1:名無し: ID:i6XtPguZd.net
―― ちょうど「デリバリープロパイダの中の者だが人手不足で配送の現場はもうヤバイ」という匿名のエントリが話題になっていましたが、これを見てどう感じましたか。
Aさん:まさにここに書いてある通りだと思いました。社風など異なる部分もありますが、労働環境が劣悪という点ではまったく同じです。デリバリーステーションに所属している社員は、8時に出社して終業は28時というのが基本的な労働時間です。
そのようなセンターが高品質なサービスを提供できるわけがありません。物の流れの上流であるセンターがそんな環境では遅延やトラブルが起きるのは当然ですし、防ぎようもないと思っています。
―― 最後に、現状について率直な思いをお聞かせいただけますか。
Aさん:大手企業でさえ撤退するような事業を、地域の中規模運送会社が行うのはやはり無理があります。今の運営は遅配ありきの運用であって、決して利用者のためにはなっていません。
上層部は「なぜ運べないのか」と言いますが、配送に携わっている人間は毎日毎日、汗だくになって配送しています。
それでも何ら良い方向に転がっていかない現状をとても歯がゆく思います。
2:名無し: ID:i6XtPguZd.net
9:名無し: ID:i6XtPguZd.net
Bさん:デリバリープロバイダが特に問題視されていますが、Amazon側に原因がある場合もあります。その一例が、先のプライムデーや年末の繁忙期などに多く見られる“出荷遅延”です。
膨大な物量ゆえにFC側の処理(ピッキング~梱包、出荷)が間に合わなかったり、機材・システムトラブルなどが原因で、出荷期限(翌日の午前中に届けるには前日18時までに出荷しなければならない、など)を守れなかったりといったケースが多々あります。
そうなると、荷物を運輸会社へと引き渡す時間が遅れ、当然ながら配達も間に合わないという負の連鎖が起きてしまいます。実際、自分自身も消費者側として、この手の配達遅延に当たってしまったことがあります。
その時はセールの真っ最中で、私が働いているFCでも大規模な出荷遅延が発生していました。
16:名無し: ID:i6XtPguZd.net
―― 現場で働いていて、他に問題に感じた点などはありましたか。
Bさん:自分が特に感じたのは、“Amazonの協力会社への無責任さ”です。
配達遅延に関しても、明らかにAmazon側に非があるケース(出荷期限ギリギリになって大量の荷物を出荷し、仕分け業者が時間内に仕分けきれないなど)であっても、
「自分たちはちゃんと時間内に完了したから」の一点張りで、協力会社に罪をなすりつけようとします。
こういう体質になってしまったのは、絶対に破ることのできない“出荷期限”が多数存在することが原因であると自分は考えています。
33:名無し: ID:xvD+kC/Cd.net
>>16
Amazonの無責任さとかアホちゃう?
そういう契約結んだヤマト上層部がアホなだけやん
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47:名無し: ID:GLFe59VR0.net
>>16
最初から契約書に出荷締め切りについて書いとけって話や
19:名無し: ID:i6XtPguZd.net
―― その後何か対策や体制改善などは行われましたか。
Bさん:ヤマトの当日便撤退が報道された時、自分は当日便からの撤退、あるいは縮小を期待していたのですが、Amazonの答えは「ヤマトがダメなら他を使おう!」でした。
これが今回の「デリバリープロパイダ」開始につながります。そもそも当日便なんて本当にその日にならないと物量が分かりませんから、FC側も運輸会社側も仕事量を予測できません。
根本的な解決はなされていないと言っていいでしょう。
23:名無し: ID:i6XtPguZd.net
●「配送料無料、注文すればすぐ届くのが当たり前」をいつまで維持できるか
質問の中でも触れましたが、この取材の少し前に、はてな匿名ダイアリーに「デリバリープロパイダの中の者だが人手不足で配送の現場はもうヤバイ」という匿名エントリが投稿され、大きな話題になっていました。
はてな匿名ダイアリーの内容は以下のようなもの。立場は多少違いますが、大筋ではAさん、Bさんから聞いた内容と合致しています。
・これまで無茶な即日配送をこなせてきたのはヤマトだからこそ。一般的な配送業者が同じサービスを提供するのは不可能
・ミスやトラブルは日常茶飯事だが、クレーム電話すら受けられないほど人手不足
・Amazonは外注任せにせず、自社の配送業者を作り、まともな労働環境とヤマトレベルのサービスを提供してほしい etc.
先日のプライムデーでも、Twitterではデリバリープロバイダ問題について不安視する声が多く見られました。「ネット通販=配送料無料、注文すればすぐ届くのが当たり前」というイメージを今後も維持できるかどうか、Amazonの地力が試されています。
5:名無し: ID:8xiKM2yYd.net
配送遅くて腐
6:名無し: ID:kdMHw3GS0.net
もうアマゾンもおわりやね
7:名無し: ID:3tCvqiqC0.net
最終的に資本力があるからどうにかしちゃうんでしょ?
8:名無し: ID:cYe6o98U0.net
Amazonが自分で配送業やるしかない
13:名無し: ID:xvD+kC/Cd.net
>>8
利益を全部ハードに投資して税金節約してるからそのくらいの準備はしてそう
10:名無し: ID:Y3UB+Prr0.net
アマゾン自ら運送業に乗り出すんやろ
11:名無し: ID:s1CnNdjMd.net
すぐほしいものをアマゾンで買うのはあかんな
12:名無し: ID:9MtfC6iXp.net
賃金上げたらええやん
なんで上げへんの?
