1: 海江田三郎 ★ 2016/12/02(金) 09:27:07.63 _USER
http://buzzap.jp/news/20161202-docomo-repair-cost/
ドコモが携帯電話の修理対応を大きく変えます。詳細は以下から。
日本経済新聞社の報道によると、総務省が進める通信料金引き下げの原資を確保するため
、NTTドコモは2017年3月期下期(2016年10月~2017年3月)から携帯電話の修理対応を見直すそうです。
従来、ユーザーが故障した端末をドコモショップに持ち込んだ場合、店員が必要な対応をその都度判断していましたが、
今後は原則として端末を預かり、メーカーに送る対応に切り替えるとのこと。
また、無償で引き受けていた一部の修理についても有償に切り替える方針で、追加削減される費用は200億円にのぼるとされています。
「同じ端末を長く使っているユーザーと定期的に買い替えるユーザーとの間の不公平感を是正し、大手3社の通信料を引き下げさせる」と息巻く総務省。
今回のドコモのコスト削減はまさに総務省の意向を踏まえたものですが、無償修理の打ち切りは
携帯電話を壊すことなく利用しているユーザーとの間の不公平感を是正するためという意味合いもあるのでしょうか。
3: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 09:27:50.93
5: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 09:32:03.53
製造物責任だろうし、
携帯メーカーに代替機出させるならいいんじゃねぇ?
ユーザー責任・対象期間後なら費用請求すればいいし
6: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 09:32:08.98
パケットの繰越し分から、使えるようにしてくれない?
じゃないと、繰越しの意味ないから。
7: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 09:32:58.74
そこは取ってもいいけど通信料はいつになったら下がるの?
9: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 09:35:08.24
いざというときの無償修理のために月々500?800?円払ってるんだけど。
10: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 09:38:25.80
12: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 09:44:06.49
14: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 09:44:57.09
やはり2年で使い潰して捨てる
環境負荷のバカ高い悪い消費者スタイルが一番金銭的に有利になります。
長く大事に使う人は、確実に損をするような社会になっています。
車も同様。長く使うほど不利になるシステム。
15: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 09:45:38.71
21: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 10:02:41.77
16: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 09:54:27.24
18: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 10:01:42.64
スマホは本体もだけどOSが2年程度しか持たないからね
iPhone以外は使い捨て
27: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 10:16:14.99
20: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 10:02:21.05
端末は
高性能化より
省エネ化より
使い捨てができる低価格化に進むしかなくなる
23: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 10:03:51.02
はよ長期優遇しろよ、機種変更クーポン来ないから買い換え控えてサポート割も切れて実質値上げじゃねえかよ
25: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 10:08:44.11
ドコモは電池パックが膨らんだことによるボディの変形も有償だからな
電池パックが膨らむなんて自分じゃどうしようもないのに
絶対無償修理しない
膨らまない電池パック付けてから売れよと思う
26: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 10:13:43.81
総務省から何言われても儲けが減らんようにあの手この手で制度を変えるからユーザーがお得になることはない
30: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 10:23:53.12
無償修理は必要ないだろう
製品保障期間は別に有るだろうし
ただ、店舗などで可能な
簡易チェックなどは無償のままにして欲しいな
35: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 10:43:16.36
39: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 10:50:21.09
店員の裁量にかかってたのかよw
そりゃショップで修理費が変わるわけだ
ばかばかしいからメーカーに送ってもらっていい
ついでにショップ店員も減らしてメカにすればいい
40: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 10:54:22.08
45: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 10:59:53.30
Appleの昔のやり方でいいじゃん。
修理はなんでも本体ごと交換で一律料金。
保険に入ってりゃ9800円、入ってなければ24800円。
51: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 11:07:17.50
無償修理ってガラケーの充電コネクタカバーくらいしか思いつかないんだけど
55: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 11:11:04.92
ガラケーならヤフオクで買ったほうが安いけど、
その間の代替機がないから、結局修理に出すしかない。
62: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 11:20:40.38
72: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 11:47:38.16
79: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 12:26:02.40
修理に出したら戻ってくるのに1ヶ月掛かりますと言われた時は目が点になった
80: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 12:27:02.28
>>79
代替え機かしてくれるんだから別に良いじゃん。
そもそもドコモじゃなくてメーカーの問題だし。
修理も中国でやってんじゃないの?
84: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 12:44:43.20
莫大な営業利益は確保したまま、負担をユーザに押し付ける。
嫌がらせもほどほどにしろよ
総務省も本気でキレて良いぞ。
87: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 13:01:39.77
106: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 14:53:04.33
MVNOでも通話つけると1500~1800円くらいするからムリだろう
最低でも2500円くらいにはなるんじゃね?
114: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 15:20:00.24
>>106
通信と通話を分けて2台持ちにしたら月2000円弱で収まるよ
スマホ買うイニシャルコストが高いのが難点だけど
88: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 13:10:03.00
何をやろうが通信と端末販売を分けさせないかぎり
高いか安いか判断しようがない
91: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 13:23:39.76
これdカードゴールド入れフラグだな。
もうわざわざ携帯機種ごとに補償サービス入るより
dカードゴールドのケータイ補償使う方がいいや。
97: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 13:48:01.42
100: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 14:19:47.08
昔、新宿の支店にいくと
やくざしかいなかった
同じように投げつけるとP2hyperやらP101が何時でも新品になった
104: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 14:45:47.24
機体の購入サポート止めれば通信料引下げの原資は出来ると思うけどな
2年で買い換えた方が一番お得って構造が歪んでる
というか完全SIMフリーにして機体代と通信料をハッキリ分ければいいのに