1:名無し:2016/07/24(日) 13:15:10.44 ID:CAP_USER.net
触ってみました。ポケモンGO。びびりました。冷や汗が止まりません。
このアプリはユーザーにとってはこの上なくハッピーなサービスですが、これまで成長してきたアプリ市場にとっては「毒」だと言えるでしょう。
宣言しておきますが、今年下半期アプリとそれに関わる広告市場の業績はガタ落ちします。
なぜなら…
可処分時間は一定なのにポケモンGOはそれを奪い尽くす
移動中、起動しっぱなしじゃないとポケモンに出会うことはできません。それによりポケモンGOの起動時間は非常に長くなります。
その結果、FacebookやTwitterよりも遥かに滞在時間が長いアプリになりました。
日にスマホを起動する総時間には限界があります。その中で多くのアプリ主が「いかにたくさん起動してもらうか」「いかに長く滞在してもらうか」
ということにしのぎを削ってきました。つまり起動回数と滞在時間はアプリにとってもっとも大事な数字です。命と言っても良いでしょう。
その命を1日で大きく奪っていったのがポケモンGOです。
ポケモンGOは他のアプリの利用時間をゴリッゴリに奪っていってるのです。未来ではありません。
既に収奪ははじまってるのです。聞くところによると、本日、半減と言えるほどDAUが落ちてるサービスもあるようです。
DAUや起動時間を奪われたアプリはどうなるか?もちろん売上げも同じくらい落ちていきます。
ポケモンGOはアプリの生態系を育まないブラックホール
FacebookやTwitter、SafariやChromeを開いた先にはアプリの紹介記事やアプリ系広告がたくさんあります。
「アプリ広告うざい。邪魔。」そう思われる方も多いでしょう。しかしそれらは次のアプリにつながる「ハブ」としての役割を果たしています。
しかしポケモンGOは可処分時間を大きく奪ってく上に、次のアプリに繋がる広告は一切表示されません。他のアプリの"時間"を大きく奪う上に、
アプリ広告は一切なし。それはアプリ広告の業界全体のimp総量が減少することを意味しています。
それによって仮に今まで100の広告価値があったアプリが60?70程度に下がってしまうことは十分に考えられます。
「他のアプリを紹介しない?課金ゲーってそもそもそういうもんだろw」
と思われるかもしれませんが、ポケモンGOはその被害…というか影響の規模と性質が全く違います。パズドラやモンストを含む課金ゲーは通常、
アプリ内で他のアプリの広告を出したりしませんが、広告費を大きく使います。
広告費<収益
これを実現させることでアプリ市場とアプリ広告市場の生態系を潤わせてきました。
しかしポケモンGOは違います。その知名度から広告費を一切払うことなく成長しているのです。
その成長による収益を広告費としてアプリ業界内に循環させるのではなく、一方的な収奪...を行なっているのです。(というか殺戮?)
これでは現在の規模の生態系を維持するのは困難です。アプリ市場そのものの一時的な縮小は避けられないでしょう。(株価に影響出そうですね…。)
業界の方は、ジッと耐えましょう。秋にはきっとみんな戻ってくる…はず。
追記
@ogura_dog
これね。
【悲報】『ポケモンGO』にかまけ『ねこあつめ』を放置する人続出 / ネットの声「罪悪感が」「ダメ人間だ!」 |
ねこあつめに限らず、ゲーム以外のアプリも影響を受けますよ。
追記2
某所で炎上気味でめんどくさいので一言。
僕自身は何も不利益を被ってないのでポケモンGOを悪だとは思ってないですよ。そもそも善とか悪とかそういう話ではないです。心境としては超大型台風を前にした島民の気持ちです。諦め。
追記3 2016/07/24 10:45
大変おもしろい記事があったのでもう一つ追記
おわり。
要約
1.ポケモンGOがリリースされて以降、Facebook、YouTube、Snapchatの利用時間は減ってない。
2.皆の予想通りポケモンGOによってアプリの合計利用時間がいくらか増加。
ということなんだけど、普通に考えて、Facebook等プラットフォームレベルのアプリの利用時間が減ってない事実から、
そのしわ寄せはドバーーーーっとその他の(SNS、メッセージアプリを除く)ねこあつめを含む中堅、弱小アプリ達に行ってる訳です。現場から悲鳴の声が続々と届いております。合掌…。
気になる記事
日本「フリーWiFi増やしたよ!」外人「やっとか」Wi-Fi「トウロクシテクダサイ」外人「」
電気屋「4Kテレビ良いよ!すごいよ!」俺「どうせ今持ってるブルーレイがボケボケになんだろ!」電気屋「4Kアップコンバートあるよ!」
【悲劇】俺氏、歩きながらポケモンGO楽しんでたところ、ダボの糞のガリにぶつかられてiPhoneが割れる
【画像あり】炎上テンバイヤー植木大地君に強力なバックが出現するwwwwwwwwww
