コメント
「逆に言えば、この2行を守ってさえいれば自己流の解釈もアリなのでは」
「それを守りつつ拡大解釈すれば、絶対に面白いはずだと」
発想の転換が毎回凄いよな
0 0
フィン
「因みに私の盟友は(自害)をもっている!!」
「がっ!?」
「ぐほっ!!」
「ダァァニィィック!!」
0 0
※1719415
OGっていうバンプレオリジナルキャラオンリーのスパロボに出てくるロボットの事
1~3号機まではすでに出てるけど4号機は存在だけ仄めかされて数年放置状態
0 0
絵師さんの方から「描いてみた!」って、ある日突然送られてくるんですよ、ぜんぜん頼んでもいない英霊のイラストが。しかも超出来が良い。それなら作品に出してみようと、正式にお願いするっていう。そういうこともあります。
うーん…誰のことだろう…
0 0
確かにシナリオの無いスパロボはプレイする気しないな
シナリオの面白さがプレイした時の満足度に直結してるし
0 0
fateはパラメータ(ゲーム的な要素)があるからウケたってのは確かにある気がする。
ヘラクレスのつえええええ!! ってなるステータスや、各種スキル群を見ながら自分のサーヴァントを妄想したり、fateファンなら一度は通る道だよね……?
0 0
Fateでスパロボやろう
敵はもちろんアリストテレス達でな
(無論 裏ボスはアルクェイドで)
0 0
※1719437
シェイクスピア
「我が輩と組んで漫画を描きませんか?」
アンデルセン
「何いってんだ!?」
(サヴァマン公開決定)
0 0
※1719419
山岳地帯とかのどんな地形でも変わらず何マスでも進めるアキレウスやアタランテとか、キャスターで陣地作成して籠城戦とかやってみたいねぇ
0 0
クロスオメガは色々出せることで夢を見れると同時に
これロボ枠・・・?ってのが結構あるな
とりあえずファフナーとベターマンはよ!!
あとシン・ゴジライケるならミレニアムゴジラから機龍はよ!!
0 0
※1719437
これ考えたら本当にリスキーだよな……全ての時間じゃないにしろ、ある程度他の仕事の手を止めてfgoに注力しなきゃだから、コケてたらシャレにならんかったな……
0 0
※1719422
光り輝く剣→人々の願いを集めたビーム(斬撃)→対インベーダーの星造兵器
いや確かに、発想がすごい
0 0
時獄篇で完成していたといっていいνガンダムのオールレンジ攻撃が
天獄編でさらに進化したという意味のわからない事件
クォブレーみたいに初期機体だけでも版権の量産機な主人公出てこないかなー。
0 0
※1719438
全盛期の時代にルールブックとかあったら、皆鯖が盛り上がったろうなーw
あそこで作られたフィリピンはミンダナオの小さな勇者、オマールくんは今でもfgoに参戦を期待するほどツボにハマったサーヴァントだった。
0 0
アニメ版UBW当時、セイバー対バーサーカーで「4次のバーサーカーの方が強くない?」って言う奴に
「セイバーは回避力修正の高い地形(墓地)に陣取って戦っているから」という説明をしたなぁ
0 0
アムロとシャアとハマーンがゲッターに乗るのか・・・
アムロ(中の人的に)はノリノリで言いそうだよね(BFバトローグ1話見ながら
0 0
※1719422
中国の仙人は無理だったのかな?
それとも先人としてフジリュー封神演義があったから
それを超えるのが難しかったのだろうか?
0 0
※1719440
サンタオルタやライダー金時とか、pakoさんのノッブもある意味同じかもしれない
0 0
※1719456
むしろシンゴジラが居なくてミレニアムと機龍参戦だけなんだわ
年末のゴジラアニメに合わせてシンゴジラ参戦あるかも知れないが
0 0
※1719476
あの発想はかなり当時革命的でしたからね・・・
仙人たちがインベーダーの先祖返りとか誰が思いつくと!
0 0
※1719476
きのこって良くも悪くも「良い!」と思ったものをリスペクトして「こりゃ越えられない!」って思うところあるよね。
いや、挙げるものが傑作すぎるというのもあるんだけど。
0 0
※1719423
マシュというより、没シールダー・カレン・カレンの母親クラウディアは綾波を意識してたらしい
そう言われたら言峰の回想のクラウディアのボイスの雰囲気が綾波っぽい喋り方だったな
0 0
※1719452
天馬や戦車のように浮遊系ユニットは地形効果受けなかったり
海のステージで海賊が有利になったり、いろいろ面白そう
0 0
※1719477
三式機龍にエヴァのシンジ君が乗ってたはず。本編だとLCLに溶けた人間全員にゴジラとして拒絶された彼がこれに乗るとしって感慨深かったなあ
0 0
※1719469
救済自体は劇ナデが参戦すれば必ず起きる
Vでは去ろうとするアキトをユリカ自身が引き留めるシーンがあるのが大きいな
0 0
ノッブ「わしの歌を聴けい!!」
兄貴・ケツ姐さん「それ(俺 or 私)のセリフ(だ or よ)!!」
0 0
※1719469
基本的に劇ナデが出てくればスパロボ補正で救済される
Vの他にもMXとかWとか…
0 0
FateでSRPG作ったらマップ兵器が射程無限だったりほぼ全域攻撃しそうなのかチラホラいるんですが
0 0
※1719476
むしろ藤崎さんってFateの事知ってんのかな?
すごくきのことの対談とか見てみたいんじゃが・・・
0 0
伝承の英雄を同じ土俵で戦うための設定がサーヴァントというシステムで
さらに、どのサーヴァントも対等に戦えるよう落とし込んだのがfgoのシステムと。
0 0
※1719489
参戦作品発表されるたびに毎回聞こえるファンの声でもある。
それにしたってヤマトは予想外すぎたが。
0 0
※1719469
本当ですよ。ユリカがナデシコCの艦長として参加。更に条件を満たせば後に隠し装備相転移砲を装備できます。ナデシコC参加イベントで全員でアキトを引き止めて見事に別れるのを防ぎます。まあ波乱で万丈なあの人が関係してますが
0 0
※1719493
浮遊ユニットゲーになるのはこの手のゲームのお約束だね
逆に言えば籠城しなきゃいけなさそうなキャスターのバランス調整が難しそうだ
0 0
※1719502
しかしVではニコラ・ヴィルヘルム研究所
FGOをやってる人にはピンと来るだろう並行世界のテスラ研だと
0 0
※1719416
スパロボユーザーにとしては登場キャラがスパロボからガラッと違うのもあっていい意味で新鮮だった
同人とかだと型月系以外にもああいったスパロボオマージュの作品ってあるんかね?
