1:名無し: ID:CAP_USER9.net
「“下車勤”(ゲシャキン)はまずい…」。取り調べを受けた多くの社員らが、その単語に嫌悪感を
にじませていた。宅配便大手「佐川急便」東京営業所(江東区)の運転手が勤務中の駐車違反を
隠すため、知人の男性を出頭させた事件。最近は「佐川男子」と呼ばれている配達員だが、
警視庁の捜査で、身代わり出頭が営業所内で蔓延(まんえん)していたことが明らかになりつつある。
わざわざ社内外の人物を巻き込んでまで事実を隠蔽(いんぺい)しようとした背景には、いったい
何があったのだろうか。
「まかり通る空気あった」
交通捜査課が犯人隠避教唆などの容疑で逮捕したのは、同社の営業担当の係長2人を含む男6人。
2人の逮捕容疑は平成26年11月と今年4月、部下の40代の男性運転手2人の駐車違反について、
それぞれほかの容疑者らに身代わりを探すよう依頼し、ほかの容疑者らの知人を警察署に出頭
させたとしている。
係長は運転手が摘発されたことを申し出た際、「身代わりという手もあるよ」「身代わりを探しておく」
などと伝え、隠蔽を主導していたとみられる。
実際に係長が協力を仰いだのは、元社員の先輩や、当時の部下。さらにその先輩は自分の双子の
弟に出頭を依頼。部下の方は、以前自分が身代わりを頼んだ社外の知人に頼み、知人はさらに
自分の同僚に出頭させている。逮捕者以外を含めると、2人の身代わりに計9人が登場していた。
(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。
ソース/産経新聞社
http://www.sankei.com/premium/news/161125/prm1611250013-n1.html
2:名無し: ID:CCm4vTXE0.net
身代わりというか今は
振り込み用紙が届くから誰でもはらえるんだろ
3:名無し: ID:jz0BpT1E0.net
139:名無し: ID:7xlNO+my0.net
>>2
OBなら点数ひかれても問題ないが
運転手が点数ひかれると、累積で免停になったりするので
営業所の戦力ダウンになるってのが背景にあるんだろ
141:名無し: ID:COy5Jxus0.net
>>2
誰かが出頭しないと車の所有者である会社側の責任になるんだよ
積み重なるとその車使えなくなるとかのペナルティあったはず
関連記事
4:名無し: ID:CCAtkBRW0.net
運送屋にまで駐禁とるのが悪いな
20:名無し: ID:pNTNaxSQO.net
>>4
佐川の場合、歩道のない道路のバス停に被せて停めるとか平気でやるから通報されやすいんだと思うぞ
せめて一時間に一本のバスが来る時間だけでもはずせ
7:名無し: ID:BrBS/aFP0.net
>>4
通常の駐車違反以上に車大きくて邪魔なんだから取り締まるのが当然
37:名無し: ID:ZH36AOCZ0.net
>>7
じゃあマルマル組て暴力団の看板かかげてる所にも毎日
職務質問しにいけよ
84:名無し: ID:SuI+A/8i0.net
21:名無し: ID:mjxIPYK70.net
>>7
法人相手は仕方ないけど都市部の個人宅への宅配は法で制限するべき
通販はコンビニ受け取り限定で
184:名無し: ID:61EMrTAm0.net
>>21
わざわざ何キロmもあるコンビニまで行けるか
59:名無し: ID:lQ6HXwsM0.net
72:名無し: ID:mjxIPYK70.net
>>59
じゃ集配所へ直接でいい
地方や老人・障害者のみ免除で
96:名無し: ID:lQ6HXwsM0.net
>>72
どれだけその数があるの?
新規に設置するの?
土地代、建築費、人件費、営業開始後の様々な費用は誰が負担するの?
老人・障害者がどうかをどうやって知るの?
その情報が強盗とかに使われないの?
113:名無し: ID:mjxIPYK70.net
数?今ある分だけで充分だろ
歩けよ
都市部への宅配そのものを条例で制限
老人・障害者か否かは自治体が指定するものとする
個人情報を強盗が使用?その危険性は今に始まった事じゃないだろ
140:名無し: ID:lQ6HXwsM0.net
>>113
都内ではないが関東の結構大きい町に住んでる
佐川まで車で20~30分かかるのだがそれを歩けと?
通販なんか使わなくなり経済的に影響でるわな
自治体が指定とかまた行政の仕事増やすのか
あんたと一つ一つを議論するつもりはない
一点から見ないで複雑に絡み合った世の中の仕組みを色んな視点から見ろよ
ワイドショーのアホコメンテイターと同じになるぞ
じゃな
211:名無し: ID:8IzflU/80.net
11:名無し: ID:bn5PXzfb0.net
荷物の積み下ろしの駐車は違反の除外条項なのに
なんで切符切るんだよ?そもそもおかしいだろ?
