1: 名無し
全部で何パターン絵を描けばいいの?
後動きの途中は補完してくれるの?
2: 名無し
脳味噌に電極埋め込んで動かす的な話かと思った
6: 名無し
>>2
それな
3: 名無し
そういうのシンプルな方がおもろいよ
4: 名無し
びっくりした人間をサイボーグかなにかにするのかと
5: 名無し
つ Unity
7: 名無し
>>5
なんか環境導入がめんどくさそう
javaでベタ書きしたいんだけど
8: 名無し
Javaほどゲームに向かない言語は無いからやめとけ
10: 名無し
>>8
プログラミングより絵の準備のほうが大変って聞いたけど?
公園で人間が動き回るゲームを作りたい
9: 名無し
この場合人間って言うか?
11: 名無し
動きのパターンを絵で描いて動かすたびに絵を変えればいいだけだよな?
他に味噌ある?
15: 名無し
>>11
それでいいっちゃいいが、実際は表示速度の問題でいろいろとややこしい
17: 名無し
>>15
そんなことないだろ?
→ボタンを押し続けてる間は右歩きの3つの絵をローテーションとかでいいんだろ?
20: 名無し
>>17
それドット絵レベルじゃないと許されない動かし方じゃね
22: 名無し
>>20
そんなリアルさは追求してないよww
スーパードンキーコング並のグラフィックだから
28: 名無し
>>22
スーパードンキーコングとか2Dゲーとしては最高レベルじゃん
あれポリゴンモデルからアニメーション化してんだぞ
2Dでの描写を知り尽くしてないと無理だぞ
30: 名無し
>>28
まー俺はホームレスの動かすだけだから
ポニーテールジャンプもしないただ歩く、走るだけ
歩く、走るをリアルにしたいだけ
サイズは40×80かな
21: 名無し
>>17
ローテーションでいいことはいいのだが、
「絵を切り替える」のではなく「アニメーションが全部繋がった1枚の絵の中で、表示範囲を切り替える」とする
めんどくさいのでRPGツクール使え
24: 名無し
>>21
公園だから遊具とかはサイズカスタマイズしたいんだよ
マップチップが苦手なんだよRPGツクール
27: 名無し
>>24
単に大きい画像を作って順番に並べるだけだろ
12: 名無し
2Dなのか3Dなのか
13: 名無し
>>12
3D風の2Dがいい
14: 名無し
せめてdxlib使えよ
18: 名無し
>>14
3Dプログラミングしないって
絵を描いて動かすだけ
16: 名無し
javaは知らね
結局はライブラリ使うんでしょ
19: 名無し
gifでよくね?
23: 名無し
どんなゲーム化にもよるしどういう雰囲気にした以下にもよる
極論で言えばRPGなんかだと左右反転させた2枚を交互だけでもそれが味になったりする
25: 名無し
RPGツクールって自分の描いた絵をピクセル単位で調整できる?
できるなら使いたい
29: 名無し
>>25
スクリプトがあるから余裕
31: 名無し
>>29
めんどくせー
てかアクションゲーム作りたいんだわ
32: 名無し
Javaでやる方が圧倒的に面倒だろ
スクリプトなかった2000ですら作ってる奴いるんだし余裕
33: 名無し
>>32
加速とかジャンプとかどうやんだよww
36: 名無し
>>33
ジャンプも加速も2000で実現されてるが
26: 名無し
プログラミングでやりたいなら補完のできるゲームライブラリ入れればいいだけじゃん
ってか補完はボーン組まないと無理じゃね
animeeffectsみたいな感じだろ
34: 名無し
やってみればいいじゃん
もう素材の基礎が3枚ってわかってるんだしそれぐらいの枚数ならすぐだよ
35: 名無し
C言語でやろうぜ
37: 名無し
java知ってるのに、他のツール使えとかどんな苦行だよww
38: 名無し
だってRPGツクールのスクリプト覚えるほうが圧倒的に楽だもん
39: 名無し
Javaでゲーム作る方が苦行じゃね?
40: 名無し
>>39
3Dじゃないんだから人によるでしょ
44: 名無し
>>40
まだ人間動かすこともできない奴が何言ってんの?
41: 名無し
そうだねせっかくjava覚えたんだから使いたいよね
でもツクールとか使った方が圧倒的に楽だぞ
42: 名無し
JavaならC++の方が100倍楽だし、C#はその5倍楽だし、ツクールはその20倍楽
45: 名無し
>>42
JavaよりC++の方が100倍楽なんてことは流石にねーよ
46: 名無し
>>42
3Dじゃないんだからコードでいいじゃん
円の軌道とかツクールでできるの?
48: 名無し
>>46
ツクールMVはJavaScriptだぞ?
なんでJavaでできる事ができないと思うんだ?
49: 名無し
>>46
は??
43: 名無し
バグを埋め込めば休日に人が動くよ
47: 名無し
2Dは3D以上にツールがモノを言うんですが
動かすより絵描く方が大変なのはツールがある前提だぞ
50: 名無し
ホームレスが公園動き回るゲーム…
55: 名無し
>>50
主人公はホームレス
ホームレスが公園歩いたり、個室ビデオいったりするゲーム作る予定
51: 名無し
>>1からはjava覚えたて臭がする
53: 名無し
そんなことない
DP法だって知ってる
ツクールMVがjavascriptか知らんが
javaはタダできるんだから、javaでやるよ
糞軽いメモ帳で出来るってのが魅力的だから
56: 名無し
>>53
糞重いJavaVMがないと動かないけど
52: 名無し
JavaScriptとJavaは別もんだぞ
54: 名無し
>>52
JavaでできることがCでもできる、って主張はJavaとCが同じだって主張なの?
57: 名無し
ためしに棒人間が動くゲーム作ったけどコード数100行だったw
結局3Dじゃないと余裕ってことか
60: 名無し
>>57
マップは作れるの?
62: 名無し
>>60
絵でしょ?
デジカメでブランコの写真とってデジ絵風にするだけでしょ
64: 名無し
>>62
作って動かしてから言えよ
72: 名無し
>>57
Unityだったら0行じゃん……
73: 名無し
>>72
RPGツクールでも0行だよな
58: 名無し
作成例が豊富にあるゲーム特化の環境使った方が圧倒的に楽だと思うが…
59: 名無し
>>58
ベタ書きの何がデメリットなの?それを教えて欲しい
61: 名無し
>>59
表示周りを作らなくちゃいけないこと
65: 名無し
>>61
表示って何が難しいの?
5000×5000くらいの絵を分割してスクロールにあわせて領域表示すればいいだけじゃ?
66: 名無し
>>65
別に難しくないけど、フレームワークがあるなら使った方が楽じゃん
69: 名無し
>>66
重いの嫌い
71: 名無し
>>69
じゃあなんでJavaなんて使ってるの?
70: 名無し
>>59
ここでどうやれば良いのか聞いてる手間がデメリットと感じないならそのまま頑張れ
63: 名無し
MMDでよくね?
67: 名無し
>>63
聞いた事あるな
あれは絵一つかいたら3D化できるやつだっけ?
68: 名無し
>>1の完成形に対してどれぐらいのスキルを要するのかわからんから話が平行してるんだろ
俺はJavaでもいいと思うよ
加えてツクールも学んどいた方が視野広がると思う