1:名無し:2016/09/06(火) 15:09:13.11 ID:CAP_USER9.net
9月5日、格安スマホへの参入を発表したLINE。格安スマホを手がける事業者だけでなく、大手通信3社も危機感を強めています。その迎え撃つ戦略とは何か。(経済部 木下健/野上大輔)
♦ドコモ“つなぎとめ戦略”
携帯電話とスマートフォンを合わせた契約者数の約4割のトップシェアを持つNTTドコモは、利用者をつなぎとめることに力を入れています。
シニア層の料金を割り引いたり、若者などデータ通信の利用量が多いユーザーを優遇したりする新たな料金体系を年内にも導入することを検討しているほか、雑誌などが読み放題となる定額制サービスの充実を図っています。
♦ソフトバンク“第2ブランド戦略”
ソフトバンク(シェア約3割)は、主力ブランドと低価格の第2ブランドのワイモバイルを使い分け、事実上、他社からの乗り換えユーザーを優遇する戦略を打ち出しています。
ことし6月に打ち出した料金プランは、月々のデータ通信量に一定の制限をかけることで月々の料金を抑えるという格安スマホの一般的な特徴だけではありません。
月々のデータ通信量の上限が1ギガ(メールの送受信で約2000通の容量。動画の連続視聴だと約4時間)の場合、ほかの会社から乗り換える利用者と新規の契約者などには、月額の基本使用料を2980円としています。
一方、主力ブランドのソフトバンクから乗り換える利用者には、月額の基本使用料は3980円となり、1000円高くなります。他社からの乗り換えを狙う一方で、自社ブランドからの利用者の流出をできるかぎり抑えようという戦略です。
各社の販売コーナーを持つ東京・千代田区の家電量販店ヨドバシカメラ・マルチメディアAkibaの飯泉達也マネージャーは「競争はどんどん過熱しています。
(総務省の指導などを受けて)各通信会社の本体価格の大幅な値引きがなくなって以降、毎月の料金をいかに安くしていくかにお客様の考えている第一の希望があると感じます」と話していました。
ソフトバンクによりますと、この価格戦略によって新規契約者のうち他社からの乗り換えが7割を占め、一定の効果が出ているとしています。
ソフトバンクの寺尾洋幸執行役員は「LINEの参入は新しい刺激になると思う。月々の料金が2000円下がってしまうと、通信業界全体が壊れてしまう。
そういう中でより多くの方に使ってもらうには、ワイモバイルというセカンドブランドの活用が必要だ」と話しています。
♦KDDIは“脱通信”戦略
一方、KDDI(シェア約3割)は通信以外の事業を強化し、多角化を目指す「脱通信」の戦略を進めています。
8月、都内のホテルで発表したのは、ハンバーグや茶わん蒸し、鯛飯などの食品です。有名シェフが監修し、みずから開発したレトルト食品などの販売に乗り出したのです。
事業の多角化に合わせて携帯電話の販売店の刷新も進めています。
東京・新宿にある販売店。店内に入ってすぐに気がついたのは、「携帯電話が目に入らない」ことです。店内の最も目立つところに並んでいたのは食品でした。
店舗を利用した人に話を聞くと、「まさか携帯販売店で食品が売っているとは思わなかった」と驚いていました。
KDDIは、食品のほかにも保険や電気などの販売もすでに手がけていて、「脱通信」を鮮明にしています。
KDDIの菅隆志執行役員は「LINEを使っている人は多く、格安スマホへの参入は非常に脅威だ。スマホは普及していて伸びしろが少ないため、今後、伸びしろがまだあるそのほかの領域で、お客様の生活を豊かにするような商品を提供していきたい」と話しています。
♦LINE参入 大手による過当競争も
通信大手3社は、国からの要請を受けて、他社からの乗り換え客を対象にした実質0円や多額のキャッシュバックを行う販売方法をことし1月いっぱいで終了したとしています。利用者の獲得競争は一段落したかのように見えました。
ところがLINEの格安スマホ参入によって、再び利用者の乗り換えなどの動きが活発になるのではないかと感じました。大手通信会社が今後どのような戦略を打ち出すのか。その動きによっては、競争の構図は大きく変化することになります。
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2016_0906.html
9月6日 13時25分
2:名無し:2016/09/06(火) 15:09:57.77 ID:1hrm1ej60.net
MVNEはどこなの?
