461: すまないさん@お腹いっぱい。 2016/11/18(金) 11:41:11
http://gamebiz.jp/?p=169579
――:入社後に塩川さんが『FGO』に取り組んだ代表的なものを教えてもらえますか。
ローンチ当時の『FGO』には様々な問題はあったものの、やりたいことの芯となる部分は当初から私にははっきりと見えていました。
ただ一方で、ユーザーさんに芯をまったく見せられていない状態でもありました。
私がまず取り組んだのは、その芯をはっきり見えるものにし、さらに強固なものにしていくような修正をお願いしました。
具体的には、バトルの改修を最優先で行いました。
『FGO』のバトルは、選択が楽しさの肝なのですが、選択肢がいまいち分かりづらかったことが大きな問題でした。
選択の前段階で提供する情報が極端に少なかったため、なにが起こるのか予想しづらく、選択肢を適当に選ぶしかなかった。
選択を面白くするための情報や表現が足りていなかったのです。
そこで、例えばどのカードが有利か不利か選択前に分かるようにしたり、
敵の情報も分かりやすく表示したりといった改修を加えていきました。
初期はもっと酷かったんだよな・・・
462: すまないさん@お腹いっぱい。 2016/11/18(金) 11:41:13
初めGUIて後から改修する事想定してなさそうなデザインだったもんな
472: すまないさん@お腹いっぱい。 2016/11/18(金) 11:56:37
474: すまないさん@お腹いっぱい。 2016/11/18(金) 11:59:33
>>472
このHPバーの長さが懐かしい
476: すまないさん@お腹いっぱい。 2016/11/18(金) 12:02:11
>>472
初期のUIはホントに出来が悪かったな
473: すまないさん@お腹いっぱい。 2016/11/18(金) 11:59:25
敵HPの数字が1体分しか分からなかったんだな
475: すまないさん@お腹いっぱい。 2016/11/18(金) 12:00:51
なんつーかUI自体は教科書どおりに作られてるものの
実際にプレイする際の利便性とかがすっぽ抜けてる感じ
それでもずいぶんとマシにはなってきてるが
479: すまないさん@お腹いっぱい。 2016/11/18(金) 12:06:33
まるで今のUIの出来がいいみたいな
481: すまないさん@お腹いっぱい。 2016/11/18(金) 12:07:36
>>479
昔に比べたら多少はね?
490: すまないさん@お腹いっぱい。 2016/11/18(金) 12:13:25
つまり進化し続けている
1001:
: 2016/11/20 23:42:58 ID:
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