1:名無し: ID:6xZ0DVdP0.net

運送業の長時間労働を是正するため、集配中の宅配トラックに限って駐車できる道路の場所を増やすよう、警察庁が

駐車規制の緩和に取り組むことが分かった。政府が推進している「働き方改革」の一環。駐車が可能な場所を増やすことで、

集配の作業時間を短縮させるのが狙い。警察庁は本年度中に全国の警察本部に通達を出し、数年をかけて駐車可能な

場所を増やす。

 集配先のマンションなどの周囲に駐車スペースがない場合、宅配ドライバーは通常、遠方の駐車可能な場所を使うか、
有料駐車場を利用するなどして車を止める場所を確保している。

 このため時間と費用がかさむことから、宅配業界からは「道路上に駐車して配達できる場所をつくってほしい」との要望が
強いという。

 道交法は駐車禁止の区域でも、青地に白文字の「P」のマークを描いた「駐車可標識」が設置されている場所は駐車を
認めている。

 警察庁は、「P」マークの標識の下に「集配中の貨物に限る」などと明示し、集配中の宅配トラックだけが駐車できる
スペースを増やす方向で検討している。

 警察庁が駐車規制の見直しをするのは、都市部の中型マンションや雑居ビルの周辺道路。宅配ドライバーは一度に
数件の配達をするため、駐車に十~二十分程度が必要な場所が対象になるという。

 道路に駐車スペースを増やすことで見通しが悪くなって、事故の原因になったり、渋滞を招いたりすることがないよう
安全・円滑な交通が確保できる場所を条件としている。具体的には、交通量に比べ車線数が多い道路や幅員が広い
一方通行などが想定されるという。

 警察庁の担当者は「宅配の行き先全てに契約駐車場を持つのは不可能。駐車規制の緩和で、配達時間のロスの
削減に貢献したい」としている。

標識

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201709/CK2017090802000127.html

3:名無し: ID:p2SAoDcM0.net

まぁ、これはありな気がする

6:名無し: ID:5VscWpDDa.net

いいね

7:名無し: ID:e7YK1p9A0.net

まだまだ増えるからいいんじゃないか
ただ悪用する奴は排除しろ

10:名無し: ID:V1rQDKlN0.net

こんな標識いる?
トラックが掲示できるやつ配れよ

関連記事

13:名無し: ID:7x2nRJYv0.net

おまえらのせいで2人体制とかなったんやろ?今度は止めますって運送会社に迷惑しかかけとらへんやん

36:名無し: ID:wGkYDTJB0.net

14:名無し: ID:Ce9YDkod0.net

じゃあ宅配はナンバーの色変えとけ
紫色とかでいいか

15:名無し: ID:bLhnVkPg0.net

当たり前すぎるよ こんだけ都内にオフィスだのなんだのあって成立するわけねーじゃん

16:名無し: ID:rMDAv0Qr0.net

いまごろかよ まったく気の毒にな

17:名無し: ID:Gvw2I/F30.net

フロントガラスに証票貼ったトラックは除外とかにすれば良いのに

20:名無し: ID:b+cvaBB00.net

当たり前だろ今更かよボケでマヌケでバカな警察ども

22:名無し: ID:MJMMnDSe0.net

三輪車でキコキコ配達してるのって止める場所ないからだよな

23:名無し: ID:84riqTYW0.net

トランクに集荷物載せとけば無料駐車できるのか

32:名無し: ID:koG+6lMp0.net

>>23
自分の車持ち込みの配送業も多いから車種で限定もできないだろうしな

40:名無し: ID:N59382+G0.net

>>32
フロントに証書貼付け義務にすればいいだけだろ
ちょっとは頭使えよ猿

177:名無し: ID:124Y3LBu0.net

>>40
偽造したり悪用する奴が出て来るまでがセット
障碍者の件を忘れたか?