4:名無し:2016/09/06(火) 15:11:41.62 ID:X0CD2CAA0.net
韓国企業乗り込み激しいな
9:名無し:2016/09/06(火) 15:12:43.80 ID:VBL3NuM40.net
なんで売れるの前提なんだよw
10:名無し:2016/09/06(火) 15:12:53.94 ID:26Eo7fmD0.net
月900円の通話のみガラケーのサービスを推せばいいだけ。
月7000円でメシウマしてるから、3社のホームページでもリンク探すの難しいところにあるけど。
11:名無し:2016/09/06(火) 15:12:55.81 ID:gvWKZ8/90.net
企業の宣伝に熱心なNHKの衝撃
19:名無し:2016/09/06(火) 15:16:28.01 ID:foOGG9qI0.net
32:名無し:2016/09/06(火) 15:25:03.12 ID:CGNeDOd80.net
LINEの枕詞に
「無料通信アプリの」というのを必ず付ける
あたかも韓国に対して「お隣りの国」を付けるように
13:名無し:2016/09/06(火) 15:13:42.33 ID:1vjfLvkT0.net
犬HKが全力でPRしてやがった
14:名無し:2016/09/06(火) 15:14:18.95 ID:Z06Z9lzM0.net
出来レースをあたかも 事件 のように取り上げるのもうやめようよ。
もとを辿れば格安シムなんて大手3キャリに行き着くのにさ。
20:名無し:2016/09/06(火) 15:17:02.17 ID:N9Cc6Row0.net
いいんじゃない?
サービスの選択は自由
大手3社の価格を下げろというコジキより正当
21:名無し:2016/09/06(火) 15:17:04.53 ID:5q/AW51N0.net
おれガラケーだけど、スマホのデータ通信無制限を契約すると
月々いくらぐらいかかるの?
普段はタブレットだから、そこらへんよくわからない
っていうかデータ通信月1Gまでとか足らなさすぎw
ツベなどの動画見たらあっという間じゃん
34:名無し:2016/09/06(火) 15:25:04.79 ID:794fwKqd0.net
>>21
人にもよるんでない?
俺は家と会社はwifiでつなぐから1GBでも余る
41:名無し:2016/09/06(火) 15:29:26.24 ID:aNne+NPt0.net
28:名無し:2016/09/06(火) 15:22:12.67 ID:frAiiBXG0.net
少々大きくなってもいいから髭剃り機能をつけろ。
そうすれば買う。
33:名無し:2016/09/06(火) 15:25:04.55 ID:zcDd0gtS0.net
こいつらの対抗策ってお得にするんじゃなくて抜けたら大損するようにすることだろ
36:名無し:2016/09/06(火) 15:25:13.50 ID:tv/z7bCq0.net
詳しい人ジジイに教えてくれ
LINEスマホというのはどこで売っててどこで契約すんの?
ブランドがLINEなの?
AndroidやiPhoneをLINEというキャリアで使うの?
49:名無し:2016/09/06(火) 15:32:26.71 ID:wDQhI8920.net
>>36
バックボーンはドコモ
バックボーン卸とSIMと運用はNTTコム
端末はドコモSIM利用可能な端末かLINEが販売する端末
ユーザーが契約するのはLINE
69:名無し:2016/09/06(火) 15:43:50.13 ID:sTEA9+X30.net
胡散臭い韓国企業のコリアン携帯にせんでも、地元のイオンの店頭でサポート可能なイオンモバイルでええんちゃう?
機械に疎い爺さん婆さんにはうってつけ
月額料金も同プランで480円やから若干イオンのが安いし
朝鮮系企業は禿バンみたいな手口で強引に契約結ばせたり最悪だと思うぞ?
97:名無し:2016/09/06(火) 15:56:46.69 ID:tv/z7bCq0.net
>>46
>>49
>>69
ありがとう!何となくわかった。
127:名無し:2016/09/06(火) 16:24:26.84 ID:Bw32IA5Q0.net
>>69
LINEが嫌だからって、岡田のところのイオンを紹介するのかw
ここも変わったな
141:名無し:2016/09/06(火) 16:39:11.79 ID:sTEA9+X30.net
>>36
みたいな機械に疎い爺婆にはオンライン申し込みや、電話でサポートの他社より
全国どこにでも実店舗があるイオンで対面やりとりできる方がええでしょ
正直ラインが何かそんなに知らないんだが、朝鮮企業だけは禿バンの教訓でやめとけと思うよ
Apple「iPhone7は防水に電子マネー!!!」ワイ「すげぇ!泥死んだ!!」
130:名無し:2016/09/06(火) 16:27:36.36 ID:v4xbSCSN0.net
>>127
自分の使っている回線に雪崩れ込まれても
回線詰まるから宣伝できないってジレンマ
だか