1:名無し: ID:UGsi0D3n0.net
サントリーが7月4日に発売開始したビール「頂(いただき)」。そのPR動画の内容が「不快」「卑猥」と指摘を受けて、公開中止となった。
北海道、東京、神奈川、愛知、大阪、福岡の6都市を舞台に、全国各地の人々が「頂」を飲んで“幸せの絶頂へ向かう”姿を描いた動画だった。
動画は男性からの視点で作られており、各都市で出会った女性と食事をするという内容。視聴者はまるで女性と一緒に食事をしているように感じる作りだ。
その中で「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあ」「コックゥ〜ん!しちゃった…」などといったセリフがあった。
これにネットユーザーから「不適切」「卑猥」といった批判の声が上がった。サントリーは翌7日に公開を中止。
代理店は、国内最大手の電通グループだった。PR動画の狙いは何だったのか。炎上は予測できなかったのか。BuzzFeed Newsは、匿名を条件に複数の現役電通社員に話を聞いた。
炎上した動画の制作担当者を知る同僚は「『炎上やむなし』という感じだったようだ」と話す。
「ウェブなら、燃えたほうが話題になるので、炎上スレスレ。または炎上狙いをすることがあります。普通のウェブコンテンツって全然アクセスがないんです。商品の広告をわざわざ見る人はいないので」
https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/suntory-itadaki
2:名無し: ID:7I7IVnWt0.net
あほちゃう?
3:名無し: ID:ADfJ3XqW0.net
金使ってお蔵入りさせるとかバカかな
6:名無し: ID:yZWuxVhu0.net
分かってんなぁ
>>2>>3
あ、大学の経済学部を行ってないバカだ
関連記事
9:名無し: ID:Wa2c6pVE0.net
11:名無し: ID:Rin+f6scM.net
12:名無し: ID:7I7IVnWt0.net
16:名無し: ID:nKhcfCoS0.net
25:名無し: ID:Vt51TXco0.net
32:名無し: ID:Sg7Z8CPHa.net
17:名無し: ID:IsBTv/g/p.net
44:名無し: ID:LB2g8Ocg0.net
46:名無し: ID:FBeHsxkt0.net
54:名無し: ID:zIysDn880.net
4:名無し: ID:QS+GXBuy0.net
電通の「まんまと策にハマってるぜ…w」みたいな態度クソ気に食わん
わざとやってんのくらい知ってるから
5:名無し: ID:nC+olB4s0.net
惨めな効いてないアピールすき
13:名無し: ID:gUFuO97Ba.net
8:名無し: ID:1/fthMAy0.net
車いすガイジのプロクレーマー産んだだけのことはある
10:名無し: ID:8v9vsI/ua.net
最近はネットのせいに出来なくなったから仕方ない
15:名無し: ID:MBIwD6960.net
炎上したからといって商品売れるわけではないもよう
18:名無し: ID:JapkXSMUa.net
公開停止→YouTubeにアップ→広告収入ゲット&再生数もりもりで宣伝効果半端ない
19:名無し: ID:8v9vsI/ua.net
さすがわざと過労死させたことがある会社さまやわ
20:名無し: ID:jPW/meuw0.net
飲んだけど濃すぎてうまくなかっった
22:名無し: ID:ool3eiyJ0.net
悪名は無名に勝るの理論やな
試しに手に取る奴もいるんやろ
39:名無し: ID:HwiCRFSl0.net
>>22
コモディティに近い消費財では消費する側が保守的な商品選びをするのは常識レベルで知られてる
64:名無し: ID:ool3eiyJ0.net
>>39
いやだから良質なCMなんか作っても金も時間もかかるし話題にならんし見てももらえんしって感じなんやろ
誰も知らん新商品に保守的も何もないわ
24:名無し: ID:Iouyga53r.net
一般的ネットユーザーはテレビなんか見ないし
CMなんてどーでもいいと思ってるってことが欠落してるな
だからこういう話題で炎上しとるの見ると察するわ
50:名無し: ID:5+qGbwOn0.net
>>24
ツイッターのゴールデンはトレンドなんてテレビだらけだぞ
70:名無し: ID:Iouyga53r.net
>>50
そりゃあまあそうだろ
短時間にみんなが同じ話題をつったらテレビしかないし
絶対数というより濃度を測るシステムなんだから
26:名無し: ID:8v9vsI/ua.net
DJの息子けんともジャングルジムで炎上したのもわざとやからな
27:名無し: ID:3Y9Nj1jx0.net
電通が作ってる地方CMの狙ってる感
本日のおすすめ記事
大学の友達「はじめしゃちょーおもれーwwwwwwえっ、お前見てないの?」ワイ「うん(YouTuberとかダッサ)」
28:名無し: ID:LdrhCD120.net
わざとだからokなんです
29:名無し: ID:sI0ysnnNE.net
実際に数字出すと効果的だと判明したんかな
30:名無し: ID:abnFcSTE0.net
ぜってぇ嘘だわ
31:名無し: ID:gUFuO97Ba.net
電通からみればウハウハだよな
少し煽れば養分のお前らが宣伝してくれるんだし
33:名無し: ID:zIysDn880.net
だからバカなんだよ電通は
34:名無し: ID:ERoDr4up0.net
普通に皆が興味を持ってくれる素晴らしくて面白いCMを作ったほうが良くない?
