名前: 投稿日:2017/08/17(木) 18:24 No.350690
今後、鈴木亜久里先生の16戦連続予選落ちという金字塔は誰も越えられない
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 18:29 No.350691
今のPUが高価過ぎる。エンジンビルダーから、エンジン買ってきてシャシーのみ自社開発で参戦出来る方が良いね(笑)
もちろん、エンジンのメンテナンスも自前ですれば、あと3チームくらいは参戦出来るだろ??
そうすれば、イキのいい若手を乗せるシートが確保出来る。
エンジンなんて、3.5LNAで進化させる必要は感じない。
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 18:31 No.350692
GP2と混走すれば良い…F2か
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 18:37 No.350693
魅力を感じないし必ずしもF1じゃなくていいってメーカーやプライベーターが増えたからねー
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 18:49 No.350697
※1
予備予選な
金曜朝9時にはその週末が終了状態
あのチームはそれ16回(1回1台だけクリアしたんだっけ?)繰り返した
ライフもスバルも途中撤退してるから一貫した体制で通年てのはある意味凄いわ
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 18:55 No.350698
※5
一応チームメイトは2回クリアしてる
ちなみにそのチームメイトが後のミスターDTM,ベルント・シュナイダーだったりする
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 19:00 No.350699
F1がまだフジテレビで中継される前、80年代前半アマチュアがプライベーターで混走してたな
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 19:02 No.350700
フラット12はまだしも、W12気筒って戦える算段があったのかな…
でも、その「やってみなくちゃわからない」スピリットは評価
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 19:03 No.350701
コローニ。F1以外では超名門なチームだったよね…
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 19:16 No.350703
フェラーリ対プライベーターで正直良いと思うんだよね
複数のエンジンビルダーに3L V10 2万回転のエンジン作ってもらってマザーシャシーをベースに各チームが設計してエアロパーツも載せていく感じ
プライベーターどころかワークスすら魅力を感じないF1って悲しいと思うよ
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 19:27 No.350704
ザウバーなんかこのご時世で良くやってると思うけどね
片方はペイドラでも、もう片方はメーカー育成ドラや他チームのリザーブといった有望視されてるドライバー乗せてるし
そもそもミナルディだって毎年有望株乗せてたわけでもないし
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 19:35 No.350705
資金難でHRTが潰れそうな時無反応
叩きたくて仕方ないドライバーが片方にいた為か
ケタ公とマルシャがヤバい時は
弱小は高尚なF1に相応しくないから要らない、出て行け
次は赤牛が文句ばっかで五月蝿いから撤退しろ
今はワークスが相応しくないから出て行け
少なくとも日本のファンはチーム減少を望んでるな
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 19:39 No.350706
※5・6
シュナイダーって下位カテゴリでの成績からしたら、シューマッハー・ハッキネンクラスだった
かも知れないぐらいの実績があったんだよね。
チームもそんなに不真面目じゃなかったんだろうね。融通は利かなかったみたいな話を当時
読んだ気がするけど。
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 19:45 No.350707
シートの数が少なすぎるわな
枯れ木も山の賑わいだよ
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 19:52 No.350708
ティレルが消えた時はショックだった
ミナルディが消滅した時点でプライベーターは夢を見るどころか参戦することすら完全に排除されたと思う
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 20:19 No.350712
※10
流石のフェラーリもこのご時世で3L V10 2万回転のエンジンなんて作りたくないと思うぞ
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 20:33 No.350713
信頼性が異様に上がってきたのはV8に固定になってからだよ
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 20:40 No.350714
※9
ブルンも出てたね、ユーロブルンとして
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 20:42 No.350715
ザクスピード懐かしいな。
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 20:53 No.350716
ミナルディの名称がもうなつかしく感じてしまう
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 21:09 No.350717
一番の問題は参加チームの計画性の無さだろ
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 21:12 No.350718
そりゃそうだ。ミナルディが消えてから、干支が一回りしちゃったもの。
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 21:25 No.350719
生まれて初めて生でF1のエンジン音を聞いたのがミナルディだった
鈴鹿だったけど最初にコースに出てきた
懐かしいな
ケンティレルおじさんも好きだったな
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 21:30 No.350720
※8
ttps://i.ytimg.com/vi/mBVnEJx6ujo/maxresdefault.jpg
素人目にも左バンク(↑の画像は前方視点なので左右が逆)の吸気が
中央バンクのエキマニの熱で炙られてモノにならなそうなのが
見て取れるw
後は左右バンク間のバンク角度が120度なので、なるべくエンジンを
スリムにしてデフューザーの効率を上げたいコークボトル時代の
空力トレンドにも合致しない
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 21:47 No.350722
※21
新規チームはFIAに梯を外された形になっただけで、計画性はもってた
14年の高額PUでトドメを刺されたけど、むしろよく持ったほうだろ
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 21:57 No.350723
ザクスピードは旧DTMだと結構速かったんだけどな
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 22:13 No.350726
いらねーよ。どの道ハースみたいに文句言いだすチームが増えたところで邪魔になるだけでしょ。1年目から最低でもレッドブルくらいの戦力(年に1~2回は優勝できる)があるチームなら入ってきても邪魔にはならないけどな。
だから前も行ったようにもっと減らすべきなんだよ。今の流れはむしろ良い。やっと6年間居座った邪魔な3つがいなくなったんだから、次にいなくなって欲しいのはザウバーとハース。
中継には跳ね馬と銀矢しか映らないんだからいなくなっても変わらない。
メルセデスとフェラーリに参戦させてもらってることを忘れないで欲しい。
親分に文句いう子分(チーム)もファンもいらん。
もっと敷居を高く、門を狭くすべき。
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 22:22 No.350731
※27
またお前か
お前が一番いらねぇ~よ
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 22:27 No.350733
一番は金がかかりすぎる事だろうね
30年ほど前ってトップチームの予算が100億ぐらい、中堅が60億円とかでやってた時代だよね
2015年にチーム予算出てたけどマノーで115億ってその時代のトップチームレベルだし
2010年にパジェットギャップ導入してたら今よりチーム多かったかも?
