1: 名無し
――スイッチのコンセプトはどのように決まったのか。
高橋:
任天堂はつねに次のハードについて考えている。2012年にWii Uを発売したあとにはもう次世代のコンセプトを議論していた。
スイッチの原型となった、①2つの分離式コントローラ「ジョイコン」を使って気軽に2人プレーを楽しめる、
②据え置き機でありながら外に持ち運べる、という2つのコンセプトが固まったのは2014年になる少し前だった。
小泉:
意識したのはゲーム人口の二極化。ここ数年で「気軽に遊びたい人はスマホゲームを、ゲームをやりこむ人はプレイステーション4やパソコンで遊ぶ」という状況になった。
その両方の層に楽しんでもらえるゲームを考えた結果が、スマホと据え置き機のいいところを兼ね備えるという発想だった。
2: 名無し
すげーな、大成功じゃん
有能すぎるだろ小泉
3: 名無し
これ成功したな
有能だわ
5: 名無し
ブルーオーシャンを開拓したよな
6: 名無し
スマホまで狙ったのは勝負に出たなあ
結果大当たりだからすごいけど
33: 名無し
>>6
スマホは操作面で弱いからね
タップ程度でできるゲームならともかく、コントローラーやテレビ画面で
キチンとしたゲームやりたいと思ってる人も多かったんだよ
36: 名無し
>>33
そいつらは既にPSやXboxやってるじゃんって論調も多かったけどな
61: 名無し
>>36
PSとかの据え置き機はスマホに慣れると起動が億劫なんだよなぁ
Switchはゲーム開始までの手軽さがすごいし一回付けてしまえばちょっと腰を据えてやるかってなった時にドックに差し込むだけですぐTVでプレイ出来るのが快適すぎる
何でもそうだけど何かをやる時って開始時が1番パワー必要だからそこの障壁をグッと下げたのがSwitchの成功理由だと思う
7: 名無し
携帯据え置き機とか言う謎の位置付けを狙うのが凄い
9: 名無し
You know
10: 名無し
結果的に成功したけど虻蜂取らずは意識しなかったのかな
67: 名無し
>>10
そこはギャンブルだろうな
開発者が良いと思っても実際に出してみないと分からない
世に出る製品のほとんどは開発者が良いと思って出してくるからね
リスクを取ったからリターンもでかかった
11: 名無し
コアなゲーマー「クソスペ乙」
12: 名無し
ゼノ2も余裕でミリオンいきそうだしな
49: 名無し
>>12
たしかに海外なら有り得るかもね
13: 名無し
任天堂からパソコンで遊ぶなんて単語出て来るんだな
パソニシ連呼してるゴキブリとは違うわ
14: 名無し
WiiU時代に「スマホに食われてるww」
「PS4一強ww」って散々言われてた頃から
ずっと両方の層を獲得しようと頑張ってたんだな任天堂
なんか感動だわ
15: 名無し
日本はともかく
海外だとインディーズが賑わってるから
ゲーマーには受けてると言える
16: 名無し
スマホに客流れてる現実から逃げずにきっちり打開策打ち出してきたのが本当えらい
22: 名無し
>>16
その打開策は任天堂のスマホ参入だろう
スマホに参入した時点でダブスタが過ぎる
17: 名無し
いや携帯機市場の死亡と開発リソースの問題が生じただけだろ
顕在化しはじめたから対応せざるおえない状況になっただけ
実際にDSWii時代がうはうはだったのに、3DSWiiUは酷い有り様だったろ
18: 名無し
インディーズに関してはSteamやPS4を足した数よりも売れてるから目的達成だな
19: 名無し
次期社長は小泉かな?
46: 名無し
>>19
次期社長候補は高橋と言われてるよ。
小泉はどちらかと言うと、ミヤホンの後継者的立ち位置。
20: 名無し
wiiu時代に赤字になり株主からあーだこーだ言われながらも
switchのための開発ライン増強の投資が実になってあの世の岩田も喜んでるだろう
25: 名無し
これからはSwitchにスマホゲー呼び寄せる方向だな
26: 名無し
スイッチがPS4層取れるかどうかはモンハンが来るか否か
3DS・Vita世代以降、国内でサード市場を作れるかどうかが、モンハンが来るかどうかになってしまった
27: 名無し
スマホの客をCSに引き込むのもポケ森で成功してるしなw
39: 名無し
>>27
触ったら物足りなくてCS版やりたくなっちゃうように出来てんだよな
スイッチ版森出たら爆売れすると思うわ
28: 名無し
97点のマリオを作った男かつ任天堂の救世主Switchの責任者
29: 名無し
でもゴミ天道ってスマフォにゲーム出してるよね(^^)
30: 名無し
まあ任天堂も一枚岩ではないだろうが
問題が目に見えた前世代でやってたら有能だった
31: 名無し
二兎を追ってどっちも捕まえたんだから変な話だよ
どっちも捕まえられないオチだろうけど、それはWiiUで経験したんだね
41: 名無し
>>31
WiiUで携帯据置の統合機の長所と短所を研究できたのが大きい
34: 名無し
狙って出来ちゃうのがすごいな
35: 名無し
この人は夢を見る島のストーリー作ったって時点で天才だって分かる
37: 名無し
PCのリモートRainwayに積極的っていうのから何となく感じてはいたけど
PCゲーマーにも触ってもらえるハードを意識してたんだな
38: 名無し
任天堂信者よ、いつもの屁理屈はどうした
40: 名無し
>>38
?