作るのスッゲェ大変そうなんだけど……
0 0
※1719476
宝具という呼び名にしたのも、宝貝から来てるんじゃないかと思ったり。
フジリューの宝貝も拡大解釈楽しいよね。
乾坤圏がロケットパンチだったり、金剛力士がロボだったり
0 0
※1719512
果たしてミク(仕様のフェイ・イェン)参戦とどっちがインパクトあったのやら……
0 0
※1719489
ヤマトきたから昔あったパチモンのヤマモトヨーコも参戦するだろみたいな事言われたの思い出した
0 0
※1719459
きのこ、及び型月は基本的に10万人程度の固定客はどんな設定開示やテーマを書いても必ず着いて来てくれるって全幅の信頼を寄せてくるからね
0 0
※1719518
蒼月ってあれだっけ?古谷本人が「ファースト以外で古谷名義でガンダムやりたくない」って言ったやつだっけ?
0 0
対談のラストで述べてるけど、最近は本当にロボット作品が廃れてきてしまったよなぁ・・・。
一昔前はむしろロボットアニメありすぎィ(恍惚)って状況だったのに、変わってしまったものだ。
ガンダムが好きな甥(小学5年生)がいるんだけど、他のロボットアニメは何が好き?って聞いたら特に無い、というか全然知らないって言われて愕然としたのは良い思い出。
0 0
※1719501
小隊製導入してオール攻撃で我慢してもらうしかないね
平均EN消費過去作最高に設定されてる変わりに補給特化ユニット「マスター系ユニット」が存在したりしそう
0 0
※1719521
完全に、フジ封神演義➡Fateの流れで入った自分歓喜の話題だw
なんかの形でコラボとか見たいわー
設定云々有るからゲーム内とかじゃなくて、
純粋に雑誌の数ページで良いので!
0 0
思えばスパロボのみきしんキャラの女難率も高いけど、fateも主人(キャスター)が怖いアサシンに、生前女性関係でろくなことがなかったフィンとこっちも女難割とある
0 0
>>スマホで遊ぶユーザーさんにとっては、ゲームというのは一切ストレスがあってはいけないのだ
人によると思うんだけどさ
チャレンジクエストやシナリオの山になるボス戦が何度も挑んで試行錯誤しないといけない、育成をサボってたら令呪や石を切らなきゃいけない難易度なのは楽しいし、全然いいストレスだと思うんだけど
3周に一枚くらいしか落ちない秘石を百周くらいして40枚以上集めなきゃならんのは流石に悪いストレスなんじゃないかな………。
0 0
※1719438
カオスフレア辺りでお気に入りの鯖を何処まで再現できるかに挑戦してみるとか
0 0
※1719463
プクゾーや無限のフロンティアもシナリオの間延び感さえなければ面白いよね
まぁプクゾーは主に敵がちょっかい出してすぐ撤退を繰り返す日進月歩な展開で一度終盤で投げたわ
2出てからやっとこ再開してクリアしたけど
そういう面ではナムカプって長すぎずかつ短くもなく奇跡の出来だわ
0 0
※1719523
UXといえばSD三国伝の方も衝撃的でしたね…。
アイツら見た目はガンダムでも設定的には一応人間ユニットだし
0 0
スパロボって面倒なファンの所為で自由に作れないんだな
その点fateは制約もないし自由に作れていいね
0 0
※1719519
一つ問うべきことがある。
何故ニコラ・テスラなのだ!?トーマス・マズダ研究所の方が明らかに素晴らしいネーミングではないか!!
0 0
※1719528
スパロボZで海での戦い方は弁慶さんに習ったから大丈夫ね!→その弁慶さんが折角の活躍できる場面にいねえ!と主人公が嘆くマップがあったなあ
0 0
※1719527
ファースト以外ってのはようわからんがガンダムって冠する作品ではアムロ以外の役に抵抗がある
じゃあ別名義にしようって流れだったような
蒼月名義で乙女ゲーも出てたし真偽はようわからんけど
0 0
※1719541
(面倒なファンはスパロボ・Fate関係なくどこにでもいるっていうツッコミはしないほうがいいんだろうか・・・)
0 0
クリエイターの美学と葛藤が感じ取れる、良い記事でした。
しかし「ゲームに一切のストレスを感じたくない」というユーザーには、個人的には一ミリも共感できないなあ(笑)。
悪い意味のストレスは削るべきだけど、良い意味のストレスがなければ、カタルシスもへったくれもないっての。
そんな困ったユーザーのことも考えなければならないんだから、プロのクリエイターは本当に大変だわ。
0 0
※1719529
廃れた、と言うか子供のためのロボアニメが数が減っちゃった感じ
タカラトミーで今やって人気あるから、どこか後追いしてくれるといいんだけど
バンダイさんどうっすかね?
