1: 名無し

資格を持たない従業員による新車の完成検査を、問題発覚後も4つの工場で続けていたことを19日夜、明らかにした日産自動車。

一夜明け、当該の工場に勤める従業員に話を聞いた。

神奈川・追浜工場の従業員は「非常に残念というか、何やってんだって感じ。(皆さん知っていた?)わたしは知らなかった」と話した。
国内向けの全ての出荷が停止され、都内の販売店は閑散としていた。

点検のため訪れていた、40年来の日産ユーザーだという女性は「全社に通達を出したあとも、そういうこと(無資格検査)が起こっているのは、とても遺憾に思います」と話した。
そもそも、今回の無資格検査問題は、9月18日に、国土交通省が行った抜き打ち検査で発覚。
そのきっかけが、数カ月前にあった「無資格者による検査が常態化している」という、日産社内からの内部告発だったことが、国交省関係者への取材でわかった。

しかし、10月2日の会見で、西川社長は「内部告発があったかどうかですか? わたしは、少なくとも目にしていませんけど」と述べていた。
また、日産自動車担当者は「今回の件は、日産自動車の中での内部告発は、一切ありません」と述べていた。
日産社内に、不正を告発した人物はいなかったと断言している。

国交省は、現場と経営側との意思疎通ができていないとみて、週明けにも、日産本社や工場への立ち入り検査を行う方針。

配信10/21(土) 2:02
FNN
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171021-00000020-fnn-bus_all

2: 名無し

否定いていた

3: 名無し

フランス語だったから読めなかったんだろ!

4: 名無し

日本もウィキリークスみたいな組織が必要だよね

5: 名無し

じゃあどうやって発覚したのさ

82: 名無し

>>5
まずは上司に上申や役員に告発してから…ではなくて、いきなり行政に告発したんだろ
現場が上を信じていない証拠だわな

6: 名無し

やっちゃった…

8: 名無し

経営者にモラルがないから。

9: 名無し

断言???つまりどういうこと?
てかまた変な仕手筋じゃねえだろうな?

11: 名無し

14: 名無し

>>11
現場の人たちはホントに経営陣が嫌いなんだなぁ

13: 名無し

日本の会社じゃないから!

16: 名無し

新型リーフをリークしてた人が何か言ってなかったっけ?

36: 名無し

>>16
一番初めに立ち入り検査入ったのは湘南工場だから
新型リーフのやつは追浜工場なので違う

17: 名無し

(内部告発は)やっちゃダメ、(by)日産

19: 名無し

日本の企業じゃないしな
ゴーンに責任取らせろよ

20: 名無し

社内で内部告発を受け付ける部署は全く機能していませんってだけで
社員が国交省に告発していないとは言ってないだろ

22: 名無し

カーメーカーの偽装発覚した時の犯人探しってエゲツナイらしいな

23: 名無し

浜松陸運局

浜松234

た45-21

日産エクストレイル サックスツートン

屋敷 たかひろ
070 1136 4111

無免許 無車検

24: 名無し

日産にしても神戸製鋼にしても、そこそこ強い組合があるんだから

組合からの告発が、何年も前にあってもよかったというかあるべきだった

それをマスコミが受けて調査報道からの不正摘発キャンペーンとかに

なって当然の事件だった

それが今回、どちらも会社側からの発表、マスコミはそれを伝えただけ
組合もマスコミも、完全に機能不全になってる

今や賃上げすら政府が企業に働きかける時代
メディアも組合も、反政府活動だけしかやってない

31: 名無し

>>24
古い大会社はたいてい、会社が社員の私生活までスパイしてるよ
昔から人権侵害してる
こっちの方がもっと大問題かもよ?

27: 名無し

やらかしおったらのぅ矢沢よ全財産なげうってでもたすけたれよ

29: 名無し

神戸製鋼の不正は、派遣社員によるリークでバレたいう噂があるが
外部業者からばれるなんて駄目過ぎる
個々社員が不正摘発する気概を持たないと駄目だな

76: 名無し

>>29
神鋼の工場に行けば分かるよ。近年は工場内で神鋼の制服を目にすることなど皆無。少数の管理者が事務所であくびしてるだけ。
ラインには下請けしかいない。それも現場にいるのは孫や曾孫、そんな状態で品質管理なんてできるわけない。
日産も同じじゃないの?

30: 名無し

ゴーンの財産をすべて没収すべき

32: 名無し

どんな小さな組織であっても、組織に不満を持つ者はいるもの。
増して大きな企業ともなれば、その数はかなりいる。
その中のごく一部が、外部に情報を漏らしたところで何の不思議もない。
なのに「今回の件は、日産自動車の中での内部告発は、一切ありません」と言い切ってしまう会社側。
このあたりが日産の今の状態を表している。

33: 名無し

渡辺明なみの不正

34: 名無し

内部告発って・・・
日産には会社を裏切る社員がいるってことだよな
そんな社員を採用してしまう日産って最悪な会社だな
いったん検査部門の平社員を全員解雇して
会社に従順な社員を一から育て直したほうがいいわ

42: 名無し

誰が告発日に休んでいたかから始まって、誰がどこに電話を掛けたかまで警察以上に調べるから
そういう人材を会社側も雇ってるしな

43: 名無し

内部告発を把握してないと

告白してる時点で

この会社ダメだろ

風通しゼロ

45: 名無し

告発は三菱かね

47: 名無し

日産は外資系だからね

52: 名無し

>>1
これが自由の国、フランス企業のやり方w

53: 名無し

ただのユーザーが
遺憾に思います
っていうか?

54: 名無し

まあ、誰がその事実を知ってたかの裏取りして、その人達の行動を洗い出し始めるだろうね
とにかく陰湿な人材が揃えてるからよ、日本の会社ってさ

63: 名無し

>>54

テロと同じだろ

株価落ちきったタイミングで又ルノーが買い増しすんだろwww

56: 名無し

否定しなきゃ会社ぐるみって最初から言ってるようなもんだしな

58: 名無し

日産のポンコツなんかアカンアカン

59: 名無し

ゴーン見ないけどなにしてんの(´・ω・`)

70: 名無し

>>59
日産と三菱の会長。
執行権が無いお飾りみたいなもんだけど、給与も力はそこそこある。

60: 名無し

現代社会において内部告発するとは・・・
中間以下のバカか、相当に頭切れる奴
後者だろうけどw

64: 名無し

給与水準を維持するためにはもう日本企業は詐欺するしか手が

66: 名無し

ぶっちゃけ、通達1本で変わるわけ無いだろとは思うw
ノルマとか目標を下げない限り、不正するしかない状況なんだろうし。

67: 名無し

内部告発した気鋭の人材を社長に据えれば良い

69: 名無し

内部告発したやつは天罰受けて苦しんで死ぬだろう。

73: 名無し

>>69
どこのない内部?

72: 名無し

まあ知っていたとは言えんやね
お前のせいか!となるし

75: 名無し

不正を行った原因(経緯)をちゃんと調べ再発防止を目指していくのに力を入れないとね
三菱はリコール隠し後にも問題出てたけど日産はどうなるのかな

77: 名無し

どっかの頭パーの誰かさん連中によっぽど都合が悪いんだな、このスレ

78: 名無し

どの会社も経営陣は現場の事なんて知らないよ
視察の時も、それ専用の立ち振る舞いをしてるだろうし

79: 名無し

日産から無産へ

80: 名無し

どんな検査をしているかが重要で、誰が検査しているかなんてどうでもいいことなんだがな。