218: 名無しさん 2017/10/02(月) 18:52:31.91 ID:Fm7HhIXdM
個人的にはXシリーズはモンハン史上最も狩りそのものに注視した作品だったと思う
今迄のあれが足りないこれが足りないをかなり埋めてたし一番多くのモンスターを狩れた
ただその分スローライフや狩人生活って所からは一番遠ざかってしまった気がする
バランス的には3Gが丁度よかった
219: 名無しさん 2017/10/02(月) 18:54:27.29 ID:LCfm/BPva
狩人生活から離れているのに狩りに注視とはwww
狩りを中止したの間違いじゃね?
223: 名無しさん 2017/10/02(月) 18:58:24.32 ID:Fm7HhIXdM
>>219
狩りそのものだけに注視してたと行った方がいいか
村クエや集会所の流れ、獰猛化等々がかなり適当だったからハンターの生活やストーリー等が希薄なんだよ
だから狩りゲーと言うよりアクションゲーとしてはモンハンの完成系ではあってもモンハンの完成ではない
生活感がないが故のゲームっぽさと言うメタ的な視点でちょくちょく見てしまった時がかなり多かったしね
229: 名無しさん 2017/10/02(月) 19:03:57.93 ID:MeFqoXsl0
>>223
横からすまんがそれって「狩り」なのか…?
232: 名無しさん 2017/10/02(月) 19:07:49.53 ID:Fm7HhIXdM
>>229
「狩る」行為そのものではある
モンスターと出会い、殴り殴られる一定のアクションを挟み、モンスターを倒す
これ自体は狩り
問題は狩技の解放等をただのおつかいで済ませた時点で狩りと生活が連携しなくなった
おまけにストーリーらしきストーリーやモンスターの設定が無いから狩りと言うアクションを楽しむゲームってだけになったと俺は考えた
225: 名無しさん 2017/10/02(月) 19:00:15.09 ID:l3mlkFGi0
面白い考察だな
確かにアクションの多さはハンター生活に結び付く訳では無いしな
まあ外伝だからそれはいいんじゃないか?
243: 名無しさん 2017/10/02(月) 19:18:23.91 ID:AHJ2mhDV0
色々現地調達しながらモンスターと戯れるのが好きだわ、派手なアクションとか求めてない
247: 名無しさん 2017/10/02(月) 19:25:33.34 ID:lE/SXyj3a
>>243
今回も派手なアクションがいっぱいあるけどな
249: 名無しさん 2017/10/02(月) 19:30:35.02 ID:MeFqoXsl0
XXのアクションを狩りと呼ぶのは違和感あるなぁ
それこそワールドのフィールド利用的な要素がまさしく狩りでしょ
250: 名無しさん 2017/10/02(月) 19:35:25.57 ID:lE/SXyj3a
>>249
XXに限らず今までのモンハンに当てはまることじゃねそれ
252: 名無しさん 2017/10/02(月) 19:36:39.25 ID:MeFqoXsl0
>>250
狩りを極めたのがXXみたいな言い方に違和感があるってことね
262: 名無しさん 2017/10/02(月) 19:44:33.46 ID:lE/SXyj3a
>>252
それ言い出したらモンハンの狩りはそもそも狩りなの?って部分に違和感が生じるぞ
このゲームで一番狩りの本質に近いのが皮肉にも罠や道具で拘束して4人で銃パンパンということになってしまう
271: 名無しさん 2017/10/02(月) 19:51:31.98 ID:MeFqoXsl0
>>262
皮肉もなにもモンハンってもともと「一人では倒せないような巨大なモンスターを協力して倒す」ってコンセプトじゃん
高速用の罠も正当な手段のひとつだし
297: 名無しさん 2017/10/02(月) 20:07:54.20 ID:lE/SXyj3a
>>271
協力プレイはともかくハメてサンドバッグ化がゲームとして楽しいかはどうかは別でしょ
253: 名無しさん 2017/10/02(月) 19:36:55.63 ID:Fm7HhIXdM
>>249
ワールドのアクションは4、Xの延長だと俺は思う
4の土台でやりたかった事をやってるって感じ
257: 名無しさん 2017/10/02(月) 19:40:39.30 ID:B440KzZ50
>>253
これトライの延長じゃねえかなぁ藤岡の拘りがそんな感じ
そこと4で酷評された部分のフラッシュアップとバッサリ削除版って印象