1: 名無し
発表から3カ月を経て、12月14日にようやく発売されたマツダの3列シートSUV(スポーツ多目的車)「CX-8」が絶好調だ。発売までの3カ月間で月間販売目標1200台の6カ月分を上回る7362台の予約注文を獲得。ミニバンの新型車開発から撤退し、多人数乗車ができる3列シートSUVへのシフトという大きな賭けが功を奏したといえる(「マツダ『CX-8』が脱ミニバンで目指す新境地」)。
マツダの稼ぎ頭であるSUV「CX-5」の2代目が今年2月に発売された時は、発表から1カ月半で9055台(月販目標2400台)だった。単純な比較はできないが、CX-8はCX-5に引けをとらぬ勢いがある。「一般的に新型車の受注は、発表直後にピークが来てだんだん落ち着くが、CX-8は発表後、週を追うごとに尻上がりに増え続けている」(マツダ広報)という。
■実車がない中で販売店は工夫凝らす
しかも、CX-8は予約期間中に店頭にも車そのものがなかった。事前に試乗する機会はもちろん、実物を見ることもせずに、購入を決める――そんなユーザーが相当いたということだ。そんな状況の中で、マツダはどのようにこれだけの受注を獲得したのか。
都内の販売店では、まずは排気量2.2リットルのディーゼルエンジンを載せたCX-5に試乗してもらい、「これよりもいいエンジンが載ります」と説明したという。また、CX-8は全長5m近い大きな車のため、取り回しに不安を持つ主婦層も多い。そこで、車幅がCX-5と同じことをアピールしたり、周囲の様子がモニターで確認できるオプション機能の360度ビュー・モニターを勧めたりすることで、「安心して運転してもらえるように配慮した」(販売店営業担当者)という。
ほかにも、全国の10カ所を巡回して実車展示を行った。CX-5のときよりも多くの拠点を回り、ショッピングモールなどでも展示をしたことで、今までのマツダとは接点のなかった層にも訴求することができた。発表から販売まで1カ月ほどが多い中で、3カ月は「異例の長さ」とも呼べるが、その長い期間を逆手に取ったとも言える。
そして今回、特に興味深いのは、購入者に占める30代までの若年層の多さだ。予約客の38%を30代までが占める。今回のCX-8は大きさとともに、今まで以上に落ち着きや高級感のあるパッケージングが特徴。価格は319万6800~419万0400円(税込み)とマツダ車では高価格帯に属する。
マツダは、年代で購入者のターゲットを絞らないとしつつも、「小学校高学年より上のお子様がいる、落ち着いたファミリー」などを想定していた。国内営業担当の福原和幸常務執行役員も、「イベントを各地でやると、上の年代より、ヤングファミリーの新しい層からの反響が大きい。想定外だ」と驚きを隠せない。
■多人数でもかっこいい車に乗りたい層が反応
なぜ想定外の「若返り現象」が起きたのか。まずは、多人数でも「かっこいい車」に乗りたいという需要を取り込めたことにある。マツダは2012年発売のCX-5から、走行性能と環境性能を高めたスカイアクティブ技術と躍動感あふれる「魂動デザイン」を導入して、クルマ作りを全面刷新。マツダが「新世代商品群」と呼ぶ車種は軒並みヒットし、従来は40%台前半だった再購入率が、2016年は50%を超えるところまで上昇した。
しかし、ファミリー層を主要ターゲットとするミニバンでは顧客への訴求が十分ではなかった。「MPV」「ビアンテ」「プレマシー」の3車種をあわせた2016年の販売台数は9000台余りと苦戦。ミニバンの人気はトヨタ自動車「ヴォクシー」、日産自動車「セレナ」、ホンダ「フリード」などの競合大手に集中し、マツダユーザーの多くが子どもを持つことを機に他社に流出していた。
ファミリー層をどう取り込むか…
以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171226-00202727-toyo-bus_all
2: 名無し
×若い世代
〇若い公務員
3: 名無し
>>2ならRX-7新型発売
15: 名無し
>>2
自衛隊に入隊しろよwww
4: 名無し
30代で3列?
たぶん、二世帯の爺婆が
購入金を出してくれてんだろ?