0 0
「一つの共通したフォーマットで、頑張ってやりくりするから面白い!」という理屈には、ものっすごく共感を覚える。
制限のないゲームなんて面白くないんだよね、マジで。
「決められたルールの中で工夫する」ことが面白い。
でも、実際のところ、そのことを分かってない人が割と多くて驚く。
0 0
※1719554
機動性というリアル長所が反映されるな
そのぶん、タイマン性能はセイバーやランサーに劣るんだろうけど
0 0
※1719445
ティアマトが歌い出してラフムが一緒に合唱しだしても「バサラなら仕方がねえ」と思えてくるバサラ
0 0
※1719430
ペルセウスがアサシンクラスなら、ハーデスの帽子で姿消して、ハルペーで後ろから斬るはできるな。
ガンダムデスサイズみたいな演出で。
0 0
※1719551
まあゲームはゲームでも「スマホゲー」だし。
ちょっとした片手間・暇潰しにやるゲームだからそこまで日常のウェイトを占めるものではなかった(過去形)
その認識のままスマホゲーに求めるものが大きくなりすぎてる感はある。
0 0
※1719462
赤(レッドドラゴン)は好きだ、混沌(ケイオスドラゴン)は……やっぱり婁さんは男だった方が虚淵さんらしくて良いと思う
0 0
正直、大半のスマホのソーシャルゲームって、何が面白いのかさっぱり分からないんだけど、今回のエピソード記事を読んで、なんとなく理由を自覚したわ。
大半のソシャゲって、やっぱり「ゲーム」じゃないんだなって。
一言で言えば「ゲームをやりたくない人がやるゲームのような何か」なんだなって。
そういう意味では、きのこ氏のようなクリエイターが「体験」という魅力をキーワードに、FGOを構築するコンセプトにした理由が分かる。
0 0
※1719560
スマブラもそうだよね。
大魔王とかポケモンとか配管工とかリアルだと戦力格差があるけど
各作品のフィギュアが戦うって設定だから対等で戦えて面白い
0 0
※1719551
やりごたえのあるのと怠いのは違うからなきのこはそこら辺ちょっと勘違いしてる
0 0
※1719542
そ、そこはあえてマニアックになるようマイナーな人を選んでるんですよ、マイナーな人を
アッー! なんか電気が滑ってきたー!?
0 0
※1719552
前ってこの対談の前編のこと?
目が滑ったか、理解力が足りなかったかでどこのことだか解らなかったから何ページ目か教えて欲しいです。
0 0
※1719419
MAPあると映えそうなサーヴァント結構多いよな。
・地形効果無視が設定されているアタランテ
素の移動力も絶対高いだろうし、移動しにくい場所に誘って退き撃ちとか悪さできそうだしや、時間制限で活躍待った無し
・最大の軍勢宝具持つイスカンダル
地形変える荒業した上、宝具なしの鯖クラスの強さのユニット連続召喚。手数もある高火力で戦車やブケファラスで移動力も確保できそう。
・ジークフリート
バルムンクの扇状範囲攻撃は、他のセイバーたちの直線形より扱いやすそう。あと血鎧効果がわかりやすく実装できる(ゲームバランス?知らん。)。捕捉してないと姿の見えないアサシン相手にゴルドさんの気分がよくわかるようになる
夢があっていいね。スパロボ制FATE。
0 0
きのこは版権作品扱うのには誓約いるからfateはその分楽って言うけど世界的な文献の人物や偉人を設定とか全然練らずに出すのはもっとヤバイと思うが…
0 0
「そのムダが好きだった」という寺田氏への共感が半端ない。そうだよ、あの無駄さが良かったんだよ! 神は細部に宿る…………あの凝りよう、あの原作ファンへのサービスこそ、スパロボのようなキャラゲーのあるべき姿だったんだよ!
キャラクターのイメージに準じたピーキーな精神コマンド、使わなくても「原作にあるから」存在する武器や性能。
こういうものがあってこそのキャラクター・ゲームだと強く主張したい!
0 0
※1719579
まあテスラも高校の物理やってたら磁束かなんかの単位で出てくるがね
ただ、合い方のヴィルヘルム・ライヒの方はそっち路線がっつりいかないと知ることないかもだが
0 0
※1719584
途中送信失礼しました
フジリュー先生に中華系のサーヴァントを一騎新しくつくって欲しいわ
設定がダメならイラストだけでも…
0 0
※1719489
寺田Pが「いやいやいや、断られんだろ」って思ってたら
バンダイと鈴村に「まだ出さないの?」って逆に催促されたらしいな
0 0
シャアが草原でアムロと取っ組み合いしてるときに
「私はお前と違ってパイロットだけをやっているわけにはいかんのだ!」
と言ってたけどこれメタ的に政治面でも軍事面でもシャア並みのインパクトのある
キャラクターを生み出せず何よりアムロのライバルとしてシャアを敵対させざるを
得ない制作側の苦悩の末にシャアを酷使せざるえない事情をゲロってる気がして
なんだかシャアって商業、ストーリー的に色々苦労してるんだなって同情してしまった
0 0
※1719422
世界最古の英雄→つまり後の英雄達が使ったであろう道具や人類が生み出した技術の雛形を持っているの解釈はすごいと思う
0 0
※1719548
既存キャラのハーレム入りは新しいことどころか過去を引きずり出してるだけだから致し方なし
0 0
※1719554
プリヤでやってたように一部サバが「地形適応 空」に対応できないとか考える要素あるよな。
圧倒的に戦力は高いのにいざ戦ってみたら穴つかれてボロ負けとか結構ありそう。
0 0
「体験を楽しんで欲しい」ってのは凄く納得出来たなぁ
あの年末が特にそうだけど、みんなでワイワイ騒ぎながらプレイしてたあの時間がすっごく楽しい
あの最終決戦で「ロマン・マシュどうなるんだ!?」「こんな真相あったのか!」「あいつの素材上手いから俺が先に頂く!」「1.5部!?」とか思った気持ちは多分一生忘れないだろうし
0 0
※1719541
その面倒なファンとにらめっこして来ながらシリーズを長くやってこられたわけで
必ずしも悪いってわけじゃないんだよな、制約の隙間を掻い潜って
ここまで続けられてきたわけだしみんながマンセーするわけじゃないし
自分もロボ物だ!無条件で買うってわけでもないし嫌いな作品(そうそう無いけど)出てるからこれはいいかなってえり好みして買わなかったのもあるし
まぁ君の書き方だとfateを上げてるように見せて実質両方sageてることに気付こうね!
