国土交通省は、高齢者の事故防止に役立つ乗用車の自動ブレーキとペダル踏み間違い時の加速抑制装置について、平成32年までに、国内メーカーが販売する新車のほぼ全車種で装備が可能になるとの見通しを示した。標準装備か、オプションによる装備を想定している。続きはこちら
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170228/mca1702281952015-n1.htm
こういうことをしても、老人による事故は減らないような気がしている。
>>2実際には統計上は高齢者の運転ミスによる事故は減っている、
高齢者事故の報道が増えただけ。
自動運転を普及させたい行政等が高齢者事故が増えてるという印象操作を行ってる可能性が大。
ちょっと雪が多く降ってると解除されるくそシステム
じじばばの技量確認を厳格に運用すれよ
ぜったい、トラブると思うわ
今でさえ、「ブレーキを踏んだのに急加速して轢き殺した」、とか言ってんのに
「自動ブレーキが効かなかった」、って供述する高齢者や女性が続出する
>>4これ、機械のせいにして怒り狂う老人が目に浮かぶ
何かメーカーも国も利益に魂を奪われてユーザー無視の方に行っているよな
自動ブレーキは自動で止まるものという勘違いをたださないとな
必要装備そろえたら軽でも200万近く
税金安くしろよ
実はブレーキ踏み間違えは圧倒的に若者が多いんだよな
もちろん次いで70代とかなわけだが
まずは一番多い若者に自動ブレーキ義務化は・・カネ無いから無理かなw
これ、ブレーキ効かない事故が多発するわ
踏み間違え扱いされる
外車いくか
>>52その反対で、誤作動して急ブレーキがかかり追突される大事故が起こる
なんかオートライト義務化のが先らしいけど、
自動ブレーキのが先にすべきだと思うよ
ただしまともに止まる方式のでな。
搭載されているのに自動ブレーキをわざわざOFFにして、コンビニに突っ込む老人も数人出てきそう
ところで、自動ブレーキってちゃんと動くの?
自動ブレーキ付きの車2年位乗ってるけど、一度も作動した事がないんだが・・・・・。
試すにも怖くて試せないしどーしたもんかと
>>88スバル売ってる。
アイサイトver.2が普及して5.6年にはなるけど、不具合の報告は滅多に聞かないと言うか聞いたことないな
後々聞くとお客さんが原因が多い。割とその辺はシビア
気になるようだったら、自分の車でダミーに突っ込む実験させてくれるよ
オプションにしたら意味ねーだろ
標準装備にしろよ
>>92自動アクセルは既にたくさん搭載してる
自動運転の時代になったら今度は
目的地の入力の仕方がわからないとか
延々と走り続ける車とか絶対出る
いずれにしてもアイスバンの雪国だとどうなのこれ
直進するだけで滑る路面あるけど自動運転は対処出来るもんなん
>>100自動運転だと交通法規をきちんと守るので
そもそも凍結道路ではスピードを出さない徐行だろ
全車に自動ブレーキ装備されたら、無理な割り込みばかりな愛知は事故多発しそうだ。