JASRAC

1:名無し

「カスラックという人は相手にせず」JASRAC理事長

聞き手・赤田康和2017年7月20日17時33分

 音楽教室での演奏は、著作権法が定める「演奏権」が働くのか。
音楽業界からも批判が出ているのに、なぜ徴収対象を拡大したり、徴収を強化したりするのか。
日本音楽著作権協会(JASRAC)の運営の責任者である浅石道夫理事長(66)に聞いた。
主な一問一答は以下の通り。

 音楽教室から徴収する方針は今年2月に打ち出しました。なぜこの時期に?

 「前理事長も元理事長も公正取引委員会の問題が重しになっていた。
(競合他社の参入を排除しているとして公取委に出された)改善命令を昨年9月に受け入れ、
やっと本来業務に専念できるようになった」

 徴収方針に56万人もの反対署名が集まりました。

 「予想の範囲内。音楽教室の生徒さんたちが反対するのは当然あるだろうなと。
一般の人の反対には、反対のための反対、『JASRACは気に入らないから、この機会にたたいてやろう』
というのもあるのだと思う。なぜJASRACが嫌われているのかという点は我々も精査しないといけない」

※以下略
http://www.asahi.com/articles/ASK7M34M6K7MUCVL008.html

3:名無し

JASRACの本当の敵はAmazon Google apple

2:名無し

著作権ヤクザ

5:名無し

カスラックって言ってればジャスラックから請求来ないってマジ?

433:名無し

関連記事

29:名無し

音楽文化をぶっ壊した戦犯だろ
街から音楽が消えて流行歌が無くなったのはこいつらのせいだろ

71:名無し

>>29
音楽の振興団体じゃないから当然だろう
悪いっていうなら権利を預けてる側が悪い

43:名無し

音楽教室から金取るとかいかれてんだよ
自分の過ちを認めろ

52:名無し

68:名無し

>>43
以前の報道だと、ヤマハは台湾など海外では演奏権に支払ってるという記述があったが
ヤマハが日本でだけ支払を拒否してる理由ってなんだろう?

135:名無し

>>68
理由づけ逆
海外で払ってる理由は請求額がクソ安くて争ってもとても元が取れないから

58:名無し

玉井みたいな奴が一人じゃないってやべぇなこれ

76:名無し

62:名無し

>なぜJASRACが嫌われているのかという点は我々も精査しないといけない
精査しなくてもわかるだろカスが

64:名無し

じゃあ「ボッタクリラック」で。
「楽に」「ぼったくり」が名前の由来だよ!

73:名無し

JASRACを叩くよりは

JASRACへの委託をやめたり

JASRACの徴収方針を変えろと言ったりしない権利者サイドを叩いたほうが効果ありそう(´・ω・`)

音楽教室からの徴収に難色示すツイートしてた宇多田ヒカルや
この前のNHKの番組に出てた小室みつ子みたいに
表向きはJASRACに批判的なことを言ってるくせにJASRACに対しての具体的な行動をしない権利者連中をまず叩こう

84:名無し

音楽教室からの徴収の方針など、自分たちの主張に間違いがあるかもしれないとは考えませんか。

 「自分たちに誤謬(ごびゅう)がないように努めている。権利主張をする前に法的な検討は尽くしている。100%の自信を持っている。
しっかりした検討もしている。(揶揄〈やゆ〉して)『カスラック』という人たちは議論の相手だと思っていない。
まっとうな議論をしている人には真摯(しんし)に対応する」

98:名無し

嫌なら版権持ってる側が自分たちで管理すればいいんだから問題はカスラックより前の部分だろ
実際にやってる人もいるしavexも数年前から自社管理でやってる
それを怠ってる大多数の版権者と割って音楽聞いてアーティストに金落とさないタダ乗りの責任

106:名無し

>>98
理論的にはそうなんだけど、じゃあその管理するためのコストをペイできるほどの意味があるかというとないのが現実なわけで
喫茶店で自分の曲が使われてるかどうか調べるだけでも人を雇用して時間かけて調べ上げて手続きして・・・で金も時間もかかる
むしろ何もしないほうが損しないまである
だからジャスラックに丸投げしといたほうが少額でも手間暇かけずに入ってくるので大多数の権利者はそれで満足してるのが現状

110:名無し

>>98
>実際にやってる人もいるし

どうすれば日本中、世界中のテレビ局、ラジオ局、カラオケ店で
自分の曲が使われてるかチェックできるの?

