1: 名無し
ソフトバンクは2017年10月3日、携帯電話の一部利用料金を誤請求していたことを発表した。原因はシステムの不具合という。
誤請求があったのは、2017年9月請求分の利用料金。新しく携帯電話を購入した顧客が受けられる割引「月月割」が適用されない場合があった。
誤請求のあった件数や総額、システム不具合の原因については「非公表」(ソフトバンク広報)。対象のユーザーには、ユーザー情報を表示する「My SoftBank」で既に通知済みで、詳細については後日メールなどを通じて個別に連絡するという。過剰請求した料金は10月請求分で調整するとしている。
ソフトバンクは2011年2月にも、携帯電話の料金を誤請求している。そのときの件数は16万4288件で、総額3512万321円だったという。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/100302383/?n_cid=nbpitp_twcm
2: 名無し
ナメテやがる・・・ヽ(`Д´)ノ
3: 名無し
こういうところがあるから禿げバンクは信用できないんだよな
(´・ω・`)
4: 名無し
ソフトバンクの料金異常に高いよな
81: 名無し
>>4
確かにソフトバンクの請求って高いよな。機種代のローンはかなり昔に終わってる
のに毎月1万円程の請求来るわ。電話は全然使ってないのに不思議だわ。
110: 名無し
>>81
それを結局そのままにしているお前のほうが不思議だわ
5: 名無し
乗り換えて本当に良かった
6: 名無し
やほーぷれみあむから月額の請求ハガキ来てたんだがこれも誤か?
クレカ登録してあるからハガキ来るなんてことないんだけど
もちろんブラックじゃないカードの
7: 名無し
在日には割り引きしてたのが週刊誌に載ってたよね
まだやってるのかな?
78: 名無し
>>7
詳しく
8: 名無し
ただの架空請求だよ
10: 名無し
違法送金!違法送金!
11: 名無し
今やソフトバンク傘下のウィルコムが誤請求してたって連絡があって
電話してこいって内容だったんだわ
んで電話かけようとしたら通話が無料じゃなくて有料でな
5分以上待たされて通話料支払わされた上に誤請求の額が30円だか40円だかで
通話料の方が高くてさすがに怒鳴りつけたわ
49: 名無し
>>11
その手があったか!さすがだなSB
15: 名無し
相変わらず
16: 名無し
ここは昔、固定回線のマイラインでも糞みたいなことやってなかったか
17: 名無し
そういいながら25%もシェア取られている日本人がホント滑稽
18: 名無し
インターネットでソフトバンクと契約したのに勝手にyahooBBと契約させられて3倍請求されたわけだがw
19: 名無し
まだそふとばんくをつかっているのですか?
20: 名無し
ハードバンクやで
21: 名無し
もう、昔みたいに要望出せば、
「やりましょう」っていうのは無いんだね。
22: 名無し
なんで総額出さないの?
23: 名無し
盗ったお金はまずきちんと返すのが筋だろ。
何が次回請求で調整だよ。おかしいだろ
このユーザーをとことん舐めた態度は集団返金訴訟起こさない限り治らないんだろうな。
24: 名無し
これで短期資金をゲトできるわけだw
25: 名無し
10年前くらいに働いてた
未だに黒画面に緑文字のシステムなんだろか
26: 名無し
まともに計算出来ないなら、もっと簡単な料金体系にしたらいいのに…w
自分で複雑にしといて料金間違えるとか、客にとっちゃいい迷惑だわ(´・ω・`)
27: 名無し
これおかしいってショップだかに言った人、返金じゃなくて翌月割引になって延滞金返還なしだったんだよな
28: 名無し
ソフトバンクらしい
29: 名無し
むしろ誤請求が正しい請求
30: 名無し
客が何も言わなかったらそのままなんでしょ?
31: 名無し
請求されて、支払えなかったら、
10月分請求で調整されても意味がない。
33: 名無し
わざとだな。
見つかったら謝れば良いと思ってるのが
向こうのクオリティ
34: 名無し
>>1
めちゃくちゃとられてるな
安いにはワケがある
35: 名無し
投資し過ぎたから、お客から徴収しただろ
36: 名無し
ちーがーうーだーろー!
37: 名無し
放置してたら裁判で払わされていたんだろうな。
ヤクザじゃねえか
38: 名無し
俺はOCNのネット関係の請求が間違ってたんで連絡して、それで直ったと思ったらまた間違ってて
そんで、「間違ってる」と言ってもなかなか向こうが理解できないんだよ
結局全面的にOCN側の誤請求だと理解できたみたいなんだけど、驚くほどずさんな仕事やってるから
ちゃんと明細を毎月見て確認しろよ
39: 名無し
早く金カエセ~
41: 名無し
最近は減ったけどわざとだろ
42: 名無し
ソフト不具合バンク
43: 名無し
しかし実質無料
45: 名無し
わざとですv(^ω^)v
46: 名無し
9月の中間決算分で金が必要だったのか?