14:名無し: ID:0dy1ChMq0.net
家にはヤマトが届けに来とるが
15:名無し: ID:MFIR9t3x0.net
>ヤマト以上の配達範囲をヤマト以下の配達人数(1~2人)で行っていますので、遅延が出るのは当たり前の環境です
そら常識的に考えて無理やろな
18:名無し: ID:SmzcPFO3M.net
ヤマトほど集配センター持ってるとこなんてないから当然や
郵便でも半分やろ
20:名無し: ID:hUkWFxh70.net
ワイの家に来るTMGは割と優秀やわ
21:名無し: ID:129HEUGP0.net
いろんな会社にちょっとずつ頼めばいいじゃん
26:名無し: ID:SmzcPFO3M.net
>>21
無理やろ
ヤマト郵便佐川除いたらすべての宅配業者足してもカスやぞ
24:名無し: ID:xlmMJHdR0.net
デリプロって会社の名前ちゃうぞ
なんやねんデリバリープロパイダーに頼むかって
頭悪すぎない?
25:名無し: ID:5OiAdhBL0.net
最終的にアマゾン自ら運送するんやろって感じがあるから、イマイチ危機感がないな
27:名無し: ID:bHPHWo+7E.net
別にお急ぎ便とかなくてもええんやけどな
日時指定だけキッチリしてくれれば
28:名無し: ID:9MtfC6iXp.net
今って運送業みんな地獄やねんから組んでストしたらええのに
なんでせんのや
29:名無し: ID:7rbTDCiF0.net
ヨドバシは何であんなに凄いんや
56:名無し: ID:8ltmsAss0.net
>>29
ヨドバシも大手じゃないところに委託したりしてるやろ
31:名無し: ID:OjC60Dei0.net
ワイの家に配達しにくるヤマトの兄ちゃんの顔色が明らかに良くなってて笑える
32:名無し: ID:VnC4vqYa0.net
ほんまAmazonが自分たちで運送するしかないやろ
責任持てや
34:名無し: ID:39ZOQg7D0.net
過剰サービスに慣れた消費者、デリプロに発狂
35:名無し: ID:DeKKMIRN0.net
営業所とめとか選べたらええんやけどな
40:名無し: ID:xtyT4s+j0.net
59:名無し: ID:DeKKMIRN0.net
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36:名無し: ID:wGa1wzdLd.net
ヤマトに出来ないことがアマゾンにできるわけないわ
配送舐めすぎや
41:名無し: ID:SmzcPFO3M.net
>>36
ほんこれ
人員車両拠点どれもないとこからスタートなんて無理や
38:名無し: ID:5OcuItyC0.net
amazonなら47都道府県にありとあらゆる在庫を揃えた空母くらい作れるやろへーきへーき
39:名無し: ID:d6hKNEcr0.net
ヤマトはAmazon止めてからどれくらい荷物減ったんだ
それでも時間カツカツかかるくらいあるのか
43:名無し: ID:qGQm/Z380.net
佐川もヤマトも撤退!?
クッソ、代打福通!代打西濃!
52:名無し: ID:X4QvJA2b0.net
>>43
そいつら2つ合わせてもヤマトの売上が下なんですが
44:名無し: ID:C8u5GbJO0.net
コンビニ受け取りも無駄に時間かかってやめてほしいんだが
お前のせいで行列できてるの理解してるんか
45:名無し: ID:yZVP61ira.net
Amazon信者がヤマト撤退のときボロカス叩いてたよな
46:名無し: ID:INx8StZHa.net
サービス分の金払えよ
利用者も
62:名無し: ID:GLFe59VR0.net
>>46
適正価格を提示すればええだけやぞ
輸送量負担が増えたらワイはネットショッピング控えるだけや
49:名無し: ID:j70tjIor0.net
たかが数百円数千円で神様気取りの消費者様が悪い
61:名無し: ID:8tmOfWAD0.net
50:名無し: ID:DeKKMIRN0.net
そもそも日本の宅配システムでは無理があったんや
ハンコサイン必須やからこうなんねん
メリケンみたいに敷地に置いとけばオッケーの文化を受け入れな
51:名無し: ID:5tL0kSbj0.net
集合住宅は宅配ボックスの設置を義務化するくらいの荒療治が必要だな
53:名無し: ID:Q9Tgtp4b0.net
TMGって輩みたいのしかおらんわ
54:名無し: ID:ACt3aoMg0.net
当たり前定期
57:名無し: ID:pD+qQb7HM.net
現場が当日配送ヤマト撤退でキャパシティ激減してる中でいつも通りプライムデーやる畜生っぷりよ
65:名無し: ID:xvD+kC/Cd.net
58:名無し: ID:Un/5rIP4a.net
消費者が悪い
60:名無し: ID:3XIu0wGj0.net
ヤマト「いなくなって初めてその存在の大切さみたいなものに気付くんじゃないですか。デリプでは味わえなかったドーンときてガシャーンとやられる感覚」
64:名無し: ID:d6hKNEcr0.net
仕事が前倒し出来る物じゃなくて当日にならんと分からんのに当日配達とかムチャクチャな事よくこなしてたよな
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