日本の過剰労働は、「お客様」の暴走が原因だ。理不尽な要求にノーといえる文化を作ろう。

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FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 10:29:20.90 ID:CAP_USER.net

電通過労自殺問題をきっかけに、「ブラック企業を許すな!」という声が、日本でますます大きくなっている。ブラック企業の話になると、「企業体質」の問題に焦点が当てられることが多い。

長時間労働や、パワハラ上司の存在が当たり前になっているという話だ。しかし、ブラック企業の問題は、それだけではない。サービスを受ける「お客」側も、労働環境の悪化に一役買ってしまっているのが、現状だ。こうした指摘をする、ある会社員の次のようなツイートが、2万6000回以上リツイートされている。

ブラック企業をなくしたいなら、社員にまともな賃金を払っている、適切な労働時間を働かせていることによって生じる不便さに寛容でないと。「土日休みなんで納品までにもっと時間かかります」「定時過ぎたんで会社もう閉めました」と言われて文句言う人は、言ってみれば「ブラック市民」ですよ。

過剰なサービスを要求する「お客様」

あなたも、理不尽な要求をする客にうんざりしたことはないだろうか??私は以前、家具の販売員として働いていたが、過剰なサービスを要求する客は必ずいた。例を挙げると、次のようなものだ。「雪が降っている影響で、家具の配送に時間がかかる」と言えば、「値引きしろ!」。「もう閉店時間だから」と言えば、「少しくらいかまわないだろう!」。

これはまさに、ブラック企業ならぬ、「ブラック客」だ。日本ではいつだって、カネをもらっている側の人間は、圧倒的に立場が弱い。なぜ、このような客の振る舞いが許されてしまうのだろうか。日本のサービスは、「おもてなし」という言葉で表される。大辞泉によれば、「もて成す」とは、「心をこめて客の世話をする」ことを意味する。

しかし、心を込めて客の世話をするという意味を、現在は一方的な奉仕をすると理解され、「お客様は神様」の状況になっている。客の立場が異常に高く、サービス提供者がへりくだるという、歪んだ関係だ。そもそも、神とは、人知を超えた絶対的な存在で、信仰の対象をいう。人々は昔から、人間の力ではどうにもできないものを「神の仕業」「たたり」として恐れ、敬い、あきらめ、受け入れてきた。凶作になったとしても、神を責めることはない。

「自分たちが悪かったから、罰が当ったのだ」とせっせと生け贄を捧げたり、祈ったりしていた。この理屈をサービスにも当てはめると、客が傍若無人な振る舞いをしても、決して反論したり、拒否しないということになる。まるで自分の気持ちや時間を生け贄に捧げているようである。

そして客側もそれに慣れてしまったため、「思うままに振る舞ってよい」と勘違いしてしまったのではないだろうか。そう考えると、日本の「お客様」は確かに「神様」のように扱われており、対等な関係とは程遠い。

http://toyokeizai.net/articles/-/145385

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1480037360/

5: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 10:33:37.28 ID:QBZmnxn7.net

ノーと言える環境ならとっくに言ってるわ
いまの日本は消費低迷で買い手の有利な状況だから売り手は強気になれないんだわ

6: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 10:34:18.72 ID:zixhhvdM.net

悪質なクレーマー以外にそんな奴いるのかな

企業側の思い込みだよ
普通は流れが変われば、客もそれにあわせるから

10: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 10:36:14.60 ID:QzBEUwPy.net

結局サービスのいい所が生き残る

19: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 10:48:39.66 ID:0ZnWEah/.net

労働力が集まらないっていうのも、この「お客様」が怖いからっていうのがウェイトでかい気がする。

ただ一方で、他がやってない営業時間でのサービス合戦は、企業が始めたものでもある。いつの間にか客側が要求したからなんて事になってるが、大方の客はないならないで不満はない。

23: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 10:50:25.03 ID:+Bt0rKKO.net

ノーという決定権は現場の人間の精神限界に興味ない上の人が持っているので。

31: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 11:01:36.53 ID:gIuVJBvW.net

今の日本人には、相手に対する敬意とか、相手の大変さを思いやる想像力とかが欠如しているのだと思う。自分の利益や有利さをどこまでも追い求める。

これは客との関係だけでなく、労働者同士(正規/非正規)とか、人間関係全般についてにも言えること。

自律性(道徳観念)を失った日本人は、神を意識しないことが完全に裏目に出て、再現のない堕落・わがままにつながっている。

35: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 11:04:00.23 ID:XYbCVFqW.net

>>31
それは社会システムが老朽化して階層社会になったからだと思うわ。

37: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 11:04:38.62 ID:vNi24cBQ.net

給料安いのは、客が金払わないから。常識でしょうに。経営者がガメてるのは売り上げの5%以下(平均)。

圧倒的に搾取率が高いのは「お客様」。これがわからないなら、ウルトラ級のアホ。

40: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 11:08:19.37 ID:XYbCVFqW.net

>>37
もうスーパーのレジがセルフだし、GUみたいに商品だけ並べて客が会計機で支払い・袋詰めする時代が近いと思う。

41: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 11:09:32.17 ID:vNi24cBQ.net

経営者が搾取しているから、労働者の待遇が悪いのではない。

労働者、経営者から搾取している「お客さま」が悪いのよ。
しっかりお金をお支払いください。
あんたら神様でしょ?

