6: 名無しさん 2017/08/13(日) 00:37:29.23 ID:rReu8fR10
ゼルダやった直後にモンハンやると動きのもっさり感やばいな
敵の攻撃パターンを覚えて主人公の行動ラグと磨り合わせて攻めていくゲームだから仕方ないんだけど、レースゲームと戦車ゲームくらいの体感差がある。
横や後ろの敵を叩きたい時に主人公が方向転換する時間をコンマ用意しないとずっと同じ方向を殴っちゃうのとか、すげーストレス。
ポータブルからやってるのに今更こんな感想持つのはおかしいかもしれないけど、このゲームは操作性が悪すぎる。
それに、移動時は主人公が地面の上を滑って移動してる感じがある。
15: 名無しさん 2017/08/13(日) 00:57:42.49 ID:CzBCvpx80
>>6
俺がもともとモンハンあまりやらない理由もそれ。
もちろん大ヒット作品だし楽しんで遊んでる人の事は否定しない。単に俺が苦手なだけだけど、
ゼルダやったあとのその感覚はすごくわかる
スプラトゥーンとかスピード感がウリのゲームやったあとだと尚更。
33: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:23:59.44 ID:rReu8fR10
>>15
スプラは本当にそうだね。
ゲームジャンルが違うから同列には語れないが、スプラじゃ瞬時に真後ろの敵にさえ照準を合わせて攻撃を当てる事ができるけど、モンハンはカメラを回したり主人公の向きを微調整したり、本当に戦車を扱っているような感覚になる。
開発側もその快適でないプレイ状態を難易度として組み込んでいるのが馬鹿馬鹿しいことこの上ない。
クエスト終了までの僅かな時間で剥ぎ取りしなきゃいけなかったり、食事の度にガッツポーズをするから、その為に早く剥ぎ取るスキルや食事を早めるスキルを積むというのもおかしな話だ。
スプラのスキル(ギアパ)というか、他のゲームの一般的なスキルの概念と比較しても、理にかなってない馬鹿げた仕様を克服するためのスキルが多いと感じる。
特に気に入らないのは回避性能スキルの存在だ。
俺も愛用してるスキルだけど、グラフィック上は明らかに当たってるのに無敵時間を伸ばして当たり判定を回避するスキルとだなんて、明け透けというかゲームとしてメタすぎる。システマチック過ぎる。
俺はこんなスキルを平然と用意するカプコンの神経を疑う。
37: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:27:00.85 ID:JuWIbrnVa
>>33
モンハンってそういうゲームだったのか。
早々に挫折しといて良かったわ。
39: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:28:29.42 ID:dhqaq3c70
>>33
操作のストレスや不便な事をシステムに盛り込むのは
もうそろそろ受け入れてもらえないかもしれんね
51: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:44:03.06 ID:rReu8fR10
>>39
初代バイオもあの操作の難易度が恐怖感を増していたのは事実だけど、あの操作性のままだったらシリーズが早々にポシャってたのは確実だね。
今はインディーズのゲームでさえキャラクターが思うがままに、かつ自然に動くのは当然になってきてるから、カプコンには厳しい時代になってきたなと思う。
83: 名無しさん 2017/08/13(日) 04:13:55.24 ID:tTxGulEE0
>>33
まぁ、そういう観点でモンハンを「改良」したゲームがどうなったかといえば
86: 名無しさん 2017/08/13(日) 04:49:03.38 ID:oRYiMgS7a
ジャンル違うけどいまだにファミコンより前に生まれたコマンドRPGで最前線張ってるドラクエみたいなのもいるから、周りが変わってるからってモンハンまで変わる必要があるかと言うと必ずしもそうじゃないとは思う
モンハンからもっさり感を取り払ったような真のモンハンと呼ばれたタイトル達がどうなったかは見ての通りだし
>>33で言われてるような戦車のような立ち位置方向調整をかなりの程度無視した挙動を可能にした絶対回避やブシドーを搭載したXの売り上げが完全版でどうなったかも見ての通りだし
8: 名無しさん 2017/08/13(日) 00:41:22.27 ID:kYIlEne6a
ワールド見たあとにやれるかボケ
9: 名無しさん 2017/08/13(日) 00:46:00.16 ID:ahPh4Mwn0
3DS版やってる人とswitch版待ちしてたフレとやるのに買うけど、まあもうやりたい奴の殆どは3DS買ってるわな
10: 名無しさん 2017/08/13(日) 00:47:22.37 ID:4ZAxLPn90