そういうのって現実可能なのか?

136:名無し

>>110
無理だろうけど平沢進はカスラック使ってないよ
avexくらいでかい会社になるとある程度はできる

137:名無し

普通に著作権料を徴収して権利者に正当な分配してりゃ利益なんて出る訳ないんだよなあ

156:名無し

171:名無し

178:名無し

>>156
アーティスト別で支払額がわかる資料知らない?

188:名無し

217:名無し

>>178

JASRACは音楽出版社に印税を支払っている

音楽出版社はその中から自社の取り分を引いて
作家に印税を払っているから
JASRACは作家にいくら印税が行ってるかその金額は知らないよ

210:名無し

>>178
JASRACがそんなデータ公開出来ると思ってんの?
なんでアーティストに公開しろって言わないの?

216:名無し

>>210
アーティストに質問してまとめるよりも
払ってる側に問いかける方が手っ取り早いし全体像がわかりやすいかと

220:名無し

>>216
そんなもん勝手に公開できるわけないだろ

223:名無し

>>216
頑張ってJASRACに管理任せてるアーティスト全員の許諾取ってきてね^^

144:名無し

朝日新聞は何を思って記事にしようとおもったわけ?

145:名無し

>>144
カスラックから金貰ったんだろ
提灯記事だよ

148:名無し

150:名無し

161:名無し

>一般の人の反対には、反対のための反対、『JASRACは気に入らないから、この機会にたたいてやろう』
>というのもあるのだと思う。

傲慢なカスラックの諸君
自らの行いがいまの現状を招いているとは思わないのか?

162:名無し

やーいカスラック

163:名無し

カスラック

165:名無し

アフラック

170:名無し

1曲1回幾らって徴収してるなら
ちゃんと権利者に金を払ってると思えるけど
まとめて幾らとか絶対払ってないよな
めっちゃ使われてる人気な曲に
まったく使われない不人気な曲にも金を払わないといけないやん

176:名無し

日本の三大癌組織
カスラック
NHK
経団連

177:名無し

179:名無し

擁護する奴は一応いるんだけど
言い返せなくてすぐに消えるいつものカスラックスレw

181:名無し

>>179
僕、JASRACたたきと擁護だったら
擁護だよ

324:名無し

>>179
言い返せないんじゃなくて
相手がろくに勉強もせず叩きたいから叩いてるような連中ばかりだからどうしようもないんだよ

222:名無し

飲食店やヤマハを「他人の著作権で~」とか言って批判するけど

一番他人の著作権で金儲けしてるのはカスラックやん

自覚しろドアホ

323:名無し

>>222
こういう屁理屈よく見るけど
無許可で他人の著作権で商売するのが駄目だと言ってるんだろ
JASRACはアーティストと契約してるんだから無許可じゃないでしょ

本日のおすすめ記事
SONYって今何で儲けてるの?VAIO、ウォークマン、ブラビア……いろいろあったけど全滅してんじゃん

325:名無し

>>323

うん

JASRACは著作権者から著作権を信託されている
権利者そのもの

JASRACが権利者そのものだから
JASRACは実際曲を書いたアーチストからも使用料を徴収できる

329:名無し

331:名無し

>>325
>JASRACは実際曲を書いたアーチストからも使用料を徴収できる

これをおかしいって言う人いるけど
Nextoneも同じなんだよな
というかJASRAC叩く割にNextoneを知らない人が多すぎる

334:名無し

338:名無し

>>334
NextoneはJASRACに対抗して作られた団体なんだけど
それもヤクザ扱いか

240:名無し

うちの店も開店するとすぐにJASRAC来たな
有線引いてたからあっさり帰ったけどその後有線解約してからは来てない

246:名無し

248:名無し

56万て凄い数だか
日本のニートの数とほぼ同数
社会問題として提起していい数だか

252:名無し

256:名無し

319:名無し

JASRACはアーティストに著作権料を支払ってる→何を根拠に?

