293: 名無しさん ID:PvpDOr050
モンスターが攻める時間・ハンターが攻める時間があから様に分かれているのを
ターン制と表現するのは割と分かりやすいと思う一方
ゲームでターン制と言うとDQとかの相手ターン中はただ見ているしか出来ない
シンプルなコマンド入力型をまず思い浮かべちゃって何かひとこと言いたくなっちゃう
309: 名無しさん ID:d3v73KI/M
>>293
現実の戦闘(もちろん「という想定のもの」だが)をわざとスキとかを作ってゲームに落とし込んだのがモンハン他アクションゲームで言うところのターン制
それをさらに順番にコマンドを入れていくだけで戦闘が進むように究極的に突き詰めたのがRPGとかのターン制だな
技術的な問題で後者が先に普及したんだろうけど、根本は逆だと思ってる
317: 名無しさん ID:n04x2/sa0
>>309
根本はTRPGでしょ
294: 名無しさん ID:nMObQhAu0
要するに
一方的に攻撃し続けることができない=ターン制
ということでしょ?
「相手のこれを交わしたら今度はこちらのこれとこの攻撃が入る」
それがだんだん見極めれるようになって自分が装備とともに上達していってると
でもワールドにその要素がなさそうってことでは?
296: 名無しさん ID:SvDmlkxT0
いつから「ターン制」的でなくなったかで言うとドスバギィがトドメだと思う
ありゃ気が狂っていた
299: 名無しさん ID:4yzOUDlQa
まぁここで言ってるターン制って
モンスターの行動後に程よく隙があるってだけの話だし
んなもん調整である程度制御は効く罠
302: 名無しさん ID:LdOOktim0
基本的にモンスに定期的に隙が出来て、その時はハンター側に弱点攻撃のチャンスが来るってのがターン制じゃね
で、モンハンの良いところはそれを基本としつつもモンスの動きに慣れれば大きな隙以外にも攻撃ねじ込んでいけるって点だったと思う
最近(特に4G)は前者の割合が減って後者だけでどうにか戦えよと言わんばかりのモンスが居たのがあかん。おまえだよガララ亜
303: 名無しさん ID:65HOQ9URa
ターン制を理解してない奴はよく被弾して乙る奴等だろ見てて攻撃くるのに突っ込んで行ってバカだな~ってよく眺めてるわ
見て判断して駆け引きを楽しんで下さいと言いながらただ隙を減らしモンスターのターンを増やしただけ
そして見た目同モーションからの糞2択いつも通りに回避したらタイミングずらしただけの攻撃をくらわして喜ぶ
ま~ただ開発が造ったモンスター可愛いさに強化した理由を後付けしただけです
こんなんでワールド海外ウケするかな
MHWモンスターハンターワゴンにならなければいいが
312: 名無しさん ID:hXjbvjar0
>>303
モンスターハンターワールドモンスターハンターってなんやねん
314: 名無しさん ID:RK+fUXQS0
>>312
バイク川崎バイクみたいな?
308: 名無しさん ID:tVagrN0ja
つまり下手だからモンスター強くしないでくださいってことね
310: 名無しさん ID:UL0YZQNgd
つーかターン制とかどうでもよくないか?
アクションで隙が出るのは当たり前だしそこをつくのも当たり前の話。
そこをどう楽しむかをまず議論にすべきでしょ。
311: 名無しさん ID:1+1dPniRa
X以降モンスの攻撃関係なくねじ込むスタイルが多くなったしな
313: 名無しさん ID:SvDmlkxT0
むしろカウンター取れるからガンガン来いやって武器もあるしな