アマゾンジャパン合同会社は7月11日、Amazon.co.jpで、3回目となるAmazonプライム会員向けの大規模セール「プライムデー」を開催する。「プライムデー」は11日だが、セールは10日の18時から開始され、合計30時間にわたり数100万種類の商品を特別価格で販売する。
セール期間中は、『Fie TV Stick』購入者のうち、抽選で1人に、Amazonプライム・ビデオ新番組「フェイス -サイバー犯罪特捜班-」主演の剛力彩芽さんらが商品を届ける「Fie TV Stickを有名人がお届けキャンペーン」を実施するほか、Amazonプライムの特典・サービスを体験できるポップアップストアを六本木(東京都港区)にオープンする。
セール期間中は、一部の時間を除き、5分ごとに注目商品が登場する。セール商品を見つけやすくするため、ユーザーの関心が高い20種類以上のテーマ別にセール商品を紹介。テーマは「PC・ガジェットファン」「アニメ・ゲーム」「生活必需品」「フィットネス・ヘルシー」などがある。また、Amazonショッピングアプリを利用すれば、外出先でも、対象商品の確認や購入ができ、「ウォッチリスト」にあらかじめ「数量限定タイムセール」対象商品を入れておくと、その商品のタイムセール開始直前に、プッシュ通知で案内が届き、欲しい商品が購入しやすいようにする。
また、日本特別キャンペーンとして、30日から7月2日にかけ、プライム会員の年会費(税込3900円)を、税込2900円のセール価格で提供する。プライムデーには、30日間無料体験中の利用者も参加できる。
「プライムデー」は、日本・米国・イギリス・スペイン・イタリア・ドイツ・フランスなど合計13カ国で開催され、新たに中国・インド・メキシコでも実施される。2016年のプライムデーでは、販売事業者の出品商品に対する注文数は、全世界で前年比約3倍となった。今回のプライムデーの数量限定タイムセールは、世界で約40%が販売事業者による出品商品となっている。
目玉商品としては、AmazonビデオやNetflix、Hulu、YouTubeなどの動画視聴サービスを、自宅のテレビで見ることができる「Fire TV Stick」が特選商品として登場。また、メルセデス・ベンツの新車『メルセデスAWG E 63 S 4MATIC+』を正規販売店から購入する際、50万円分の代金の支払いに利用できるプリペイドコードを販売。このプリペイドコードを購入したユーザーが車両を購入した場合、「サーキットドライビングレッスン特別体験」と25万ポイント分のAmazonポイントをプレゼントする。
「Amazonプライム ポップアップストア」は、7月9日から11日かけ、メルセデス・ベンツ コネクション(東京都港区六本木7丁目)で開催。プライム会員の特典・サービスの体験コーナーや、プライムデーの目玉商品の展示、商品紹介の動画配信など、プライムデーと連動して、Amazonプライムの魅力を発信する。
アマゾンジャパン・プライム統括事業本部長の紣川(かせがわ) 謙氏は「今年はAmazonプライムが日本での提供を開始してから10年という節目の年になります。今年の日本のプライムデーでは、プライム会員の皆様の日ごろのご愛顧に感謝し、よりお買い物を楽しんでいただけるよう、選りすぐりのアイテムから生活必需品まで、多岐にわたる商品を特別価格でご提供いたします。これからも、『Amazonプライム会員にならないなんて考えられない』と感じていただけるよう、特典やサービスのさらなる充実を目指してまいります」とコメントしている。