1: 名無し
足元で、大塚家具の業績回復が見えてこない。同社の大塚勝久元会長とその長女・久美子現社長の対立に伴う経営の混乱が、
同社の社会的なイメージを大きく傷つけてしまった。新社長の下で中古家具の取り扱いなど、従来の戦略とは異質な取り組みを進めている。
しかし、これまでのところ、消費者はそうした変化をあまり受け入れてはいないようだ。
「気の利くアドバイスをくれる店員が、昔に比べると少なくなった」との声を耳にすることが多い。
それは、大塚家具が大切にしてきた顧客との関係が希薄化していることを示す兆候といえる。
11月6日、貸会議室大手のティーケーピー(TKP)が、大塚家具に10億円程度の出資を行うと報じられた。株式市場の専門家のなかには、
「TKPの出資は大塚家具の経営が一段と悪化している証拠」との見方もあるようだ。経営再建の道は、まだ予断を許さない状況なのだろう。
■TKPとの連携と大塚家具の特色
2005年に創業したTKPは貸し会議室を中心に、IT技術を活用して遊休資産から付加価値を生み出すビジネスを行っている。
同社は家具を扱う企業ではない。大塚家具とビジネスモデルが異なる。その点で、同社と大塚家具との提携の効果が見えにくい。
TKPはオフィス需要の取り込みのために、大塚家具の売り場の一部を活用することができる。それはTKPの成長にとっては重要だ。
逆に大塚家具にすると、同社が必要以上の売り場面積を抱えているともいえる。売り場を有効に活用できなければ、
損失を食い止めることは難しい。同社は今後も継続的にリストラを進めることを余儀なくされるかもしれない。
さらなるリストラを回避するためには、大塚家具が顧客の満足度を高めなければならない。それが収益力の回復には必要不可欠だ。
顧客の満足度を高めるためには、大塚家具でしか味わえない満足度を生み出す必要がある。
もともと大塚家具は、顧客との関係性を重視してきた企業だ。その営業スタイルを築き上げたのが、現社長の父親である大塚勝久氏だった。
同社の親子間の発想の違いに関しては賛否両論あるものの、社長交代以前のほうが経営の内容は良かったと考える株式市場の関係者も少なくはない。
■徐々に困難さを増す大塚家具の経営再建
TKPによる出資報道を受けて、大塚家具の先行きに一段と悲観的な見方を持つ専門家は少なくない。
現経営陣は、客足が遠のくことを食い止めることができていないからだ。大塚家具の販売戦略が顧客の支持を十分に集めていれば、
売り場が余ることは考えづらい。経営再建を進めるために異業種との提携を進めるよりも、
顧客離れを食い止めるための本業の改革を優先すべきとの見方もある。
大塚家具が経営再建を進めるには、ニトリやイケアなどの競合の激しい家具業界のなかで、明確な特色を打ち出すことが必要だ。
大塚家具にしかないメリットを顧客に提示することが不可欠だ。
たとえば、かつてのような会員制度を基にした高価格帯の家具販売から脱却して成長を目指すのであれば、
そうした企業と手を組む選択肢もあるだろう。あるいは、高価格帯の製品が受け入れられない場合には、
ニトリなどに勝る品質と低価格を追求したビジネスモデルが必要になるはずだ。さらには、インターネット販売に注力することも考えられる。
現在の同社の経営を見ると、いま一つ経営の目線が有効な方向に向かっていないように見える。同社の経営陣は、どのような大塚家具を目指すのか、
今一度、冷静に将来のビジネスモデルを見つめなおす必要があるだろう。
http://biz-journal.jp/2017/11/post_21477_2.html
http://biz-journal.jp/2017/11/post_21477.html
2: 名無し
視覚障害者が久美子かわいい連呼するスレ
18: 名無し
>>2
椅子で足組した久美子様の前に染みのついたブリーフ一枚で立たされて
色々と上手くいっていない八つ当たりをされたい
親の悪口まで絡めて存在と人格を全否定されたい
3: 名無し
これだから女はだめだ
4: 名無し
ブランドを維持するためには、価格やターゲットの消費者層を変えてはいけないって誰か言ってたな
39: 名無し
>>4
自社ブランド無い単なる小売だからな
ターゲット層がよくわからない
クミコのためにみんなで真剣に考えようぜ
11: 名無し
そりゃそうだろう
大塚家具なんてジジババ騙して高く売りつけて儲けていただけなんだから
低価格路線となると優れたデザインとブランドイメージが大切になってくる
12: 名無し
こないだ行ったけど、なんか高いだね。
同じようなのが他いくと安く買える。
マージン取りすぎなんじゃん。
13: 名無し
もうだめぼ
14: 名無し
久美子と籠池の娘のコラボはよしろ
15: 名無し
ざまぁ
それだけ
次
16: 名無し
久美子かわいいよ。
21: 名無し
ニトリとか無印に勝てるような戦略たてるべきだったな
もう遅いけど。
22: 名無し
お値段以上 なとり
23: 名無し
麻原彰晃の判決を見る前より明らか
24: 名無し
ものを捨てるだけで金が要る時代に高くて大きいものなんか買えんわ
29: 名無し
しってた
30: 名無し
大塚家具って、結局、輸入だけなんだよな
アメリカやイギリスからの輸入だけして、あとは客に提案するだけっていう…
国産家具屋で十分高級感あるからね、修理もしてもらえるし
31: 名無し
証券会社のおもちゃにされた大塚家具
その責任は無能な奴を社長に選んだバカな株主にある
32: 名無し
私情を仕事に持ち込むのは大抵が女
33: 名無し
ざまあ
34: 名無し
父の匠もダメなんだから結果は同じだろw
35: 名無し
結局父親の方が正しかったということか
36: 名無し
でも親父なら黒字になったんか?
