1:名無し: ID:UK69LVqu0
「PSVR」は 2 月に 91.5 万台、6 月に 100 万台を超えたレベルで、
失敗に終わったと言っていい販売不振の状況にある。
問題は、会社側が立ち上げに成功したとしている点だ。
これは、PSVRが売れると、ソニーグループ全体に波及効果が期待されるため、
失敗を認められない状況というのが実態と考えている。
おそらく、今後も「PSVR」に対する投資は継続されるだろうが、
「形」仮説から見ても、成果が得られるとは思えない。
多くのサードパーティも既に消極的な姿勢に転じており、早急な対策が必要であろう。
4:名無し: ID:UK69LVqu0.net
サードのソフトもVRから撤退開始
16:名無し: ID:6ZFKUswm0.net
>>4
えーこれまじ?
VR非対応になったのかよこれ
22:名無し: ID:XkT3rd0i0.net
>>4
D3 PBLISHERはPS VR市場から撤退ってマジかよ
28:名無し: ID:L/2mj36d0.net
>>4
しあわせ荘なんてVR対応じゃないと全く売れなさそう
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66:名無し: ID:k6BGUcgc0.net
>>4
これVRなしで発売って糞ゲーでしかないじゃんwww
303:名無し: ID:3pD5bayQd.net
>>4
去年のTGSのD3Pの目玉の1つだったのに
VR前提だからこのリアル寄りのキャラデザインだったろ
もはやコンセプトが大本から崩壊してる
307:名無し: ID:QFpsLeIQ0.net
VRはまだコンテンツ制作のツールなんかが整ってないから死ぬほど手間かけて自力で作るとかしないといけない
しかも仕様の細かい挙動なんかも誰もしらないからどう転ぶかわからない
最初は意気揚々と参入するけどまったくわりに合わないことに後で気づく
>>4の会社はここまでプロモしてたんだから当然契約済みで作業が進行していたのにドタキャンした
これはよほどのことだよ
353:名無し: ID:LsM0RODM0.net
>>4
VR専用からVRでも行けますよーじゃなく完全に切ったのかよw
コレ目当てにPSVR買ったやつ返金求めてもいいだろw
362:名無し: ID:INk67vXu0.net
3:名無し: ID:vlKur9hd0.net
じゃあ成功してるVRっどこよ?
220:名無し: ID:w/2EBXth0.net
>>3
PC用のVRの方がまだ成功してるな
ソニーが市場広げる事を諦めてるPSVRに未来は無い
9:名無し: ID:nYCp4m9u0.net
dmm再生機として優秀なので
48:名無し: ID:LSm3ARM/0.net
>>9
解像度が両目合わせてフルHDだから糞だぞ
下手したらスマホのほうが画質がいい
11:名無し: ID:.net
ソニー最近いいニュースないよねw
15:名無し: ID:D2umvF3s0.net
PSVR
発売当初から品不足で買えないという声を多く聞く
増産しないようだし買いたくても品が無いんじゃどうしようもない
18:名無し: ID:6ZFKUswm0.net
>>15
今普通に買えるぞ
俺が買った店舗でも20以上在庫あった
74:名無し: ID:k6BGUcgc0.net
>>18
switchより品薄商法してたな
米尼には随分前から在庫あったのにな
ここ最近日本で在庫処分で回ってきたけど遅過ぎるわ
344:名無し: ID:rg0R6clpa.net
>>74
switch品薄商法とか言ってる奴の頭の悪さ笑う
なんぼ出荷しとると思ってるんや
機会損失してるだけ
17:名無し: ID:.net
バイオ7で気付いてしまったんだよね
「普通のゲーマーにとってVR要素は邪魔」だって
328:名無し: ID:TvY+s5j90.net
>>17
一年前にキネクトと同じ過ちと言ったら
すげー叩かれたけどやっぱ俺が正しかったようだな
364:名無し: ID:nMMi4jro0.net
>>17
バイオ7で気付いてしまったんだよね
「怖すぎて無理…」だって
26:名無し: ID:UK69LVqu0.net
ゲームクリエイター「VRは慣れると全部同じ体験しか出来ない 限界が見えてる」
アムザ@ALevamme