0 0
※1719591
寺田Pはもう少し自信を持ってもいいと思う
そして寺田森住コンビの対談はおもしろいので更にやるべき
ぬののふく事件以上に面白い事件があったとは
0 0
※1719575
どこぞで読んだ「ソシャゲメーカーのプロデューサーとのやりとり」がマジで酷かったから、ソシャゲの中にはゲームですらないものがあるのは、否定できない。
企画を提案したクリエイターは、そのプロデューサーと下記のようなやりとりをしたという。
「なるほど、面白いですね。でも、これは駄目です」「なぜですか?」
「ちゃんとしたゲームだからです」
「え?」
「ゲームが上手い人が楽しめるような、ゲームの操作が上手い人が勝てるゲームではダメなんです。課金した人、とにかく長くゲームにアクセスする人が勝てる仕様でなければ駄目です。面白さなどより、いかに時間を費やし、課金したくなるかを追及してください。私たちがこのゲームで提供するのは、面白さではなく、プレイ技術が下手でも相手を負かしたり、ランキングで上位に入れたりできる、手軽な優越感と達成感が感じられるゲームです。そのためには、ゲームが上手いから勝てる仕様では駄目です。もっと単純で、ただボタンを押した回数が多ければ勝てて、課金すればより勝てる、そう思えるゲームにしてください」
うん、もうこれ、ゲームでもなんでもねーわな。
全部が全部、そうだとは言わないけど、ソシャゲの闇は深いぜ。
0 0
プレイヤー全体の4割程度しかCCCイベントをプレイできなかったのか
あのGW時期ではまだ終章未クリア&新規のほうが多かったのかな
0 0
いつかマジンガーZEROとゲッターエンペラーとイデオンが一堂に会する、そんなインフレの果てのスパロボも出るんだろうか
0 0
※1719583
伝説とか神話とかは今でも魔改造されまくってるし、あくまで「フィクションである」として語られてるから多少は許されるかもしれない
でも版権作品はファンにとっては「(物凄く大げさに言うと)リアルタイムで見た神話そのもの」なんだから、そこに下手な改造するかもしれないってのは恐怖でしょうよ
0 0
※1719600
3つ目の台詞がラフムってるんじゃが!?まあ、今となってはそれもいい思い出だが。
0 0
※1719607
でもそれ大分前からある奴だからなぁ
それこそカード並べてボタン押すだけだった頃の話だから今とは状況が全く違う
0 0
※1719606
森住おじさんモノリス退社して寺田Pと再タッグ組むの!?
濃いやつができそう・・・
0 0
FGOって方針としてはスパロボと逆だよね
FGOは過去作と世界観を共有している(矛盾点もかなり多いけど)。スパロボは基本的に作品の中から設定は外に出ない(もちろんマジンカイザーのような例もあるけど)って感じで
0 0
※1719603
多分fateを上げてるように見せて実質両方sageるという意図の元投稿されたコメントだと思う
0 0
きのこが、最初、近代の偉人を扱うことに反対だったというのは、よく分かる。
やっぱり、記録がちゃんと残ってる分、扱いが難しいし、魔改造や拡大解釈の余地が少ないからねえ。
エジソンとか、すごいなあと感心する反面、ええ………?という困惑も確かにあったし(笑)。
シンプルな伝説だからこそ許される拡大解釈というあたりの話は、すっごく納得できた。
0 0
※1719526
対軍はALLかつMAPの両方の属性を持つが、代わりにMAP兵器の範囲が小さい2マス~3マス
対城はMAP兵器として使用可能
対国は対城と似ているが範囲がイデオン並でパネえ範囲を持つ
対界は・・・・
的な感じで範囲を変えればいけるんじゃない?
0 0
※1719627
対界は月光蝶とかトランザムライザーみたいなMAP全域ターゲットになるんじゃないかな?
0 0
※1719612
神話や伝説も文化や宗教・生活と結びついていることもあるからそんなに簡単なものじゃないと思うよ
0 0
※1719607
多分それが通用したのは2012年くらいまでだと思う
パズドラあたりからある程度ゲーム性がないと売れないようになった
0 0
スパロボで、作品の垣根を越えた乗り換えは、各原作の設定を尊重した上で、ぜひともやって欲しいなあ。
エヴァンゲリオンはシンクロの関係から無理とか、ゲットマシンは「強靭な肉体の持ち主でなければ耐えられず、運動性能が半減」とかの制限をつけてくれていいから(むしろ、つけるべき!)、自由度の高い乗り換えシステムと、小粋な特殊台詞をつけてほしい!
マジンガーに乗ったアムロが攻撃を避けきれずダメージをくらうも、そのダメージが少なかったら
「くっ………ガンダムのようにはいかないか…………だが、さすがマジンガーだ。これくらいではびくともしない!」
と感心するとか。
0 0
※1719620
ちょっと前にスパロボ生放送で寺田森住で裏話やってたのよ
寺田を森住が暗殺(語弊あり)しようとした話や、αのプレゼン用資料とか凄いもの見れた
0 0
>若い頃は、1カ月で手元から消えちゃうようなゲームとか本なんて耐えられない、もっと永遠に保てるものがほしいと思っていたんです。
>でも、その結果が積ん読や積みゲーだった。永遠に残っているからいつか読めばいい、いつか遊べばいいだろうって。
>でも年齢を重ねてくると、本当にその時しか楽しめないというものの価値を実感するようになった。
ある意味、ゲーティアは若い頃のきのこでもあったということなんやなって…
0 0
※1719610
毎回思うけど多元宇宙破壊できるゴッドライディーン(ゴッドバード形態)や
人が操る上でおそらく最強グレートガンバスター
もそのランク帯なのに知名度無さすぎんだろ・・・
0 0
※1719520
東方の二次創作ゲームに結構あるね。やったことないけどかなり凝った作りだと思う
0 0
※1719637
ゴッドガンダムやシャイニングガンダムなど、Gガンダム系に普通のパイロットを乗せると、性能が半減するとか(笑)。
ところが!
キリコや宗介を乗せると、普通に強い、みたいな。
生身の白兵戦ができることが条件という。
0 0
洋ゲーのシヴィライゼーションが、世界史に詳しいと面白さ爆上がりなように、fateも伝承や歴史に詳しいほど面白くなるよね。
魔改造や拡大解釈の、良い意味でのとんでもさ加減が感覚として分かるようになる。またキャラクター性の解釈に「そうきたか!」とうなれるようになる。
勉強は大事だな!
