1: 名無し
労働基準法で定める有給休暇を希望通りに取れず疲労回復などの機会を失ったとして、JR東海に勤務する新幹線の運転士ら2人が28日、同社に計95万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。
訴状によると、JR東海では2年間で最大40日の有休が認められているが、運転士の西村隆行さん(58)が2015~16年度に認められたのは34日だった。一部は期限までに消化されず失効したという。運行本数に対する人員不足が背景にあると主張している。
JR東海は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。(共同)
配信2017年11月28日 18時17分
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017112801001977.html
2: 名無し
以下、社畜の有給とれない自慢がはじまります
26: 名無し
まぁ、基本的にねらーみたいな底辺職はそもそも休日少ない上に、有給も使えないって環境だもんな
消耗品だから仕方ないけど
61: 名無し
>>2の予言通り、社畜自慢がいっぱいいるなあ
63: 名無し
>>61
社畜というより底辺自慢だよね
元々たいした休みも給料もない会社に勤めてるやつら
3: 名無し
いいぞもっとやれ
4: 名無し
痛風休暇中のワイ背伸びの見物
5: 名無し
失効する分を一日十万円で買い取りとか義務付ければいいのに。失効すればするほど会社が儲かる。
6: 名無し
>>5
それやると買い取ってやるから休み無しなになっちゃう
10: 名無し
>>5
それをやると買い取り前提の給料(基本給減額)に設定されてしまうからダメ。
11: 名無し
>>5
昔は買い取り制度があったんだぞ。
みんな休まなくなったから結局禁止になったけど。
15: 名無し
>>11
だよな。
有給なんてみんな金にしてた。
73: 名無し
>>11
今ないのかあ、繰り越しってのもあったな。
18: 名無し
>>5
それ、ブラック企業の常套手段w
有給を買い取ったことにして、給与の中に含める。
休み無しで基本給だけでこきつかえる。
70: 名無し
>>5
買い取りが禁止されてる理由を知らんのか
7: 名無し
有休全く消化出来ずに消えてるんですが
せめて買い取って
8: 名無し
愛国精神を説く安倍が国民を愛していないように。
9: 名無し
用心!用心!チョンの採用は控えよう
12: 名無し
こういう人に頑張ってもらわないと良くならん
勤務評定下がったとか、
敏腕社員なのに部長になれんかったとか 皆ガンガン裁判すべき
13: 名無し
すごいな
この2人、プロだな
14: 名無し
はっきり言って こんなジジイが運転するより ロボットのほうが信用できる
71: 名無し
>>14
人身事故があるから、モノレールとか以外はロボットに代替は無理
16: 名無し
有給とはいえ休みすぎだろ
他の人の迷惑考えろよ
20: 名無し
>>16
絵?なんで休み過ぎ?ルール通りじゃん。
21: 名無し
>>20
そうなんだがな、うちの職場とか全員が20日休んだら確実に破綻するわ。
72: 名無し
>>21
それは職場のリソースマネジメントがおかしいんだよ。
32: 名無し
>>16
だったら迷惑にならない日を会社が設定してその日に有給取らせろよ
17: 名無し
有給休暇20日中5日も取れないんだが
JRって恵まれてるのね
22: 名無し
スーパー勤務時代は
普通の休みさえ
お前が休んだら誰が売り場埋めるんだ
休めるわけねえだろ
って年中無休だったからな
よくもまあ奴隷やってたわ
今はこんな時間にねっころがりながら5チャン
幸せですたい
44: 名無し
>>22
ある人が牛丼屋バックレたら
店長が満員の客の中を反復横跳びしていたらしいw
23: 名無し
運転士とか計画有休させてあげないとかわいそうだと思う
24: 名無し
運転士が休めば沿線全体が休みになるしな
25: 名無し
ふざけるな甘えだ。
日本で最も楽な職、JR運転士が
更に有休まで取らせろだと? 絶対に許さない。
27: 名無し
病気でもないのに20日迄にしておけよ!穴埋めに他の奴が迷惑だろう!
29: 名無し
>>27
社員が年間40日の有給休暇を取っても現場はまわせると
判断したから、会社はそういう規則にしてるんだろ。
38: 名無し
2年で40日だろ。
年間20日の繰り越し20日まで。
43: 名無し
>>38
それは分かった上で言ってるんだと思うんだけど、どうかな?
