1:ジガルデ@ふといホネ投稿日:2017/11/22 12:23:05 ID:zTupVmRU
――それは非常に楽しみです! ちなみに、開発に当たってチーム内で掲げられた方向性やコンセプトなどはありましたか。
岩尾 まず『ポケモン サン・ムーン』とは別の作りかたをしなければいけない、ということを早々に感じました。『ポケモン サン・ムーン』は弊社スタッフがほぼ総がかりで3年強かけて作ったタイトルです。それと比べると今回の開発期間は約1年。同じようなパワーの掛けかたでは作れません。ですので、どういうポイントを進化させていくのかを徹底的に考えました。そこから導き出されたのが"深める"というコンセプトです。あることを"深める"ためには、どうすればいいのか? そこからさらに考えを巡らせて出てきたキーワードが"核心"です。よく"核心に迫る"や"核心を衝く"という言いかたをしますが、ものごとの"核心"について考えることは、すなわち"深める"ということです。本作について、開発スタッフが何か発想したり判断する際の指針として、この"核心"という言葉を置き、チームの意思統一を図りました。
引用元
※
USUM → 80人体制の開発陣で1年、
SM → 160人で3年、
ORAS → 100人で2年、
XY → 3年半です。
7:チラチーノ@エスパーZ投稿日:2017/11/22 12:25:11 ID:z05uDBOs
サンムーンが3年だった方がヤバい
9:ツボツボ@バグメモリ 投稿日:2017/11/22 12:26:35 ID:b0kNbOxI
>>7
例えだけど頭身が上がったとか一応諸々あるからなあ
17:スワンナ@くさのジュエル投稿日:2017/11/22 12:34:35 ID:q4bDcMQQ
XYとサンムーンは3年
ORASは2年だからUSMの1年は相当短いな
50:マンムー@フェスチケット投稿日:2017/11/22 15:31:30 ID:y3FHMqZc
なお深めたポイントは写真
51:エネコ@ハスボーじょうろ投稿日:2017/11/22 15:40:43 ID:Nvx5FZWU
写真は別にいい メインスタッフの仕事じゃないだろ
マンタサーフもワープライドもエージェントも方向性は間違っちゃいなかったと思う
シナリオの改変だけが足りなかった そこさえあれば…
1年では何を選択しようが物足りないに決まってる
54:シビビール@ムーンボール投稿日:2017/11/22 15:58:01 ID:RRHxdNFQ
妥当じゃね
サンムーンで基本のとこはできてたんだし
927:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/16 19:35 ID:9ZAXqdNXa.net
シナリオほぼ変わらんのは寂しいな
BW2みたいなのがよかったが、開発1年じゃ無理か
45:バクフーン@はかせのふくめん投稿日:2017/11/22 14:05:11 ID:aAN681.Y
BW2の2年間に詰まった思いすこ
494:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/25 13:10 ID:hkMws5CW0.net
sm買ってない俺としてはusumは良作だわ
リーリエ健気可愛いし難易度も高くてやりごたえがあった
500:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/25 13:14 ID:3AWyK5aHd.net
>>494
これがサンムーンだったら評価高かっただろうなあとは思うね
しかもウルトラあればサンムーンいらないし
507:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/25 13:19 ID:TmfXhWdGa.net
>>500
これをサンムーンとして出して不満点を改善したマイチェンを後で1バージョン出せば評判良かっただろうな
やっぱ一年じゃ開発期間足りないわ
516:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/25 13:26 ID:eNJJ7Mlq0.net
>>507
というかまず前提として「新作の開発期間が三年」ってのが足りない
XY以降20週年に色々合わせたいためか無理無理開発期間短くしてる感ある
XYも明らかに足りない要素だらけだったしZすらなくなったし
開発期間四年間だったら今回の出来でサンムーンが生まれただろうし
カヒリだってしっかりフォローされたはずなんだ…
522:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/25 13:30 ID:LNJEOrtr0.net
>>516
そうはいっても初代金銀ルビサファのスパンも3年だし
524:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/25 13:31 ID:oH5u9RwUd.net
>>516
20周年とか無理にする必要ないのに
10周年とかそんな無理してなかっただろ
527:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/25 13:32 ID:TmfXhWdGa.net
>>516
フェスの通信にしろ仲間呼びにしろミニゲームにしろ明らかにテストプレイ不足だからなぁ
時間はいくらかけてもいいから丁寧に作って欲しいわ
889:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/06 20:51 ID:GIAK7Kw50.net
smと比べると開発期間3分の1でスタッフも半分で若手ばかりだから実質6分の1以下の労力でここまでやったら大したもんだけど
やっぱり2バージョンに分ける程の内容じゃないね
29:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/23 18:54 ID:2gplIYLm0.net