1: 名無し
3代目プリウス
https://rpr.c.yimg.jp/im_siggS0vraWgir1NBmo3JAl8kWg—x624-n1/amd/20171014-00076915-roupeiro-001-7-view.jpg
2代目プリウス
https://rpr.c.yimg.jp/im_sigg9OfzpNC0jM5ioXL9qlg1Qg—x627-n1/amd/20171014-00076915-roupeiro-002-7-view.jpg
2015年12月に発売した4代目プリウスの売れ行きが低迷している。先代の場合、発売から2年間は「生産出来る台数=売れる台数」という好調さをキープものの、現行モデルは発売1年にして対前年比で60%台という低空飛行になってしまった。なぜプリウスが低迷しているのか?
本来なら乗り換え客になるだろう2代目や3代目プリウスの乗っているユーザーや、プリウスを販売している現場に話を聞くと、どうやら三つの大きな要因があるようだ。1)奇抜過ぎるデザインと、2)変わり映えのない性能。3)そして高すぎる価格である。順番に説明したい。
まずデザイン。先代プリウスの場合、素直かつトラッドなデザイン&シルエットを持つ5ドアHBモデルであり、街中でたくさん見かけても飽きない存在だった。加えてタクシーとして使って乗客から不満の出ないリアシートの居住性を持つ。一方、新型プリウスのフロントデザインは奇抜。
目立つためのデザインなのかもしれないが、2代目や3代目プリウスのユーザーからすれば、魅力を感じないという。私も初代から3代目まで全てのプリウスを乗り継いできたものの、現行プリウスは見た瞬間に受け付けず、オーダーしなかった。また、リアシートもルーフが低く快適性で厳しい。
性能も大いに失望した。現行プリウスの開発チームに話を聞くと「燃費を追求しました。3代目より実用燃費で10%程度向上しています。動力性能は同等です」。3代目プリウスでも十分燃費で満足出来ていたため、ユーザーからすれば性能の向上などクルマとしての魅力を向上させて欲しかったところ。
開発陣に聞くと、燃費が3代目と同等でOKなら走る楽しさに直結する性能を大きく改善出来たという。性能向上を実現しなかった点についていえば、世界的に厳しい評価を受けている。同じ販売台数の低迷に悩むアメリカ市場も「もう少し元気良い走りを期待していた」という声が多い。
そして価格。デザインも性能も高い評価を得られていないのに、価格は実質的に10%程度の値上げ。驚くほどお買い得な価格設定とし、生産が間に合わないほどのバックオーダーを受けた3代目と対照的である。結果、値引きしないで売れるクルマの代表格だったプリウスながら、今や普通に値引きを行う。
以上3点はトヨタも認識しているという。年内にも行うマイナーチェンジでこの3点のバージョンアップを行うようだけれど、室内の狭さや絶対的な動力性能は小改良だと無理。フルモデルチェンジしなければ対応出来ない。盤石のトヨタといえども、失敗作を出してしまうあたりが自動車ビジネスの厳しさである。
配信10/14(土) 15:36
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20171014-00076915/
2: 名無し
プリウスのり=DQN ってイメージがついてしまったからな
29: 名無し
>>2
いや、プリウスはバカの乗る車が正解
3: 名無し
>>1
プリウスって運転下手くそな年寄りが買う車でしょ?
選択肢にいれないよ
18: 名無し
>>3
トヨタのディーラーが全部取り扱わざるを得ないようになったほど売れたのに
運転下手な年寄りしか買ってないのかw
32: 名無し
>>3
年寄りだけで無く
運転が下手な奴ほどプリウス
4: 名無し
見た目がダサいからだ。
2シーターのオープンカーにしろよ。
5: 名無し
車ってほとんど同じデザインのくせにどこが奇抜なんだ
6: 名無し
カッコ悪いからな
7: 名無し
先代より価格が上がったから。
あと、セダンタイプだから。
8: 名無し
タクシーみたいでダサい
9: 名無し
デザイン悪すぎ
全く欲しくない
10: 名無し
1)奇抜過ぎるデザインと、
2)変わり映えのない性能。
3)そして高すぎる価格である。
全く違う
1)プリウスに乗る人間は「みんなが乗るから乗ってる」だけ
クルマはタダの白物家電と思ってるからデザインなんて全く気にしない
2)誰も性能アップなんて求めてない
ガソリンスタンドに行く回数が少ないのがいいだけ
3)価格は元から高い
要するに「3代目買った人が乗りつぶすまで乗ってるから」が正解
65: 名無し
>>10
鋭いな。
12: 名無し
スリッパみたい
13: 名無し
EVのダメなところがソロソロ出て来るヨ フフッ
15: 名無し
爺とバカしか乗ってないイメージ
16: 名無し
田舎の国道だとプリウス渋滞よく見るw
都会はいつも渋滞してるから目立たないだろうね
17: 名無し
オッサンが乗るか営業車なのにあのデザインはない。
そしてバカみたいに高くなった
19: 名無し
フルモデルチェンジしよう
20: 名無し
ゴルフバッグ3個しか載らんゴミ
21: 名無し
プリウスの中じゃ2代目が一番いいな
22: 名無し
プリウスは、アクセルとブレーキと間違える車みたいなイメージある・・・・・・・・・・・・
23: 名無し
無駄にデカい
24: 名無し
トヨタに限らず全世界的に車のデザイナーがおかしいのと
それにゴーサインを出す経営陣のセンスもおかしい
67: 名無し
>>24
限定すんなよ。すべての分野のデザイナーは頭がおかしい。
25: 名無し
プリウスって、ちょっと前だとカローラ乗ってた人とかが買ってるんじゃない?
