1: 名無し
経済産業省がアニメ産業の生産性革命に乗り出した。海外に比べ、デジタル化に遅れた日本の制作工程をIT化するため、描画ソフトの共通規格を設ける。非効率的なアニメ制作の現場は“ブラック化”しており、アニメーターの待遇改善が大きな課題となっているからだ。動画作成に大量の人手がかかる労働集約的な産業構造を変化させ、アニメーターの待遇を改善できなければ、日本のアニメ業界は衰退し、作画技術を伸ばす中国や韓国などに“お家芸”のお株を奪われかねない。
2月20日、経産省の地下2階の講堂に約100人のアニメ業界の関係者が集まり、「アニメのデジタル制作導入ガイド報告会」が開かれた。大手制作会社のIT化の取り組み事例などが報告され、アニメーターの間で主流となっている5つの制作ソフトのデータ規格を統一することを確認。2月末に、共通規格の仕様を定めた最終報告書をまとめ、経産省に提出する予定だ。
アニメは基本的に、「原画」と呼ぶ絵の間に「動画」と呼ばれる中間の絵を大量に差し挟むことで、動いているようにみせる。動画作成にはフリーランスや新人などのアニメーターが参加。多重下請け構造の中、作画の品質を管理する作画監督からの指示は原画担当者や動画担当者などに順々に下ろされていく。その指示は、経産省担当者が「『髪の隙間から見える耳が重要だ』という人もいる」と打ち明けるように、作画監督ごとの細かいこだわりがある。
こうした細々した指示による制作工程は指示書を添付したカット袋という紙袋を使って管理されている。監督から指示を受けた原画担当者が印刷した原画を袋に入れ、動画担当者に渡す。動画担当者は監督の指示をもとに動画を作成し、実物を袋に入れて監督に差し戻すという具合だ。「制作会社がアニメーターを直接訪問して動画を回収している」というアナログ手法が残っている。作画ソフトごとに異なっていたデータ規格を統一することで、パソコン上でやりとりできるようにし、生産性の効率化につなげる。
日本のアニメは「千と千尋の神隠し」や「もののけ姫」をはじめとしたスタジオジブリの作品のほか、マンガを原作にしたものなど、海外での人気が根強い。各国で開催されるイベントには数十万人が訪れており、平成28年に公開されたアニメ映画「君の名は」の世界興行収入が3億5500万ドル(約380億円)に達するなど、ビジネスチャンスが広がっている。
日本動画協会によると、消費額を推定した「アニメ産業」市場は28年に2兆円の大台を突破。一方、全国に約600社あるアニメ制作会社の売上合計を推計した「アニメ業界」の市場規模は約2300億円にとどまる。経産省は「アニメは芸術品と同じで、人気作品にしか値段がつかず、無名のアニメーターにお金が回らないのが一因」と指摘する。「品質を重視する職人かたぎのアニメ業界とは対極的かもしれないが、効率化を支援し、少しでももうける産業にしていきたい」という。
日本アニメは独自に進化した2次元の表現方法に強みを持つ。動画を細かくつなげば滑らかな動きになり、省略すれば、一瞬で大きく動いたようにみえて、スピード感が強調される。こうしたノウハウは職人の世界の中でアナログ手法で積み上げられ、守られてきた。一方、欧米のアニメで主流になっている3D(3次元)CG(コンピューターグラフィックス)のプログラマーがゲーム業界などからも引き合いがあることで、好待遇で迎えられるのに対し、日本のアニメーターは閉じられた業界で疲弊している。
日本のアニメ業界はテレビ局の制作費削減などのあおりを受けて、さらに苦境に立たされている。人手がかかる動画作成を中国や韓国に外注することでアニメ制作を続けている。
この結果、動画作成に携わった中国、韓国のアニメーターはめきめきと技術を向上させている。アニメの制作現場を見直し、生産効率とアニメーターの待遇改善が急務だ。
(経済本部 高木克聡)
2018.3.6 13:00
産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/180306/prm1803060001-n1.html
2: 名無し
むしろこのまま衰退して消滅して欲しい
3: 名無し
クールチャイナ意外に早く来る!?
4: 名無し
そんなもん何十年も前から
5: 名無し
まぁ良い話かな
6: 名無し
また実績が何一つない世耕か
あいつ同年代との論戦絶対やらないからな
7: 名無し
なので中韓の人足を輸入するおwwww
8: 名無し
麻生が国営漫画喫茶建設なんて言い出した時にその金をアニメーターの待遇改善に使えって声が出てたろ
アニメが利権のなる木だと気づいてから慌てて対策考えてんじゃねぇよクソ役人が。
11: 名無し
>>8
動かないよりはましだろ
30: 名無し
>>11
遅すぎるけどな。今からやるなら金だけ出して口は一切出さない事だ。
9: 名無し
アニメ業界は昔からブラックだったけど
今は全業種ブラックだから
アニメ産業以前に
日本産業が衰退しているのには目を瞑るの?
10: 名無し
作りすぎなんだよ
来年には誰も覚えてねーような糞アニメばっかりさあ
16: 名無し
>>10
逆に考えると、ブラックだからこそ数だけ増えたのだろう
自転車操業で運転資金を稼ぐには数をこなさざるを得ない
仕事を選べない結果
18: 名無し
>>16
粗製濫造って言葉は今の日本アニメの為にある言葉だよな。
視聴者も可哀想かも
21: 名無し
>>18
俺がソープいくだけで変わってんだよ、薩摩藩から女の子来てるけどさ
うまくいかない、どぴゅ
12: 名無し
もうちょっと通商交渉やってろよ
お前ら政治家は何も生み出さないんだし
13: 名無し
ネットフリックスなどの外資が日本のアニメーターをちゃんとした給料で
引き抜きまくってるから、日本の奴隷アニメ制作は行き詰るだろ。
外国人の方がちゃんと給料を払うってのが皮肉だよな。
いつも外資に奴隷にされるって叫んでるネトウヨどうすんの?
14: 名無し
安賃金に長時間労働だものな
15: 名無し
クールジャパン機構だっけ?
使途不明金セクハラパワハラ
に明け暮れてるファンドが
ありやんした。
17: 名無し
有望なアニメーターは外資に引き抜かれるから
日本には二線級のカスしか残らなくなって来てるそうだ。
19: 名無し
中国資本 ちゃんと給料を払う
日本資本 ブラック雇用
まあ結果は見えてる。
22: 名無し
自分たちでブラック化しといて中韓に買収されるから大変だ―とか
馬鹿じゃないっすかね?
26: 名無し
今に始まったことじゃねーじゃんw
36: 名無し
末期症状になってからじゃ、どんな名医でも薬があっても無理な話
咳こんでいるくらいの時に名医付ければよかったかもな
45: 名無し
サザエさんが3DのフルCGになったら見ないだろうな