1:名無し: ID:hn1jr4SC0.net BE:878978753-PLT(12121)
携帯電話やスマホを契約する際、必ずと言っていいほど “縛り” がある。そう「2年契約~」
「期間外だと違約金○万円~」という例の厄介なヤツだ。きっと「縛りのせいで機種変するタイミングを逃している」
というユーザーも多いことだろう。
だがしかし、実は「違約金なしで携帯電話を解約する方法がある」と朝日新聞が報じたのだ。
その方法については後述するとして、問題はドコモ・au・ソフトバンクの大手三社がその説明を客に
ほぼしていなかったことである。さらにドコモでは「客が自ら契約書の当該部分を指摘しない限り適用しない
社内ルールを作っていた」というから悪質だ。
・約8割のショップで説明されず
朝日新聞によると、携帯電話は契約して8日以内なら違約金なしで解約できるという。
これは2016年5月に導入された比較的新しい制度で、電波がつながりにくかったり、店での説明が不十分だった場合は、
8日以内なら違約金なしで解約、端末代も返してもらえるというものだ。
だがしかし、総務省の調査によると全体の約8割のショップで同制度の説明がされておらず、
さらには冒頭でもお伝えした通り、NTTドコモでは、
「客が自ら契約書の当該部分を指摘しない限り適用しない社内ルールを作っていた」
というから、悪質と言われても仕方ないだろう。この調査結果を受け総務省では、近く大手3社を行政指導する予定だそうだ。
・ネットの声
「8日以内なら無料で解約できるのか。知らなかった」
「こういう調査はどんどんやってほしい」
「今年に入ってスマホ乗り換えたけど、こんな説明聞いてない」
「“契約書に小さく載ってます文化” を何とかしてもらえないかね?」
「要するに素人だと思って客をナメてるんだよな」
「テレビCMをガンガン流している優良企業3社がこれですからね」
「↑日本の恥だ」
「PCデポじゃねーんだからさ」
契約した人の中にはこの制度を知らなかったがために、泣く泣く不便な携帯電話やスマホを使い続けているケースもあることだろう。
ネットの声にもあるように、契約者は基本的に素人である。だが素人だからこそ丁寧な説明が必要だと思うのだが、あなたはどう思うだろうか?
2:名無し: ID:veHfs6E80.net
誰だよ違約金とかクソ制度始めたヤツ
89:名無し: ID:+dSzo3UV0.net
118:名無し: ID:jJndk+Qd0.net
>>89
支払いのシステムすら理解できないバカが大挙してショップに押しかけるんだから仕方ない
123:名無し: ID:TNyd1Rch0.net
>>89
今頭金自由に設定できるようになったから酷い事なってるよな
9000円とかしれっと見積り入れる代理店多い
携帯古事記でも注意しないと気付かないレベルだから一般人なんかまったく気付かないだろう
関連記事
3:名無し: ID:BIWWzO6e0.net
8日間で解約しなきゃいけないときってどんなとき?
20:名無し: ID:QK2RzLUI0.net
>>3
まあメニュー設定とかショトカはっつけたり前のスマホで使ってたアプリ突っ込んだりぐらいは
最初の2,3日でやるんじゃない?それで使い勝手が~とか、使えると思ってたアプリが使えなくて代替がないとか
251:名無し: ID:U2bBX1/J0.net
117:名無し: ID:Q31kDeuk0.net
>>3
お母ちゃんが無料だと言われて使いもしないタブレット端末を契約してきた時
161:名無し: ID:SZ2YzKoj0.net
196:名無し: ID:cAdsj/Wo0.net
5:名無し: ID:rmDEezNc0.net
2年縛りって何のためにあるの?
