【DQMSL】ゾーマって結局賢さ高ければ高いほどいいのか???

545: 名無しさん

フレンドのゾーマ賢さ600切ってると使いたくない
無星でもS杖と種振りで630くらいまでは行くんだから頑張れよと思う

闇の大魔王ゾーマ新生転生

547: 名無しさん

>>545
爪の方がダメージ出るだろ

549: 名無しさん

>>547
聖なるの話ではなく普段のクエストの話ね
てかフレンドのゾーマが爪だったら完全に地雷だろ

554: 名無しさん

>>549
横からすまんが
竜爪+7ゾーマは素早さも上がるし聖なるの事故が減る
どのみち秘めたるで賢さ上がるから竜爪+7(ドラゴン系へダメ17%アップ)がいきてくるんだよ

俺は賢さ65素早さ35に種振ったゾーマ☆2に竜神杖+7(呪文ダメ3%)付けてるけども

552: 名無しさん

>>547
それよく言われてるけど
ドレアムにしろゾーマにしても攻撃力順かしこさ順にソートして上から使うからフレ的には意味無いわ
毎週の作業だもんな

551: 名無しさん

サーチがめっちゃ詳しく載ってたインテ2なら賢さ500あればいいんか

556: 名無しさん

普段のクエでゾーマは使わんし、竜爪がいいわ

557: 名無しさん

インテラか星天すりゃ2ターン目でキャップなんだから
ミラクレア入れときゃ良いんだよ

ゾーマ複数なら爪持たせて
ピオでの先制アップと威力アップ
聖なるに適正を求めるなら杖より爪

562: 名無しさん

まあぶっちゃけ
フレゾーマ☆4に賢さ種振りストーム+3なら
MP回復杖だろうが問題なく黒鉄以外の巨竜クリアは問題ないけどね

566: 名無しさん

賢さとダメージキャップの仕組みを把握してれば☆4ゾーマだから最強なんてことはないってこと分かるはずなんだけどね
ちなみにストームのプラスで増えるダメージはほんとにカスみたいなもんだぞ

572: 名無しさん

>>566
+3で7.5%アップ

まがまがで
1000ダメージ叩き出すんだから
単純計算で75×5=375
連携乗るともっと差が広がる

570: 名無しさん

星付きゾーマの1番のメリットはマホアゲル無しで
ストーム5発撃てる事だと思ってる
種振った☆3以上になるけどね

もちろん耐久的にHPも重要だけど

650: 名無しさん

ゾーマの賢さってキャップだけじゃなくて賢さ差で最大25%のダメージボーナス乗るからなるべく高い方がいいと思う
詳しくサーチにも書いてあるけど賢さキャップ1000で単発280だけどそこから
+3で+7.5%と賢さ差補正MAXなら+25%出来るから相手の賢さ分からない今はなるべく高い方がいいと思う

656: 名無しさん

>>650
爪+7のダメージ補正 +17%
杖+7のダメージ補正 +10%
杖+0のダメージ補正 +5%

インテ2でキャップ1000到達時のかしこさ補正はおそらく上限近いから
25%の範囲内でダメージだけで見ても爪のが上

聖なるや黄金をゾーマでゴリ押す時に大事なのは
仲間呼ばれるだろうターンで絶対に先制すること
ここまで考えると巨竜に限れば爪の優位性は絶対

巨竜以外に使うならそのときどきで変わるだろうけど
とりあえず、巨竜には爪
他もインテラ入れるなら無理にかしこさ補正気にするより種族ダメージボーナス狙うのがたぶん上

662: 名無しさん

>>656
あ、別に爪を否定してるわけじゃなくて
上の方のレスが賢さ1000いけば良いみたいな論調だったから
聖なるとか抜きで賢さは出来るだけ高いほうがいいよねーって事
まぁ星つくと結構違う気がする

653: 名無しさん

なんで25%?
賢さ差のダメ上昇は最大1.5倍でしょ

655: 名無しさん

昔たまーに話題になったりしてたけど
呪文ダメも基本の賢さキャップに加えて
相手との賢さの差でダメが変わるんだっけか
いつだったか補正が入ったのは記憶にある

賢さキャップ+呪文防御2段落+賢さ2段落ち
からの呪文攻撃が最大火力になるんかな