1: 2017/06/14(水) 17:48:21.24 ID:NGtFeA6n0

CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト
http://dengekionline.com/elem/000/001/538/1538583/

――モンスターへのダメージが数値で出るようになりましたが、こちらについては?

藤岡:従来は、モンスターの挙動を見て状態を判断してほしかった部分ですが、それは今作でも変わりません。

弱ったなとか、スタミナ減ったなとかは、目で見てわかるようになっています。

 ただ、グローバルでいろいろな意見を聞くと、リアクションがわかり辛い部分が多いというものがありました。

体力バーを出すなどの案もあったのですが、やっぱりモンスターを見て判断する要素は残したかったので、

どれくらいダメージを与えているかの指針を出す意味で数値を出しました。


4: 2017/06/14(水) 17:50:37.49 ID:Tt11AUvu0

ダメージ表示毛嫌いする人いるけどオフにできさえすればメリットしかない要素なのよね

5: 2017/06/14(水) 17:50:43.69 ID:gX30KEDR0

装備やモーションによる上昇がわかりやすいし、いいんじゃね

7: 2017/06/14(水) 17:51:22.86 ID:MyQ8ttAj0

グローバルな意見としても多分やめておいたほうが良いと思うよこれ
ハクスラダンジョンに潜るわけでもなし

9: 2017/06/14(水) 17:51:42.97 ID:F9BOP3830

弓ため1連打とかやるやつが、まともになってくれれば嬉しい

10: 2017/06/14(水) 17:52:02.93 ID:eqLlAaXO0

これやっちゃいけない改悪だあ
これないからドキドキ感あったのにw

30: 2017/06/14(水) 17:56:01.13 ID:Tt11AUvu0

>>10

いちいち合計ダメージ計算できるわけじゃないんだから同じだ

ダメージ表示にあーだこーだ言ってる人の意見は的外れなものばかり

11: 2017/06/14(水) 17:52:07.37 ID:0KbRxy3+a

こりゃ海外向け外伝ですわ

13: 2017/06/14(水) 17:52:52.10 ID:0eKqX9Wud

10kとか10Mとかポンポン飛び交うの面白いじゃん

14: 2017/06/14(水) 17:52:55.09 ID:eqLlAaXO0

完全にゆとり仕様ですやん

16: 2017/06/14(水) 17:53:12.57 ID:V1wDKImh0

設定でON、OFFが出来るなら別に構わんが賛否両論だろうなぁ

20: 2017/06/14(水) 17:54:51.30 ID:14kxHv+ja

>>16
自分が消しても仲間からお前ダメージ出てないぞとか言われるだろ

40: 2017/06/14(水) 17:58:26.81 ID:wE5zSxKUa

>>20
自分だけ見えないだけだろ。何で相手にも見せないんだよ

50: 2017/06/14(水) 17:59:55.90 ID:PFAJ+gCQd

>>40
これはしかたない

18: 2017/06/14(水) 17:54:12.05 ID:RvP0aPzE0

オンラインのギスギス感は加速しそう

19: 2017/06/14(水) 17:54:42.89 ID:kFID5c2T0

日本版だけ非表示にすれば

25: 2017/06/14(水) 17:55:22.00 ID:lEINP3LL0

これで属性と弱点部位を考えて攻撃してくれるかな

26: 2017/06/14(水) 17:55:42.03 ID:we5zbxJ00

オフにするけどマルチだとDPSがどうの言い出す奴出てきそうだな

28: 2017/06/14(水) 17:55:44.03 ID:Zf88yfc00

これDPSでギスる未来しか見えないんだがw

29: 2017/06/14(水) 17:55:48.32 ID:GNXHDlRVa

ダメージ数より体力見せてほしい

33: 2017/06/14(水) 17:56:26.17 ID:xHqiHXTRr

良いじゃん良いじゃん
どれくらい強くなったかってのがふんわりとしか伝わって来なかったしな
属性やスキルの重要さに気づくキッズも増えるだろ

34: 2017/06/14(水) 17:57:21.73 ID:Tt11AUvu0

ただダメージ表示にはオンオフ以外にもう1つ重要なポイントがある
表示されるのが自分だけなのか、全員なのか
自分だけなら完全に表示されるデメリットはないけど全員だとちと問題
中華MHは自分しか表示されない