買おうと思ってたけど、体験版のキーコンフィグがクソすぎてやめた
13: 名無しさん 2017/08/13(日) 00:54:11.85 ID:rReu8fR10
この操作性がワールドで改善されるか謎だけど、もし改善されないならモンハンはもういいかな。
ゼルダじゃ「攻撃したい方向を攻撃できる」のは当然だったのに、その当然の操作にさえハードルを設けて「殴りたい方向がちゃんと上手に殴れるようになった!嬉しい!」みたいな感想を抱かせようとするこのゲームはマゾゲーだ。
初代から4までやってたけど、switchのXXの体験版をやってみて、敵の頭を殴ろうとしてミスしまくったとき、初めてこのゲームの操作性が恐ろしく悪いことに気がついた。
もちろん主人公が何でもかんでも出来たら良くないから多少の制限は必要なのは解るけど、他のゲームじゃ難なくできるような操作にさえハードルを設けるというのは時代遅れの発想というか、プレイヤーを苦心させるための良いアイデアが浮かばなかったんだなという感じ。
操作性抜群のゼルダでも何度も死んで苦労した局面もあるし、それはゲームとして正当な苦難だ(雨を除く)。
しかしモンハンの難しさはゲームとして評価する以前の部分にあるように思う。
26: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:13:45.45 ID:Sf9DrTut0
>>13
気が付くのが遅すぎる
PS360時代にCoDのひとつでもやってりゃ
洋ゲーはプレイヤーの思う通りに快適操作出来ることが前提で
カプゲーはプレイヤーにストレスを与えることで
ゲームバランスを作ってることにすぐ気付く
17: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:03:22.45 ID:pcWcirmk0
売れないとか言われてもリマスターだから
そりゃそうだろとしか思わない
19: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:04:44.96 ID:0UJHNLRD0
XXって装備を強くして俺TUEEEE系出来ないの?
21: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:09:21.70 ID:FMY+1ERWd
gamescomでワールドの新情報来るかな?
場合によってはXXにトドメをさしそう
22: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:10:13.14 ID:kYIlEne6a
ワールドしかもう誰も興味ないからな
その期待されてるワールドもツイッターであんま情報出してくれなくてうざいんだけどな
スイッチ版配慮してんのかな
24: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:11:10.52 ID:Xrh7E9a/0
俺は買うけど売れないだろ
これ買ってもなれた頃に次はps4だろ?
じゃあそれまで内容も同じだし3dsのままでいいやってなるだろ
27: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:17:26.13 ID:kGWydthi0
あてにしてたWへの開発費も回収できなさそうだな
これでWが世界200万程度なら目も当てられないな
30: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:19:24.64 ID:YrJuDQRt0
まあswitchは他にやるゲーム自体ないから、仕方なく買うのが10万くらいいても不思議ではないな
31: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:21:24.60 ID:Hh9Unsab0
まぁマリカ、スプラ、ゼルダの売上と、これから更に伸びるであろう普及台数、カプコンの不細工すぎる立ち回りを考慮すると
ニーアと同じ程度の30万本行けたら上出来だろうね
36: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:25:21.99 ID:UtCq3MGS0
スイッチ本体需要で5万~10万ぐらいかな
38: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:27:08.50 ID:rReu8fR10
でもXXもワールドも多分買っちゃうんだろうな俺は
41: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:31:32.65 ID:JuWIbrnVa
ワールドのハードルがどんどん上がっていくな。
もうそれモンハンじゃなくて良くね?
ていうかドグマで良くね?