48: 名無し
>>40
前世代でボロボロ、慌ててスマホに参入
そこからスイッチで狙ったと言われても、何言ってるのかとしか
そりゃ据置携帯の二機は無理が生じてるし、任天堂は携帯期のIPが強いから切り捨てられない背景もある
51: 名無し
>>48
木を見て森を見ずの典型だよね君
任天堂は新しいサイクルを構築する必要があって今それをやってる。それだけの話なんだが?
過去の発言や体制に拘泥し続けてその場で腐り落ちて死ぬべきだと言うなら君自身だけでやってろ
58: 名無し
>>51
そんなことは言ってないよ
環境の変化に対応しただけなのに、実は狙ってましたーは鼻につく
今までの失敗を活かしましたくらいがちょうどいい
63: 名無し
>>58
発売当初はWBSとかに歯に絹着せぬ聞き方されて渋い感じだったのが一転今の状況で余裕が出て来たのかもしれんね
新・任天堂の真価が問われるのはここからと言うのは確かだろうな
68: 名無し
>>63
見所ではあるな
スイッチの個別所有や買い換え需要が働けば1億狙えるだろう
だがその前に絶対王者PS4が1億の貫禄を見せるだろうけど
>>66
マゾではなく、真剣と書いてマジと読むほうだね
54: 名無し
>>48
ますます?
何を話してるのかさっぱりわからん
42: 名無し
博打みたいなことを平気でやる会社だよなぁ
43: 名無し
ノンゲーム高橋「スイッチの価値をサードに認めてもらうためにモーションゲームに任天堂は力をいれていく^^」
小泉「スマホのユーザー、PC、PS4のユーザーどちらにも受け入れられるものを作る必要があった」
どっちが有能なのかもう一目瞭然で分かるよな?
74: 名無し
>>43
スニッパーズみたいな方向性も重要だよ
気持ち悪いアニメゲーよりは絶対に投資する価値がある
77: 名無し
>>74
スニッパーズはゲームだろノンゲーマー棒振り野郎
死ぬまでWiiでレギンレイブやってろ
44: 名無し
おかげでテンセントまで来てくれたもんな
スマホゲーのリソース使ってCS機もやってみるかってとこ増えるかもね
55: 名無し
>>44
つーかテンセント来たのはマジでデカイよな
MOBAが国内で流行るかも
45: 名無し
wiiuはswitchへの過渡期と思えばようやったよ
52: 名無し
任天堂はサード泥棒死ねよカス
56: 名無し
お金でサード強奪してソニーに嫌がらせする任天堂はドクズ
鬼畜ホモドS=任天堂
57: 名無し
ゲハですらスイッチ一色だからなこれは凄いわ
wiiでさえこんな事には成らなかった
ソフトの売れ方見ても今までと層が違うし後は来年出るソフトでその辺の層も取れば完璧
64: 名無し
>>57
ゲハ「だから」だろ
右見ても左見ても任天堂信者だらけ
66: 名無し
>>64
そんな任天堂信者だらけのとこに居座る君は何なの?マゾなの?
59: 名無し
また小泉よいしょが始まったw
69: 名無し
必需品のスマホからわざわざ来んだろ
やって来るのは、寿命を迎えつつある携帯機ユーザーだよ
70: 名無し
スマホに食われるだけだったところを逆に食いに行くとはね
71: 名無し
東京の責任者だけど小泉は任天堂の魂「複数の問題を1つで解決するアイデア」を持っているな
まさに岩田社長の後継者
将来の任天堂社長に相応しい
72: 名無し
スマホには物量で勝てないから質で勝負しないとな
もちろん64みたいな寡作は論外
数は必要
73: 名無し
wiiuで転んでもただじゃ起きなかったなww。あとは在庫の安定供給さえしてくれれば完璧
76: 名無し
まだゼルダの余韻が抜けないから正当に評価できんが
ゼルダの次の神ゲーだせるかどうかだな
どうせサードは集まらんだろうしよくて後発マルチだろし