暇潰しに状態異常双剣を作ってるんだけど毒と爆破以外ゴミなのはなんで…?
爆破も正直ちょっと怪しいけど…
252: 2017/06/05 19:27:27
漢喰いとか相棒とか発掘双剣が暴れたタイトルがあるからだよ
漠喰いキロネクス
MH4Gから登場の、ザボアザギル亜種素材を利用した派生強化先。
フローズンクリーバーから砂食みの切歯への段階を踏み、
そこからさらに強化することで漠喰いキロネクスとなる。漢喰いではない
虎鮫の素材の影響によって武器の色は砂色、属性は麻痺に生まれ変わっている。
今作のもう一つの麻痺属性双剣アイルー卿メラルー卿とよく比較されるが、
攻撃力は392と中々の高水準をマークしており、あちらを遥かに上回っている。
属性値は150とG級武器の中では低めだが、手数武器である双剣でこの値は優秀なほうである。アレが異常なだけで。
斬れ味は残念ながら鮫牙のブリザギルほど優秀ではないものの、匠で紫ゲージもちゃんと現れるため、
ただの麻痺要因としてだけでなく、ダメージソースとしての活躍もそれなりに見込める。
アイルー卿とは拘束重視かダメージ重視かで住み分け容易だろう。
鮫牙のブリザギルと比べると麻痺属性であるため相手をあまり選ばず、スロットも一つあるので装備の選択肢もより広いのが長所と言える。
モンハン大辞典より
250: 2017/06/05 19:27:14
睡眠双剣は眠りかけも殴り続けるなら色々可能性を感じる
262: 2017/06/05 19:29:08
ほろ酔いビーア
会心率は初期段階で25%、そしてスロット3。ここまでなら優秀である。
だが、斬れ味は緑極短。攻撃力は僅かに80。そして頼みの綱の睡眠属性はたったの2。名前通りほろ酔い程度の属性値である。
この手のネタ武器は物理性能が控え目でも属性値がぶっ飛んでいることが少なくないのだが、
流石に睡眠双剣の前例を重く見た結果であろう。
尤も、前作で登場していた睡眠双剣の属性値は最低でも100以上(今作の10相当)あったのだが。
レベル4にすると、最終強化酔いどれビーアに変貌する。
会心率は40%に強化されており、スロット3も健在だが
やっぱり攻撃力と斬れ味は劣悪そのもの。
そして最も肝心な属性値を見ると……
……現実は非情であった。
まぁそもそも"ただのビールジョッキ"に睡眠属性が付与されていること自体が奇跡みたいなものなのだが。
この属性値がどれほどのものかと言うと、
例え4人全員でこれを担いだとしても1回ぐらいしか寝かせられないレベル。
普通のPTプレイでは言わずもがな。モンスターを1回も寝かせられず、
火力不足で足を引っ張りがちになってしまうだろう。
259: 2017/06/05 19:28:41
漢喰いめっちゃ強かったね…
269: 2017/06/05 19:30:32
漢喰いは双剣の手数で普通の麻痺属性値に普通の武器倍率は許されないことを証明しちゃったよね…
273: 2017/06/05 19:31:27
双剣は毒だけ超恵まれてるよね
軍扇超強い…無属性より強い…
272: 2017/06/05 19:31:26
漢喰いは本来の名前を呼んでもらえない事以外は完璧だったと思う
275: 2017/06/05 19:31:52
だってどう見ても漢喰いだし…
麻痺双剣は仕事している感があったので好きだっただけに弱体化されたのは悲しい
ただ強すぎたのでしょうがない気もします