電通

1:名無し: ID:UGsi0D3n0.net

サントリーが7月4日に発売開始したビール「頂(いただき)」。そのPR動画の内容が「不快」「卑猥」と指摘を受けて、公開中止となった。

北海道、東京、神奈川、愛知、大阪、福岡の6都市を舞台に、全国各地の人々が「頂」を飲んで“幸せの絶頂へ向かう”姿を描いた動画だった。
動画は男性からの視点で作られており、各都市で出会った女性と食事をするという内容。視聴者はまるで女性と一緒に食事をしているように感じる作りだ。
その中で「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあ」「コックゥ〜ん!しちゃった…」などといったセリフがあった。
これにネットユーザーから「不適切」「卑猥」といった批判の声が上がった。サントリーは翌7日に公開を中止。

代理店は、国内最大手の電通グループだった。PR動画の狙いは何だったのか。炎上は予測できなかったのか。BuzzFeed Newsは、匿名を条件に複数の現役電通社員に話を聞いた。
炎上した動画の制作担当者を知る同僚は「『炎上やむなし』という感じだったようだ」と話す。
「ウェブなら、燃えたほうが話題になるので、炎上スレスレ。または炎上狙いをすることがあります。普通のウェブコンテンツって全然アクセスがないんです。商品の広告をわざわざ見る人はいないので」
https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/suntory-itadaki

2:名無し: ID:7I7IVnWt0.net

あほちゃう?

