61: 2017/06/22(木) 12:06:21.71 ID:F/XvI1Osd
動画見直したんだけど、導虫だっけ?ちょっと光すぎで見にくくない??
64: 2017/06/22(木) 12:07:37.81 ID:Aic055QH0
>>61
これみんなで要望だそうぜ
79: 2017/06/22(木) 12:16:17.74 ID:pMy1V+XP0
虫はモンスター発見時はビビって隠れてるって設定なんだから、オトモ同様同行するかキャンプで選べるじゃろ
80: 2017/06/22(木) 12:16:55.56 ID:wvIsS+zT0
導虫は光ってるのとまさに一番目につく新要素だから気になってるだけだろ
俺はモンスターの動きとか背景ばっかり目に行ってたから全然気にならんかったわ
いきなりアプトノス丸のみするドスジャグラスとか古代樹の外観とかにずっと目を奪われてた
85: 2017/06/22(木) 12:19:12.39 ID:bPHGO0x9d
>>80
きっとプレイすると気にならんよね
見たいときに分かりやすい方がいい
82: 2017/06/22(木) 12:17:53.35 ID:7dI4jOh5a
導蟲じゃなくて、普通にオトモアイルーに痕跡を辿らせて探すとかじゃダメだったのかな
96: 2017/06/22(木) 12:22:43.35 ID:tuzFzKKnp
>>82
レスポンスの早さと視覚的なわかりやすさを追求した結果じゃないかな
オブジェクト間をパパッと移動させたり、どれが採取オブジェクトなのかわかりやすく表すのをネコでやるのはちょっとイマイチな気がする
97: 2017/06/22(木) 12:23:42.61 ID:7dI4jOh5a
>>96
確かに視覚的に分かりやすくしようと思うとオトモアイルーは微妙だな
111: 2017/06/22(木) 12:27:48.74 ID:skG287voa
>>96
でも未発展地を開拓していくのが目的なのになんでそんな虫いるんだよってならないか?
オトモアイルーならそこらへん自然だろ
そういう手抜き本当やめてほしい
121: 2017/06/22(木) 12:31:53.75 ID:wvIsS+zT0
>>111
未開拓地の開拓に連れてきたオトモ使ってどうすんだよ
既にすんでるアイルーならともかくまずそいつら手懐けなきゃならんし
128: 2017/06/22(木) 12:33:58.93 ID:skG287voa
野生の勘
匂いとかで十分説明つけられる
ただ導虫は意味がわからない
ダメージ表示も意味がわからない
というか全体的に意味がわからない
84: 2017/06/22(木) 12:19:04.33 ID:L7YG/JBI0
導虫なんでこんな批判されてんだろうな
別に世界観から外れてるわけでもないのに
86: 2017/06/22(木) 12:19:48.74 ID:iSRCmb8Z0
導蟲はちょっと眩しいよな
95: 2017/06/22(木) 12:22:42.76 ID:7dI4jOh5a
導蟲が嫌なわけじゃないけど、オトモアイルーに活躍の場を与えてほしかった
98: 2017/06/22(木) 12:24:09.95 ID:wvIsS+zT0
>>95
ソロプレイでの囮役って大事な役目あるだろ(卑劣)
103: 2017/06/22(木) 12:25:30.74 ID:ppujONi9d
最初は自分で痕跡探して~とかでも良いかもしれんが、素材集めで周回することになったときに泣きを見るのは批判してるプレーヤー自身だぞ
109: 2017/06/22(木) 12:27:36.85 ID:tuzFzKKnp
導蟲自体は全然いいけど蟲を従わせられる理由みたいなのは欲しいな、説明してないだけかもだが
特殊な道具を用いてるとか習性を利用してるとかそういう
113: 2017/06/22(木) 12:29:06.65 ID:wvIsS+zT0
>>109
棍にも突っ込んでいくの?
141: 2017/06/22(木) 12:38:15.96 ID:tuzFzKKnp
>>113
武器の一つと共通のシステムとかじゃ重要度が違うやん?
いずれにせよ猟虫は名前からして狩猟の為に訓練された虫だろうしデカイから知能もそこそこあってもまぁ違和感はない、それにハンターが指示を出して動いてるんだなと想像できる
153: 2017/06/22(木) 12:41:15.01 ID:wvIsS+zT0
>>141
導虫も狩猟のために訓練されたとかって書いてて思わなかった?
雷光虫とか触龍虫もジンオウガと共生してオウガの指示に従ってハンター襲ったりしてるよ?
110: 2017/06/22(木) 12:27:42.58 ID:Emj7lQIO0
フィールドを広くして複雑に作り込むと迷いやすくなるってのは
他ゲーでも避けては通れない問題なんだよね
探索する面白さUPと捉えるのか、ユーザーを困惑させる
マイナスとして捉えるのか、難しいところ
計算してある程度迷わなくデザインするってのも出来るけど
かなり難易度は高いと思う
114: 2017/06/22(木) 12:29:17.49 ID:skG287voa
>>110
未開の地なんだから迷うのは当たり前の話で
そこをナビしようというのがそもそも土台無理な話
133: 2017/06/22(木) 12:35:53.37 ID:Emj7lQIO0
>>114
未開だから迷うのは当たり前とかで済ますのは
開発者としては無能だろう
マップ見ても相当入り組んでるから
空で覚えるのは難しくても、導蟲でバランス取ってるんだろうね
115: 2017/06/22(木) 12:29:38.13 ID:Gmy7DjIa0
実際にプレイしたら導虫様様になるパティーン
120: 2017/06/22(木) 12:31:39.90 ID:oHWRqh490
導蟲って一頭ずつモンスを覚えさせていく感じなのかね
生きたハンターノート的な
125: 2017/06/22(木) 12:33:01.24 ID:xSHiO/rc0
そういう意味ではハンターさんは超、虫の扱いに慣れてるよな
さすが操虫棍マスター
132: 2017/06/22(木) 12:35:40.56 ID:wvIsS+zT0
>>125
あの世界虫との関係めっちゃ深いからな
各アイテムの調合素材にもなる武具の素材にもなる果ては食料として繁殖させる
129: 2017/06/22(木) 12:34:31.23 ID:CTEe9HwOa
アイルーってそもそもそんなナビゲート能力ないだろ
アイルーでやったら逆に頭おかしい
143: 2017/06/22(木) 12:39:11.57 ID:ZyWhXyPdM
てかもっと細かく言うと痕跡見つけたときだけ出てきて道案内はオフの機能つけてくれ
145: 2017/06/22(木) 12:39:33.32 ID:oHWRqh490
ベセスダのモロウィンドは行き先マーカーもなくてしかも目的地への説明文が間違っていたりしてクエスト始めるのすら大変だったけど
今はもうそんな時代じゃないし、新規ユーザーをないがしろにする業界は衰退するとカプコンはよくわかっているだろう
73: 2017/06/22(木) 12:12:31.25 ID:tIG2SBX8d
導虫は実際にテストプレイした上で今の形になったんだから動画見ただけの反対意見なんて聞いて欲しくないわ
75: 2017/06/22(木) 12:13:32.54 ID:L7YG/JBI0
導虫批判はまあ体験版きてからだな