Hanergyは昨年ソーラー自動車製造の計画を発表したが、日程通りにプロトタイプを作ることができず、業界アナリストから能力を疑問視される結果となった。しかしこの夏Hanergyは、実際に走行可能なプロトタイプ、Hanergy Solar O、L、A、Rの4車種を披露した(頭文字に注意!)。それぞれ異なる利用場面に向けて作られている。続きはこちら
http://jp.techcrunch.com/2016/07/29/20160728hanergy-to-build-solar-powered-electric-cars/
鉄腕ダッシュか何かでソーラーカー日本一周の旅やってたな
これを、まあいったれで発売までこぎつける中国は羨ましいな。机上の計算も大事だが少々危険でも実証実験出来るからな。
多分、自動運転は中国が牛耳るだろう
>>29事故って人死んでも隠蔽余裕だもんな
太陽のエネルギーは1平方メートルあたり、1kWです。
そこへ緯度、天候などの条件により、係数が積算されます。
現実的では無いですね。
車体の大きさだけで8~10kwの発電できるなら住宅の屋根にソーラーセル設置したらかなり売電収入得られるな
ソーラーパネル作ってるとこは廃業だな
使えるかどうかなんてどうでもいい
発表することに意味がある どうせ誰も買わないしw
プリウスも屋根に太陽電池つけてるの出すようだし、今後流行るんじゃね?
週末しか使わないなら本当に太陽電池だけでいけるかもしれないしな。
太陽光だけじゃ話にならんから充電機能がついてるんだろ
太陽光「だけ」とか誇大広告もいいとこ
>ムーンルーフにソーラーパネルを設置し
これ実際の電力はしょぼいんだろうなぁ
バッテリー切れたら下から足を出して走れます!
>>58足漕ぎ発電機を標準で装備してたりして
風があれば帆を出した方が遥かに効率良さそうだなw
ソーラーパネルだけで走るのはかなり無理がある。
そんな高効率のパネルなら、お高いんでしょ?
そもそほソーラーカーなんて30年前から試験されてきたやん。
なにを今更。
10年後の目標が効率32→42%か。
いっぱいいっぱいなんだな。
なんか凄そうじゃん
これからの世界の産業革命のもとかも
ペラッペラの薄さで事故ったら即死コース?
先進国がそういうの作らないのには理由があるんだよ…
現状市販されてるソーラーパネルで最大効率のものが公称値250w/m^2くらい
実効値では100w/m3を下回るだろう
途中送信しちまった
で、「自動車」として成立させるには最大限少なめに見積もっても10馬力≒7355w
程度の出力は必要だろうから、どう考えても足りない
プリウス搭載のソーラーパネルは炎天下駐車時に
車内の換気ファン回す用じゃなかったかなー
ソーラーカーレースを見れば現実的じゃないとわかる。
ちなみに、太陽電池の効率をどんなに上げても中緯度地帯での太陽光のエネルギー密度
自体が夏至の正午の最良条件でも1000w/m^3程度なのでそれ以上には絶対にならない
こいつらソーラーカーで人一人を運ぶのがどんだけ大変なのか知らないんだな
阿呆さで言ったら、水素水のような詐欺商法に真っ先に引っかかるオバチャン以下だぞ