62: 名無し
>>36
やってみなきゃわからん
37: 名無し
イメージ商売部分が多いのに・・・大学で何を勉強したの?
38: 名無し
単にイメージダウンしただけだよな
40: 名無し
札幌に開店する馬鹿
41: 名無し
谷亮子に似てる
42: 名無し
アベノミクスで国民が貧困化しているからお高い家具を買う客がいなくなった
43: 名無し
そらみたとか
親父を舐めた報いだ
44: 名無し
スイーツなまんこさんなんてこんなもんだな
47: 名無し
そりゃ誰もIKEA行くでしょ
48: 名無し
本人出演で「久美子セレクト家具テレビショッピング」やれよ
久美子「残りわずかでーす」
司会者「お買上げ頂いたお客さまとお電話が繋がってます」
お客A「あ~もしもし?久美子の父ですが」
61: 名無し
>>48それはもしかして、面白い!とか思って書き込んだ?
49: 名無し
今のご時勢に「中流階級向けの家具屋になります」って頭悪いにも程があるんだよ、この女。
政府が必死になって中流階級を解体して、1割の上流と9割の下流に仕分けている真っ最中にだぜ。
50: 名無し
高級志向の客しかいないのに安売りで自ら価値を叩き売りする斬新なスタイルだったのにな。
実はうちの商品は安物なんですw節穴のみなさんあざーっすwwwって言われて買うかよ馬鹿女
51: 名無し
船便で運んでくるような
輸入家具屋だと昔は思ってた
大正堂やニトリや丸井じゃダメなんだよね
52: 名無し
俺の予言通り
53: 名無し
このBBAを改革者だって持ち上げてたやつ生きてるかな?w
54: 名無し
社長交代で生き残る道はあるのかな、誰がやってもムリゲーぽい
71: 名無し
家庭の不動産資産にもいえることだけど土地売って現金化して都心のマンションでも買った方がいいんだよな
家具屋も時代遅れなんだから富士フィルムみたいに業態転換しないとだめだよ
55: 名無し
会議室で使われた机うってんの?
というか家具屋というか卸みたいなもんだな大塚って。
客足が遠退いたら終わりだ
56: 名無し
父でも娘でもニトリには勝てないつーだけ
まあ父の匠の方が先に廃業するじゃね?
57: 名無し
父の代わりに沈む船の船長となって、船とともに沈むのか。
親孝行だな。
58: 名無し
日本お得意なマンコ有利なクソ判決を出した
東京地裁の小野瀬厚裁判長にも責任を取らせろよ
59: 名無し
久美子のヌード不可避だな
60: 名無し
79: 名無し
>>60
桜井が女装したらこんなんやな
63: 名無し
同族経営のゴタゴタを表に出してしまったら
そんなところで買いたくないってなるよね
64: 名無し
なんで実力も経験もないのに自信満々で親父と対立したんだろ
65: 名無し
経済学部卒なんてのが経営をやるからダメなんだよ。
経済学なんて、インチキだから。
66: 名無し
熟女マニアが、目を輝かせて↓
67: 名無し
まあ自分は出来る人間と勘違いした現場知らずの馬鹿が
独り善がりのずれた施策推し進めてるようにしか見えなかったしな
自分の会社がどんな強みを持ってるのかまず把握しろや
流行りの経営スタイル丸パクリしても上手く行かねーんだよ
68: 名無し
高級路線でも売上減少は避けられないだろうし
資本で勝てないのならどうしようもない
ネットで勝てればワンチャンあったかもだけど無理だろうな
69: 名無し
こうなるだろうという確信に近い予感は十分にあったよな
72: 名無し
ツキに見放された家具屋姫
73: 名無し
父親が社長の時代はイメージよかったのに、あんな混乱劇見せられたら無理に大塚家具で買わなくてもいいやってなる
74: 名無し
女性軽視と言われようがやっぱりオンナじゃ無理だな。
75: 名無し
もしAVやるなら
「おやおや?カラダはお値段以上じゃないですか~」
というセリフ絶対入れてくれ!絶対!
76: 名無し
社長は誰がなっても同じ
ニトリや島忠、IKEAがあるのにわざわざ店舗数が少ない大塚に足運ぶか?
第一に高級家具を買える時代では無くなったし人口はどんどん減っていく。未婚率も高いまま。
需要と供給の問題でブランドどうこういう問題ではないのだ。
77: 名無し
久美子
外に出すぞっ!
78: 名無し
父親のときって経営順調?
それともどっちにしろ泥舟だった?
80: 名無し
大不況なのに物価や税金ばかり上がって家具なんかに金かけるわけないやん