1: 名無し

2: 名無し

PSソフトを棚に上げるあたり頭悪いな

6: 名無し

>>2
棚にあげるpsソフトがない

3: 名無し

真の何たらって考えやめた方がいいよ

8: 名無し

>>3
実際、真の云々が本家を抜いちゃうこともあるわけだし、しゃーないだろ

14: 名無し

>>8
スマブラとぶつ森は規模が違いすぎるだろ
せめてもう少しヒットしてから比べろ

5: 名無し

Stardew Valleyみたいに完全に抜かれてからでは遅いんやで

52: 名無し

>>5
そのStardew Valleyはswitchでも遊べるんだけどなw

9: 名無し

ユーザーに言ったところで出来が良ければ遊ぶし無駄だろ
開発が切磋琢磨するしかないわ

10: 名無し

PCだけで実質任天堂ゲーが遊べるようになる日も近いぞ
Switchとか要らないからありがたい
外人最高外人バンザイ

18: 名無し

>>10
実質任天堂ゲーって響きがすごい

11: 名無し

スマブラこないから真面目に売れちゃうかもな

12: 名無し

PSゲーはぱくられないゴミってことだ
世界的にPS1資産からは無価値だと思ってる

13: 名無し

とりあえずチョコボレーシングとかパクブラとかで満足できるゴキちゃんが羨ましい

15: 名無し

ここで
他ハードでの発売を禁止して足を引っ張るのがソニー
より良いものを作るのが任天堂

16: 名無し

どうぶつの森は本家を超えるゲームこれから出始めるかも

17: 名無し

オーシャンホーン(ゼルダの伝説)とかもあるけど
こういうクローンゲームで本当に本家より面白かったものは俺の記憶では無いな

19: 名無し

そもそもこんなもん売れねえよw

21: 名無し

>>19
一番上の奴が、バカ売れで凄いことになってるとニュースに。

24: 名無し

20: 名無し

どんどんパクって欲しい、日本のメーカーがシリーズの新作作っても殆ど進化してないしむしろ予算の都合で退化する奴まであるから
Switchにインディ盛り上げてもらって日本のサードは全部潰して欲しい

22: 名無し

たくさんあった真のモンハンはどうなりました?w

23: 名無し

本家と比べたいので全部switchに来ればいいのに
特にぶつ森系は気になる

25: 名無し

スマブラがパクりでどうにかなるならPSのあれだってどうにかなってる

26: 名無し

別におもろいゲームのフォロワーがどんどん出てきて切磋琢磨

する分には何の問題もないと思うが・・・

ゼルダ好きだがゼルダフォロワーで作られた大神も大好きだし
それぞれに良さがある

27: 名無し

本家が情けない奴は食われるけど、そうじゃないところは所詮フォロワー止まりだよ

45: 名無し

>>27
結局これな気がする

28: 名無し

ゼルダだって他のオープンワールドがあったから出てきたもんだしなあ
パックランドが無ければスーパーマリオも無かったし

29: 名無し

PSWと同じでパクリは売れねーんだよ

30: 名無し

PSWと同じでパクリは売れねーんだよ

31: 名無し

牧場物語はマーベラスが腐らせただけだし
スマブラとぶつ森はいくつもパクリゲー出てるけど本家の足下にも及ばないでき

32: 名無し

ゼルダとかマリオとかはパクれるもんならパクって見ろってレベルだけど
ぶつ森とかはパクリ作品でも面白いの出るかもって感じがする
物量に頼った作り方してないしゲーム性自体は64の頃からそんなに変わって無いから
技術レベル低くても何とかできそうな感じがするからかな

35: 名無し

>>32
どうぶつの森は世界観や雰囲気込みの作品だから上辺だけなぞっても受けないとおもう
余所の人気キャラ借りてきて使えばまた違うとは思うけど細かいところの作り込みで負ける

37: 名無し

>>32
どう森こそセンスが問われるだろ
ゲームとして特に複雑なことはしていない、でもなんとなく雰囲気がよくて心地いい、そんなゲームがどう森
だからシステムだけパクっても「どうぶつの森」にはならないわけで

38: 名無し

>>37
だからセンスさえよければ本家を上回る事が可能かなと
大企業の資本力に頼った作品よりはハードル低いでしょ

40: 名無し

>>38
確かにあるかもしれないな
任天堂ならそういうのが出てくると、火がついてさらに面白いどう森を作ろうとするだろうし、業界全体にいい流れができる
合併前のドラクエFFみたいな関係は今思えば理想形だった

