「これから郵便局へ行くんです」。現地在住の日本人の知り合いがそう言うとき、たいてい憂鬱そうな顔をしていた。フランスで荷物を送る場合はふつう郵便局を利用するが、それにどのくらい時間がかかるかわからないからだ。送られてきたものを受け取るのも一苦労。小包をはじめとした郵便物の配達時間は、住んでいる地域によってだいたい決まっているため、自分では指定できない。家具店や電気店での配送サービスを利用しても、せいぜい「午前か午後」が指定できるくらいであった。続きはこちら
http://toyokeizai.net/articles/-/153079
仕事って、完成度の8割まで仕上げるのに労力を5使うとしたら、10割までの労力は10必要だからな。
ファストフードや配達に完成度10は必要ない。
8の完成度で5の労力で社会を回した方が、全体として良いと思う。
ガラパゴスサービス競争の果てに総ブラック化
なお、付加価値には繋がらなかったもよう
日本は「高サービスを低価格で」が普通になってしまってひずみが出てきている。
高サービスは高価格でいいんだよ。
コンビニやファミレスのバイトになんでそこまで望むのか、意味が分からない。
間違えなければいいんだよ。
時間指定は2時間単位は細かすぎると思うわ。
4時間単位くらいでもいいだろ。
>>55他人からの贈り物や、企業からの懸賞当選で再配達になってしまうのは仕方ない。
日時指定されていないし。
自ら注文したやつが日時指定までして再配達は無いよなぁ。
宇多田ヒカルがロンドンも道は汚いけど
パリはもっと汚いって言ってたな。
日本がそんな街になれって話しかな。
何もしないで遊んで暮らすのがフランス流。
理想の職業はアパート経営だろ。
近い将来、配送は全部ロボットがやるようになるから
過労問題は解消されるよ
宅配ボックスくれよ、段ボールが8個位入る奴がいいな~。
ろくに金も払わず過剰なサービス求めるとかおかしいわな
アメリカだとサインが必要なもの以外の宅配は普通にドアの前に放置されてる
2年住んでいたが盗まれたりいたずらされたことはない
>>74それだよ!オレはそれで充分なんだよマジで。
何でもネットで騒がないと変わらない世の中なんだから、もっと騒げよ。
日本人はサービスはタダだと思ってるからね
そこにお客様は神様です的な意識が加わると
働く者の地獄が始まるんだよな
日本のサービスは過剰だよ 労働者のためにならない
どうせ貰える給料は変わらない
アメリカのアマゾンなんてプライム会員でも普通は発送までに2日かかる
到着までに2日と言っているんじゃない
注文してから発送されるまでに2日かかるんだ
うちはドローン配達でも構わないんだぞ、配達員の顔なんて見たくないんだ。
フランスだけに限らないけど、フランスって電車も時間どおり来ないし
お店とかも日が暮れたら閉まっちゃうお国柄
海外は運送業に限らず、かなりいい加減だよ
納期とかもアバウトすぎるし、いつ来るかわからない状態だったりもする
真面目にやっても給料は安いままなんだから給料に見合った質に下げればいいだけ。
そろそろ学習しないと。
フランス人からしたら日本の労働者はほんと奴隷に見えるんだろうな
フランスにあこがれていたのって半世紀も前の話だよなあ
結局のところ、労働者も消費者なんだよな。
その消費する元気も気力もない程すり減ってるのが今の日本。
お客様は神様ですを突き詰め続けて国滅ぶ、だ。
日本でも時間指定とか意味はないんだけどなあ
発送側の時間指定に 受取側が合わせるてか
変なんだが
利便性と値段が釣り合ってないだけ
配達員はチップ制にすればいいのに
経営者が悪い。
amazonが悪いのでなく、安く仕事とっちゃって失敗したって話なんだから、社長の経営判断が間違ってたってことでしょ。全部現場にしわ寄せさせてふんぞりかえってるイメージ。社長の責任問題にするべき。
ドローンとか自動運転とかそういう技術で効率改善とかはできるけれど
技術的な課題だけではなく法的な課題も多くそれは10年スパンの話
ここ1~2年でできることといえば、再配達の手間を減らすために宅配ボックスの普及や義務化くらいかな
ドローンやAIが出てくれば、今度は失業の問題をどうするかになってくるだろう
経営者はドローンやAIで稼いだ金を乞食にばらまこう等とは考えないからな