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 22:59 No.350737
※16
フェラーリが嫌だと言ってもF1出るなら大排気量NAエンジン作らせればいいじゃないか、どうせ最後は根負けでレギュを飲むのがフェラーリだし
3L V10 2万回転で950PSに650kgのボディでスプリントレースしてくれるのが理想だけどそんな現実はダメだろうなぁ
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 23:02 No.350738
米27 チラ裏にでも書いてろ
名前: 投稿日:2017/08/17(木) 23:28 No.350741
ハイテクだの騒いでも予算30億でトップチームになれる時代と違うよ。
今から10年前のタイヤとエンジン開発が止まった時でも300億円必要。
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 00:00 No.350748
米27
それマジで言ってんの?
ネタだよな?
チームの数が減るって事は応援するチームも減る訳であってそうなるとファンもF1から遠退いていくだろ
そうすると困るのは残った数少ないチームなんだよ
ファンあってのF1なんだよ
というかF1に限らずモータースポーツ全てに言える事
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 00:11 No.350749
大昔は情熱と根性だけで一年ぐらいは戦えた。バーニーとゴードンのブラバムもそんな熱を持ったチームだった。バーニーが金に目が眩んで、サーカスのマスを増やす事に主眼が移ってからおかしくなった。
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 00:31 No.350751
どっかのTwitterみたいに自動車メーカーはF1に参戦する義務を負わせるような
FIAの規定を入れようとか言うのはマジ基地かとおもったりする
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 00:59 No.350755
シュナイダーがF1で活躍できなかったのを見て、顎は自分にはとても無理だと思ったんだとか。
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 01:00 No.350756
※5
予備予選落ちも公式記録上は同じDNQだよ
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 01:09 No.350759
結局、ファンの求める部分とFIA・経営側が考えている部分の乖離が大きいから、ファン離れが起こってんだよ。
ファンは、爆音走るF1マシンをコントロールするところを観たいんだよ!!
NA3~3.5L950~1000馬力で650kg!
こいつで、オールージュを300kmで駆け上がったり、130Rを300kmノーブレーキで抜けていくところが観たいんだ!!