36:名無し: ID:OPlEp0WF0.net
41:名無し: ID:AaiXAe/ja.net
35:名無し: ID:juaq4h7C0.net
在が乗っ取ったサントリーVS元から在の電通
どっちもくたばれ
37:名無し: ID:Rl6RgWz7d.net
良い印象を着けることが出来ないからって言い訳すんなよ
53:名無し: ID:59xWaYZv0.net
>>37
パイロットのcmとか有能やわ 炎上でしか印象与えられないcm製作者はゴミ
38:名無し: ID:BzMMBM+9p.net
感情を動かすのが大前提で、不快感は無能でも動かせる感情やからね
40:名無し: ID:59xWaYZv0.net
電通とかいうシバターみたいなゴミ
42:名無し: ID:zLrzs2ev0.net
日清だかの矢口は明らかに狙ってたよな
そもそも言うほどクレーム入ってなかったんちゃうかアレ
43:名無し: ID:8v9vsI/ua.net
話題作りの為にまた人を殺しそうやな
こればっかりはやめられんか
45:名無し: ID:4w5fLNb70.net
こういう発言することで保険かけてるのか
47:名無し: ID:/1ImjL8Mp.net
匿名の電通社員ってなんや
こんなんいくらでも捏造できるやん
48:名無し: ID:d5Lt4BUZM.net
名前流行らしたもんがちやし
49:名無し: ID:UFHULZG60.net
別に炎上させることなく注目される広告をつくればええんちゃうん?
51:名無し: ID:uR+HhWbG0.net
後釣り宣言はダサすぎ
お前らは話題のCM作れた!って喜んでるかもしらんけどサントリーは別に得してないしむしろイメージダウンしてる
55:名無し: ID:8v9vsI/ua.net
あとは無能な芸人にネットのせいでテレビがつまらなくなった言わせるだけやで
56:名無し: ID:ZpUe1kF10.net
文春の祝砲宣言みたい
57:名無し: ID:N4GnMFqI0.net
狙ってやったらそれは炎上なのだろうか?
58:名無し: ID:ztTa0K2+0.net
言うほど卑猥か?
61:名無し: ID:vdMlar8Pp.net
いくらワイらがくっさぁと言ったところで奴らの給料は700万で変わらないんやで
62:名無し: ID:0J3WCbS20.net
岬高校のゼリーってどうなったの
66:名無し: ID:8v9vsI/ua.net
今度は社長を過労死させてみたらどうやろか?
社員だともうインパクトないで
67:名無し: ID:5+qGbwOn0.net
というかあのCMでなんJですらきれてるんか
69:名無し: ID:7BuJ8z+W0.net
もうバカしかいない企業ってバレてるのに大変やな
65:名無し: ID:AGJUb+crd.net
広告は嫌われても目立てば勝ちとかいうガイジ理論
ぼろ負けに決まってるやろ
63:名無し: ID:OYq0b6Va0.net
自殺したのも炎上狙いやろなあ
このまとめの関連記事
電通「平社員のハンコは下の方に、斜めにお辞儀させるのが常識!」世間「はえ~」
【朗報】強制わいせつで捕まった電通マンの嫁、秒速5センチメートルのヒロインの声優だった
?「えー私このマンションの設備を担当している者です」俺「(マンションの関係者かな?)あっはーい(施錠解除)」
俺、iPhone SEかXperia Z3 Compactかで悩む