0 0
インタビューお互いに良いこと言ってるなあと思ってみてたら、最後の奈須さんの「ダブルGの4号機」で吹いた
コアなユーザーしか分からんだろww
0 0
※1719651
まぁ海外的に認知度有るのは
「バスク(幕府)・トクガワーナ(徳川)」だから仕方ないね
0 0
※1719655
いや、夢を追うのは良いけど
「~位なら可能やろなー。」ってのを仮定しないと
ただの便所の落書きになっちゃうからね
0 0
※1719609
まあ新規はどんどん増えるし、六章以降は難易度上がって攻略止まる人もいるしな。そういう人にムーンキャンサーをフレンドで貸しつつ、あのイベントを懐かしむことだってできるのさ
0 0
スパロボファンと言う大枠の中に
サンライズファン、ダイナミックファン、ロマンロボファン、ガノタetc.
色んな人達の集まりだからfateとはまた違った部分で気を使うわけだからねー
スパロボのシナリオ書けと言われたら逃げる
0 0
※1719658
ミス
きのこ「ダブルG4号機はよ出して」
お前が言うなやきのこおおおおおぉぉ!
0 0
※1719654
あれはソロプレイだとお気に入りのアイドル見つけてテキスト呼んで愛でる以上は難しい(アイドルゲーだからそれが真骨頂ではあるが)
プロダクション入ると同好の士とあれやこれやが出てくるんだが
まあそれでも限界があったから音ゲーのデレステが出たんだけどね
0 0
※1719582
MAP兵器というとカルナが思い浮かぶわ。
対国宝具。まあ、実際は国土全部を焼き払うって訳ではないにしろ、文字列のインパクトがな…。
0 0
※1719646
ゲームのキャラクターが興味を持つきっかけでも全然かまわないよ。
むしろ、現在だと、それが多数派じゃね?
ベルサイユのばらに感動して、フランス語とフランス文化研究にはまって研究者になった人や、アトムやガンダムから工学畑に進んだ技術者とかいるわけだし。
fateから世界史や民俗学、正統派ファンタジーにハマった人も多いでしょう。
かくいう私も、十数年前にステイナイトをプレイしてから、その手の方向に興味をもち、今では歴史やらの本を何十冊も持ってたり。
0 0
※1719662
レクリエイターズでクロスオーバー作業見て
スパロボってあんなこと毎回やってるのかしかも人様の作品借りてって思うとね
0 0
※1719528
逆に適性がないのにトサカが魚のヒレっぽいという理由で希少な海ステージに配置されるバーザムというMSがいてな…
0 0
※1719499
CV真綾はアポクリファの世界でもトライアングラーしてるとかどうとか。
ライバルは男の娘ですかそうですか
0 0
※1719668
ベルばらというとオスカルの元ネタがデオンくんちゃんというのは最近になって知った
0 0
※1719509
俺インド神話大好きだけど、原典まんま持ってきて円卓の騎士を粉砕したりしたら面白いとは感じられないだろうな
階級が全然違う選手が集まって戦うんだから、とんねるずのスポーツ王決定戦みたいに下駄履いたり縛ったりしないと盛り上がらない
0 0
※1719663
これで寺田Pに「アルトルージュはよ」って言われたらきのこはどうしてたんだろう?
0 0
※1719663
はっ!?もしかしてダブルG4号機が出ないから
心残り過ぎて
月姫続報やDDD続巻が出ない可能性が微レ存!?
いや俺も4号機気になるけどその前にねぇ・・・?
0 0
※1719659※1719665
そこまで考えて言わなきゃいかんのか・・・
じゃあムゲフロ組+親分+ロアあたりいけそうだが
0 0
※1719529
勇者シリーズ復活してくだち…
それか玩具展開がある程度纏まったらダイアクロンとか
0 0
※1719668
メッシやロナウド、ネイマールなど世界的なフットボーラー達ががキャプテン翼を読んで育ったことはあまりにも有名。
0 0
友人にスパロボVの話したら、「それ一つの地球だけで話作れるんじゃね?」と言われた思い出
確かに3つの平行世界の地球経由した上で、銀河の彼方まで旅立つのはかなりスケールがデカいんだが、プレイしていた時は「うん!いつものスパロボのノリだな!」ぐらいにしか思っていなかった
感覚麻痺って怖い
0 0
※1719684
流石にスパロボをがっつりプレイしたきのこと違って
寺田はあくまでFGOにしか言及をしていないな
0 0
※1719416
あれをプレイしたことある人、ここにどれくらいいるんだろう
なかなかに古い作品だよな
0 0
※1719689
ムゲフロがメインの媒体でならいけなくも無いかもね!
こっちに来ちゃうと色々設定で雁字搦めにお互いなっちゃうから
0 0
※1719642
まぁゴッドライディーン(勇者ではなく超者の方)は当時ガンダムWやダグオンのように
今で言えば普通だがあの時代に17時台で男同士の裸体やシャワーシーンと
時代を先取りし過ぎて見てなかったって人もいるので・・・
0 0
※1719660
一言にクーデレも毒舌クーデレや無関心クーデレとか、
ここ最近で細分化されたもんだなあ
0 0
※1719506
確か今藤崎さんって銀河英雄伝説のコミカライズをされてたよね?