36: 2017/06/14(水) 17:57:25.57 ID:Mw+ivAT90

本物の狩ゲー目指してるのに
これはずれてるな

58: 2017/06/14(水) 18:01:14.37 ID:oxtkzsVM0

>>36
世界に受け入れられるモンハンを目指してんだろ

38: 2017/06/14(水) 17:57:43.25 ID:NGtFeA6n0

156: 2017/06/14(水) 18:20:25.14 ID:UCm3tf3SM

>>38
数値出るだけで陳腐になるな
モンスターというかロボット戦ってるような感じ

187: 2017/06/14(水) 18:25:02.98 ID:9+MJ3KLq0

>>38
おーええやんええやんw
数値も目立たせすぎずに効果的かどうかハッキリわかるやん

372: 2017/06/14(水) 18:51:36.69 ID:v8HV5opt0

>>38
数字出ると一気にちゃちくなるな
これに限らずダークソウルとかニーアとかなんで数字出したがるのかね

904: 2017/06/14(水) 20:33:14.52 ID:3eHTGnCB0

>>38
最初はあかんとおもったけど、中華みたらあんま違和感なかったわ。

905: 2017/06/14(水) 20:33:39.13 ID:5cRvgdo90

>>38
こんなのダメージ表示見ている暇がないじゃん
絶対表示オフできるようにして欲しいわ

42: 2017/06/14(水) 17:58:59.93 ID:c505pg8z0

モンハンにとっかかりにくかった俺には朗報
大剣でズバズバ切ってもモンスターのリアクション薄いし、ダメージ与えてるのかよく分からんかったから。

46: 2017/06/14(水) 17:59:40.35 ID:McaMi9mE0

これは良い変更だと思うけどなぁ

バリエーションの少ないしダメージ与えてる感が無さ過ぎて始めてやる人間には??だもんな

リアクションとってたらやられ放題だし仕方が無いし数値出すってのは分かりやすくて良いわ

ダメージメーターでも良いくらいだ

47: 2017/06/14(水) 17:59:45.14 ID:o6GyQluS0

モンハンでダメージ表示はギスギスになる

49: 2017/06/14(水) 17:59:54.83 ID:R7LdWHa9d

誰がどの程度貢献したか・足を引っ張ったかが分からないのがモンハンの良さじゃ無かったのか
うーん、なんか迷走

53: 2017/06/14(水) 18:00:16.90 ID:2P6z0yUbd

体力バーあった方がいいわ

54: 2017/06/14(水) 18:00:18.65 ID:Pyd1cUT30

武器の調整しっかりしないとDPS低い武器の人権無くなる

61: 2017/06/14(水) 18:01:43.33 ID:WiFewIey0

>>54
キック機能もあるからDPS低い武器で寄生できなくなって安心!

56: 2017/06/14(水) 18:00:45.26 ID:gxiOXPHF0

Ps4民はホライゾンとかやってるからダメージ表示は気にならんと思うけどな

67: 2017/06/14(水) 18:03:09.62 ID:FP9c64Rr0

モンハンの客は特殊なんで、この変更が

どう転ぶかわからんね。

海外で新規拾う為の要素ではあるんだろうが。

まあ、クエスト受注者が、設定できれば問題ないんだろうが。

70: 2017/06/14(水) 18:04:20.46 ID:00EuYDDe0

武器の格差広がるわな
オン厳しそう

71: 2017/06/14(水) 18:04:32.83 ID:w4JpNr2Np

いいじゃん
昔みたいに死体殴って肉質確認しなくてもいいし(^O^)

77: 2017/06/14(水) 18:05:32.91 ID:KnE8LyTX0

お前らが戦犯捜しして晒すのが目に浮かぶわ

79: 2017/06/14(水) 18:05:52.30 ID:gF1uqBdha

いやいやいやなんで数値なんて導入するんだ!?
これマジでモンハンなのか

91: 2017/06/14(水) 18:08:27.89 ID:UcppPK3r0

>>79
むしろ導入してなかったんだよ。
やるやつは攻略情報とかでHP考えてやってたんだぞ?手間が省けて超楽じゃん。

85: 2017/06/14(水) 18:07:00.17 ID:OyCoqHqid

ドラゴンズドグマオンライン臭がするなw

90: 2017/06/14(水) 18:08:07.13 ID:xBPgthNr0

アクションRPGっぽくていいじゃん
どうせオプションで数字消せるように出来るんだろうし

112: 2017/06/14(水) 18:13:27.15 ID:74KxLqKh0

あれ見るとホント萎える

123: 2017/06/14(水) 18:15:01.25 ID:Hv2XaCK80

>>112
えっおれ欲しいわ
なしってもう古くね
そういうふるさをぶち壊してほしい

119: 2017/06/14(水) 18:14:33.39 ID:scloeUcp0

クリアタイムでしか評価できないとかガチすぎるやろ

120: 2017/06/14(水) 18:14:38.44 ID:ZrJFhWdc0

冷めるなあ。リアル否定じゃん

129: 2017/06/14(水) 18:16:16.38 ID:WM8brrLxa

海外向けに特化してるんだし良いんじゃないの?

134: 2017/06/14(水) 18:17:32.51 ID:Nn8cvdjF0

数字出るのブラボやダクソで慣れたからいいや
ちゃんとダメージ出せてると俺仕事できてるって楽しいよ



完全に意見別れてますね 
ダメージ表示は違和感あるかと思いますけどしばらくしたらなれる気がします