47: 名無し

>>32
福福の島ってのがあってな

55: 名無し

>>47
コナミもなんか似たの出してたよ
とんがりボウシと何とかってやつ

59: 名無し

>>55
とんがりボウシの初代は、上手く差別化してて面白かったと思う

33: 名無し

本家もちっとも面白くないのにどうでもいいし
パクってるやつも需要ないだろそれ

34: 名無し

所詮パクリ企業ソニーの信者はパクリゲーで満足なんでしょ

36: 名無し

パクリゲーなんて昔から出てたやん
ソニーのパクブラを忘れたとは言わせんぞ

39: 名無し

スーパーマリオのパクられっぷりに比べたらまだまだ甘いわ

41: 名無し

LBP

パクブラ

カート王国

福福の島

ほんとうにヤバイ

42: 名無し

スプラトゥーン2の、パクリゲーって
PS4からでないのかな?

50: 名無し

>>42

カグラのスケベトゥーンくらいか

しっかし、何だかんだ言って任天堂ゲーどんだけやりたいんだよと

43: 名無し

ニンテンドーの倒し方云々ってやつかな

44: 名無し

ファミコンウォーズとか続編出ないからどんどんフォロワー出してほしい

46: 名無し

あのさあ、自分1人だけでゲームやってるキモオタには想像もつかないのかもしれないけど
子供達にとってはコミュニケーションツールの一つでもあるんだよね

48: 名無し

オリジナルより良いものを作ったら売れるというほど単純なものじゃないよ
ソースはSwitch版FIFA

49: 名無し

51: 名無し

「どうぶつの森」がヒットしたのは、主婦を中心とする女性層のお陰だった

消費者の事をガン無視でマネーゲームの道具に使ったり、任天堂を崇拝するカルトに没頭

任天堂界隈らしくていいだろ

無関係な周囲を巻き込まないでね

53: 名無し

スマブラパクリはどんなに良く出来てても
そもそもスマブラはキャラありきのお祭りゲーだという本質があるから本家を越えることは不可能

54: 名無し

任天堂ブランドを無名企業ごときが超えられるわけねぇだろ

56: 名無し

スマブラのパクリは失敗例として今後も語り継がれる

57: 名無し

グリーのどうぶつフレンズもいつの間にか死んでた

一方とび森は忘れた頃に大幅アップデート

58: 名無し

>>1
エアプが考えそうなことだな
クオリティが違うんだよ
やっててこれ違うってなる

60: 名無し

牧場物語シリーズはぶーちゃんが56したようなものだからねえ

61: 名無し

他は知らんがスマブラが越されることは絶対にない

62: 名無し

任天堂のゲームをぱくろうなんて

制作者ならまず思わないし

遊んだ奴ならパクるの無理ってわかるだろ

見た目やコンセプト似てるのを
パクリと言うのは安直すぎ

さすがパクブラはパクり丸出しな上手抜きで擁護できんけど

63: 名無し

スマブラはキャラに魅力ないとやる価値ないんでシステムだけパクってもね

64: 名無し

パクブラ並みに売れないこれ

65: 名無し

これに限らずだけど、任天堂はアイディアが売りのゲームが多いからインディーゲーが流行ると結構困るかもね

67: 名無し

>>65

むしろスカウトして取り込んで磨き上げる。

スニッパーズは、インディーのスタジオが作ってたゲームだしな

66: 名無し

任天堂は中途半端なアイデアだったら完璧に仕上げて自分の物にしてしまうから恐ろしい

68: 名無し

パクリも何も本家大好きすぎて自分で作って売ってみたらめっちゃ売れてしまった

69: 名無し

どうぶつの森って寧ろ任天堂ゲーの中でもかなり物量頼みのゲームデザインじゃないか?
アイテムやイベントの多さがそのまま楽しさにつながってるようなゲームだぞ

70: 名無し

任天堂のゲームはIPで売れてるからゲームシステムパクっても意味ないよね

スマブラはゲーム的に面白いけど、あそこまで売れたのはマリオとかピカチュウがいたおかげ

最近の任天堂は微妙になってきてるよね。IP使わないと売れないんじゃないかな?
スーパーマリオブラザーズとか初代ポケモンみたいなやつはなかなか生まれない
今後はインディーズゲームがそういう役割を担うのかも