自転車にも免許制の導入が必要だと思うか質問したところ、47.9%が「必要だと思う」と回答。全体では半数を下回ったものの、「自動車」運転者では57.5%、「自転車」運転者では37.6%と、「自転車」運転者でも約4割が自転車への免許制導入が必要だと感じていることがわかった。続きはこちら
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20160930/Cobs_519954.html
免許より保険はいらしたほうがいい。
年間4000円ほどなんだからよく乗る人は絶対に入っておいたほうがいい。
自転車しか足が無い交通弱者の存在を考えると最後の砦という部分も無視できない
公共の装置としての公共交通網の整備を怠っておいて免許制に移行するのは慎重にすべき
>>9そうそう。
速度の出せるギア車だけを免許制にすればいいんだよ。
ギア無し車は無免にしないとやり過ぎだと思うね。
バカじゃねーの
だったら歩くのも飯食うのも免許制にしろよ
自転車を免許制にするとその管理やらなんやら因縁をつけて財源が必要になり
自転車の車検や○○税が新設される。
天下り団体の出来上がり。
免許制より車両の適性検査で必要十分じゃないかなぁ
サドルとハンドルの高さとか規制すれば前見えない自転車はなくなるだろうし
あとは警察の取り締まり
構わんが都市部の自転車専用レーンの整備してからやれよ
車道に自転車通行帯をペイントしても
当たり前のように路上駐車の餌食にされてるからなぁ
まずは道路環境を整えて欲しいわ
下は3歳児から上は80歳以上まで免許制度に組み込むかw
やれるもんならやってみろって感じだな
俺は賛成だけどw
ちゃんと警察が車並みに取り締まれば今の法律で十分
堂々と車道に出てくるようになるけど分かってる?
原付うっとおしくないの?
>>43車こそ怖い
あいつら左右にふらふら走るし意味もなく急に減速するしで轢きそうになる
ピチパンはいてる人間は本当に回りを確認しない
無料なら免許制もありだけど
どうせ天下りからの利権化で免許取得に10万更新に毎年3万とかになるんだろうな
免許制にして今の状況が改善するとは思えんな
車だって違反するやつは後を絶たないんだから
事故った時の過失割合を見直して自転車にも車両としての責任を追わせるべき
チャリンコが車道走るようになってから邪魔でしょうがない。ロードみたいなスピード出るタイプは追い抜きのタイミングが難しくて渋滞の元になってる
歩道を走ってるやつ多いけど、あれ2万円くらいの罰金だろ
学生の横断、老人のふらふら運転は免許制度なり講習をちゃんとやれば改善できる。ロード乗りのチャリンカスは無理だな。あいつらは道交法とは違う手信号やったりするし。
免許制の自動車で交通法規が守られてないし取り締まりもしてないのに
チャリを免許制にして効果あると思ってる馬鹿なんていない
無いよりいいけど、そもそも自動車免許持ってるやつですら道交法なんてよくわかってないのにw
自転車の乗り方、ルールやマナーって、小学校のときに自転車検定てので習うんじゃないの?
検定で合格したら免許が貰えて学区内のみで自転車に乗れる。
こういう指導って全国どこでもやってるものだと思ってたけど、違うみたいだね。
車道を走らせるなら免許は当然だし
最低でもヘルメットやミラーは必要
法整備が遅れすぎ
免許の問題じゃなくて警察がちゃんと取締りしないからでしょ
路側帯逆走とか雨の日傘とか見かけても放置でしょ
でもチャリンコが免許・税金・メット義務になったら
多くの人は原付に移行するかな
車道が原付だらけになるものオモロイな
免許制にする必要は無いけどどう考えても危ない・取り締まった方がいいヤツは検挙してほしい
歩道を我が物顔でチリチリ鳴らしながら走るクソ老害をどうにかして欲しい
車両とみなして車道を走行する事が前提ならきちんと法規学んだほうがいいんじゃないか?
自動車免許取得程度の交通規則しか知らんけど、それすら守ってないクソチャリが多い。
免許制度にしろと言ってる奴ら正気かよ
まあこんな国民だから政治家も無駄な規制で仕事した気になるんだろうな
車両と法律上一緒だからーとか言いっぱなしナ奴らは議論とかで話の腰をおるばっかりで煙たがられてそう
車と同じ速度出ないのに車両出られても邪魔すぎるし、追い越しなら右に車がよるけど両車線に自転車いたら結構スレスレだぞ
車道と歩道の狭間はナナメだしでこぼこしてるしで自転車側もフラフラする
馬鹿ばっか。そりゃ消費税も上がるわ。
チャリより車椅子を免許制にしろ!
俺は車椅子さまだーとかゆー逆差別主義者大杉大草原!
先日は点字ブロックで駅員恫喝足蹴にしようと超躍起!
おめー歩けんじゃねーか的にその背後には目の前ない人、その背後には赤ちゃん背負った奥さん!
ふざけるな車椅子!
以上
いいね、車検とか重量税とか自賠責も取ろうぜ。