これでは続ける理由なんかないわな
コンビニオーナーの年収例:288万円
(店舗の年間粗利が3,823万円の場合、粗利から推定される年間売り上げは億単位と思われる)
>>1ロイヤリティと人件費を逆にしないと駄目
コンビニで搾取できる人員なんてどんどん減ってくんだから
おかしいなあ
ロイヤリティは最高のセブンで42%
ローソンやファミマで35%>>1では計算が合わない
知り合いも商店からコンビニに鞍替えしたけど精根尽き果てて廃業してたわ
コンビニVSスーパーの戦いにドラッグストアまで参戦して泥沼化してる
看板貸してるとはいえ本部が抜いていくみかじめ料が高すぎる
ロイヤリティ半分になればかなり儲け出るのにな
複数店舗のオーナーはどれくらいの年収なんだろう?
ロイヤリティが1500だとしてもまあまあいい方
今はやること増えてるからなあ
レジも賢くなってるけど
店舗乱立の代名詞ファミマもさすがに都心部は土地の空きがなくなってきたのか最近の新店は郊外ばかり
周りの道路事情や出店事情で態勢が大きく変わる水物商売
店舗運営が超糞でも利便性が高ければ馬鹿みたいに儲かる
駐車場が広いとこは客の入りもいいな
馬鹿みたいに広ければ広いほどよさそうだ
むかし博多の中州のコンビニでバイトしたことあるけど
飲み屋が終わったあとのホステスが買い物にくる午前1時前後が1日の売り上げのピークだった
飲み屋の多くが休みの日曜日以外は毎日売り上げ100万こえてたな
土地と建物自前で用意出来るならいいけど
それができないオーナーはただの奴隷
違う違う本部が優秀過ぎるんだよ
本部は加盟店を儲けさせるためにあるんじゃなくて自分の会社の利益優先するのが当たり前
終電より後は客足途絶えるくらいじゃないと深夜の掃除と品出しが終わらない
大手コンビニと同じ品揃えと、派手な蛍光灯つけておけば、あとは交通量の多いところに出店すれば儲かるんじゃないのかな。
上納するロイヤリティ分、得できない?
>>55弁当やパンの仕入れとか小分けの商品の仕入れができるならな
個人で大手コンビニ並の商品を仕入れるルート確保するの無理だろ
てかまあ看板はブランドの証でそれだけで集客効果あるからな
セブンとローソンとファミマが並んでて何処で買うかと言ったら
品物にもよるけどセブンが多いんじゃね
オーナーが耐えられなくなってやめても
契約期間残ってるからその分違約金としてがっぽり吸い取るから
極悪極悪じゃ
儲からないからこそ借金してでも多店舗経営に移行してトータルの利益を増やすんだよ
狭いエリアに沢山作れば他社の進出してくる余地も無くなるし本部も補助金出してくれるし
82
エアプかよ補助金なんて出るわけないじゃんw
※41
駐車場有なんて田舎だけだろ
都会は一台も止められない、自転車置き場すらないとこばっかりだぞ
珍しく3台止められるとこが近所にあったけど、数年で潰れたわ
適当なこと言ってんじゃねーよ
ロイヤリティの問題がまずひとつだね。
加えて、その苦しい状態を脱却すべく経営頑張って売り上げ伸ばすと、本部から旨味のある立地だと判断されて直営店並べて建てられて潰される
本部もただ名前貸して丸投げしてるわけでもあるまいし、新商品の開発費や本社社員の人件費もあるんだから妥当では?
結局ロイヤリティー下げて万年同じ商品置いてマンネリ化したらFC店の売上もドンドン下がって共倒れなると思うし
新発売!唐揚げ弁当!!
これなんなん?
付け合わせ変えてるだけか?
漬物を黄色からピンクにするとかで新商品扱いになるん?
貸す本部側は開発費が大変そう
スイーツとかデパートと遜色ない見栄えの揃えてるし弁当の新ネタも禿げるほど考えてんのやろうし、店舗側はなーんも考えずに送られてくるのを売ればいいだけやぞ。
セルフプロデュース出来ん人間はグダグダ言わずにコンビニ店長やっとけって話。
コンビニ店舗て、財産を収奪するための装置でもあるからな。
収奪された後の店舗経営者は、出汁殻でしかないので廃棄処分となる。
ポプラのロイヤリティは3%
知り合いがファミマに土地貸して月80万だか。勝者