1:アーケン@ミュウツナイトX投稿日:2018/03/17 19:38:38 ID:0VvCa28I
各シーズン終了時に、ルールごとに使用率の高いポケモンのコストが増加する。
TOP3はコスト+3、4~12位は+2、13~30位は+1 PTの合計コストは15まで、対戦に選出するポケモンのコストに制限はなし。
コスト16以上のポケモンは、そのルールで大きな影響を与えたポケモンとして「殿堂入り」認定とする。
その称号を与えられたポケモンは、そのルールでの使用を不可能とする。
新たなソフトの新リーグでは、改めて全ポケモンコスト0とする。
どょ?シンプルでわかりやすいし文句ないやろ
コストの推移を確認すれば次に流行りそうなPTも予想できる
こういう強ポケモンを制限しつつ環境が目まぐるしく変わる方が絶対楽しいと思うんだが?
474:ポケモン名無しさん投稿日:2017/09/11 15:49:20 ID:kauW8hUWd
PTがコスト制にでもならないと汎用性に欠けるマイナーを入れるメリットないよな
660:ポケモン名無しさん投稿日:2017/03/21 12:11:38 ID:goBuPTvqa
昔のDQMのコスト制みたいなの欲しいよね
あれは本当にマイナーが活きるシステムだった
DQM ジョーカー2
本作では新しい要素として、モンスターにサイズが設定され、手持ちのモンスター枠3枠(控えの3枠を入れると6枠)に対して1~3枠の大きさのモンスターを当てはめてパーティを構成する、平たく言えばコスト制となっている。戦闘中に控えモンスターと入れ替えることができる為、パーティとしての戦略を考える楽しみが増したと言えるだろう。
引用元
15:ゲッコウガ@スチールメモリ投稿日:2018/03/17 19:58:09 ID:lecuD..Q
上位調べるのめんどくさい
ただでさえ高い敷居をさらに上げる
よって却下 以上
レートスペシャルやネット大会でコスト制を導入するとかはあり。
通常レートでコスト制はきついわ
7:ポチエナ@ミミロップナイト投稿日:2018/03/17 19:45:38 ID:CJHw0b1E
コストはいらんから使用率低いポケモン使って勝った時にレートポイントの上がり幅をより大きくしてくれ
COJのDOBみたいに
12:テッシード@はかいのいでんし 投稿日:2018/03/17 19:50:22 ID:QgrGPkGA
厨ポケ→強ポケ→厨ポケ→…の繰り返しになるから駄目か…
461:ポケモン名無しさん投稿日:2018/03/16 19:15:43 ID:pkl87Ts00
18:ケルディオ@スペシャルガード投稿日:2018/03/17 21:42:19 ID:xJmSMBII
じゃあプレミアム殿堂は一生レート出禁な!
19:タツベイ@あさせのかいがら投稿日:2018/03/17 21:43:42 ID:9UXvxz02
殿堂入り以外はいいと思うが
576:ポケモン名無しさん投稿日:2017/06/30 00:26:28 ID:1xSsSwBI0
下の下のポケモンを大幅に強化してやればいい
レディアンとか種族値+150したって中堅も怪しいぞ
レディアン
H55 / A35 / B50 / C55 / D110 / S85 / 合計390
タイプ:むし・ひこう
特性(タッチで詳細)
*
24:コソクムシ@ももいろはなびら投稿日:2018/03/18 15:28:05 ID:ZIOZgctY
シーズン10くらいから(コスト制なしから見たら)マイオナしかいなくなる糞
25:メガフシギバナ@こだわりハチマキ 投稿日:2018/03/18 15:44:22 ID:EI/6gdLI
たまにスペレで使用率上位に入ったポケモン禁止縛りでいいじゃんという
26:エリキテル@こないれ投稿日:2018/03/18 16:22:35 ID:EWK9wODo
スペレで使用率0以外のポケモンは使用禁止のルールはあってもいいな
669:ポケモン名無しさん投稿日:2017/03/21 12:18:42 ID:YoDc/FQid
コスト100制にして
ガブ24、マンダ17(メガマンダ22)、グロス16(メガグロス21)、バンギサザンカイリュー18、ヌメジャラ15
同じ600族でもこのぐらいの調整は必要
27:ドガース@みっけポン投稿日:2018/03/18 16:24:13 ID:FYcoGP.g
ソジャゲ臭い
使用出来るポケモンが減っていくのは辛い
31:ノコッチ@ゴーストメモリ投稿日:2018/03/18 16:55:30 ID:MRpuAypk
強ポケが蔓延してても勝てる奴は勝てるし負ける奴は負ける
36:モグリュー@じてんしゃ投稿日:2018/03/18 17:30:46 ID:HU7e2zOo
確実に環境は変化するやろうし悪くない気がする
38:シザリガー@ポケじゃらし投稿日:2018/03/18 18:42:57 ID:Qhf4kUis
世代毎でしか環境に大きな変化がないのがポケモンのアレなところだと思ってるから賛成
39:ダーテング@パワーウエイト投稿日:2018/03/18 18:46:29 ID:rM1ZeeU6
むしろ技か道具にその制限かければ?
このポケモンにこの技の組み合わせは強すぎたのでスタンさせますみたいな感じ
つーか今高種族値に強い技配っているせいで失敗してる感ある
BW世代をみろよ
13:チルット@2ごうしつのカギ投稿日:2018/03/17 19:52:32 ID:MpwlJC3s