1: 海江田三郎 ★ 2017/02/06(月) 11:47:43.45 _USER
http://www.sankei.com/west/news/170206/wst1702060001-n1.html
パナソニックが米電気自動車(EV)メーカーのテスラとの蜜月関係を深めている。今年1月から共同運営する米ネバダ州の工場
「ギガファクトリー」で車載用リチウムイオン電池の量産を開始し、夏には住宅用太陽光パネルでの協業を本格化させる。
テスラとともに一段の成長を目指す姿勢だ。ただ、相互依存が過ぎれば経営上の選択肢は狭められ、
積極投資は過剰設備に化けるリスクがつきまとう。パナソニックは大きな賭けに出た。
2兆円計画の鍵握る大型投資
ギガファクトリーで1月4日、記者会見に臨んだテスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、パナソニックとの蜜月ぶりをアピールした。
「(工場は)テスラとパナソニックの関係の重要性を象徴するものだ」。
同席したパナソニックの津賀一宏社長は、工場の土地や建物はテスラが所有し、パナソニックは設備に順次投資していると説明。
「投資の回収は(生産)ラインごとになる」と述べ、ラインの稼働開始から5年で投資額を順次回収できるとの見方を示した。
テスラによると、ギガファクトリーでの電池の生産量(容量換算)は2018年までに年間35ギガ(ギガ=10億)ワット時に達する。
生産ラインは今後拡大し、パナソニックの投資総額は1500億~2千億円とされる。
パナソニックは、車載用電池など自動車関連事業の売上高を19年3月期に16年3月期の1・5倍となる2兆円に引き上げる計画を掲げており、
ギガファクトリーはその成否の鍵を握る。
津賀社長は、テスラとの提携に関し「さまざまな領域で深掘りできる技術がないかを検討している」と明かした。意欲をみせるのは自動運転だ。
「センサーなどの装置を提供できる可能性がある」。
にとどまらない。
昨年末には米ニューヨーク州バファローに住宅向けの太陽光パネルを生産する工場を共同で建設することを発表した。17年夏に生産を開始。
太陽光パネルの生産はパナソニックが担う。生産能力を順次引き上げ、19年までにフル稼働させる計画で、パナソニックは生産設備の整備に計300億円超を投資する。
テスラは米太陽光発電ベンチャーのソーラーシティを買収し、住宅向けの太陽光パネル事業に本格的に乗り出す方針だ。
米国市場が今後も伸びると期待しており、パナソニックも「コスト競争力が必要になる中、(新工場は)大きなスケールメリットがある」(岡山秀次エナジーシステム事業部長)とみている。
テスラとソーラーシティは屋根のタイルに見えるようなデザイン性の高い太陽光パネルを開発。パナソニックは高いエネルギー効率や
耐久性など技術的な優位性を付け加えることにより、米国でのシェア拡大に貢献する考えだ。
「いつか来た道」の懸念
太陽光パネルで高度な技術を持つパナソニックだが、日本市場では伸び悩んでいる。太陽光発電設備でつくった電気を電力会社に引き取らせる
「固定価格買い取り制度」の価格引き下げなどの影響で低迷が続いており、パナソニックの国内工場の稼働率も落ち込んでいる。
かつての勢いを取り戻すためテスラとの提携に活路を求めた格好だが、太陽光パネルは世界的に価格競争が激化している。
収益を確保しながら売り上げを伸ばすのは容易ではない。
これから両社が事業を本格化させる米国では、地球温暖化対策に後ろ向きな発言を繰り返してきたトランプ大統領が就任。
EV向けの電池や太陽光パネル事業で大型投資に踏み切り、大きな工場設備を抱え込むリスクは軽視できない。
パナソニックには、プラズマテレビへの過剰投資から巨額赤字に陥った過去があるだけに“いつか来た道”をたどる懸念はぬぐいきれない。
2: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 11:49:04.57
100%実用化は不可能www
3: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 11:49:33.41
パナソニックになんかあったらトヨタと国が助けてくるから無問題
4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 11:50:14.36
技術者はすごいのに経営者はバカなのが日本企業
5: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 11:51:12.84
>>4
目のつけどころがシャープでした
6: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 11:51:43.65
パナソニック倒産すると思う
7: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 11:56:34.39
18650みたいな汎用品はいずれ価格勝負になる。
8: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 11:59:06.98
2025年までに技術的ブレークスルーが確実視されていて今の太陽光発電なんてゴミ化確定なのに投資しするとかねーわ。
10: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 12:01:26.77
テスラは量産車にさえ手を出さなければ存続できるともうけどな
高級車的なイメージで売れば、ある程度の数はこなせるんでは?