190:名無し: ID:bWEkvwWq0.net

>>177
その偽造による社会全体の不利益は標識と表示を全国津々浦々に新たに設置するコストを支払うに見合うほどの害悪か?
目を瞑った方が得なこともある 利権絡みだろうが

26:名無し: ID:ITO9/NRua.net

あちこちに駐禁エリア増やしまくるくせに
駐車場だけは増やさない

27:名無し: ID:3gemSqIZM.net

Kサツが気の利いた事する訳ない、何か裏が

167:名無し: ID:PWxSZDYu0.net

30:名無し: ID:vfaffP0B0.net

都心のマンションなんか管理側で宅配ロッカー作ればいいのにね

31:名無し: ID:bKEtD48xa.net

トラックというか
軽自動車もOKなんだよな?
ゆうパックとかはほぼ委託の軽自動車だぞ
しかし標識とかたてられるところなんて限られてるな

34:名無し: ID:EovM1CTg0.net

宅配のトラックの周囲にポール置くようにしようか

37:名無し: ID:hevXyETG0.net

自動車専用道の合流車線で寝てるゴミどもを逮捕しろ

61:名無し: ID:1klbTcGvr.net

>>37
あの人ら結構な確率で追突されて死んでるよな
夜中のバス停とかたまに事故見るわ
それでもPASAがいっぱいなのと、途中高速降りたら料金変わるからあそこで寝ないと行けないんだよな…ブラック過ぎる

38:名無し: ID:ulMHozPvp.net

遅過ぎというか最初からわかるレベルだろ無能警察が
最初から例外にしといて、輸送業者以外を徹底して刈り取るように真面目に仕事してりゃどんだけ無駄コストを抑えられたことか

43:名無し: ID:UdgENveHa.net

まあ配送は仕方ないけどタクシーもっと取り締まってほしいわ
あいつらの運転ひどすぎ

45:名無し: ID:da2axh+y0.net

>>43
狭くて見通しの悪いカーブ中やら交差点でもいきなり停まるからなあいつら

47:名無し: ID:2V2p7fjT0.net

営業ナンバー付けて軽貨物運送業やってた時

路駐で3回切符切られた

3回目は2分だぜ?車から離れたの
さすがに頭きて署名せず
通常の犯罪と同じ扱いにしてもらった

呼び出し→任意取り調べ→書類送検→不起訴

当たり前だっつーの

48:名無し: ID:PQ1nN4Zm0.net

ライトバンも荷物の搬入と言い張ればいいのか

54:名無し: ID:W7dIfQLn0.net

おせーよこんなこと当たり前だろ

53:名無し: ID:fUhGMGTs0.net

今と変わんなくね?

56:名無し: ID:r2gSXDKI0.net

4号線、中野辺りは荷下ろしトラックが邪魔すぎていつも渋滞になってるわ
あれはどうにかしろよ、ボトルネックになってる

57:名無し: ID:nbAFbeK50.net

許可おろした車両と一目で分かるようにナンバープレートの色変えろよ
クズが悪用するから

58:名無し: ID:tb3gRtb40.net

どんどん一般車をしょっぴこう

63:名無し: ID:Cl4ufW/N0.net

現状も荷物の積み下ろしで30分以内ならOKとかそんなんじゃなかったっけ

67:名無し: ID:J8Ll2FNS0.net

何をもって宅配中とするのか
なら個人の軽トラに荷物積んで「配送中です」って紙貼ってれば停めながら昼寝しててもいいんだな?

76:名無し: ID:LsnjpY0i0.net

>>67
人が乗ってれば切らない
近くに居てその車両の管理者とわかっても切らない
昼寝してたらコンコンして注意する人もいるし(そこが明らかに邪魔だった場合)

79:名無し: ID:hevXyETG0.net

163:名無し: ID:+2ifJPtOH.net

72:名無し: ID:MnrcN/vQ0.net

そもそも都市計画からして終わってんだろ
なんだよ配送車両1台もとめられない道路って

77:名無し: ID:A7YbSOTx0.net

>>72
これもあるね
中国みたいにガンガンやってほしいわ
インフラに非協力的な地主には固定資産税倍率ドンで手放させる

74:名無し: ID:OfHDXDY90.net

トラックはなあ
軽バンとかもしたほうがいい

75:名無し: ID:o7a6J89+a.net

なんでこんな道狭く作ったの?
昔のやつらはまじでバカばっかだったの?