332:名無し

>>319
アップルに思い切りコケにされてたな
アップルはiTMSの売り上げ詳細に従って著作権料を払うと言っているのに、カスラックは根拠のないデータに基づいてアーティストに配分していることがバレて
白痴扱いされていた

335:名無し

>>332

JASRACは権利者と契約を結んでいるので

アップルがその分配に口出しすることは筋違い

たぶん何かと勘違いしていると思うよ

337:名無し

345:名無し

341:名無し

>>337

ジャスラックの著作権配分が実態に即していないのは明確な事実だぞ。包括契約というどんぶり勘定で実際の使用実態を調べていないのだからまともな配分が出来ないのは当たり前の事。

それを誤魔化すお前は詐欺師

347:名無し

>>341

以前はかなりの部分がサンプリングに基づく分配だったが

あちこちから批判されて今はかなり改善されたようだ

音楽配信業者によるインタラクティブ配信も全曲申告になり2014年の報告では年間14億曲の申告
今年の報告によると全分配の98%が全曲申告に基づく分配になった
とはいえ残り2%はまだサンプリングなので今後の課題となってる

378:名無し

356:名無し

>>347
一番影響力と配信数のでかいマスコミや企業が包括契約のままなんだから、正確な数字なぞ出せるわけないだろう
バカも休み休み言えよ詐欺師

363:名無し

>>356
マスコミや企業ってどこの事言ってんの?
テレビやラジオは全曲申告してるはずだけど

371:名無し

>>356

お前、何も理解せずに書き込んでるだろ

ネトウヨみたいだぞw

364:名無し

>>356
包括契約を結んでいても全曲申告は可能
テレビは包括契約であっても全曲申告をしてる

365:名無し

>>364
包括契約で払う金額を決めうちしたら
払い過ぎか支払い不足でカスラック以外が損するシステムじゃねぇか
ちゃんと働けカス

366:名無し

409:名無し

>>365
徴収するサイドが
口ずさむ音楽から、徴収するのに
金かけず裁判でだからね。

このまとめの関連記事


2chまとめのまとめ

【悲報】JASRACさん、249社に提訴されるwwwwww

【悲報】JASRACガイジ、352店舗に法的措置

【画像あり】国から12億円支援してくれるっぽいwwwwwwwwww勝ち組wwwwwwwwww

結婚記念日を狙って姑が押し掛けてきた。帰ってもらおうとしたら夫が「お母さん追い返すわけにいかないだろ!これもお前のためなんだから」と訳わかんないことを言い出した・・・3/3

2ちゃんねる創設者 西村博之「東浩紀さんとか僕とかって、平均より頭が良いと思われてるじゃないですか」

JASRAC「クリエーターに対する敬意を持ってもらいたい」 約9000の音楽教室から使用料徴収へ 受講料の2.5% ←コレ納得した奴いんの?

ITエンジニア僕の転職後の年収wwwwww

インターネットがない時代って分からないことや知りたい情報があるときはどうやって調べてたんだ?

オワタあんてな

映像に使える曲なら 場面別BGM集 227曲 15時間分 著作権フリーでJASRAC申請不要 MP3 高音質320kbps DVD-ROM 全曲試聴可
映像に使える曲なら 場面別BGM集 227曲 15時間分 著作権フリーでJASRAC申請不要 MP3 高音質320kbps DVD-ROM 全曲試聴可