同世代のゲームと比べてドットもお粗末だしストーリーも陳腐じゃん
2:2017/08/11(金)21:56:05 ZRW
5:2017/08/11(金)21:56:48 pra
3:2017/08/11(金)21:56:11 JeB
4:2017/08/11(金)21:56:26 hlA
6:2017/08/11(金)21:57:22 uXU
8:2017/08/11(金)21:58:28 pra
>>6
交換だけであれだけ売れるんか?
色もついてないのに
7:2017/08/11(金)21:58:19 jYq
9:2017/08/11(金)21:58:51 j4d
カッコいいからカワイイまで151匹ものモンスターが出るという時点で画期的だったし
10:2017/08/11(金)22:00:10 pra
>>9
151匹ってそんなに多いか?
カッコかわいいモンスターならドラクエFFで間に合ってたし
33:2017/08/11(金)22:10:48 j4d
>>10
子供は複雑なRPGに手を出しにくいしこの時代のスーファミはソフトが高かった
ポケモンはゲームボーイだからソフトが安かったしモンスターを捕まえて眺めるだけでも楽しめたから口コミで友だち間で広まるには充分だった
11:2017/08/11(金)22:00:31 uXU
多分集めるっていう行為が日本人気質に合ってたんじゃないかな
13:2017/08/11(金)22:00:41 pra
12:2017/08/11(金)22:00:35 BHs
同じポケモンでも能力が違うRPG要素
151匹のポケモンを集める収集
14:2017/08/11(金)22:01:10 xtg
それまで1人で遊ぶ物だった携帯ゲームに
他の誰かと協力したり競ったりするシステムが画期的
15:2017/08/11(金)22:01:19 BHs
そもそも携帯機としては普通のグラフィックやろ
当時は今ほどグラフィックにうるさい人多くないしストーリーにせよ目的さえ明かされてれば十分なんやで
16:2017/08/11(金)22:01:35 JMf
正直色々むちゃくちゃで
対して面白くないけどなんかはやり続けるドラえもんとかに近い
17:2017/08/11(金)22:02:46 pra
時のオカリナとかFF7の時代にポケモン初代が大ヒットするっておかしない?
21:2017/08/11(金)22:05:10 fFm
だって小学生がヤクザ潰したり最強のポケモン捕まえたりするんやぞ
夢があるやん
31:2017/08/11(金)22:08:28 Hw8
53:2017/08/11(金)22:38:40 j4d
初代やってた頃はシステムとかゲームバランスとか気にならなかったような
正直かなり当時のゲームボーイソフトでは完成されてたんやと思う
他の良作にはやっぱり子供には難しいアクションゲーかパズルゲーが多かったような気がするしキャラゲーは総じて内容がスカスカやったし
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1502456150