藤岡:従来は、モンスターの挙動を見て状態を判断してほしかった部分ですが、それは今作でも変わりません。弱ったなとか、スタミナ減ったなとかは、目で見てわかるようになっています。
ただ、グローバルでいろいろな意見を聞くと、リアクションがわかり辛い部分が多いというものがありました。体力バーを出すなどの案もあったのですが、やっぱりモンスターを見て判断する要素は残したかったので、どれくらいダメージを与えているかの指針を出す意味で数値を出しました。
それによって、「ここのダメージ少ないから、あっちを狙ってみよう」とか「この属性は効いていないから、別の装備にしてみよう」などが、より明確になります。
辻本:数値表現に関しては、今までのモンスターを見て判断するということを崩さずに、もともとプレイヤーの方、今から始める方の両方にメリットがあるシステムになるということで導入しました。
藤岡:開発している自分たちが違和感なく受け入れられたので、うまくいっていると思っています。
http://dengekionline.com/elem/000/001/538/1538583/
211: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 14:57:54.36 ID:V/km9ow8a
ダメージ数値で表現されるんか
234: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 14:59:19.72 ID:Sejn0LEg0
ダメージ表記世界観的には要らんけどあったらあったで使ってしまいそうや…
256: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:01:07.21 ID:9WJ5DMo30
ダメージ数値化は雰囲気ぶち壊しっぽい
272: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:02:01.28 ID:V/km9ow8a
>>256
海外勢が数値かせんとようわからんらしいししゃーないんや
535: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:16:09.27 ID:QvIlcPJS0
>>256
効いてんのかどうかわかりづらかったからワイは歓迎
571: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:18:49.27 ID:9WJ5DMo30
>>535
肉質柔らかいとこは血がたくさん出るから分かるやん
724: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:27:53.68 ID:QvIlcPJS0
>>571
肉質やなしに武器の強さっていうか
新武器に変えてダメージどんくらい上がったとか見たいやん
289: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:03:01.64 ID:N++2HjXkM
ダメージ表記はなんか安っぽくなるからいらんけどなあ
あったほうが指針になるのはそうやろけど
309: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:04:08.68 ID:ZpaHkFqd0
ダメージ数値は小さくしてほしいわ
371: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:07:40.91 ID:7SWz+JPZ0
ダメージの数値化はオンオフ設定で変えれるといいな
574: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:19:13.06 ID:fAZFXe950
ダメージ表示はちょっと違うなあ
まあええけどさ
582: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:19:41.99 ID:vrqVB5FYd
唯一きになるのはダメージ数値のサイズとONOFF切り替えできるかやな
他はめちゃ楽しそう
632: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:22:43.58 ID:xn0xL48t0
ダメージ表示は正直いらんかった、非表示にさせてくれ
649: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:23:54.04 ID:YshsQO1nd
>>632
あるでしょ
血の量調節みたいな感じで
656: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:24:04.38 ID:V/km9ow8a
>>632
オンオフ切り替えられるらしいで
ソースは無い
663: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:24:40.63 ID:xn0xL48t0
>>656
無いのか...(困惑)
716: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:27:15.65 ID:g1ukXP1j0
ダメージ数値は見てみないとわからんな
やってたら違和感ないかもしれんし
722: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:27:53.35 ID:OWuW8gzv0
>>716
中華モンハンはダメ表記されてたからそれを見て参考にすればええんちゃう?
735: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:28:28.35 ID:sWmv4QBN0
中国のモンハンてダメージ表示あったやろ
あれの動画見てこいや
790: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:32:13.83 ID:RXJjDQ8d0
ダメ表示はトレモみたいな部屋用意してそこだけで有効でええと思う
805: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:33:05.63 ID:BTNcNQzOr
>>790
そうじゃないとボイチャでDPS煽りするやつ多発しそう
802: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:32:57.96 ID:O/NZj7dvp
ダメージ表記とか誰が喜ぶんや
「あぁ~ダメージ入ってるやん…キモチィ」ってなるか?
889: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:37:54.73 ID:QvIlcPJS0
>>802
ワイはなるで
819: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:33:55.56 ID:lDboM9230
>>802
クソ肉質のところ攻撃して「ここ全然効かんやん…」って学べるのはいいかもしれん
860: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:36:18.83 ID:9LOQHcuRd
>>802
趣味装備だけどしっかりダメージ入れてるのにあんまり戦ってないテンプレ装備のやつに煽られてるワイが喜ぶ
873: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:36:48.94 ID:m2ltBsDFa
>>802
どこにダメージ通りやすいかわかるようにするのはありやろ
ジャンプ攻撃しかしないやつもおるんやし
899: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:38:33.49 ID:/RuFOB1N0
>>873
一作目っていうのもあるし分かりやすさを取るのはアリだと思うわ
834: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:34:31.66 ID:IXrnBbNla
ダメージ表示しちゃったらモンスに対して◯◯以下のダメージしか与えられない奴はゆうた扱いされるだろうな
854: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:35:45.88 ID:V/km9ow8a
>>834
ダメージ表記見てからキャンプ戻って装備変更できるし
そこまで地雷ばかりちゃうと思いたい
870: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:36:41.19 ID:s2FGEke4d
ダメージ表記ってpso2みたいな感じか?それとも倒した後に総ダメージ的なのが出るんか?後者の方がいいわ
888: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:37:48.14 ID:+2HHspxTd
>>870
後者ええよね
897: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:38:20.29 ID:V/km9ow8a
>>870
普通に一回の攻撃に対して出る系やろ
そうやないとダメージ数値見て装備変更の判断できへんやろ
842: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:35:03.40 ID:g1ukXP1j0
今ダメージ表記の中国モンハン見てきたけど、別にあってもええやん
でも無くてもええし、切り替え可能ならそれでいいって感じやね
試し切りのときだけ表記できればええわ
928: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:40:53.24 ID:g1ukXP1j0
935: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:41:16.10 ID:QvIlcPJS0
ダメージは自分のだけ表示とかでもええで
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