世界中でEVシフトが進んでいるが、それでもトヨタが勝つ可能性が高いという。なぜなのだろうか。
略
そもそも皆勘違いしていると思うのだが、トヨタもつくっているPHVというのは実はEVそのものにもなるのだ。ガソリンエンジンを回さなければ充電できないハイブリッドに対して、PHVはプラグを差し込んで外部から直接充電できる。つまりEVと理屈は同じだ。フル充電なら30~50キロ程度はガソリンを使わずにバッテリーだけで走れるし、PHVによってはエンジンを起動しないでバッテリーで走るモードが選択可能。従って買い物や通勤などで環境規制が厳しい都市部を走る場合は電気モーター、都市部を離れて長距離を走る場合はガソリンエンジン併用という使い分けができるのだ。EVドライバーの心理として一番の心配は長い距離を走ることだ。カタログ値でテスラのモデル3は500キロ、日産リーフは400キロ走行可能というが、そこから先が怖い。サービスエリアやカーディーラーなどには直流の高速充電器が設置されているが、ガソリンスタンドを探すほど簡単ではない。仮に運よく見つかっても、充電に1時間近くかかる。
PHVの場合、夕方に帰ってきて自宅の交流100Vのコンセントにプラグを差しておけば、一晩でフルチャージできるから、日常、市内をEVモードで走る分にはそれで十分。長距離を走ってバッテリーが心細くなってもガソリンエンジンがある。ガソリンとバッテリー、両方を使い切ると700キロぐらいは走れる。しかも、郊外に出ればエンジンを回して電池をチャージすることもできる。つまりPHVはバックアップにガソリンエンジンを持ったEVと考えればいい。「プラグ・イン・ハイブリッド」などとは言わず、「EVアシステッド・バイ・エンジン」とでも言えばいい。そうすればEVシフトが進んでも、PHVが排除される側に回ることはない。
トヨタにとって、テスラなどは敵ではない…
続きはソース元で
http://president.jp/articles/-/23744
2:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 17:56:40.93 ID:yJQI1tfi.net
バッテリーの成熟を待つトヨタ、待てないテスラ
6:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 18:06:12.36 ID:JwmpB0Zr.net
アウトランダー買えってこと?
79:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 20:14:29.03 ID:vIcDA0L+.net
>>6
プリウスよりも乗車定員が1名多くて、荷室も広くて、いざという時に後輪も駆動してくれる(4WD)三菱アウトランダーPHEVを買えということですね。
7:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 18:15:52.87 ID:v0RaXiT0.net
昔のソニーが同じような事してたな
3:憂国の記者 2017/12/04(月) 17:57:44.91 ID:X3wDHf3C.net
日本はね、キューバみたいな国になる
30年後もガソリン車が世界の中で日本だけ走ってる
そういう国になる。
所得水準は低く、医療も立ち遅れる。
85年のスカイラインが2050年も走ってる国 そういう国になるんだよ・・・。
5:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 18:05:09.28 ID:BwcRMfWB.net
>>3
アメリカ人とはなすと、まず中国が脱石油して日本もそれに引っ張られると
今後20年かけて脱石油するだろう、とか言うし良く解らんね
127: 2017/12/04(月) 20:57:04.65 ID:DF9I5Mss.net
>>3
彡⌒ ヾ
( ^ω^)エンジンよりも先に作られたEVが普及しなかった理由も考えられん馬鹿は
彡⌒ ヾ
( ^ω^)人生の落ちこぼれ、こいつリアルで社会の落ちこぼれだぜ
8:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 18:18:40.65 ID:GyEiuULL.net
ガソリン車からいきなりEVになると、整備工の技術や知識が追いつかないだろ。
数百ボルトの電圧がかかっているEVを、
未成熟な整備工がいじったら感電死するぞ。
日本はHVやPHVを挟んでいるから、そういった問題は起きないだろう。
トヨタはそういったことも視野に入れているんだと思う。
で、海外は、修理できる人がいなくて、
修理に1ヶ月待ちとかになりそうじゃん。
32:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 19:17:53.49 ID:kSlRwrW3.net
>>8
EVは簡単になるだけだから。オイル交換とかもないしほとんどメンテはいらん
14:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 18:47:30.16 ID:IRKj8prT.net
電気自動車、暖房(ヒーター)どうにかしないとな
寒くてだめwww
35:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 19:26:51.88 ID:c60BU5Wz.net
>>14
寒冷地のロシアで使えないような車じゃ世界的に普及することはないだろ
凍死するほど寒かったら車内で練炭でも焚くか?
