1: 2017/06/14(水) 17:48:21.24 ID:NGtFeA6n0
http://dengekionline.com/elem/000/001/538/1538583/――モンスターへのダメージが数値で出るようになりましたが、こちらについては?
藤岡:従来は、モンスターの挙動を見て状態を判断してほしかった部分ですが、それは今作でも変わりません。
弱ったなとか、スタミナ減ったなとかは、目で見てわかるようになっています。
ただ、グローバルでいろいろな意見を聞くと、リアクションがわかり辛い部分が多いというものがありました。
体力バーを出すなどの案もあったのですが、やっぱりモンスターを見て判断する要素は残したかったので、
どれくらいダメージを与えているかの指針を出す意味で数値を出しました。
4: 2017/06/14(水) 17:50:37.49 ID:Tt11AUvu0
ダメージ表示毛嫌いする人いるけどオフにできさえすればメリットしかない要素なのよね
5: 2017/06/14(水) 17:50:43.69 ID:gX30KEDR0
装備やモーションによる上昇がわかりやすいし、いいんじゃね
7: 2017/06/14(水) 17:51:22.86 ID:MyQ8ttAj0
グローバルな意見としても多分やめておいたほうが良いと思うよこれ
ハクスラダンジョンに潜るわけでもなし
9: 2017/06/14(水) 17:51:42.97 ID:F9BOP3830
弓ため1連打とかやるやつが、まともになってくれれば嬉しい
10: 2017/06/14(水) 17:52:02.93 ID:eqLlAaXO0
これやっちゃいけない改悪だあ
これないからドキドキ感あったのにw
30: 2017/06/14(水) 17:56:01.13 ID:Tt11AUvu0
いちいち合計ダメージ計算できるわけじゃないんだから同じだ
ダメージ表示にあーだこーだ言ってる人の意見は的外れなものばかり
11: 2017/06/14(水) 17:52:07.37 ID:0KbRxy3+a
こりゃ海外向け外伝ですわ
13: 2017/06/14(水) 17:52:52.10 ID:0eKqX9Wud
10kとか10Mとかポンポン飛び交うの面白いじゃん
14: 2017/06/14(水) 17:52:55.09 ID:eqLlAaXO0
完全にゆとり仕様ですやん
16: 2017/06/14(水) 17:53:12.57 ID:V1wDKImh0
設定でON、OFFが出来るなら別に構わんが賛否両論だろうなぁ
20: 2017/06/14(水) 17:54:51.30 ID:14kxHv+ja
>>16
自分が消しても仲間からお前ダメージ出てないぞとか言われるだろ
40: 2017/06/14(水) 17:58:26.81 ID:wE5zSxKUa
>>20
自分だけ見えないだけだろ。何で相手にも見せないんだよ
50: 2017/06/14(水) 17:59:55.90 ID:PFAJ+gCQd
>>40
これはしかたない
18: 2017/06/14(水) 17:54:12.05 ID:RvP0aPzE0
オンラインのギスギス感は加速しそう
19: 2017/06/14(水) 17:54:42.89 ID:kFID5c2T0
日本版だけ非表示にすれば
25: 2017/06/14(水) 17:55:22.00 ID:lEINP3LL0
これで属性と弱点部位を考えて攻撃してくれるかな
26: 2017/06/14(水) 17:55:42.03 ID:we5zbxJ00
オフにするけどマルチだとDPSがどうの言い出す奴出てきそうだな
28: 2017/06/14(水) 17:55:44.03 ID:Zf88yfc00
これDPSでギスる未来しか見えないんだがw
29: 2017/06/14(水) 17:55:48.32 ID:GNXHDlRVa
ダメージ数より体力見せてほしい
33: 2017/06/14(水) 17:56:26.17 ID:xHqiHXTRr
良いじゃん良いじゃん
どれくらい強くなったかってのがふんわりとしか伝わって来なかったしな
属性やスキルの重要さに気づくキッズも増えるだろ
34: 2017/06/14(水) 17:57:21.73 ID:Tt11AUvu0
ただダメージ表示にはオンオフ以外にもう1つ重要なポイントがある
表示されるのが自分だけなのか、全員なのか
自分だけなら完全に表示されるデメリットはないけど全員だとちと問題
中華MHは自分しか表示されない
36: 2017/06/14(水) 17:57:25.57 ID:Mw+ivAT90
本物の狩ゲー目指してるのに
これはずれてるな
58: 2017/06/14(水) 18:01:14.37 ID:oxtkzsVM0
>>36
世界に受け入れられるモンハンを目指してんだろ
38: 2017/06/14(水) 17:57:43.25 ID:NGtFeA6n0
156: 2017/06/14(水) 18:20:25.14 ID:UCm3tf3SM
>>38
数値出るだけで陳腐になるな
モンスターというかロボット戦ってるような感じ