原田P「今のVRゲーム体験はハードウェアの限界点まで迫ってきていて、
VRに慣れてきているとその先にある体験が予想できる範疇になってしまった。
装着の面倒さも相まって結果HMDを付けなくなってきてしまった。
既に技術の進歩を待たないといけない壁にぶち当たっている。」
くらりん@rafale6809
CEDECで原田さんがVRの限界の話してるけど同意。
あんなめんどくさいものセットしてまでやりたいゲームがないのと、やれる限界がすでにみえている。
装着が簡単に出来るようになってかつ表現力があがらない限り普通の開発は離れるね。
72:名無し: ID:pLeRsCXq0.net
>>26
もう底が見えてるってマジかよ
やっぱ視覚だけじゃダメなのかね
80:名無し: ID:.net
>>26
所詮3D眼鏡の亜種みたいなもんだからなw
292:名無し: ID:pwn4w6k90.net
>>26
装着がめんどいとか初期設定のめんどさはたしかにある
gearVRとかのスマホ型ならサッとつけて終わりだしどこでも使えるけども
36:名無し: ID:sqoV18SM0.net
品薄商法しといてこのザマ
売り方間違えたな
56:名無し: ID:.net
>>36
逆に言えば品薄商法しないと大して話題にもならなかったってことだろうな
既に他VRは在庫の山だし
38:名無し: ID:zMWRLK/j0.net
生産力不足 技術力不足 高い
↓ ↓ ↓
普及しない → サードがソフト供給できない → 売れない → グダグダしている間に陳腐化
59:名無し: ID:sqoV18SM0.net
>>38
生産自体はしてるだろ
2月の時点で世界の出荷台数約100万台だし
日本だけ極端に少なくし過ぎた
62:名無し: ID:XiTp/utH0.net
ソニー!てめぇんとこがまずソフト出せよ(´・ω・`)
73:名無し: ID:.net
>>62
そこもあくどいよなw
ソニーは出しても赤字って気付いてるんだもんなw
お得意のアンチャとかVRにしてやれよwと思ってたわw
416:名無し: ID:m/6Epr/W0.net
>>62
ほんとこれファーストが先陣切って良質VRゲーム出さないでどーすんのって思う物だけ作って品薄させておいて他力本願って糞ニー頭腐っているんじゃねえの
75:名無し: ID:ScDTwHked.net
転売屋の餌になって一時的に品薄になっただけw
76:名無し: ID:VfhWImhA0.net
VRは一度経験すると世界が変わる(キリッ
って書き込みが多すぎて涙した
83:名無し: ID:.net
なぜこうなったのか
100:名無し: ID:4L1rCyPP0.net
84:名無し: ID:LSm3ARM/0.net
開発が凄いめんどくさそうだな
被って脱いでキーボード叩いて
被って脱いでキーボード叩いて…
頭ハゲそう
本日のおすすめ記事
平気で10~30万円するカーナビ市場は頭おかしい。スマホナビの方が安くて高機能だろ
88:名無し: ID:SV6n471s0.net
実際面白いの?
95:名無し: ID:.net
90:名無し: ID:ghAtqa7x0.net
成功したって定義は何本売れば良かったの?
101:名無し: ID:k6BGUcgc0.net
>>90
本体、数ヶ月前に日本で10万台突破したくらいしか売れてない
105:名無し: ID:tTMi5tnD0.net
そもそもVR自体が第二の3Dテレビじゃん
こんなもの最初に物好きが飛びついてお終いだわ
104:名無し: ID:jY5jZJdQ0.net
結局発売前だけ盛り上がって出たらそれで終わるいつものパターン
PS4になってから特にその傾向が見られてる
103:名無し: ID:Hszur1GP0.net
今のVR自体がショボいからな
もっと技術的なブレイクスルーが無いと爆発的にヒットはしないだろ
それこそ電脳コイルのメガネくらいに
115:名無し: ID:WIl5dydZ0.net
狭い部屋で出来ないのが家庭用には向いてないわ
wiiだって結局振り回すゲームあんまりでなかった
141:名無し: ID:Ii+zi/m80.net
>>115
狭くても問題ないぞ
psvrは椅子に座ってやるだけだから
335:名無し: ID:NTSTV0xIa.net
>>141
テレビからの距離結構必要じゃなかったっけ?
