1: 名無し

スポーツモデルや3列SUVなど車種増え、居住性・安全性を重視

 登録乗用車のうち、サイズの大きい「普通乗用車」の販売が好調だ。日本自動車販売協会連合会(自販連)によると2017年度の販売台数は154万7381台(前年度比1・2%増)と16年度の過去最高を更新した。134万8357台(同2・1%減)と落とした「小型乗用車」と対照的だ。各メーカーがじわりと普通乗用車のラインアップを増やしていることが背景にある。

 登録乗用車は、全長4700ミリメートル・全幅1700ミリメートルに収まる「5ナンバー」の小型乗用車と、それよりも大きい「3ナンバー」の普通乗用車で構成する。

 登録乗用車に占める普通乗用車の割合は上昇傾向にあり、17年度は13年度比3・3ポイント増の53・4%まで高まった。自販連によると3月の販売台数でも21万6557台(前年同月比3・3%増)と3月単月として過去最高を記録した。

 自販連は要因について「事実として普通車の車種ラインアップが増えた」と説明する。スズキのコンパクトカー「スイフト」のスポーツモデル「スイフトスポーツ」は、17年9月のモデルチェンジで3ナンバー化した。走行性能を高め、よりスポーティーなイメージで訴求したいというのが理由。これまでスイフトスポーツは海外モデルは日本でいう3ナンバーで、国内向けのみ5ナンバーだった。

 またトヨタ自動車はコンパクトカー「アクア」のスポーツ多目的車(SUV)テーストのモデルを小型から普通に切り替え「アクア クロスオーバー」として17年6月に発売した。フェンダーなどを大型化し、よりSUVらしい雰囲気にした。

 スズキ、トヨタともに、空間を広げ居住性を高めることが目的ではなく、走行性能やデザイン性を高めた結果として3ナンバー化した格好だ。一方、マツダはSUV「CX―8」を17年12月にラインアップに加えて投入した。同社にとり国内で最もサイズの大きなSUVで、3列シートに7人乗れる仕様だ。

 5ナンバー車は狭い日本の道路に馴染(なじ)むサイズとして普及してきたが、デザイン性向上や居住性確保という理由で、3ナンバー車に押される展開となっている。

 売れ筋のSUVは基本的にゴツい。また安全装備などを拡充すると大型化する傾向にある。トヨタ自動車の「カローラ」にも3ナンバー車が設定されるとみられている。

4/4(水) 10:20
ニュースイッチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180404-00010002-newswitch-ind

28: 名無し

>>1
横幅10センチ程度広くなるけど、カローラ乗り継いでたら仕方ないやん。

2: 名無し

大きいこといい事だ~

4: 名無し

売れるもクソもそれしかねーだろハゲ

5: 名無し

見栄張りが多いからだろ

6: 名無し

プリウスが3ナンバーだからな

7: 名無し

国内は相手にしてないし

8: 名無し

売れるじゃなくて押し売りしてんじゃん。

9: 名無し

軽以外で5ナンバーの車が少ないからね。

10: 名無し

幅よりも長さのが邪魔だったりはする。

12: 名無し

他人に気を使う人間がそれだけ減ってるということや

13: 名無し

駐車場が「3ナンバーお断り」だった時代が懐かしい

14: 名無し

でかくて重い。何がいいの。

24: 名無し

>>14
お前は原チャで十分かもしれないけどな

15: 名無し

走ってる時は幅がある程度有る方が安定するけど、車庫入れとか縦列駐車の時は強烈に長さが邪魔に成る。

16: 名無し

そのうちマーチもアクアもデミオも3ナンバーになるんじゃね?

36: 名無し

>>16
マーチは海外では既に3ナンバーの新型が出てる。日本だけ放置プレー。
ノートやフィットも悩み所だろうな次期型の車幅は。
日本だけコスト余計にかけて狭幅にしたら漏れなく激ダサボッタクリになるしな

17: 名無し

コンパクトは軽自動車に移行しただけでは

18: 名無し

我が家は1階の部屋をぶち抜いて車庫つくってあるから
5ナンバーしか入らない

19: 名無し

そもそも3か5かなんてもう誰も気にしてねーよ

20: 名無し

税金はどれくらい違うの?

21: 名無し

軽自動車以外3ナンバーでいいよ。

最近は軽でも白ナンバーつけてる車多いし、紛らわしい。

30: 名無し

>>21
5ナンバー枠まで軽自動車のサイズ拡大すれば良いのにね

22: 名無し

新幹線や飛行機を使わずに、長距離運転しやすくするためだろ
見栄とかじゃなく、貧乏ほど3ナンバー

23: 名無し

居住性がいいからな
ミニバンが売れるのは運転者以外の居住性だし
乗り心地は同価格のセダンが圧勝だけど
近場の普段使いの実用性は軽ミニバンが最高だわ

25: 名無し

まだ日本の道路で運用できる範囲の大きさだからな
アルベルとかハイエースはただのDQN層での流行り
ハマーとかまでいくとただのバカ

26: 名無し

現行フィットが最高にいいんだけど
5ナンバーで後部座席が広い

27: 名無し

もとは5ナンバーなのにハリボテで3ナンバーになってるやつww

29: 名無し

カローラが3ナンバーとはな

31: 名無し

地域によっては微塵も気にしないだろ
浜松に住んでたけど、平野部住まいの人は車幅なんて気にしない
山間部や古いぐちゃぐちゃの住宅地に住んでる人だけが気にしてた

32: 名無し

いやもうほんっっっっとでかい車禁止してほしい
うちの周りなんて狭い道しかないのに、その周りの幹線道路n通り抜けにバンバンでかい車ばっか通るしさ
まあうちも3ナンバーなんだけどね(´・ω・`)だからすれ違うの大変なんよ

33: 名無し

・デカい方が作りやすい
・「室内広いですよー」の一声で売れる

34: 名無し

今景気いいからなぁ
外車も増えたし、若いのにいい車乗ってるやつも多くなってきた

35: 名無し

ヨーロッパも狭いけどな

37: 名無し

なぜ売れるって、FMCの度に肥大化してるだろww
レガシィツーリングワゴンも、肥大化し過ぎてレヴォーグ出したろ

38: 名無し

昔と今とでは3ナンバーの規格が変わったしな

39: 名無し

景気が良いから、大きいのに乗りたいんだろ、俺はコンパクトカーが好きだけど。

41: 名無し

ロードスターも3ナンバーだしね。
エンジン1600ccしかないのに。

42: 名無し

買える奴はその層に偏ってきてんだろ