3:名無し:2016/07/24(日) 13:18:52.50 ID:ATq6Rafq.net
すぐに飽きられるから大丈夫
4:名無し:2016/07/24(日) 13:19:04.61 ID:Ml7/WYj8.net
>ポケモンGOにころされるアプリ市場、DAUが半減したアプリも
一時的にはそうだろうが、永い目でみれば結果として市場の拡大につながるよ。
それまで生き残れないアプリはもともと消えゆく運命にあったのさ。
5:名無し:2016/07/24(日) 13:19:15.58 ID:D2zFMgz4.net
ポケモンGOの中で広告やれば
74:名無し:2016/07/24(日) 13:52:49.29 ID:bhSsKNE6.net
>>5
ポータルに付加価値をつければ企業からお金が入る。
7:名無し:2016/07/24(日) 13:20:38.69 ID:oi+gkfUt.net
LINEみたいなメッセージ機能と
Twitter、フェイスブックみたいな他人が読める日記機能
この2個付けるだけで他のアプリ全部食うだろうなポケGO
129:名無し:2016/07/24(日) 14:31:46.48 ID:qVCYsE07.net
>>7
本当にそう思う。
今はまだシステムがシンプル過ぎるけど、アップデートでsns的な機能がついたらラインもフェイスブックも不要になるかもな
133:名無し:2016/07/24(日) 14:35:02.52 ID:YzdJggg8.net
>>129
イングレスで、ユーザーによる地点登録機能という一番重要な機能を廃止した会社に、良アップデートなんてありえないかな。
135:名無し:2016/07/24(日) 14:36:49.58 ID:2GNHTlYb.net
>>133
悪用されたからでしょ
SNS系の昨日もポケモンの題材としては不適切なので許可おりないと思う
10:名無し:2016/07/24(日) 13:21:55.97 ID:VkQhIHd1.net
あれ?任天堂の倒し方知ってる連中は?
あー、もっと太らせてから倒すのかな?
125:名無し:2016/07/24(日) 14:28:30.79 ID:jLdtKogS.net
14:名無し:2016/07/24(日) 13:23:33.86 ID:wv8QBYRu.net
逆襲の任天堂
208:名無し:2016/07/24(日) 15:47:12.10 ID:LHV05nK4.net
>>14
明日はストップのじゃねーか?
このゲーム出してるの任天堂じゃねーぞw
15:名無し:2016/07/24(日) 13:24:53.78 ID:HIOn+TGd.net
GOをプラットホームにしたLINEみたいな無料通話サービスやらを展開していくんだろうな
16:名無し:2016/07/24(日) 13:25:22.36 ID:DX3rjfNc.net
googleに逆らうのは無理だと理解しました
19:名無し:2016/07/24(日) 13:25:58.61 ID:lQO7vtg2.net
でもこれ
ポケモンのキャラを使ってるだけで
開発したの海外の会社で
イングレスってゲームまんまなんだよな。
30:名無し:2016/07/24(日) 13:31:05.40 ID:ZPh66CMH.net
>>19
この会社、昔から地図遊びやってるとこだろ
今回はポケモンを使ったにすぎない
そんなこといったらIngressだって過去の焼きまわし
ライブドア元社員「ホリエモンは挨拶もしてくれないし。社員にとても冷たかった」
27:名無し:2016/07/24(日) 13:29:53.07 ID:ZPh66CMH.net
ポケモンGOのおかげで課金クジに使ってたお金を使わなくなった人が多そうだw
ポケモンで課金したって1月、1000円分使えば十分すぎるくらいだろう
そもそもポケストップがこれからちゃんと実装されていったら、ほとんどいらなくなる
36:名無し:2016/07/24(日) 13:33:47.11 ID:jOKz9L+S.net
ゲーム専用機がテレビのパイを奪い
SNSがゲーム専用機のパイを奪い
ポケモンGOがSNSの時間を奪っただけだろ。歴史は繰り返す。
219:名無し:2016/07/24(日) 16:00:55.57 ID:/Y5oRryc.net
>>36
テレビのパイが一番食われそう。一番つまんないから
37:名無し:2016/07/24(日) 13:34:27.76 ID:5LbZPmjx.net
ベンチャーにはこんなチャンスなかなかないぞ、市場が一気に動いた
今までさんざん言われてきたけど、まあ何もできなかった
位置情報との連動広告市場がいきなりあらわれて
ここに広告を入れてくださいといわんばかりの空間と時間を強奪してるのに、広告会社がない状態で、何もないまっさらなままなのに、既存アプリ広告の半分以上を