いや、むしろドグマが良い(錯乱)
42: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:34:09.91 ID:nv6s7g0b0
>>41
やっぱり進化が分かりやすい見た目(グラ)が大きく向上するから、
他にも期待したいってのはなるよね
カプコンの正念場だ
45: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:39:09.85 ID:JX5vFBuC0
こんなのの為に同梱版を用意するとかどんだけ優遇されてるんだよ
47: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:41:16.99 ID:kYIlEne6a
まずワールドは
グラが全然ちげーからな
3dsとかモザイクかかってるにしかみえん
48: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:41:49.09 ID:J58irlo80
まあ俺は買うけど売れねえだろうな
49: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:42:03.83 ID:YrJuDQRt0
XXはマンネリなしょぼグラと糞挙動で国内ですら売れなかったからな
元になった低スペの3dsより、MWが酷い出来になるってむしろ逆に相当ハードル高いよ
52: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:44:17.20 ID:K8vUN8k8d
ワールドは早く草原フィールドを公開してほしい
アプトノスの群れが見たい
53: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:46:09.97 ID:vQ1gXmjY0
モンハンクロスで飽きてやめててswitchで出るならと思ってやってみたけどやっぱりまた買おうとは思わない感じだな。
ソロはいいけどまた集会所とか行ってクエスト順番で貼るのとか面倒過ぎる。
ゼルダとかスプラとかストレスフリーのゲームやり過ぎた。。。そこらへん解決して欲しいな。
54: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:46:11.26 ID:PumHrRWFd
体験版来てやっぱなんだかんだいってやったら欲しくなるなぁ~と思ってたけど
ロケットレウスやった瞬間購入見送ったわ
F感がフラッシュバックしてやばかった
58: 名無しさん 2017/08/13(日) 01:57:28.29 ID:CmlKWSWk0
XXは面白くないからなあ
81: 名無しさん 2017/08/13(日) 03:56:22.19 ID:eoq7RhQG0
>>58
単純にこれもある
3G→4Gと30fps脱却で順当にレートアベレージ高め安定方向に進歩してったのを投げ捨てて30に戻ったX以降の開発姿勢も好感度低い
60: 名無しさん 2017/08/13(日) 02:05:44.41 ID:zb8Us5CDd
にぽんの狩りゲーは進化のレベルが低すぎるような気がする
予算や環境はカプコンが一番恵まれてるから頑張ってほしいとは思う
72: 名無しさん 2017/08/13(日) 03:05:41.94 ID:xivoo0ud0
体験版で飽きた
バルファルク?とか言うやつに15分もかかってイライラしたわ
なんでモンスターがロボットみたいな動きするんだよ
75: 名無しさん 2017/08/13(日) 03:20:38.38 ID:E8ICfyI80
まぁWiiUのHD版の二倍ぐらいの売上と予測
77: 名無しさん 2017/08/13(日) 03:25:50.09 ID:pn7hahyl0
体験版やったけど面倒すぎるわ
モンハンはあんなにピョンピョン飛ぶゲームになっちゃいかん
78: 名無しさん 2017/08/13(日) 03:35:19.40 ID:3BeWnCTY0
MHWもピョンピョン飛ぶけどな
80: 名無しさん 2017/08/13(日) 03:54:40.45 ID:pn7hahyl0
>>78
そうなんか、俺は3のモガの森みたいなマッタリ狩り生活がしたいんじゃ(´・ω・`)
PS4買うことは無いな
91: 名無しさん 2017/08/13(日) 05:14:05.28 ID:1EhfUnC10
ワールドに少し期待してたけど動画みてがっかり感半端無かったわ
普通に今までとなんも変わってなかったし、目新しさは全く無かった
モンハンまじでオワコン過ぎる
108: 名無しさん 2017/08/13(日) 12:05:10.33 ID:N7Rjy4zH0
>>91
だからと言って新しくし過ぎるとコレジャナイって言い出す人はいるから難しいな
94: 名無しさん 2017/08/13(日) 05:59:35.88 ID:oRYiMgS7a
スイッチ自体にやたら勢いあるから意外と伸びるかもね
3GHD<XXforSwitch<P3HDぐらいと思う
101: 名無しさん 2017/08/13(日) 08:37:43.26 ID:dxxmnalta
体験版やったけど大剣の納刀の技いいなこれ
ただドラクエにイカにやる時間足らんわ
112: 名無しさん 2017/08/13(日) 18:08:04.96 ID:U7oyoC900
売れないというか、売る気がないというか
プロモーションからしてもそれほど気合入れてる感じしないから、MHWの引き立て役だか噛ませ犬だか捨て駒だかをこなした時点でお役御免ということなのかもしれないね
まあ、それだけやって当のMHWが期待ほど売れるかと言われると、ソニーの優遇なしで成立する程にはならないと思うけど