16:名無し: ID:V5VGaLgT0.net
>>11
荷物の積み下ろしだった事を証明せよと言うんだろ。
運送屋は理由作りやすいだろうけど、一般人はこれ主張するの難しそう。
35:名無し: ID:pNTNaxSQO.net
いつの時代の話をしているんだ?
現行法では取り締まり対象になってる
一通の狭い道で普通に道塞いで荷降ろしみたいなのが常態化していたのが大きな要因になった
62:名無し: ID:wTIWzKDLO.net
>>11
お前みたいなバカが、道交法のグレーゾーンを悪用しまくるから厳しくなったんだよ
グレーゾーンだから、取り締まろうと思えば、何時でも取り締まれたんだよ
28:名無し: ID:dkoyyG5u0.net
36:名無し: ID:1l+d2dzP0.net
>>28
すぐに運転出来る状態でなければ駐禁とるらしい
つまり車から離れたらアウト
65:名無し: ID:KKvy0UzdO.net
>>36
ナマポを必ず同乗させて二人体制にすればいいんだけどねえ
67:名無し: ID:bn5PXzfb0.net
一年前の今日の記事Googleの面接試験wwwwwwwwwwwww
14:名無し: ID:HtPIb+//0.net
郵便局の宅配でさえ捕まる。自己負担
駐車違反は警察官のさじ加減
もう少し制度を考えた方がいいのでは
23:名無し: ID:1l+d2dzP0.net
>>14
赤車で郵便と荷物集めてるけど、
同僚がたくさん捕まってるよ
上からの指示はコインパーキングに停めなさいと。
そんな時間あるわけない
32:名無し: ID:1Wr9pM4y0.net
以前警察24時か何かで出てたデータマンとか言う警察が
『統計的に見て違反しやすい場所で張り込めば違反者入れ食い』って自慢してたが
(違反しやすい場所だからこそ気を付けて欲しいとか何とか言ってたが)
『統計的に見て違反しやすい場所は道路それ自体が悪いだろ』ってTVにツッコミ入れてしまった
基本的に警察は本来の目的を見失って手段が目的にすり替わってる
安全を守る為の指導としてペナルティーを与えるのではなく
ペナルティーを与える事それ自体が目的に成っている
交通安全そっちのけで罰金取る事だけが目的なら、警察は国民の敵だ
248:名無し: ID:0ik0vSYB0.net
>>32
スクールゾーンの両サイドに時間帯でバリケード置けば安全なのに
それをやらずに入ってくるドライバーを待ち伏せて切符切る矛盾
子供の安全より反則金のが大事らしい
260:名無し: ID:jDlOjT0gO.net
44:名無し: ID:+FTeoCQ/0.net
田舎で駐禁取られることはまずないからなあ
一番いいのは駐禁取られそうな場所は配達不可にすればいんだよ
50:名無し: ID:V5VGaLgT0.net
>>44
あとは運送会社数社合同でも良いけど、専用駐車場を確保するかだよなぁ。
60:名無し: ID:dkoyyG5u0.net
>>44
割り増し、くらいはあってもいいきがするわな。
49:名無し: ID:wuYynzVb0.net
駐禁の監視員がミドリムシになってから駐めるのに神経を使うようになった
こいつら5分で端末を使ってステッカー貼りよる
ミドリムシにもノルマがあるから必死やけど恨まれているのは確かやな
52:名無し: ID:V5VGaLgT0.net
>>49
俺ん所は全く仕事しないせいで路駐元通りだよw
79:名無し: ID:LK018rnp0.net
都心では駐車する場所のないビルやマンションがいっぱいだし、
最近はセキュリティー厳しくなって配達に時間がかかる
(エレベーターを遅い荷物用に指定されたり)
一軒一軒受け付けに届け出をだして上下繰り返したり。
それでいて緑のおじさんはすぐに違反切符きるからな。
最初に《問題ない》といって行動しなかったヤマト運輸の会長と、日本郵政はくずだと思う
126:名無し: ID:smL5iX/N0.net
>>79
日本郵政は優遇されてて切符切られないんじゃなかったっけ
87:名無し: ID:u2Nwa0GF0.net
にしても、なぜ佐川に限ってトラブル多いんだろうね
ネット通販でも佐川に限ってトラブルになる
ヤマト運輸でトラブルって一回もないのに
なんでなんだろう
89:名無し: ID:LK018rnp0.net
運転手乗ってるから駐車違反切れないし
99:名無し: ID:3VFVaupD0.net
>>89
雲助業界はパチンコップの天下り先だからなぁ。
109:名無し: ID:gYMkEG/c0.net
ニートでも助手席に座るだけの仕事はできるだろ。
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