13: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 12:07:50.26
この社長のことだから勝算はあるんだろ
15: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 12:10:36.03
どうせ今後米国しか需用大国無くなるんだし
米国企業になっちまうしかないね日本からの輸出産業消滅の時期だわね
19: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 12:13:37.33
テスラとパナソニックは18650は止めた
今作ってるのは21700(20700?)を作ってる
29: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 12:30:42.12
テスラって雷属性の高等魔法だっけ?
32: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 12:49:58.06
今時、リスク取らずに儲けは掴めない。
米国でブイブイ言わせているような企業は、自転車操業でギャンブラーばかり。
パナソニックはテスラ利用して米国、ひいては世界市場で勝負出来ているということ
33: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 12:52:09.88
テスラ モデル3はT型フォード以来の革命的な自動車になるから、
それにかかわれてよかったな
34: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 12:53:36.72
パナソニックほどの大企業がなんで賭けに出なきゃならんのかねぇ
コツコツやっていけばいいのに
36: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 13:02:04.34
掛けというほどの投資か?
ソフトバンクのほうが、すごいわ。
ああいうのを掛けという。
39: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 13:06:04.96
>>36
ソフトバンクは投資会社だから
失敗した時に勝った株を売ればどの程度の損失か分かってるだろうし
失敗しても株を手放すだけでいい見たいな契約をしたりしてるし
設備投資は失敗してら年々維持費がかかり会社そのものを倒産に追い込む
確たる需要があるなら良いが現状のテスラと組むのはギャンブルに過ぎると思うわ
46: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 13:15:02.77
最悪バッテリーは他社に卸せるから問題ないんじゃないか?
48: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 13:18:34.40
>>46
多くの顧客の中の一社としてテスラを扱い
全体の需要を予測して工場を作るんならいいと思うんだけどねぇ
51: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 13:40:22.90
寂しい話だが、将来的に日本のモノを買ってくれるのはアメリカだけなんだよ
52: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 13:40:39.94
まずは、テスラの車がたくさん売れる事かな。国内は、プリウスの電池を
供給して、プリウスたくさん売れたけど、米国では、テスラの方が伸び率高そう
55: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 13:48:42.93
多くに日本人の中ではパナソニックは今でも優良大企業なんだろうな。
棺おけに片足突っ込んでる状態なのに。
60: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 14:15:30.14
プラズマの時と比べたら全然金額大したことないやん
65: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 14:59:51.21
デジカメの時はそんな事言われてなかったが
74: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 15:57:42.02
EV程じゃないが、デジカメもRICOHが41万画素のデジカメ出してたぐらいの頃は
フィルムの換算画素数からして個人用途と法人の超高額な特殊用途以外は
既存のフィルムを置き換えないって言われていたぞ。
あの頃はフィルム自体が35mmじゃ解像度不足で、本格的に撮ろうと思ったら
中版カメラがデフォルトだった訳だが、フィルム35mmのMTF性能から換算
したらカラーネガがベイヤー3500万画素相当、カラーポジが5000万画素相当。
実のところ今でもそうそう実現出来るレベルじゃない。
ただ、それだけの解像を出力できるプリント機や印刷機がそもそも無かったし、
高感度での使い勝手やモニターでの鑑賞機会が増えることでデジタルカメラの
シェアはここまで伸びた訳で、純粋な性能よりもインフラや使い勝手の方が
トレンドを置き換えるってのはEVにも言えそうだな。
68: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 15:09:30.15
車のモデルチェンジサイクルから考えれば
今新車として売られる車は4?5年前から設計が始まり
企画段階からなら8年以上遡るケースも少なくない
その間、予想生産台数に基づく生産ラインの設計
作業員の配置と教育計画、デザインや主要部品が確定すると
部品納入業者に対する発注計画など、数十万台の車両の
生産に対する備えは複雑だ それを支えるのは過去の失敗や
経験による総合知である 急激に拡大するテスラに、それがあるだろうか?
73: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 15:56:08.86
テスラも車が売れなかったら電池は外販するでしょ。
75: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 16:00:26.04
>>73
車だけじゃなく家庭用・業務用蓄電池を販売してるから
外販するにはまだまだ足りない
76: 名刺は切らしておりまして 2017/02/06(月) 17:06:56.17
とりあえずテスラは一度でいいから営業利益を出してくれ