94:名無し: ID:R7NH8KHi0.net

>>75
車がなかった頃の農道がそのまま残っただけ

107:名無し: ID:q6YBN/oW0.net

178:名無し: ID:124Y3LBu0.net

>>75
その上場所を食う車をホイホイ増やしバイクを減らす今のバカ役人

81:名無し: ID:y67y6G4K0.net

宅配中のトラックに限って路駐を認めるのは同意だが
他のドライバーの視界を妨げないように
荷台をスケルトンにすることを義務付けることとバーターにしろよ
あとトヨタのようにトラックを倉庫代わりにしている場合は取り締まりの対象にしろよ

84:名無し: ID:xQug2Rkx0.net

つーかマンション等のたくはいはトラックその敷地内に駐車しろや
路上駐車すんじゃねえ

85:名無し: ID:8xkRUdEr0.net

黒猫すげえな。世の中の仕組みを根底から覆す力を持っていやがる

86:名無し: ID:LCSiVVApa.net

悪用されるだけやぞ

87:名無し: ID:e5vtZ5Xu0.net

逆に路線バスが走る道路での路駐は1秒でも許すな
目の前で左折レーンの入り口に路駐した佐川は潰れろ

88:名無し: ID:l/NeNilV0.net

地下鉄の駅前で路駐してるあほ捕まえろよ
地下鉄の駅は大体交差点にあるからすげぇ邪魔なんだよ

89:名無し: ID:SJOB7Ime0.net

宅配業者の路駐は許す
スーパーや銀行の前やら塾のお迎えだので
一般車両が路駐しているのを先になんとかしてくれ
自転車専用レーンが全く走れない

180:名無し: ID:124Y3LBu0.net

>>89
ほんこれ
やつら銀行が駐車場用意しても停めやしないで
バス停に停めやがる

本日のおすすめ記事
iPhone7ってここ数年の中で久しぶりの当たりじゃね?

92:名無し: ID:e4VUUJUI0.net

チャリンコの車道通行を禁止しろよ

168:名無し: ID:yo8gXgZgE.net

>>92
 自転車乗ってる警官は車道走るのが基本だけど!?

95:名無し: ID:jj3m5pxGM.net

積み下ろしの時間を短縮しても
渋滞を悪化させたら意味がないから
設置できるとこはかなり限定的だよね

96:名無し: ID:R7NH8KHi0.net

宅配業者はいいけど、青信号なのに動かない客待ちタクシーはマジで邪魔。

99:名無し: ID:e1wXlqCNa.net

マンションやアパートですら配送者が一時的に止める駐車場を全く用意してない所が多いな
仕方なく住民の車の前に止めてクラクション鳴らされまくってる光景をよく見る

118:名無し: ID:ndoTmFTSp.net

117:名無し: ID:aXbWjx0br.net

宅配トラックの路駐はすぐいなくなるから良いけど建築工事関係の路駐はマジで邪魔

130:名無し: ID:yPMUWGLY0.net

これは構わんがこの標識のないところに停めてあるのは確実にしょっぴけよ

131:名無し: ID:3A531zCzp.net

焼け野原になったのにこんな都市計画したアホが悪い
いつまで経っても一極集中の対策出来ずに日本そのものが滅びそうになってる

140:名無し: ID:elimM1UK0.net

コンビニ受け取りによって宅配業者も相当楽できるんだけどな
問題はコンビニ側がそんなにキャパないという
120サイズが10個もきたらカウンターあふれるとか聞いた

142:名無し: ID:aF8olQ4G0.net

>>140
主流になったら運ちゃんの人件費をそっちに回せるんじゃね
楽できるっていうか失業しちゃうんだけどね

143:名無し: ID:+8+YxhKl0.net

>>140
コンビに受け取り主張するのは貧乏人ばっかでやべえ
宅配BOX義務化でええねん

146:名無し: ID:elimM1UK0.net

>>143
いやいや、宅配ボックスでも戸別宅10件に配送するのとコンビニ一店に
まとめて渡しに行くのとでは時間と労力が違う
まあ…コンビニ店員さんめんどくさそうだったけどね
行くとしたら昼三時とか夜10時みたいな混まない時間帯にしないと大変そうだった