本当に車が必要な人は暖かい都市じゃなく厳しい気候の過疎地域
38:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 19:31:43.92 ID:QFCLroDT.net
41:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 19:32:17.88 ID:jU1rmdJV.net
>>38
ワイルドwww
25:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 19:13:22.70 ID:v0RaXiT0.net
もっと言って!EVのネガな部分を!
27:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 19:14:44.66 ID:P1aFfd1K.net
そうそう
俺はずっとEVへのブリッジがPHV、と言って来た。
37:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 19:29:37.54 ID:w1888ZRQ.net
EVのバッテリー容量削ってガソリン発電機なんてコスパ的に最悪。
PHVこそ未来がなさそう。
EVかHVだな。
94:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 20:28:12.53 ID:wWteKrWj.net
プリウスPHVはせいぜい3人家族まで
もともと4人しか乗れないし
ラゲッジルームはおそろしく狭い
PHVが乗用車の主流になることは絶対にない
エンジン&燃料タンク&変速機 + モーター&バッテリー
これだけ積めば車内が狭くなるのはあたりまえ
モーター&バッテリーだけのEVに勝てるわけがない
29:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 19:15:32.82 ID:8YNq0Euh.net
エンジンとモーター両方積むなんて無駄無駄無駄ァ!
42:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 19:33:34.63 ID:P1aFfd1K.net
>>29
無駄だけど、EVへのブリッジなんだよ。
いきなりEVではなくワンクッション置くってこと。
44:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 19:36:02.77 ID:X4sR4h3d.net
EVは欧米でトーンダウンしてるわけで。
45:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 19:37:40.97 ID:P4eUdQJj.net
車の大きさにもよるが、
環境のこと第一に考えるならPHV(FCVは別枠)が最適解
PHVの走行方式を理解してるならその理由も分かる
47:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 19:45:36.61 ID:RNWuEbfV.net
トヨタハイブリッドシステム使う限りPHVは売りにくいんじゃないかなー?
メリット少なく見えるから。
48:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 19:46:32.76 ID:7J99s+Ea.net
バカトヨタはFCVで失敗しといてPHEVでとどめをささすのか
55:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 19:52:59.97 ID:hHc5Qu6y.net
>>48
相変わらず、PHVもHVもFCVもEVの中の区分って理解できないバカが居るなw
49:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 19:47:21.59 ID:DCv4B0ZP.net
テスラは詐欺、マスクは詐欺師
EVが本命になる事は有り得ない
EUや中共のEV推しはHVで勝てない事の裏返し
現状HV以上の代物は無い
53:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 19:51:31.93 ID:W/mj2pad.net
欧州も結局PHVが主流になる
62:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 20:00:54.90 ID:f2VRP7Jk.net
リーフの存在無視ですか?
65:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 20:03:10.58 ID:VQIRbdV5.net
>>62
プリウスに勝てないから、お手軽に開発出来てどや顔しようと思ったら、
全世界に笑われた。
リーフの下取り10万円(2年落ち)
72:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 20:09:29.55 ID:NS9NVGzY.net
PHVなんて全く売れてないよw
76:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 20:13:41.67 ID:5YB9Z+xk.net
>>72
あなたの地域は知りませんが、南関東ではプリウスPHVが増えてきましたよ
109:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 20:39:34.05 ID:ZmPRPh6H.net
PHVはバッテリー容量が少なくて酷使されるからヘタルのが早いのが問題
劣化しないバッテリーが開発されない限り買いたいとは思わんよ
117:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 20:43:14.77 ID:Gc9fpZsH.net
>>109
それ。
たった10kWhの電池を酷使して毎日充電とか涙出てくるよね。
118:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 20:44:32.20 ID:n9M8bjIt.net
こういう気休め積み上げて負けるんだよwwww
132:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 21:05:05.91 ID:X5bkb3wA.net
トヨタのダサさは異常
140:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 21:16:10.64 ID:LR6GphpR.net
エンジンに巨大バッテリーとか無駄杉
144:名刺は切らしておりまして 2017/12/04(月) 21:30:33.81 ID:homx6Jbk.net
価格が高い、ev以上にな