347:名無し: ID:F1GL1p7d0.net
>>335
そもそもTV画面は使わない
カメラの認識範囲内いれば問題なく起動する
127:名無し: ID:VGGBhymN0.net
というか最初から実験みたいなもので
成功なんて目指してなかったと思う
138:名無し: ID:fvNTxZYy0.net
>>127
「テレビ以来のイノベーションだ。VRを一家に1台という状況にしたい」
だそうだけど
失敗したら実験だったってユーザー舐めてんのって思うけどなぁ
130:名無し: ID:pqrK+Hl30.net
だってさぁ何やるんだよ
バイオみたいなホラーわざわざ1人でやりたくないし
古いけどキネクトとかはダンエボで子供と一緒に遊べたけどそういうのないじゃん
132:名無し: ID:9XDDDUgHd.net
ハードの限界扱いしている奴は他のVR機器体験したことねえんだろうなぁ
ソフトウェアの方が全く追い付いていないんだよ、現状は
糞スペのPSVRすらもて余している
164:名無し: ID:excInP8w0.net
>>132
限界がハードかソフトかなんてどっちでもいいわ
要するにデベロッパーか儲からないからこれ以上の発展も期待できない
139:名無し: ID:NiuUIUo00.net
VRはまだ第一世代が出たところ
VRというジャンルは確率したしこれから先どう進化するかにかかってる
136:名無し: ID:moD7OhtG0.net
キラータイトルだったはずのバイオ7ですらVRプレイヤーが全体の2割程度だった時点でお察しでしょ
終わりだよ
135:名無し: ID:Tp7T8/al0.net
MSが出すとか言ってた安いVRはどうなった
151:名無し: ID:6ZFKUswm0.net
vr世界で自由に動き回りたいけどそれやるとVR酔いがマジでひどい
この酔いをどうするかが今後の課題だと思う
162:名無し: ID:4L1rCyPP0.net
酔いをなくすためにはフレームレートが一定になるようにしないといけないらしい
PC系の雑誌のネット番組で言ってた
低スペックで無理矢理やってるPSVRでは厳しいんだろう
170:名無し: ID:tkDCMCnH0.net
視覚だけだからな
あと嗅覚と触覚くらいは欲しい
169:名無し: ID:Kkw0ZLQL0.net
PSVRはともかく、VRの技術自体はすごいよ。
ビョークのイベントのヤツで体験したけど、
結構感動した。
179:名無し: ID:zKFwFlbx0.net
MSがVR機器出して力入れ始めてるのにw
182:名無し: ID:sTq16d1D0.net
192:名無し: ID:pjR9YWse0.net
だいたいVRみたいな体感ゲームは日本人ならみんなゲーセンで体験済みだから今さらって感じなんだよな
とりあえず足を使うコントローラーを作ってから出直してきてくれ
200:名無し: ID:LiMxaqZL0.net
>>192
80年代のゲーセンでやった、セガのスペースハリアーやアフターバーナーⅡのほうがよっぽどVR体験だったよ
未来を感じたよ
198:名無し: ID:BzHNmybe0.net
まともなゲームがないまま終わりか
204:名無し: ID:bqr99shbM.net
ViveやらOculusより圧倒的に売れて失敗失敗言われましても
どうしようもなくね
VRファンとしては出ないより出してくれてありがたいよ
218:名無し: ID:k1c/8ZOe0.net
>>204
VR自体が失敗だから
VR内の勝ち負けは関係ないぞ
205:名無し: ID:4zJHFWvK0.net
買えない間に興味失ったわ
買えなくて逆に良かった
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