no title

1:2016/12/27(火) 18:02:20.408 ID:Wo35bcvmM.net

2:2016/12/27(火) 18:03:46.343 ID:nLO/hgtAM.net

3:2016/12/27(火) 18:06:07.486 ID:d8n2OB3m0.net

主軸にしたい強い並び選んで環境に合わせて補完してくだけ


7:2016/12/27(火) 18:07:19.088 ID:Wo35bcvmM.net

>>3
その並びってのがよく分からん
トリルミミッキュとジジーロンみたいな?

12:2016/12/27(火) 18:11:08.090 ID:d8n2OB3m0.net

>>7
よくわからんってのがよくわからんわ
基本選出として固まってて2~3匹でなるべく隙がないかそいつらを合わせることに大きな強みを持ったポケモン同士のこと
パーティの主な勝ち筋って思えばいいのかな

14:2016/12/27(火) 18:12:33.061 ID:Wo35bcvmM.net

>>12
6匹で補完するんじゃなくて3匹で補完するってのは習ったけど
3の塊を2つ作ればいいのか
1に満遍なく合わせられる5を選べばいいのか

17:2016/12/27(火) 18:21:00.141 ID:d8n2OB3m0.net

>>14
1匹を他全部で補完するってのは多分ない(てか多分そんな万能なポケモンが存在しない)けどレパルガッサみたいな特殊な構築なら3と3をあわせるってのはあるね
基本選出が完全に固定で表で対応できないパーティが来たら裏を出すって感じになるけどそういうのはそもそも特定のギミックとかハメありきな場合が多いからあまり強いとは思わないな
対面構築とかで調べれば出ると思うけど理想は相手に合わせて完全に自由に選出を変えられるパーティ
前作シングルはこれが最強だったし多分混作でもそうなる
今でいうコケコガルドマンダなんかは単体スペックがかなり高くてなおかつそれぞれの相性もいいからこれを指標にすると組みやすい

4:2016/12/27(火) 18:06:20.872 ID:Wo35bcvmM.net

6:2016/12/27(火) 18:07:18.147 ID:d8n2OB3m0.net

8:2016/12/27(火) 18:07:46.922 ID:gE+aPZCKa.net

9:2016/12/27(火) 18:08:53.115 ID:Wo35bcvmM.net

蔓延してるフェアリー狩るためにも鋼は必須だよね?毒はまともなの居ないし

10:2016/12/27(火) 18:09:47.711 ID:gE+aPZCKa.net

11:2016/12/27(火) 18:10:34.394 ID:Wo35bcvmM.net

竜はいらんのん?
メガもいるよね?今作のメガパッとするの居ないから困る

13:2016/12/27(火) 18:11:41.106 ID:gE+aPZCKa.net

15:2016/12/27(火) 18:13:31.687 ID:nxIGWgxfa.net

好きなポケモン1匹選ぶ

①攻撃されたとき効果抜群になるタイプを挙げる

②攻撃したとき効果いまひとつ、無効になるタイプを挙げる

①のタイプに強いポケモンを選ぶ

②のタイプに強いポケモンを選ぶ

③ここまでの3匹で効果いまひとつ、無効に出来ないタイプを挙げる

③のタイプを効果いまひとつ、無効に出来るポケモンを選ぶ(1~2匹)

特殊、物理に偏りがないようにポケモンを追加

もしくはアタッカー、受けに偏りがないようにポケモンを追加

ここまでで枠が余ってれば厨ポケ入れとけ

16:2016/12/27(火) 18:20:48.509 ID:Wo35bcvmM.net

>>15

分かりやすいな

俺の嫁ポケはポリゴンZ(ゴースト)だから

①悪に強いフェアリーorゴーストに強い悪

②ノーマルに強い格闘(いらない?)or悪に強いフェアリー

みたいな?

19:2016/12/27(火) 18:24:11.771 ID:TMPKHmCK0.net

21:2016/12/27(火) 18:27:16.638 ID:Wo35bcvmM.net

>>19
害悪対策ってどうすればいいの?
挑発入れて殴る?
あと起点もよく分かってない
剣舞とか積まられることだよね?
どうやったら回避できるの?

23:2016/12/27(火) 18:34:34.095 ID:TMPKHmCK0.net

>>21
挑発やら瓦割り 吠える z黒い霧とか
積まれまくった時用の天然とかもそうだな

26:2016/12/27(火) 18:47:24.873 ID:TMPKHmCK0.net

入れてもいいけど本来できる動きができなかったりするからptの面子と相談

単純に起点を作らせないまま抑えたほうが有利に動けるから個人的にはそっちがおすすめ

ナマコでもいいけどナマコはスペック的に飛び出す中身のが有用だと思う 習うより慣れた方が楽だぞ

27:2016/12/27(火) 18:48:54.735 ID:Wo35bcvmM.net

>>26
70戦したけど分かんなくってさ・・・
挑発読みは大変そうだわ

29:2016/12/27(火) 18:52:22.450 ID:TMPKHmCK0.net

ポケモン始めたての頃はptの問題よりpsが足りてないことがある

30:2016/12/27(火) 18:54:33.151 ID:Wo35bcvmM.net

>>29
それはあるな
でも今のpt晒したら問題点を指摘されまくるから組み直そうとおもった

33:2016/12/27(火) 19:00:20.854 ID:eJQjRYGY0.net

①自分の一番好きなポケモンを選ぶ

②600族から好きなポケモンを選ぶ

③害悪族から好きなポケモンを選ぶ

④①の相性を補えるポケモンを選ぶ

⑤②の相性を補えるポケモンを選ぶ

⑥③の相性を補えるポケモンを選ぶ

完成

38:2016/12/27(火) 19:06:45.319 ID:3hJl9ZbK0.net

やっぱ3と3で構築するのが最初はいいのかな?
俗に言う表選出と裏選出ってやつ?なんか楽そう

39:2016/12/27(火) 19:07:51.446 ID:Wo35bcvmM.net

>>38
俺それが楽そうって思った
けど3匹で補完するの中々難しい

41:2016/12/27(火) 19:10:01.465 ID:qlq/XdL30.net

好きなポケモンでPTを作る

使用率が低い奴を抜いて入れ替えてく

最終的に好きなポケモンがいなくなったら完成

43:2016/12/27(火) 19:40:25.469 ID:ws4KHFHC0.net

相性補完は竜対策鋼対策とか漠然とタイプで考えるんでなくガブ対策ガルド対策のようにメジャーポケを仮想敵にして補完する
メジャーをしっかり抑えられる構成なら中堅以下にも大体なんとかなる
今の流行り知らんけれど
後は対戦経験少ないならガチよりの対戦動画とか観とけばそこそこ環境とかもわかるだろうしいいんでない

ポケモンのptの組み方教えて
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1482829340