1: 名無し
働き方改革が求められるなか、携帯大手3社が販売店の大規模な元日休業に踏み出した。来年の元日は、ソフトバンクが傘下の格安スマートフォンブランドのワイモバイルの店舗と合わせて、全国約3500店舗のうち約8割を休業する。NTTドコモは約7割、KDDI(au)も約6割で休業する。各社とも労働環境を改善することで、人材確保やサービスの質の向上につなげたい考えだ。
ソフトバンクでは、新年のキャンペーンも、元日ではなく1月2日からにする。休業で売り上げに支障が出ないよう、支援金を用意して販売店に元日休業を促してきた。
KDDIは11月に、販売店に年末年始の休業を推奨する通知を出した。その結果、全国約2500店舗のうち、路面店を中心に約6割が元日に休業することになった。今年は約8割の店舗が営業していた。
ドコモは、すでに今年の元日、全国約2400店舗のうち、東京都内を中心とした約400店を試験的に休業としたが、来年は大幅に増やして約7割が休業する。
元日は、帰省にあわせて両親の機種変更に同行したり、子供がお年玉で携帯電話を買いに来るなど一定の需要がある“かき入れ時”だ。ただ、スマホの初期設定を依頼する人が多いなど、接客時間が長くなりがちで、現場から負担軽減を求める声が出ていた。一方、楽天モバイルの販売店は、約180店舗のうち、約半数が来年の元日に営業する。休業の奨励などは特に行っていないという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171228-00000004-fsi-bus_all
3: 名無し
キャリアの携帯ショップに操作説明求める老害って実在するの?
9: 名無し
>>3
いる
カメラの撮り方教えて
とか言って
>>4
ジジババはできないね
11: 名無し
>>3
いる。
そのついでに、128GのSDカードを3万で売る
30: 名無し
>>11
よく聞くよね
機種変しに行った親がSDカードやらタブレットやらルーターやら持ち帰ってきたとか
絶対使わないだろってサービス付けられてたとか
直営店じゃないキャリアショップは そんなことしないとやってられないんだろうな
48: 名無し
> 直営店じゃないキャリアショップは そんなことしないとやってられないんだろうな
インセンティブ商売だからな。
機種変更より、新規契約・MNPを最優先するのもこれが原因。
31: 名無し
>>11
この人でなし
72: 名無し
アハハハハ
老害は本当うぜえから、高いSD買わせないとわりにあわないよな
80: 名無し
>>11
PCデポの店員さん?
34: 名無し
> キャリアの携帯ショップに操作説明求める老害って実在するの?
キャリアの携帯ショップなんて、全国に1%もありません。
あとは全部販売代理店です。
販売代理店なのにあたかもキャリアの直営店のようにふるまっているので、当然の報いですww
57: 名無し
>>3
実際多いと思う
74: 名無し
>>3
こればかりはしょうがないかと
4: 名無し
キャリアのスマホってユーザーは初期設定できないの?
5: 名無し
年賀メッセ送れないんですけ・・・休みかよ!!
7: 名無し
キャリアのショップで買う時代じゃあもうない
10: 名無し
>>7
量販店で買ってキャリアに持ち込んでくんねん
量販店は詳しくはドコモさんでお願いしますって丸投げするからな
18: 名無し
>>10
お店で買うようにしてる側からすれば、一円にもならないんだからそういのは後回しにしてほしいよなあ
38: 名無し
キャリアの携帯ショップなんて、全国に1%もありません。
あとは全部販売代理店です。
販売代理店なのにあたかもキャリアの直営店のようにふるまっているので、当然の報いですww
—— 当サイト人気記事 —–
55: 名無し
>>10
量販店でもやってるけど設定とか使い方の説明会なんかは有料にすれば良いのにな
37: 名無し
キャリアの携帯ショップなんて、全国に1%もありません。
あとは全部販売代理店です。
販売代理店なのにあたかもキャリアの直営店のようにふるまっているので、当然の報いですww
8: 名無し
こんなんでSIMフリー端末なんか無理
キャリア安泰だな
12: 名無し
契約内容や料金体系をわかりやすいものにすれば
もっと負担を減らせるんではないですかね
15: 名無し
元日休みだからって困る奴なんていないだろ
16: 名無し
そもそも元日早々に携帯屋なんて逝かないでしょうJK
自分は最後にドコモショップに行ったのは遠い昔だぞ。
20: 名無し
ソースの日本語もよめないアホ発見
>元日は、帰省にあわせて両親の機種変更に同行したり、
子供がお年玉で携帯電話を買いに来るなど一定の需要がある“かき入れ時
17: 名無し
契約書8枚ぐらい説明聞いて
全部名前書かなきゃなんないからな
時間の無駄
22: 名無し
初期設定って指示通りに操作していくだけだよな
23: 名無し
暇だから俺が代わりにやってもいいんやで。
ただ、日当100万は頂くけどなwww
43: 名無し
>>23
それいいな
弁護士みたいに時間で金を取るのがいいかも
24: 名無し
変なサービスを強制加入にしてるから手間ばっかりかかってんじゃないの?