銀英伝…ライダーさん…経験値…うっ頭が
0 0
※1719673
「この絵とこの絵とこの絵を組み合わせて新しい作品にしてください。但し作者とそのファンがいる事を忘れずに」
色んな作品のパッチワークして一つの絵を完成させる感じだしなスパロボ
Fateは「この絵を完成させるためにこれとこれとこれの資料を使ってください。但し資料から逸脱せずにこの絵に相応しいアレンジをかけてください」でまた違った難しさだと思ってる
0 0
※1719681
俺は逆だなぁ。めんどくさい人種なのはわかってるけど原作至上主義的なものなんで、強さの均衡が取れなくてもそのままやってもらいたい。fateもアキレウスやジークフリートみたいに「キャラによっては絶対に倒せない」ってのはあるし。
まあロボであれ神話であれ結局は原作の変化を自分が許容できるかっていう子供の我侭ばりにエゴ剥き出しの理屈なんだけど…。
0 0
※1719681
サーヴァントシステムさえあれば、ドラゴンボールの悟空とワンピースのルフィも対等に戦えるわ
0 0
※1719703
コミカライズ銀英伝、飛ばした展開もあるけど振り返る部分もあって面白いので悪く言うのはイカンで
0 0
※1719708
いや、あの人最初からゲーム開発の人間だぜ。
何故か土日の朝に寺田大将軍で広報やってたけど
0 0
※1719642
それ言い始めるとそのランクにいても知名度無くて名前があがらない作品や機体はいっぱいあるし……
流石に知名度でマジンガーやゲッターの名前が先に出てくるのは仕方ないかと思う
0 0
カルナさんで思い出したが、最終回でインド神話とクトゥルフ神話がドッタンバッタン大騒ぎした末に、必殺仕事人がラストを飾ったスパロボがあるらしい
0 0
※1719619
スパロボシリーズからFGOは無理だろうけど、なんらかの理由つけて型月関連をスパクロに送りつけるのならありうる。
スパクロは真の魔境だからな(各種コラボを眺めながら)
0 0
※1719667
カルナやアルジュナは国どころか世界丸ごと焼き尽くすような火力の武器持ってたんだよなあ
使おうとすると神々が「君ら世界なくなった後何処に住むん?」と至極まともなツッコミを入れてくる
型月的には国=都市国家、街一つを壊滅させるのが対国宝具かなと考えてる
0 0
※1719719
あれ実質ナイアさんがラスボス兼黒幕で
カリ=ユガさんはナイアさんのやらかしの尻拭いに来ただけなのにフルボッコにされた感あってちょっとだけ可哀想ではあった
0 0
※1719720
スパクロならFate参戦しても「ん~、まああり得ない話ではないかなぁ」と思えるよな
今までのコラボ各種を見ると
0 0
※1719720
親分とかロアとかアクセルって生身での戦闘っていけないかな、あとムゲフロ組
0 0
※1719693
あぁ、ちょっと分かるなソレ。
Zシリーズ辺りから平行世界や多元宇宙とかを、クロスオーバーの手段として多用し気味な所はあると思う。
まあ、あれだけ多用な世界観をすり合わせるのは大変何だろうけど、あんまり安易すぎるとね・・・。
0 0
※1719727※1719720
グラブルとかもそんな感じだよね、
コラボ作品の影響で本作に影響を及ぼす概念とか有った時は吹いたわw
0 0
※1719730
「はいはい、いつもの平行世界の話ね」と序盤で思わせといて「平行世界などない!」は
最近平行世界だの多次元宇宙だのを多用してた所為で斬新に感じたわ
0 0
※1719725
まあユガさん全く悪くないからねあれ
とはいえ自軍からしたら「世界が動作不良おこしそうだからリセットします」というのは受け入れられるわけもなく
あれだ、間が悪かった
ただ、ラスボスとしてのユガさんは好き
前情報無しに初めてゲームの中で姿見た時は「え!?この綺麗な見た目の奴がスパロボのラスボス!?」って思ったもん
0 0
※1719737
ペルフェクティオ「宇宙のリセット機構とか盛り過ぎじゃないかね?」
ユキムラ「うむうむ」
0 0
※1719703
銀英伝の新アニメのキャスト発表とかは9月20日のイベントで発表予定です
旧作のアニメのリメイクではなく、田中先生の原作小説からの新アニメ化で藤崎先生のデザインともまた違うらしいので気になってる
キービジュアルも顔がはっきりとわかるものではないし
藤崎先生の封神演義再アニメ化も楽しみです
0 0
※1719740
完璧親父はともかく、ただの人の身にして全ての平行世界を消し飛ばし、真聖ラーゼフォンまで追い詰めたいユキムラにはある意味人類の可能性感じたよ
0 0
※1719740
対ペルフェクティオ専用玉座機「インフィニティキャリバアアアアアアアアア(CV:ノッブ)」
並行世界の番人「回れ、インフィニティシリンダー。ディス・レヴ、オーバードライヴ!」
0 0
※1719719
自軍に黄金神というマジモンの神がいるのに
「自称:神」を名乗ってしまったラスボスがいるスパロボもあるらしい
0 0
※1719729
最近の作品
UX→実は平行世界ではない
BX→SD勢を除き、全て同一世界線
V→3つの平行世界が舞台ではあるが、そもそもがクロスアンジュの原作再現ね為やマジンガーZEROの存在から平行世界設定は不可避のうえ、それぞれの世界が影響し合っている
せやろか?
0 0
あまり話題にならないんだけど、スパロボVのユニコーンの話が好きなんだ
地球の民vs宇宙の民というユニコーンまでの宇宙世紀の縮図の中に歴代の宇宙世紀ガンダム主人公が絡み、それを未来の宇宙世紀組(クロボン組)が見守る。そしてその中で誰も見たことのないような希望あるラストにたどり着く
宇宙世紀の総まとめ感があって大好きなんだ
0 0
※1719462
なんでや、web版及び書籍版はかなり面白いやろ。
少なくともあのクリエイター陣の作品好きな奴なら、PLどもの『らしさ』にニヤニヤが止まらんと思うんやが。
0 0
どっちも信者以外寄り付かないオワコンなコンテンツの対談ですか
あ、FGOの売り上げ云々は凄いと思うよ
0 0
※1719750
インスペクター・(J時)フューリー「何か言ったか」
結構いないか?自称神様してる敵
0 0
※1719446
版権的に無理だとは思うが、逆にストーリーぶん投げてシミュ色強くした○レンの野望チックなスパロボもやってみたくはある。
連邦大統領になってA○社に資金流してMS開発したり、個人研究所に助成金出してスーパーロボットの実用化早めたりして地球人類を100年存続させるスパロボ。
0 0
※1719770
信者しか寄り付かない=ダウンロード数=信者の数
信者100万人もいるのかすげぇな
0 0
※1719437
でも仲良く合宿打合せとかしてたようだから実際はみんなノリノリだったのではなかろうか
0 0
0 0
※1719693
あれは3つ必要だろう
二つはアンジュのストーリーために必須だし、ヤマト出航の理由のために滅びかけの地球も必要だし
そして世界が一つだとパラレルボソンジャンプレールウェイ辺りがなくなっちゃう
0 0
※1719737
ただし、ユガさん自身が「これは、役割ではありません。私の意志なのです」と戦闘台詞で
言っている事を忘れてはいけない
UX最終戦は存在しようとする意志と消滅させようとする意志のぶつかり合いなのだ……
あれ、これ第3次ZやFGO終章でも似たようなワード聞いたな
0 0
※1719686
書き直していいかい?