187: 2017/06/14(水) 18:25:02.98 ID:9+MJ3KLq0
>>38
おーええやんええやんw
数値も目立たせすぎずに効果的かどうかハッキリわかるやん
372: 2017/06/14(水) 18:51:36.69 ID:v8HV5opt0
>>38
数字出ると一気にちゃちくなるな
これに限らずダークソウルとかニーアとかなんで数字出したがるのかね
904: 2017/06/14(水) 20:33:14.52 ID:3eHTGnCB0
>>38
最初はあかんとおもったけど、中華みたらあんま違和感なかったわ。
905: 2017/06/14(水) 20:33:39.13 ID:5cRvgdo90
>>38
こんなのダメージ表示見ている暇がないじゃん
絶対表示オフできるようにして欲しいわ
42: 2017/06/14(水) 17:58:59.93 ID:c505pg8z0
モンハンにとっかかりにくかった俺には朗報
大剣でズバズバ切ってもモンスターのリアクション薄いし、ダメージ与えてるのかよく分からんかったから。
46: 2017/06/14(水) 17:59:40.35 ID:McaMi9mE0
これは良い変更だと思うけどなぁ
バリエーションの少ないしダメージ与えてる感が無さ過ぎて始めてやる人間には??だもんな
リアクションとってたらやられ放題だし仕方が無いし数値出すってのは分かりやすくて良いわ
ダメージメーターでも良いくらいだ
47: 2017/06/14(水) 17:59:45.14 ID:o6GyQluS0
モンハンでダメージ表示はギスギスになる
49: 2017/06/14(水) 17:59:54.83 ID:R7LdWHa9d
誰がどの程度貢献したか・足を引っ張ったかが分からないのがモンハンの良さじゃ無かったのか
うーん、なんか迷走
53: 2017/06/14(水) 18:00:16.90 ID:2P6z0yUbd
体力バーあった方がいいわ
54: 2017/06/14(水) 18:00:18.65 ID:Pyd1cUT30
武器の調整しっかりしないとDPS低い武器の人権無くなる
61: 2017/06/14(水) 18:01:43.33 ID:WiFewIey0
>>54
キック機能もあるからDPS低い武器で寄生できなくなって安心!
56: 2017/06/14(水) 18:00:45.26 ID:gxiOXPHF0
Ps4民はホライゾンとかやってるからダメージ表示は気にならんと思うけどな
67: 2017/06/14(水) 18:03:09.62 ID:FP9c64Rr0
モンハンの客は特殊なんで、この変更が
どう転ぶかわからんね。
海外で新規拾う為の要素ではあるんだろうが。
まあ、クエスト受注者が、設定できれば問題ないんだろうが。
70: 2017/06/14(水) 18:04:20.46 ID:00EuYDDe0
武器の格差広がるわな
オン厳しそう
71: 2017/06/14(水) 18:04:32.83 ID:w4JpNr2Np
いいじゃん
昔みたいに死体殴って肉質確認しなくてもいいし(^O^)
77: 2017/06/14(水) 18:05:32.91 ID:KnE8LyTX0
お前らが戦犯捜しして晒すのが目に浮かぶわ
79: 2017/06/14(水) 18:05:52.30 ID:gF1uqBdha
いやいやいやなんで数値なんて導入するんだ!?
これマジでモンハンなのか
91: 2017/06/14(水) 18:08:27.89 ID:UcppPK3r0
>>79
むしろ導入してなかったんだよ。
やるやつは攻略情報とかでHP考えてやってたんだぞ?手間が省けて超楽じゃん。
85: 2017/06/14(水) 18:07:00.17 ID:OyCoqHqid
ドラゴンズドグマオンライン臭がするなw
90: 2017/06/14(水) 18:08:07.13 ID:xBPgthNr0
アクションRPGっぽくていいじゃん
どうせオプションで数字消せるように出来るんだろうし
112: 2017/06/14(水) 18:13:27.15 ID:74KxLqKh0
あれ見るとホント萎える
123: 2017/06/14(水) 18:15:01.25 ID:Hv2XaCK80
>>112
えっおれ欲しいわ
なしってもう古くね
そういうふるさをぶち壊してほしい
119: 2017/06/14(水) 18:14:33.39 ID:scloeUcp0
クリアタイムでしか評価できないとかガチすぎるやろ
120: 2017/06/14(水) 18:14:38.44 ID:ZrJFhWdc0
冷めるなあ。リアル否定じゃん
129: 2017/06/14(水) 18:16:16.38 ID:WM8brrLxa
海外向けに特化してるんだし良いんじゃないの?
134: 2017/06/14(水) 18:17:32.51 ID:Nn8cvdjF0
数字出るのブラボやダクソで慣れたからいいや
ちゃんとダメージ出せてると俺仕事できてるって楽しいよ
完全に意見別れてますね
ダメージ表示は違和感あるかと思いますけどしばらくしたらなれる気がします