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 01:20 No.350761
プライべーターがまったくねぇんだもん
つまんねぇよF1なんてもうオワコン
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 01:29 No.350763
エンジンが安くなったところで勢力図は変わらないだろうなぁ
開発能力のないハースなんて……………
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 01:31 No.350764
89年のザクスピードはエンジニアやメカニックがごっそり他チームに引き抜かれたからな。主に近所のリアルに
しかもブルナーの加入が遅く設計が遅れた(それまではリアルの89年マシンを設計w)上に前年のマシンを引き継がない新設計って無茶のおかげで開発不足でシーズンが終わった
ヤマハの方もDFRに自社ヘッドを載せて5バルブ化するつもり(OX77や後のティックフォードジャッドと同じ手法)だったのが当然コスワースに拒否されたので急遽自社開発w
しかもドライバーの一人は殆どのコースを未経験
どう考えても上手くいくはずが無い状況。
これで2戦で決勝に進んだシュナイダーは凄いし、その2戦でエンジンを弄ったケン松浦も凄い
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 02:02 No.350769
※13
ザクスピードはヤマハが最初に控えめなコメント出してたりしたことに不満でヤマハの提案を尽く却下してた
お互いの職人気質が悪い方向に働いちゃったのよね
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 02:11 No.350773
※41
そのリアルもさっぱりだったんだよなー…
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 02:39 No.350779
スポーツカーやF1のターボエンジンまで自社開発してたザクスピードと組めば、自分達はエンジンを作って引き渡せば後はよしなにやってくれるだろうと思ってたら
てへっエンジン部門解散しちゃったー。だもんな
最初からザクスピードとヤマハの意思疎通が雑だったとしか思えない
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 05:15 No.350795
ザコスピード・ジャマハ、なんて不名誉なもじりネームつけられたりしちゃうんだよな…
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 06:45 No.350806
デビューがトップチームってのも萎えるんだよなぁ
下位カテゴリーでそこそこの成績でも、育成ドライバーだからいいチームでデビューできる
チャンピオンでも育成枠じゃなければ下位チームに金持っていかなきゃならない
下位チームがドライバー見つけてきて育てて上位チームに売る
それができれば金あるだけの遅いペイドライバーは半減するんじゃないかなあ
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 07:24 No.350815
モデナとカフイ―応援していた。
無限の時々王者をぶち抜く快感。
時々、中島アグリが10番以内からスタート。
虎之助の無念のマシン。楽しいf-1時代。
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 07:28 No.350818
AGSやオニクス、オゼッラなどが頑張って、たまに予選通過すると応援したくなったなあ。
タルキーニやヨハンソンなど、ベテランドライバーが頑張って走ってるのが好きだった。
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 07:56 No.350826
最終年のザクスピードはなぁ、
ハンドル切ったらタイヤが翼端板に当たるとか、
そういうレベルにまで落ちてたからなぁ。
ATSにしろ、ザクスピードにしろ、リアルにしろ、
純ドイツチームって、なんか雑なんだよなぁ。
まあ、内二つはギュンター・シュタイナーが立ち上げたもんだから、
個人の資質に問題があった可能性の方が高いけどもw
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 08:03 No.350829
ギュンター・シュミットだよ、書き間違えちったw
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 09:00 No.350840
F1が最先端技術のマシンを売りにしてる限り、電気と縁を切れることはないだろうな。
そうであればもうV12NAとかは無理としても、電気を活用する中でいい音のPUをなんとか作り上げていってほしいものだ。
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 10:07 No.350856
アンドレアモーダを予選突破させたモレノ
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 11:34 No.350873
FIAがコスワースあたりに援助してカスタマーPU作らせればよい。
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 11:44 No.350876
名誉のために言っておけば
当時のザクスピードはハコ車やグループCの世界ではクレマーやシュニッツァーと肩を並べるトップチーム
F1って言う特殊な環境に対応できなかっただけ
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 12:52 No.350889
91年にコローニの個人スポンサーになったんだっけか
記念品の腕時計がまだどこかにあった筈
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 13:52 No.350904
亜久里さんのマシンはギアの順番がメチャクチャだったこともあったらしいで(震え声)
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 15:36 No.350922
※56
捨てちゃえよ、そんな車w
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 16:05 No.350928
思い返してみれば2007か2008あたりから衰退の気が見えてきてるように思える、いやもっと前か・・・大げさに言えば94年のセナの死からとも言えるかもしれない。
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 16:32 No.350932
あの早朝の予備予選はなんとも物悲しかったよな。ほんとにここがモタスポ最高峰かと。。
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 18:39 No.350971
>>54
F1やってる間は箱の方ほとんどやってないし、
F1後はDTMちょっとやって地元ニュルでの耐久やったぐらいで、
その後、会社潰れちゃったし、持ち上げる要素あんま無いんですがそれは。
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 18:58 No.350977
DTMはちょっとやってたってレベルじゃないよ
シュナイダーで5回タイトル穫ってんだから
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 20:51 No.350995
まあモータースポーツとか糞と無駄以外の何者でもないからな
さっさと潰せ
名前: 投稿日:2017/08/18(金) 21:10 No.350997
シュナイダーはAMGメルセデスでタイトル獲ってるからザクスピードは関係無いぞ?
名前: 投稿日:2017/08/19(土) 00:59 No.351039
※60
F1活動中も、国内でよくある自社名義のエントリーではなくメンテガレージとして初代DTMで活動してたよ?
名前: 投稿日:2017/08/19(土) 01:03 No.351042
分かった。ザクスピードのwikiを丸読みしたんだw
確かにあれだとF1活動中は他の活動をしてないように思えるね
名前: 投稿日:2017/08/19(土) 21:06 No.351201
今は色々と細かいペナルティが多すぎる。
名前: 投稿日:2017/08/21(月) 20:15 No.351664
パオロ・バリッラ:現バリッラ・ホールディングス副社長