「(形はどうあれ)スパロボ×Fateで何かコラボしたらいいな」
0 0
※1719476
フジリュー版封神演技は名作だよな。。今見てもキャラデザとか新鮮。イラストレーターとしても凄いよねあの人は。
当時のジャンプ連載作家陣も凄い人多すぎるけど、そのなかでも規格外の天才だったと思う。
0 0
※1719696
おい! いろんな意味でオイ!
と言いたくなる話だった、戦闘は突っ込みどころだらけで敵ユニットはもうどこから突っ込めばいいか
一応通常シナリオはクリアした、コンプ盤ほか隠しシナリオは熟練度が貯めきれなくて途中であきらめた
0 0
※1719759
BXはガンダムageが参戦してたから、「先代から次世代へと受け継がれる」ってイメージが強かったな。他の参戦もライジンオーやゴーグ、ガリアンと少年少女がメインの作品が多かったし。
0 0
※1719529
戦隊ものが生きてる限り巨大ロボットへの憧れがなくなってはないと思うんだけど、事実ロボットアニメは少ないし難しいのかね?
0 0
※1719422
やっぱTRPG好きなんだなと
守るべき一戦(ルール)はあるけど、その枠内なら
一緒にプレーしてる人とGMを説得できれば
自分の考えをゲームの中に反映できるからな
0 0
きのこ味のロボットものかぁ
EXTRAとか、鋼の大地とか、月の珊瑚とかあるし
無くもない話な気がするな
ていうか、これ、きのこがロボットもの書いたら
スパロボに参戦できる可能性があるって事なんじゃないか?
スパロボ・コラボの可能性が微粒子レベルで発生!?
0 0
※1719580
ttp://www.4gamer.net/games/266/G026651/20170302098/
多分この記事のスキル上げの辛さに関しての部分やね。
曰く、
・スキルマにできる鯖は年間で6名ぐらいだと想定している(フリクエで稼ぐ場合はその限りではない)
・その中からあなただけの6名を選んでほしい
・FGOは限られたリ、ソースで誰に愛を注ぐのかが重要なゲームにしている
簡単に全キャラが育てられてしまうと各キャラへの思い入れが薄まってしまうのではないか
概ねの主張はこんな感じ。賛否分かれる主張ではあるがこういう思想の元FGOは作られている。
個人的には自分も古いゲーマー思想の持主なのできのこの意見に同意なんだがスキルはともなく種火周りくらいはもう少し緩和してもいいのでは?と思ってる。
0 0
※1719462
媒体の制約もあるけど
個人的に 赤竜→混沌小説→混沌アニメの順で好き
小説で読むと同じ話なのに心情描写があるおかげか印象変わって面白いよ
0 0
※1719697
その手の「外部コラボは無理論」見るたびに思うんだけど
「世界の枝葉とか幹とか言うレベルじゃなく根や種子のレベルで違う遠い異世界から来ました」
ってやるだけで解決する程度の問題を「決定的で取り除くのが不可能な障害」みたいに言う理由がわからない、他に何かある?問題
0 0
※1719729
Z以降の作品をちゃんとやったのか?
いやまぁ公式ページとかのストーリー紹介を読むだけだと「また並行世界か…」ってなるけど大抵の場合、そこに一ひねり加えられてて、Zシリーズのような並行世界からの来訪者と脅威って図式にならないようになってるぞ
0 0
※1719719
オルフェウスの竪琴で三味線屋の勇次をやるとかちょっとギリシャ神話のハードルあがってるよ!
あとライバル勢のヴィジャヤ、ドラウパはカルナさんの武器だっけ
0 0
※1719446
FGOをやっているので他にソシャゲを増やせないが、様々なサイトで見る
スパクロの名場面の数々はライターの筆がのっているのがよくわかる。
アキト「尾瀬イクミ・・・お前は俺のようになるな・・・」
イクミ(違う・・・違うんだ・・・俺はあんたが思っているような人間
じゃあないんだ・・・)
コーウェン「獅子道秋葉、進化の素晴らしさをその身に教え込んであげよう。」
スティンガー「う、うん、そうだね。心の底から喜んでくれると思うよ。」
ジェレミア「私は通りすがりの農場主です。」「貴様らぁーっ!!我が忠義の
証(オレンジの農場)をーっ!!」
0 0
きのこはもう歳だし情熱失ってるんじゃね?って言われる事あるけど今回の対談でまだまだオタク的情熱は失ってないと分かって良かった
0 0
※1719876
正直、FGOの現状のシステムだと敵は兎も角巨大な味方に対応できないように見えるからなぁ
個人的にロボ含めて好きだからキャラだけ来られてもなぁってのが強い
生身でも十分戦えるキャラもいるけど、やっぱりロボに乗ってほしいし
個人的にはバベッジさん見てるとサクラ大戦なら行けそうなんだが、光武含めた参戦がスパロボ以外でいまだにされてないんだよなぁ
0 0
※1719539
UXはデモンベインの参戦に驚きの声が殆ど無かったのがほんと昔じゃ考えられなかったなぁ…と感じた
0 0
きのこの要望がギリアムとかイングラム関連ではなく、
ダブルG4号機出して(迫真)なところに思慮というか奥ゆかしさを感じる
何故かと言えばダブルG4号機というのはファンからしたら非常に気になる存在ではある一方で、
世界観の核心に迫るような重要な設定は殆ど持ち合わせていないであろうキャラだからね
要はネタバレ教えろみたいな下品なニュアンスを感じさせない程良いチョイスだという事なのだ
もしあそこでアストラナガン出してとでも言ってしまったらそれこそおまいう案件よ
0 0
※1719529
知り合いにガンダムとか知ってるけどスーパーロボットを知らない奴多過ぎて泣けてくる。
ゲッターもマジンガーZも知らないとは・・・。(泣)
0 0
※1720119
今だと女の子になったマジンガーZやグレートマジンガー、グレンダイザーやゲッターロボやガイキングが本家あしゅら男爵を問答無用でフルボッコにするっていうね…
ほんとひどい(褒め言葉)
0 0
スパロボVの女主人公のチトセちゃんは後継機はむしろスーパー系が似合うっていう
あの動きの大雑把さがチトセちゃんっぽい
0 0
※1719473
ニルファで「ジオン公国の野望は鋼鉄ジーグが打ち砕く」って台詞は流石に自重したというのを聞いたとき
い
0 0
※1720278
途中送信しちまったすいません
なんでさしてください
古谷さんはメタネタやパロもやってくれるんだよね
0 0
※1720163
個人的には乗機の擬似鯖化がいいんじゃないかなと思う
例:サイバスター(マサキ・アンドー)
ビジュアル的にはコンパチ系みたいに機体の体にパイロットの人格って感じで
0 0
※1720248
ライトニングフォールとライジングメテオがごっちゃになってるなw
どっちもカッコいい技だけどねー
0 0
※1719952
有り難う!