3:名無し: ID:ADfJ3XqW0.net

金使ってお蔵入りさせるとかバカかな

6:名無し: ID:yZWuxVhu0.net

分かってんなぁ
>>2>>3
あ、大学の経済学部を行ってないバカだ

関連記事

9:名無し: ID:Wa2c6pVE0.net

11:名無し: ID:Rin+f6scM.net

12:名無し: ID:7I7IVnWt0.net

16:名無し: ID:nKhcfCoS0.net

25:名無し: ID:Vt51TXco0.net

32:名無し: ID:Sg7Z8CPHa.net

17:名無し: ID:IsBTv/g/p.net

44:名無し: ID:LB2g8Ocg0.net

46:名無し: ID:FBeHsxkt0.net

54:名無し: ID:zIysDn880.net

4:名無し: ID:QS+GXBuy0.net

電通の「まんまと策にハマってるぜ…w」みたいな態度クソ気に食わん
わざとやってんのくらい知ってるから

5:名無し: ID:nC+olB4s0.net

惨めな効いてないアピールすき

13:名無し: ID:gUFuO97Ba.net

8:名無し: ID:1/fthMAy0.net

車いすガイジのプロクレーマー産んだだけのことはある

10:名無し: ID:8v9vsI/ua.net

最近はネットのせいに出来なくなったから仕方ない

15:名無し: ID:MBIwD6960.net

炎上したからといって商品売れるわけではないもよう

18:名無し: ID:JapkXSMUa.net

公開停止→YouTubeにアップ→広告収入ゲット&再生数もりもりで宣伝効果半端ない

19:名無し: ID:8v9vsI/ua.net

さすがわざと過労死させたことがある会社さまやわ

20:名無し: ID:jPW/meuw0.net

飲んだけど濃すぎてうまくなかっった

22:名無し: ID:ool3eiyJ0.net

悪名は無名に勝るの理論やな
試しに手に取る奴もいるんやろ

39:名無し: ID:HwiCRFSl0.net

>>22
コモディティに近い消費財では消費する側が保守的な商品選びをするのは常識レベルで知られてる

64:名無し: ID:ool3eiyJ0.net

>>39
いやだから良質なCMなんか作っても金も時間もかかるし話題にならんし見てももらえんしって感じなんやろ
誰も知らん新商品に保守的も何もないわ

24:名無し: ID:Iouyga53r.net

一般的ネットユーザーはテレビなんか見ないし
CMなんてどーでもいいと思ってるってことが欠落してるな
だからこういう話題で炎上しとるの見ると察するわ

50:名無し: ID:5+qGbwOn0.net

>>24
ツイッターのゴールデンはトレンドなんてテレビだらけだぞ

70:名無し: ID:Iouyga53r.net

>>50
そりゃあまあそうだろ
短時間にみんなが同じ話題をつったらテレビしかないし
絶対数というより濃度を測るシステムなんだから

26:名無し: ID:8v9vsI/ua.net

DJの息子けんともジャングルジムで炎上したのもわざとやからな

27:名無し: ID:3Y9Nj1jx0.net

電通が作ってる地方CMの狙ってる感

本日のおすすめ記事
大学の友達「はじめしゃちょーおもれーwwwwwwえっ、お前見てないの?」ワイ「うん(YouTuberとかダッサ)」

28:名無し: ID:LdrhCD120.net

わざとだからokなんです

29:名無し: ID:sI0ysnnNE.net

実際に数字出すと効果的だと判明したんかな

30:名無し: ID:abnFcSTE0.net

ぜってぇ嘘だわ

31:名無し: ID:gUFuO97Ba.net

電通からみればウハウハだよな
少し煽れば養分のお前らが宣伝してくれるんだし

33:名無し: ID:zIysDn880.net

だからバカなんだよ電通は

34:名無し: ID:ERoDr4up0.net

普通に皆が興味を持ってくれる素晴らしくて面白いCMを作ったほうが良くない?

36:名無し: ID:OPlEp0WF0.net

41:名無し: ID:AaiXAe/ja.net

35:名無し: ID:juaq4h7C0.net

在が乗っ取ったサントリーVS元から在の電通
どっちもくたばれ

37:名無し: ID:Rl6RgWz7d.net

良い印象を着けることが出来ないからって言い訳すんなよ

53:名無し: ID:59xWaYZv0.net

>>37
パイロットのcmとか有能やわ 炎上でしか印象与えられないcm製作者はゴミ

38:名無し: ID:BzMMBM+9p.net

感情を動かすのが大前提で、不快感は無能でも動かせる感情やからね

40:名無し: ID:59xWaYZv0.net

電通とかいうシバターみたいなゴミ

42:名無し: ID:zLrzs2ev0.net

日清だかの矢口は明らかに狙ってたよな
そもそも言うほどクレーム入ってなかったんちゃうかアレ

43:名無し: ID:8v9vsI/ua.net

話題作りの為にまた人を殺しそうやな
こればっかりはやめられんか

45:名無し: ID:4w5fLNb70.net

こういう発言することで保険かけてるのか

47:名無し: ID:/1ImjL8Mp.net

匿名の電通社員ってなんや
こんなんいくらでも捏造できるやん

48:名無し: ID:d5Lt4BUZM.net

名前流行らしたもんがちやし

49:名無し: ID:UFHULZG60.net

別に炎上させることなく注目される広告をつくればええんちゃうん?

51:名無し: ID:uR+HhWbG0.net

後釣り宣言はダサすぎ
お前らは話題のCM作れた!って喜んでるかもしらんけどサントリーは別に得してないしむしろイメージダウンしてる

55:名無し: ID:8v9vsI/ua.net

あとは無能な芸人にネットのせいでテレビがつまらなくなった言わせるだけやで

56:名無し: ID:ZpUe1kF10.net

文春の祝砲宣言みたい

57:名無し: ID:N4GnMFqI0.net

狙ってやったらそれは炎上なのだろうか?

58:名無し: ID:ztTa0K2+0.net

言うほど卑猥か?

61:名無し: ID:vdMlar8Pp.net

いくらワイらがくっさぁと言ったところで奴らの給料は700万で変わらないんやで

62:名無し: ID:0J3WCbS20.net

岬高校のゼリーってどうなったの

66:名無し: ID:8v9vsI/ua.net

今度は社長を過労死させてみたらどうやろか?
社員だともうインパクトないで

67:名無し: ID:5+qGbwOn0.net

というかあのCMでなんJですらきれてるんか

69:名無し: ID:7BuJ8z+W0.net

もうバカしかいない企業ってバレてるのに大変やな

65:名無し: ID:AGJUb+crd.net

広告は嫌われても目立てば勝ちとかいうガイジ理論
ぼろ負けに決まってるやろ

63:名無し: ID:OYq0b6Va0.net

自殺したのも炎上狙いやろなあ

このまとめの関連記事


2chまとめのまとめ

電通「平社員のハンコは下の方に、斜めにお辞儀させるのが常識!」世間「はえ~」

【朗報】強制わいせつで捕まった電通マンの嫁、秒速5センチメートルのヒロインの声優だった

?「えー私このマンションの設備を担当している者です」俺「(マンションの関係者かな?)あっはーい(施錠解除)」

俺、iPhone SEかXperia Z3 Compactかで悩む

Amazonさん、ヤマト運輸撤退でとうとうやらかすwww

わい、新しいパソコンを買うwwwww

馬鹿「電子書籍なのに紙と比べて安くない!日本案件!」 出版社「いや普通に電子書籍の方が金かかるんだけど……」

BTOのPCメーカに詳しいなんJ民カムヒア

オワタあんてな

電通 洗脳広告代理店
電通 洗脳広告代理店