5: 名無し
まわりにCX-8欲しいとか言ってる奴なんて一人もいないんだけど。
6: 名無し
若者「周りで乗ってるヤツ見たことないし、俺は免許も持ってないんで」
9: 名無し
おじいちゃんおばあちゃんはそもそも
下手をすると普通のミニバンのステップすらのぼれないw
10: 名無し
>>9
いやいや逆
歳取ると低い方のがつらいから
11: 名無し
マツダはスバルと一緒でコア層の支持が凄いからな
確かに凄い車出してると思う
年配のマツダ車乗りとか話しついてけないからな
12: 名無し
>家族の運転手になりたくない。
そんな貴方に、タイタンダンプ。
13: 名無し
すぐ壊れるぞ!
MAZDAは!
20: 名無し
>>13
5年越えるとヘタレが目立ってくるな
トヨタはほんと丈夫
39: 名無し
>>13
アクセラ乗って10年以上経つけど快調だわ
14: 名無し
だっさいミニバンは嫌っていうファミリー層がけっこういるんだよ。マツダは賢い
16: 名無し
RX-9とかだせよ!
17: 名無し
今は知らんが
昔はマツダの車を買うのは貧乏人と言われていた
イメージかな
18: 名無し
まず大ウケしているかを確認しないとな。
世の中印象操作を節操なくやる厚かましいクソが多いから。
19: 名無し
迷わずプラド買ったわ
21: 名無し
ミゼットⅡサイコー
23: 名無し
ffか4wd。6人乗りか7人選べるの書かないとな^^
24: 名無し
マツダに比べればニッサン車がクソ車に見えるよな。マツダに比べたら。ホンダも一緒。
ホンダ、ニッサン、三菱が束になって掛かってもマツダには及ばない。
25: 名無し
レクサス、RⅩのロングも控えているね
26: 名無し
ステマツダ頑張ってるな
27: 名無し
マツダのような場末の田舎会社の方が
丁寧な車を作ってるんじゃないかな
28: 名無し
日本でまともなデザイン出してるの、マツダと近年のスズキだけ。
29: 名無し
広島市内中心部在中だけど、近所のマツダディーラーは閑古鳥鳴いてんぞw
大袈裟に宣伝すんのやめーやw
30: 名無し
マツダのような場末の田舎会社の方が
丁寧な車を作ってるんじゃないかな
豊田 三菱 日野ニッサンルノーなんか
殿様商売じゃないのか
32: 名無し
うち田舎だから急に増えた感はあるよ
ノーマルなのにオラついてるから気分いいんだろうね
33: 名無し
みんななんのためにSUV買うんだ?
37: 名無し
>>33
バブルの頃もパジェロとかエスクードとか大も小も
街乗りに不要な4駆ブームあったし、そういう空気あるのかもね
34: 名無し
3列SUVの流れは今後も来そうだよな
スバルも出すみたいだし
逆にミニバンは結構食われるんじゃね
36: 名無し
未だに車なんか買ってる奴は田舎モンのドキュンだけ。
そもそも都会の若者は免許も取らないから。
車は税金の塊。納税マニアのバカしか買わない!
38: 名無し
まわりにそんな奴ほとんどいないんだが
41: 名無し
ハリアーの3列出たらそっち買う
42: 名無し
デザインが大味なんだよな、もうすこしコンパクトにまとめられると思うんだが
43: 名無し
デカい車好きな人はいるからな
その大きさが役立つ機会はほとんどないと思うけど
44: 名無し
マツダはなにしてもマツダだな。
トヨタ→ランクル、クラウン、アルファードなんとなくでも素人でも車種わかる
日産→まあなんとなくわかる
ホンダ→あーフィット、nボックス、なんとなくわかる
マツダ→車なにのってるの?cx8←は? みせられたら あーマツダね
こんな感じ
マツダはなにのっててもマツダ
なにのろうが軽自動車は軽自動車だみたいな
そんなブランドだよねー友達親戚どこみてもマツダのってるひといないし
しょせんマツダだよね
47: 名無し
>>44
もはや難癖にもなってないな
45: 名無し
今のデザインコンセプトでMPV出してればねぇ・・・
低いスライドドア車使いやすくてよかったのに
46: 名無し
いまは新車だとSUVよー売れてる印象
三列年に何度使うんだって考えると無駄って思えちゃうおれは貧乏性
その無駄が贅沢なんだろうな
48: 名無し
ミラでいいだろ
49: 名無し
だからスバルもアセント出せって!
50: 名無し
FD3とかかっこよかったんだけどな
なんでこんなダサい顔にしたんだろ
51: 名無し
>>50
売れてるから
52: 名無し
大きさの割には安いよな
53: 名無し
ヂーゼルだから燃料代も掛からないし