ああ、それか。
それなら読んだことある。
うーん、言ってることは解らなくもないけど、それでも時間回復のスタミナに対して今のは渋すぎると思うな。同じところをひたすら回らなきゃいけない上に、そもそも石を落とすエネミーが出現しないことも多いのが徒労感に拍車を掛ける。
限られた素材の中でお気に入りの鯖を育てて欲しいってのは解るんだけど、同じクラスの鯖が気に入ったらかなり厳しいし、石がおいしかった特定のイベントを回れなかった人もいる。
ゲームである以上性能的に育てた方がいい鯖もいるし、せめて年11,2体くらいに緩和して欲しいかな。
愚痴っぽくなって、すいません。
0 0
※1719465
それだとソウルゲインと被るじゃないですか。
主武装を槍にしてアウセンザイターが絡む合体攻撃2種類目とか見てみたい。
0 0
※1720180
デモベがイケたんだからマブラヴもイケるだるぉっ!?と思ってる俺が居る。
っていうかマジでお願いしたい。
0 0
※1719712
コハエースのライダーさんがFGO銀英伝コラボはよって言うくらい銀英伝スキーってだけでコミック銀英伝悪くいってるわけじゃないと思うが
0 0
※1720300
うん気持ちは分かる。素材足りないよね…骨…足りない…欲しい……
まぁ、今後もキャラがどんどん増えていく訳だからそれに比例してアイテム予算も上がっていくと思うので
気長に行きましょう。ネットの一部界隈だとスキルマ前提で話す事が多いからそう思いがちだけど、ごく一部の強スキルや長期戦になる高難易度クエストを除けばスキルレベルは6もあれば十分だしね。
0 0
※1719419
ファイアーエムブレム型の派手さはないけどじっくり楽しめるのもやってみたい
最近のキャラと交流できるシステムはfateでも親和性高そうだし
0 0
※1719416
FateルートやUBWルートの話が多かったなか、HFルート後の話というのは冒険したなと思いつつ面白かった、覚醒桜本当に強い。
セイバーが割と早めにエクスカリバー解禁されるがきとんとマスターの琥珀さんとかで補給してあげないとガス欠する。
0 0
※1719478
あまりにキモ過ぎた結果、その姿を見て他の版権ラスボスが自省するという事態に
しかも最後の最期に味方陣営を手助けしてくれるというね
0 0
※1719548
発表直後に大荒れして、開幕すると何だかんだ手を付けて、クリア後に恍惚の境地に至るまでが型月ユーザーだからね仕方ないね
0 0
※1719415
長らく設定だけで放置されてる奴よ。
ラッシュバードやマガルガを改良したものとかそういう説もあるな
0 0
※1719654
モバマスはキャラクターの魅力(容姿、設定、エピソード、歌)が売りなのでそもそも戦略性なんかのゲーム的な面白さは求められてないというか。
当時のソシャゲじゃシステム的に凝ったゲーム作れなかった面もあると思うけど(デレステ見ながら
0 0
※1721406
モバマス初期はプロダクション間でやりとりして同志みつけてアイドル愛でたりライバルプロダクションとの駆け引きでランキング上位を狙う為の戦略を考える、まさしくソーシャルゲームだったんだよ。相手は生の人間とかプレイヤー全体で流れを作る流行とかであってゲームシステムは二の次だから、他人とやり取りする部分じゃないところを凝る必要は最初から無いという認識。そもそもガラケー主流の時代で凝るにも限界あったしな。そりゃ他人とのやり取りなんぞ見えない外から見たらこんなのゲームじゃない呼ばわりされるというもの。
スマホに携帯端末の主流が移って、少し前のパソコンと同レベルのスペックの携帯端末をいつでも誰でも持つようになり、ゲームもそういう水準のものが求められるようになったことで本当に全てが変わったんだと実感する。
0 0
コメント投稿
「よくてよ」が多いほど文字が大きくなり色もつきます。「なんでさ」が多いほど文字が小さく色も薄くなりそのうち消えます
・「※数字」or「米数字」でコメント欄、「>>数字」で記事本文へのアンカーをポップアップ表示できます
・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします
・誹謗中傷、連投荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます
・荒らし目的の『自演行為』も規制、通報対象となります。
・他ブログ、サイト様を批判するようなコメントはおやめください
※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください
その他通報・ご報告→メールフォーム
.
電子の海から名無し様:
2017年08月07日 17:26:17▼このコメントに返信エミヤをジークフリートにのせて…FGOはなぜ断ったのか!?
0 0