だとすると、あのデザインはきびしいよなあ
46: 名無し
「21世紀のカローラ」と俺は呼んでいる
前のカローラは13年乗った
今のプリウスはもうすぐ3回目の車検
その時は全然意識してなかったが
インサイトと価格競合してた時代で底値だったみたい
ナビ入れて230万ぐらいだった
今では軽の乗りだしも200万超えるからなあ
26: 名無し
カッコ悪い 以上
27: 名無し
日本人の購買力低下
28: 名無し
普通は三菱か日産買うだろ
49: 名無し
>>28
吹いたわw
30: 名無し
単純にダサい
あの涙顔が意味不明
31: 名無し
トヨタらしい糞デザイン。
33: 名無し
売れないといっても、セダンタイプの車としては一番うれてるんだから、
デザインは受け入れられている。
34: 名無し
アメリカはライトトラックが売れるから
35: 名無し
>_<
36: 名無し
もう他社もたくさんハイブリッド出してるわけで、ハイブリッドの需要自体も頭打ちなんだろに
雪国住みからすれば四駆設定がなかったのが一番のネックだったのに、四駆が出ても伸び悩んでんだし
37: 名無し
トヨタのデザインは吐き気がする。
下品過ぎる。
38: 名無し
デザインはバツだろ。
39: 名無し
視界が狭い、運転してて面白くない。
40: 名無し
三代目は減税があったから十万円くらい安くなったからな
41: 名無し
もうみんなに行き渡ったろ
42: 名無し
秋田
43: 名無し
プリウスは年寄の自転車だから、ダサくないといけない。
トヨタのメガネ猿は大きな勘違いしてる
44: 名無し
基地外爺の車ってイメージだからね^^
45: 名無し
外観デカいのに中は狭いという。家族とのレジャーには使えない
47: 名無し
プリウスドイラバー=DQNというのが広まってDQNがプリウスを買わなくなった。
48: 名無し
うちの近所の犬の顔が新型プリウスのフロントデザインに似てる
50: 名無し
あの顔は子供が怖がる感じだからOK出したやつはなんも考えてない
奇抜は奇抜でも斜めってる
51: 名無し
デザインだろ。
なんだかんだ言って、先代が記録的に売れたのはデザインの良さがあったから。
現行のデザインはトヨタ社長がダサいというくらい酷い
61: 名無し
違うよ
みんなが乗ってて無難で
安心感や安定感があったからだ
「あの車はあそこの家のだ」って言われないのがいいんだよ
たかがクルマなんだから目立たないのが一番
53: 名無し
プリウスに乗ってるDQNが増えすぎた
プリウスの改造車とかアホとしか思えないんだがw
62: 名無し
>>53
日本人の半分はDQNだからプリウスに限らない。
54: 名無し
仙台来てるけど、
ホンダのクラリティの個人タクシー走っててテンション上がった。
あれはカッコいいし、いい感じに未来的。
55: 名無し
アクアで十分
56: 名無し
営業車が遅刻しそうになって首都高を爆走しているイメージ
57: 名無し
かっこ悪いからだな
58: 名無し
車に、特に運転操作する事に全く興味がない人が買う車でしょ。
だから下手くそばっかり乗ってる
59: 名無し
なお神戸製鋼ry
60: 名無し
ハイブリット車なだけでは
ドヤ顔できなくなったからだろ
63: 名無し
高速道路でクソ飛ばしてるのがプリウスとプロボックスなんだけど。平均130-140ですっ飛んでるのが目立つ。
64: 名無し
あの変なシフトレバーは受け入れ難い
手が届かないんだ
66: 名無し
見た目がかっこ悪いというかエグいから。アンバランスだし、落ち着きがない。
68: 名無し
補助金無いもの
69: 名無し
初代は魅力的だった