30: 名無し
>>27
病気のときは有給休暇ではなく傷病休暇だろ。
28: 名無し
全部取る奴いるよなぁ
仕事できないのに
まいるわ
42: 名無し
>>28
仕事できないやつが休んでもたいした仕事しないから、別に構わんと思うがな
下手に他人の仕事の邪魔をされること考えたら、ずっと休んでくれた方が助かる
31: 名無し
JRは年間休日が少ないから有給多くして誤魔化してるだけ
自動車業界が年間129日でJRは114日
実質は大差ない
33: 名無し
有給全部とってやっと他業種と同じぐらいにしかならない
JRって労組強いくせにブラックなんだぜ
建前だけちゃんとやってるように見せかけてるだけ
34: 名無し
まずは電通からだな
35: 名無し
運転士足りないならのぞみの本数減らせよ
あんなにいらない
40: 名無し
B席に人がいること自体、本来まああっても当たり前とは思うが
東海道新幹線年間50往復くらいしてる俺からしたら
B席乗ってくる奴は育ちを疑う
それくらいのぞみの本数多い
36: 名無し
そんなに休めるのか
羨ましい
残業禁止で仕事の量が増える一方だから、有給とるの諦める以外の選択肢がなくなってるのに
37: 名無し
あ?10日しかとれねーよ
しかも半日ずつ
39: 名無し
取れない自慢www
41: 名無し
つか、「始業一時間前出勤は社会人のマナー」とおなじにおいがさる
45: 名無し
オレが代わりに運転してあげたい
46: 名無し
未消化は翌年に繰り越されるんじゃないの?
上限付きだけど。
51: 名無し
>>46
2年前の有給は消える。
だからいつも3月に土日入れて9連休取ってる
47: 名無し
うちの会社は有休完全消化しないと管理職が組合に
呼び出されて大変なことになるらしく、全員切り捨てないわ
52: 名無し
>>47
組合が力持ってない組織はダメだな
48: 名無し
まだ山田社長の方が良かった
49: 名無し
交通の現場だから規則的な勤務でなくシフト制だよな。
シフト制だと有給という名目の休みは取りづらい。
54: 名無し
うちでは昔、休む時は代わり用意して勤務調整してから申請しろとされてたな。
勤務時間管理はお前らの仕事だろとなって消えた。
75: 名無し
>>54
だよな
代わりを探すのはお前らの仕事だろと
50: 名無し
俺はテッパクでかなり練習しているから、人手が足りないならいつでも手伝ってやるわ
53: 名無し
むしろ34日も認められていいんじゃないの?
俺の前のブラック職場は40日あっても3日取れればいい方だし退職前の消化もさせてくれんかったわ。
今は病気持ちでナマポだけど。
55: 名無し
それより出張で土日移動日だと代休貰えないのなんとかならないかな
もしくはエコノミーに乗せるの止めてくれ
マジ人事に同じ日程で出張行かせたいわ
あいつら人間は疲れないものと思ってるんじゃねーの
60: 名無し
>>55
マジレスすると、こんなとこに書き込んでないで組合に投書しろよ
何か意味あんのかよ
それで改善しないなら、休みが必要な人材と思われてないんだろ
62: 名無し
それ一般的なんだ。
うちだけのブラックルールだと思ってた。
56: 名無し
俺なんて、インフルエンザになって出勤停止になっても有給取らせてくれなかった
それどころかインフルエンザで休まされた日は金額が減らされてる
違法すぎて声も出ない
64: 名無し
>>56
有給は、事前申請が必要という判例があるので、インフルで出勤停止の場合の減額は合法みたいよ
66: 名無し
>>56
インフルエンザで出勤停止の場合は有給休暇は消費されないだろ?
68: 名無し
有給消化どころか減給されてた。
出向先には有給で休んでいいよと電話で許可取ったのに
インフルエンザは勤務先から出勤停止にさせられるんだぞ
57: 名無し
日本人じゃないな
58: 名無し
すげえ、そんなに休めるのか
59: 名無し
お、おう。がんばってや。
今年有給5日未満確定でブルーな社畜 談
65: 名無し
学生よ、絶対に中小企業に入るな
入るなら絶対に大手、それ以外に入るなら自殺覚悟した方がいい。それが日本
中小は有給なんて1日ももらえないどころか、正社員なのに多重派遣が当たり前
67: 名無し
ヨシ!
頑張れ
69: 名無し
有給なんて無いんだけど
これは法的にはいいわけ?
74: 名無し
>>69
良くない
有給を与えないのは違法
79: 名無し
>>74
違法だけど会社に罰則がないので意味のない法律。
年間40日あるけど、1日も取れない。取らせてもらえない雰囲気。
76: 名無し
東海道新幹線のぞみ運転士
東京⇔名古屋(1時間34~41分)は、オムツに大便漏らそうが代替いない職場。勿論女性も。
77: 名無し
とりすぎだよ
毎年20日捨てて20年はすぎた
78: 名無し
非正規は余裕で有給取れるぞ