42: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 11:11:17.01 ID:XYbCVFqW.net

>>41
「お客さま」の給料が安井の世w
経営者が搾取してるよねぇ、アパレルとかは。

43: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 11:12:36.88 ID:XYbCVFqW.net

悪いサービスを受けるくらいなら機械でいい、病院は特に感じる。

55: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 11:21:26.74 ID:xWcvlJia.net

サービス業に向かない人材でもサービス業ぐらいしか就けないのが今の日本。

63: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 11:29:09.64 ID:Mv4Ve3SO.net

ファミレスなどファーストフード業界が悪いね、1000円以内でメシ食う底辺に3000円も5000円も払うような高級レストラン並みのおもてなしをしちゃったから底辺が勘違いしたんだよね。

143: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 15:52:58.61 ID:By9xrWlw.net

>>63
3000円は高級ではないだろ。

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81: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 11:50:02.10 ID:sZ1HHRBE.net

理不尽な要求はノーだろ。
どうせ客も店が要求を呑むと思ってない。
店としても理不尽な要求を呑んだら店がつぶれる。

ニコニコしながら上手に断るすべが必要なだけだよ。

82: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 11:50:02.51 ID:P2iMiC8z.net

せめて恫喝的なクレームを聞いて返答するロボットを開発すれば、現場の人間は多少助かるよ。

エエ加減で曖昧な返答して殴られるのもロボットの役目。

犯行の様子はロボットのカメラが収録し、あとで修理代を請求する訴訟を起こせば良いだけ。

86: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 11:52:25.43 ID:QL3Wk1GN.net

「お客様は神様です。神様のように横暴です」

88: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 11:53:29.40 ID:QL3Wk1GN.net

消費者も労働者であるという認識を持たないと、けっきょく自分たちの待遇の首を絞める結果に。

103: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 12:10:45.82 ID:7t/tMxp4.net

これ客じゃなくてもクレーマーの所為で休憩とかまで気を使わなきゃならなくなったりする。

企業の制服を着てたり、企業名が入ってる車に乗って仕事する人は、休憩すらゆっくり休めない。

一々着替えなきゃ飯も食えない。

104: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 12:11:24.90 ID:G6QhEagT.net

役所のカウンターで「納税者だ」と言ってわめきたてる人は、だいたい「消費税」しか払っていない。

最近、ナマポに加えて「消費税しか払っていない人」は市民権を制限した方がいいと思う。

115: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 12:24:55.56 ID:r7C5eS07.net

ブラック客にそれなりの対応したら解雇されるだろ
つまりブラック客をのさばらせてるのはブラック企業

したがって過剰労働の主犯はブラック企業で問題ない
ブラック企業の悪さの中のひとつがブラック客への服従強要だ

138: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 15:33:28.36 ID:G6QhEagT.net

これは韓国もそうなんだが、日本のサービス業が生産性が低く一人当りの国民所得が低いのは、儲からないが例外的な顧客(クレーマー)に対して労力を割きすぎるかららしい。

142: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 15:52:46.83 ID:fZuq7CFT.net

この前ラーメン屋で
客「麺は気持ち多めでたのむねーw」
店「できません。大盛の追加ということでよいですか」
で、客が不機嫌になってた
店が、ハイよーwとかいって普通に出しときゃいいのに

153: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 16:11:00.42 ID:8DZtBKyn.net

>>142
客でそういう事言うヤツ、イラッとするわ

160: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 16:31:07.18 ID:yowR4HqZ.net

>>142
大盛り分の対価も払わずサービス要求って無銭飲食じゃんw
店のオバちゃんが腹空かせた学生に「今日は気持ち多めにしといたよー」てのとは訳が違う

144: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 15:55:18.10 ID:jCmwwsQJ.net

自分自身は客としてわがまま言えない方なので、平等にみんながわがまま言わせない世の中になってくれた方が得だな。

クレーマーが得する社会は嫌だ。

161: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 16:33:34.98 ID:VZcEkqBJ.net

うちはもう際限のないサービスはやめた。
労働時間の延長を来すとか、値下げと同じ状況になるサービス要求には対応しないことにしてる。

164: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 16:38:09.82 ID:meqiDj3r.net

一回でも客商売やってたらクレーマーというより、こいつ頭おかしいのか?って思わざるを得ない人間が想像以上にたくさんいることがわかる。

クレームといちゃもんの対応は分けて考えさせてくれるよう会社全体が方向付けてくれれば楽になるかと。

99: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 12:06:41.72 ID:JcMfe/+j.net

苦情の投書だって「感情を害された」系のやつばっかり
どんだけ傷つき易いんだよw

101: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 12:08:44.32 ID:W1OBRXIO.net

>>99
笑った
これはほんとにそのとおり

118: FX2ちゃんねる 2016/11/25(金) 12:36:22.03 ID:p4Q3SEbz.net

>>99
「感情を鍛える訓練をしてください」で終われる社会にしたいものだね。

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