1: 海江田三郎 ★ 2016/11/27(日) 15:45:34.61 _USER
http://toyokeizai.net/articles/-/145889
スマホゲームが今、かつての勢いを失っている。しかし、元気がないのはスマホゲーム専業メーカーのみ
家庭用ゲームからスマホに参入した企業は、人気キャラの活用で勢いを取り戻しつつある。
スマートフォンゲームの2大巨頭、ガンホー・オンライン・エンターテイメントとミクシィが呻吟している。
ガンホーが10月28日に発表した2016年1~9月期決算は営業利益365億円(前年同期比38%減)だった。
2012年に配信を始めたスマホ向けゲームアプリ『パズル&ドラゴンズ』(パズドラ)のユーザー数減少によるものだ。
2013年に『モンスターストライク』(モンスト)を配信することで業績を驚異的に伸ばしたミクシィも、
11月9日に公表した2016年4~9月期決算は営業利益368億円(前年同期比19%減)と大幅に落ち込ん
。「マンネリ化したものを夏休み期間に提供してしまったのが苦戦の原因」(ミクシィの森田仁基社長)。
依然として40%近い利益率を誇るガンホーとミクシィだが、株価は2015年11月に比べて半減、
PER(株価収益率)は1ケタ半ばまで落ち込んでおり、株式市場からの評価は冷え込んでいる。
ユーザー同士の交流機能を備えたソーシャルゲームというジャンルが現れたのは2007年のこと。
グリーがフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)向けに『釣り☆スタ』を出したことにさかのぼる。
すき間時間に遊べる操作性や「ガチャ」と呼ばれるくじ引きアイテムへの課金といった、現在に至る基本的な仕組みが確立された。
当時、DeNAとグリーは自社のプラットフォーム上に各社のゲームを配信し、手数料を取ることで急激な成長を遂げた。
その後、2012年の『パズドラ』の大ヒットを契機に、主戦場はスマホへ移行した。翌年には『モンスト』も登場し、
スマホゲーム市場は急拡大。カドカワの『ファミ通ゲーム白書』によれば、国内のゲームアプリ市場は2010年に1187億円だったが、
2015年には約9283億円まで拡大。家庭用ソフトの約4倍の規模に膨れ上がった。
しかし、国内のスマホ普及が一巡した今、ガンホー、ミクシィの決算に象徴されるようにスマホゲーム業界は急激な成熟化を迎えている。
あるゲーム会社の幹部は「市場成長はもう頭打ち。これからはパズドラとモンストから離れるユーザーを各社が奪い合う市場になる」とため息をつく。
こうした環境下で最も注目を集めているのが、2015年3月に資本提携した任天堂とDeNAの2社だ。
両社が開発・運営で本格的に協力したゲームアプリである『スーパーマリオラン』は12月15日の配信が決定。
世界151カ国で配信し、1200円を支払えば追加課金なしで遊ぶことができる“買い切り”モデルで展開する。
「既存のゲーム事業の活性化につなげるだけでなく、(スマホゲームを)事業の大きな柱にしていきたい」(任天堂の君島達己社長)
任天堂の参入が象徴するのは、ゲーム業界においてIPの重要度が高まっている点だ。
IPとは、ゲームのタイトルやキャラクターなどを含めた知的財産のこと。
伝統的なゲーム会社である任天堂の『マリオ』や『ゼルダ』、スクウェア・エニックスHDの『ファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』が代表例だ。
こうしたIPは知名度が高く、ゲームを投入すれば幅広いユーザーの獲得が見込める
。実際、米ナイアンティックはポケモンというIPを活用したスマホゲームの『ポケモンGO』で記録的なダウンロード数をたたき出した
(続きはサイトで)
2: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 15:49:50.13
3: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 15:54:44.41
4: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 15:56:17.48
ガチャは最上位レアを一律10%固定にすりゃまだ成長できるだろ、一時的にはだけど
5: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 16:00:08.33
7: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 16:03:49.06
ソシャゲで稼ごうとするのがそもそもの間違い
コラボイベントで稼ごうが中身は同じなんだし衰退が目に見えてる
サイゲみたいにヒット作を安定して出してればまだ延命できるがガンホーはパズドラ以外ぱっとしないし
だから孫から見捨てられるんだよ
12: 名無し 2016/11/27(日) 16:28:56.30
44: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 17:46:29.81
47: 名無し 2016/11/27(日) 17:47:42.68
>>44
あれなんのためにス-パ-セルと提携したの
株価上げるためか?
49: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 17:48:32.77
>>47
提携と言うか投資だろ?
成長が見込めるんで買って価値が高くなったところで売却
9: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 16:20:47.70
ネットはもう嘘で溢れかえっているからね
今までの性善説ではなりたたない
プロトコルから作り直さないと遊びの域から上に行けないと思う
14: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 16:35:22.05
モンストとか
今から参入しても
昔からいる人達に勝ちようがないよね
と思う
16: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 16:40:59.90
先週、コロプラの株ガッツリ買っちまったけど早まったかな
19: 名無し 2016/11/27(日) 16:44:30.18
>>16
なんで今更 この業界の株はもう買うのやめた方がいい
26: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 16:58:44.80
そら、やらずぶったくりを続けりゃ市場は痩せ細るわな。
別にゲーム業界に限った話ではないけどね、
情けないのは、カネを分捕ってるほうも困り始めてること、もう分どり先がないってね、だから不動産と金融市場にカネが集中する。
28: 名無し 2016/11/27(日) 17:03:35.28
30: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 17:19:06.45
07年からって、いろんな変遷はあれど続いているよな
ファミコン4年、スーファミ4年ってイメージだもの
36: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 17:29:21.46
ガチャを代表とした課金がメインで、システムは練らずストーリー性もない、カードバトル擬きばかりじゃあな……せめてイラストにはこだわれよ。
39: 名無し 2016/11/27(日) 17:39:11.81
41: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 17:41:26.09
45: 名無し 2016/11/27(日) 17:46:51.61
テレビゲ-ムの世界もそうだったじゃん
1つのゲ-ム会社から1つしかヒットゲ-ム
出せてないじゃん
漫画家もそう代表作は1作ぐらい
歌手もそうヒット曲何曲も持ってる人は少ない
ビ-トルズぐらいだな
51: 名無し 2016/11/27(日) 17:52:15.94
ポケGOって日本で流行ってるの?
2か月ぐらい前までは
外でしてる人大量に居たけど
54: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 18:04:28.22
日本人は知覚的なゲームを好む
アメリカ人は感覚的なゲームを好む
この差
59: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 18:15:38.42
12月のはiOSのみだからそこまででもないかと
android版も配信されてからじゃないか?
66: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 19:58:05.66
70: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 20:28:42.03
72: 名刺は切らしておりまして 2016/11/27(日) 20:52:06.20
74: 名刺は切らしておりまして 2016/11/28(月) 00:01:00.10