144:名無し: ID:C2i/WbdG0.net

駐車許可証を発行すれば良いだけだろ
数年かけて場所作る?警察は馬鹿か?

145:名無し: ID:k/kfvTjs0.net

151:名無し: ID:eVCJSY5D0.net

こういう発想って、自転車は車道を走るものって事が全く頭にない人間の発想だな

153:名無し: ID:AS1X9ZpP0.net

なんで法律作らずに警察がそんなことできるんだよ

155:名無し: ID:FJwwWzqcM.net

特定業種だけ優遇するの?
車線潰してまで?
いくら貰ってんだよクズが

199:名無し: ID:v8p3LeND0.net

>>153
>>155

ほんこれ

警察の規制=有罪の無謬性前提

156:名無し: ID:NeLHp4dX0.net

軽ワゴン車の配送はどうすんだよ
あれ認めたら軽ワゴン乗ってる奴みんな配送中のフダ置くぞ

165:名無し: ID:1zMA8eJv0.net

>>156
今持ち込みなのか知らんが、社名付いてない軽バンで配達してるの多いな
郵政と佐川だけど、ナンバーも自家用だったと思うし見分けつかない

200:名無し: ID:290TYgUr0.net

退職後はヤマト運輸
に入社(天下り
)。顧客サービス部付、常務
取締役
、専務
取締役兼経営企画本部長、代表取締役
専務、常勤顧問
、ヤマトコレクトサービス株式会社会長
を歴任し、1999年
6月に退任。
(田宮榮一 – Wikipedia )

220:名無し: ID:31HG3CnQ0.net

>>1

これ、郵便局の都合を優先したってだけじゃないの?大和とかは必至で自転車配達とか開発wしてんのに郵便局はソレに追いつけないんだろ。

だから行政に影響力を行使して、ルールを根本から覆した。

いままで努力してきたヤマトとかの民間企業が馬鹿を見る制度改正じゃね?

224:名無し: ID:g0LEaGET0.net

>>220
日本郵便は郵便法があるから一切取締りされない
それに創業当時からチャリやバイクで配達してるじゃん
民間がチャリなんかじゃ仕事にならんとケチつけてるから宅配トラックの規制を改正するんだろ

222:名無し: ID:NXu30ri30.net

最初から規制するなよ 誰もがわかってたことだろうが

このまとめの関連記事


2chまとめのまとめ

クロネコヤマト下請けのナカムラプロジェクトとかいう会社がヤバいwwwwwww

ヤマト運輸さん「家ドコか分からんから取りにこいや」

メルカリでPC買ったら旧モデルのボロボロのやつ届いてワロタwwwwww

【吉報】貯金2000万円あれば一生遊んで暮らせる夢の島が見つかる、生きる希望わいてきた

俺「32型の4Kテレビあります?」店員「すみませんが40以下の4kはありません」

クロネコヤマト「社員が死にそうなので値上げします」←分かる、佐川急便「実はウチも限界なので値上げします」←まぁしゃーない

【悲報】Amazonプライムビデオあと一ヶ月でオワコン化wwwwwwww

Huaweiが一時的ではあるがスマートフォンの世界シェアでAppleを抜き去り2位に浮上!!!

オワタあんてな

日本はなぜ脱原発できないのか: 「原子力村」という利権 (平凡社新書)
日本はなぜ脱原発できないのか: 「原子力村」という利権 (平凡社新書)