35: 名無し
>>24
強制というか必要無いオプション一個づつ確認するのが時間かかってるよな
アホだわ
25: 名無し
まあ電話しかしないガラケー持ちのジジババはキャリアが1番安くすむんじゃないか?
26: 名無し
1日休んだだけで偉そうにするな、ハゲ!
27: 名無し
信じられないだろうけど壁紙の変え方を教えてもらうために3人家族で来てた奴らがいたぞ。40代くらいの息子が運転手みたいでウロチョロしてたけどなんで教えてあげられないんだろうか?なんか他に事情があるのか?3人共ホントの馬鹿だったんだろうか?
28: 名無し
別に元日に行かなくても困らんだろ
32: 名無し
自分で設定できない人はスマホ使わなきゃ済む話
33: 名無し
3年前まで携帯乞食をしてた名残りで今の携帯プランや機種の操作にかなり強いぞ。
だから元旦なら俺に日給10万出せよ。
めちゃくちゃ捌ける助っ人になるぞ。
36: 名無し
クリーニング出そうと数店回ったら今日出したら仕上がり早くて1月5日。6日の店も。
サービス業のくせして俺より休むなゴルァ!
40: 名無し
万個だけ連休長くして集中しないようにしろよ
どーせ仕事できねーんだからよ
41: 名無し
中古車屋も正月の午前八時から特売するけど、
登録できないよな。
42: 名無し
携帯ショップはずっとブラック
45: 名無し
高額で雇ってる訳じゃねーんだろ?
店頭の方は元日ぐらい休ませてやれよ。
47: 名無し
元日は両親の携帯電話を買いに行ったりするんだよね
49: 名無し
あうの株価3150で仕込んだやつもいるだろ。
何を休業してんだよ。
50: 名無し
「初期設定お願いします。」
「全部有り有り、開放、共有、コミコミでいいですね。」
51: 名無し
スマホの初期設定はPCデポで
58: 名無し
>>51
潰れていいと思うんだけどな。
ジャンクでも、アホな値段付けてるし、
パーツ相場を見に行っても、値札が適当だから使えないw
52: 名無し
自分でできない年寄りはスマホなんか持たなくていい
53: 名無し
>>52
ガラケーの設定や故障相談カモしれんだろ。
54: 名無し
休日手当だせば、働くやろ
56: 名無し
頭使って自分でやれや
59: 名無し
俺の死んだ親何年教えてもアイコンの概念が理解できなかった
60: 名無し
キャリアはクソ儲けてるんだからもっと金使え。
61: 名無し
池沼レベルの客もいるからな
逆に池沼レベルの店員もいる
5分で終わる作業に1時間かけられたときは呆れた
62: 名無し
元旦なんて鉄道もテレビもみな休めばいい
63: 名無し
携帯ショップの仕事の負担の9割は
複雑怪奇な契約形態オプションを記憶してそれを説明することだろw
下っ端の店員は可哀そうだが、携帯会社の自業自得だな。
64: 名無し
お前らな、老人舐めてるだろw
急に電源が消えたぞ!不良品だろ!→充電してないよね
通話できないぞ!→機内モードになってまっせ
音が鳴らない!→マナーモードになってまっせ
アップルidが分からない!→アップルに、、、、
65: 名無し
スマホの初期設定ってショップに頼むような話なのか?
66: 名無し
いざとなったら横井庄一みたいなのほしいわ
67: 名無し
無駄に店舗が多い
半分の店舗で1.5倍の人でOK
69: 名無し
携帯ショップって普段からもっと休めよ。
73: 名無し
こんなの自力でできる奴はパソコンの大先生扱いか、さっさと格安SIM利用に切り換えてるよな
そりゃ・・・
75: 名無し
携帯電話屋独特の言い方、「機種代」とは「端末代」とか「携帯電話機代」と言うべきではないか。
76: 名無し
月40万くれるなら転職してやってもいいぞ
77: 名無し
スマホ売る時は所有する資格があるか知能テストを義務付けるべき
78: 名無し
人手っていつも店にいる女が出勤したらええのとちゃうんかい
79: 名無し
くだらねえな今までのように老害に合わせてる営業形態がおかしいんだろ