絶対に故意に請求しているだろ。
47: 名無し
むかしこの手の大型システム担当してた(しかも顧客料金請求関連)けど
非公表じゃなくて、全貌がつかめきれてない、ってのが正しいとおもわれ
料金体系が複雑でいろいろ絡みすぎる
48: 名無し
auにしてから安くなったんだけど、ソフトバンクに騙されてたのかな?
113: 名無し
>>48
安く見えて高く請求するって
商売がうまいって事なんだぜ
言わば騙されてるのに得した気になってるやつが多い
winwinなんだよ
情弱は幸せなんだぜ
50: 名無し
ソフトバンクの人めっちゃここ見てるよね?
ホームページの怪しいとこ指摘した書き込みが直後にたいてい改ざんして変えられてるしw
51: 名無し
誤請求なんて始終やろw
機種変更した後の請求明細はしっかりチェックやで
53: 名無し
来月差し引き分マケてやるから今月分についてはこっちの完全なミスによる過請求だけど金払えってすげー事言ってんな
54: 名無し
>>53
カツアゲだな
55: 名無し
客の支払いが遅れると延滞金請求するのに
ソフバンは延滞金払わないの?
なんか勝手だよなw
56: 名無し
日本人を馬鹿にしているCMを流している会社とよく契約できるものだ。
57: 名無し
>>58
あのさ、これ電力会社でもNHKでもやってることっすよ
58: 名無し
隠す意味がわからん
59: 名無し
先月丁度月額509円のxperiaに変えたところだぞ
61: 名無し
利益の付替えとかTweetあったけどほんま?
63: 名無し
ソフトバンクの誤請求は、昔からだろ
YBBの割引がされてなかったりとかよくあった
64: 名無し
事務が雑で把握できないのか、公表できないほどの額なのか。
69: 名無し
請求額1円誤魔化すだけで
71: 名無し
チッ、バレたか
72: 名無し
来月調整じゃなくてちゃんとそれは返金しろよ謝罪もそえて
非常識極まりない会社だな
73: 名無し
QTモバイルにしてよかった。
75: 名無し
解約する時に違約金とは別に事務手数料を取る悪徳会社ソフトバンク
76: 名無し
SoftBankの次の渡り先まだなのか
デジタルフォン、J-PHONE、ボーダフォン、SoftBank
79: 名無し
確
信
犯
83: 名無し
少なく請求したって話が無いから
わざとやってんだろうなぁ
84: 名無し
ガラケーのホワイトプラン980円だけが最高
パケットはMVNO
90: 名無し
>>84
980円も払ってるこのおっさんアホやで
85: 名無し
>>1
公表しないとか、一部踏み倒す気満々じゃねえか!
86: 名無し
甘いな!
もっとひどいキャリアがある。
87: 名無し
そもそもソフトバンクやヤフーは使わないが正解
88: 名無し
総額非公表のフレンズだね?
89: 名無し
マイソフトバンクだのメールで通知だの、仕事上顧客に金銭で多大な迷惑かけといてこんな対応とかソフトバンクは会社そのものがゆとり新入社員レベルかよ。
最低限、電話して口頭で謝罪と対応の説明しろバカが。
92: 名無し
通信料200万、通信料割引195,7万
とかいう表示やめれ!
106: 名無し
>>92
最後っ屁怖いよな…
94: 名無し
softbankと楽天には関わらない
95: 名無し
わざとです
100: 名無し
やっぱね!
102: 名無し
ドコモとauの方が右へならへのこすい請求w
103: 名無し
毎月の請求書を穴が開くまで確認して
カスタマーセンターへ突っ込みを入れる
いわゆるひとつのホワイト誤請求って奴てすねw
105: 名無し
行政は数々、通信キャリアの悪行を見過ごしてきたよね?
112: 名無し
>>105
消費者庁&総務省はキチンと仕事してほしいよね。
107: 名無し
手数料を頭金と言い張るドコモよりはマシ
108: 名無し
おかしな業界。
日本の性善説を破壊したのがこの業界。
109: 名無し
一時的に金が必要だったんだろ
111: 名無し
親会社がひどい会社だから、
ホークスはCSで敗退してほしい。
114: 名無し
店員が、派遣ばかりで行く度顔が違う人ばっかりだもんな…
116: 名無し
そういえば、
ソフトバンクモバイルは
顧客の信用を毀損していた問題はどうなった?
これで人生が狂った人もいるはずなんだけどね
それとか、他の企業からみたら機会損失な
膨大な損害が出ているはずだが、実態は明らかになっていない