トヨタブランドの高級車が健闘していることも要因か
また、トヨタの高価格帯モデルが健闘していることで、レクサスへユーザーが流れていないという見方もできる。同じく2016年6月のデータ(自販連・発表値)でいえば、クラウンが3027台、ヴェルファイアとアルファードの合計で6841台を売っている。さらにいえば、本来はレクサスに含まれるべきだったハリアーも3218台と、トヨタ系の販売チャネルがレクサスを購入するようなロイヤルカスタマーを手放していないという風にも言えそうだ。しかし、もっとも大きな理由は、前述したようなドイツ系プレミアムブランドを積極的に選ぶ富裕層にリーチできていないことであるのは間違いない。先日、米フォードが日本からの撤退を発表しているが、日本において月販四桁を実現できている輸入車ブランドは、そのほとんどがドイツ系。ボルボとジープが健闘しているが、それでも2000台には届かないレベルであり、5000台規模を誇るドイツ系ブランドの存在感には遠く及ばない。もちろん商品としての評価もあるだろうが、圧倒的なブランド力を持つドイツ系プレミアムブランドに立ち向かうには、トヨタを持ってしても10年あまりでは、まだまだ時間が足りないというのが事であろう。続きはこちら
https://www.webcartop.jp/2016/07/45777
中身がトヨタの流用で高額車であって高級車ではないから
よく見かけるけどな
ただトヨタも自信ないようで中途半端な戦略をとっていることは否めない
500万以上の車なんてスポーツカーでもなければブランド力しか見る場所ないんだからつまりそういうことでしょ
クラウンより価値がある車だけレクサスにすれば良い
中途半端なセグメントで高いだけならトヨタを買うだろ
うちの近所はレクサスだらけなのですが
これは名古屋だからだったのか…
ユニクロが高級ブランド出しても誰も買わんだろ
トヨタを乗るやつらの民度
オラついてるやつらばかりじゃん
ヨタ車は部品がちゃちい
長く乗れる車じゃなきゃ高級車にはなりえない
>>31アメリカでは日本車は耐久性が高くて人気があるんだがな
この手の車が好きな人は主に中高年でしょ?欧米に憧れているでしょ
>>32それならドイツ車よりは遙かにマシだぞ
ベンツもBMWも新車を買うときは高いけど長く乗ってるとリセールは軽自動車以下
ドイツ車は保証が切れるタイミングで買い替えていく資力がある人じゃないと無理
保証切れて乗ってると修理代が莫大にかかるしリセールは軽自動車以下だし
あのマークだけだもんな違うの
最近のカローラが凄いってことかw
買いたくても買えません。
まあ、買えるとしても外車にするだろうけど。
田舎だと、その筋御用達車だもんな。
特に、金エンブレムのレクサスだと、車間空ける必要アリ。
減価償却考えると乗りやすい車だけどな
落としどころだろ
レクサスとアルファードは大抵ゾロ目ナンバーだから怖い
実質的にテイストがアメ車だからね
アメリカで売るために作ったクルマをそのまま日本で売るのは無理だわな
十分にあちこち走ってるじゃん。
平気で700万とかする車がプリウスみたいに台数走ってるわけねーだろ・・・
ついでに言えば、どこまで行っても日本人には「トヨタ」でしかない訳で。
700万出せるなら高級輸入車に目が向く人が多いのもあるかと。
そもそも高級車がオワコンだろ
都内だと嫌って言うほど見るけど地方ではそうでもないの?
気軽にレクサスを買おうという層が減ってきてるから
ブレイクすることはないです
レクサス乗るくらいなら余裕あるんだろうしまず外車を選択するんじゃないのかな
妻や子供のためのサードカー的な位置づけじゃないの?
ハリアーとNXとかの価格差の割に
違いがわからん。