1: 名無し
メルカリがシェアサイクルサービス「メルチャリ」を2月27日より開始します。第1弾の導入都市は福岡市で、対応アプリはiOS版を先行リリースします。
●利用料は4円/1分、自転車は非電動アシスト
「メルチャリ」は、個人が大小問わずポート(駐輪場)を提供できるスタイルのシェアサイクルサービスです。料金は4円/1分で、専用のスマートフォンアプリから、自転車のレンタルから返却までを行うことが可能。また、ポートは地域の民間企業に加えて個人宅や店舗の軒先など、個人が大小問わず提供できるため、いつでもどこでも、乗りたいときに自転車を利用できる点を売りにします。
使い方は、スマートフォンアプリの地図に記載されている専用ポートで自転車を借りて、目的地近くのポートで返却するというシンプルなもの。鍵の解錠はアプリ内のQRコードリーダーで行います。なお、利用にはメルカリIDが必要です。
第一弾の展開都市は福岡市で、博多・天神・ウォーターフロントエリアを中心にポートを展開。サービス開始時点のポート数は50で、自転車は400台以上の設置を予定。また、2018年夏頃までにエリア拡大と、2000台程度の自転車の投入を予定します。
福岡を選定した理由は、2017年よりメルカリのサポート拠点があったことに加え、都市機能がコンパクト・かつ地形が平坦で自転車での移動に適しているため。そんなこともあり、福岡市でサービス展開する自転車は非電動アシスト自転車となります。
●個人が提供して一緒に作っていくシェアサイクル
メルチャリの特徴について、個人の参加があると執行役員兼ゾウゾウ代表取締役の松本龍祐氏は語ります。
「個人宅であるとか、自分の空いているスペース、未活用のスペースをチャリのポートとして活用できます」(松本氏)。一般ポートの募集はウェブサイトにて開始するとのこと。
また、シェアサイクルサービスで問題視されるのが放置自転車(ポート以外への長期間駐輪)です。この対策にも個人ユーザーの力を借ります。具体的には、放置自転車を連絡したユーザーには、インセンティブとしてマイルを付与。このマイルはメルカリ内で使えるポイントとも交換できるといいます。
メルカリがシェアサイクルサービスを提供する理由については「オンラインだけでなく、オフライン・リアルな場でもメルカリを使っていただきたい。我々が提供するサービスをさらにに使っていただきたい。その最初の接点としてメルチャリのサービス提供を開始した」(松本氏)と語りました。
http://japanese.engadget.com/2018/02/12/2-27/
3: 名無し
自転車って高額な方だからな
低所得者からしたら。
5: 名無し
ファミマと提携しろよ、全国のファミマに置いてよ
6: 名無し
1時間120円かよ高すぎだろ
7: 名無し
50箇所に乗り捨て可で1分単位ならキッチリ乗ってる分だけ払えば済むから結構安いな。
9: 名無し
>>7
>>8
おまえメルチャリ関係者だろ?
キモっww
8: 名無し
車の免許持ってない俺得でしかないサービスきたこれ。
10: 名無し
盗難対策してるの?
11: 名無し
中国と違って日本は交通機関が発達し過ぎ。
車だって一家族最低一台あんぞ。
自転車なんか子供のこずかいでかえる。
日本じゃ絶対流行らない、ダメでしたで終わる。
15: 名無し
>>11
近所にBMWのエントリー車を乗ってる家族がいてだな
多分400万~450万ぐらいか
家は貧乏
でも車は高級車
知人が外から見たら嫁も旦那も高い某ブランドダウンジャケ着てBMW
中身カツカツ見た目ブルジョア
ママ友の付き合いだか知らんがこんなん増えたってよw
12: 名無し
メル借り
13: 名無し
メチャチャリ
14: 名無し
過去に自転車全席期の中国がありました
今度は日本が電動含めた自転車大国になるわけだw
16: 名無し
メルチャリってwただの思いつきだろw
実行に移すのはすごいがw
17: 名無し
スマホ持ってないです
18: 名無し
自宅が駐輪場で
朝出かけるときにチャリなかったじゃすまないだろ。
夜は予約料金で料金かかりますになったりして
19: 名無し
自転車って持っててもお金かからんし普通に買った方が便利じゃね?
24: 名無し
少し貯めれば学生でも電動アシスト自転車が買えるからな
街中だと撤去されるし出先での駐輪場の問題かな
>>22
というか、郵便や宅配でもないのに、どこの誰だか分からない人が自宅の敷地に入ってほしくないでしょ、、、
26: 名無し
>>24
ほんそれ
住宅地の他の住民からしたら、民泊並みの迷惑施設だわ
不特定多数の見知らぬ奴がうろうろするとか怖すぎ
20: 名無し
博多駅-マリンメッセ間の移動に使いたい
21: 名無し
ハイヒールももことりんごが言ってた社外になったな
22: 名無し
「自宅駐輪場もシェアサイクルポートに」というコンセプト自体が間違ってる
シェアサイクルの有効な設置パターンは、都心部の大きな商業施設・オフィス・駅・公園などに備えてその間を乗り捨て移動するパターンだよ
戸建住宅地での設置なんて望まれてすらいない
23: 名無し
体のいい盗難自転車捨て場ができるのか
むねあつ
25: 名無し
駅から離れた自宅をポートにしてしまえば、ほぼ自分専用自転車にできるな
まぁそんなことなら自転車買っちまえば良いんだが