255:名無し: ID:puZEzvrH0.net
122:名無し: ID:R4PShQWA0.net
214:名無し: ID:fmPQMMYz0.net
>>122
憲法ってのは、国民との関係で国家を規制するものであって
企業を規制するものではないよ。
9:名無し: ID:o+HyatwQ0.net
契約書読まずにサインしてる奴多すぎ
33:名無し: ID:Uqt7M/HY0.net
「知らない」「聞いてない」で契約が簡単に無効になるのがこの国だからな
ヤクザの作った文書ぐらいじゃないかまともに通用するのって
116:名無し: ID:9o5wN/jK0.net
>>9
契約書読む時間を与えないところが多すぎる
読み終わるまで席外してくれたらいいのに読んでる間ずっと無言で凝視してくるのかなりプレッシャーだわ
171:名無し: ID:o+HyatwQ0.net
>>116
どんだけ気弱だよw
そりゃあカモにされるわwww
12:名無し: ID:gkfBCVm50.net
これが浸透したら、金に困っている人間にとって良いシノギになるからな
24回払いでスマホを購入 → 即解約 →
残債は24回払いのまま → 端末即転売 → 赤字だが目先の数万ゲット
21:名無し: ID:7YCg6p+o0.net
37:名無し: ID:Xe4dkMjX0.net
38:名無し: ID:/keYXFc90.net
56:名無し: ID:wA15h2RP0.net
88:名無し: ID:vRNATXSh0.net
133:名無し: ID:F78OvTO40.net
>>12
中学生?
変な事したらパパとママに叱られるよ
135:名無し: ID:hcGHR3ux0.net
239:名無し: ID:RCb6djYW0.net
中身を殆ど入れ替えて
ナンバー入り固有部品以外
新品入手に使えるかも。
8日間キャンセルでも物損保険適用使えれば完璧なのだが。
257:名無し: ID:oXOMhXem0.net
13:名無し: ID:AVAK6c8y0.net
え?単なるクーリングオフじゃね?
201:名無し: ID:tOJMyfYn0.net
15:名無し: ID:oEikNd1h0.net
俺もいまいち理解してない
本体代を一括現金にしないとローン組まされてることになるらしい
34:名無し: ID:0oB08D2M0.net
>>15
ことになるらしいどころかローン(=分割払い)そのものじゃねーか
何を言ってるんだお前は
42:名無し: ID:BIWWzO6e0.net
>>15
分割払いの契約する時にそういったことに関するサインを求められるはずだが
分割払いには審査があるよ、滞納したら信用機関に情報提供するよって感じの内容
22:名無し: ID:HLlHG2LB0.net
そのうち法律事務所のCMも、過払いから「携帯の解約金を払ったひと」
なんてのに変わりそうな勢いだなw
260:名無し: ID:1Me7xvCN0.net
35:名無し: ID:Zh0d0fWO0.net
美濃市のドコモショップ
タイプSSバリューのガラケー1個新規契約したけど
なんか女の店員が料金の説明を不正確にしたり
補償が必要とか言って補償無理やり付けさせようとしたり
年寄りのガラケーなのにしつこくタブレット勧めたり
イラっときたわ
日本中で行われてると思うけど詐欺まがいだよな
36:名無し: ID:OIbK5Zzh0.net
ただし
いわゆる実質ゼロ円の割賦残債は一括で払えよ、ってなるでしょ
39:名無し: ID:rRI5h9i30.net
>「期間外だと違約金○万円~」という例の厄介なヤツだ。きっと「縛りのせいで機種変するタイミングを逃している」
>というユーザーも多いことだろう。
8日間じゃなくてこっちを説明しろよ
54:名無し: ID:6FXM/kyu0.net
電波入らなかったら解約は昔から出来たと思うが
55:名無し: ID:hqhJtKs80.net
未だにそんなショップあるの?
楽天モバイル契約したけど重要事項説明として説明も受けたし紙ももらったぞ?
57:名無し: ID:YFLMy4sa0.net
契約上そうなのかもしれないけどこれしたらブラックになるんだろ?
67:名無し: ID:vmGXwzeH0.net
それよりも、ドコモで機種変更時に強制的に金にかかるコンテンツに入らされたのはひどかったわ。
1ヶ月以内に解約すればお金かかりませんから言うから、なら今解約できる?って聞いたらできませんとか言いやがった。
70:名無し: ID:85m2biKw0.net
本日のおすすめ記事
Chrome「営利企業製だけどフリーなソフトだよ!」お前ら「Chromeたんに鞍替えする!」Firefox「そ、そんなぁ!?」