1: 名無し
プログラミング教育について、保護者の65.1%は「賛成」と考えているが、女子小学生の44.7%は「プログラミングという言葉も知らない」と答えていることが、KADOKAWAと角川アスキー総合研究所による「子どもライフスタイル調査2018」から明らかになった。
「子どもライフスタイル調査2018」は、KADOKAWAの雑誌「キャラぱふぇ」に添付されたアンケートハガキにて回答した読者から、女子小学生のみを抽出して集計したもの。調査期間は2017年12月1日~2018年1月20日。集計サンプル数は小学1~3年生で249件、小学4~6年生で109件、合計358件。
現在の英語学習について、女子小学生の58.4%が「学校の授業で学習している」と回答。そのほか、「英会話教室で学習している」11.2%、「塾で学習している」10.1%、「インターネットやスマホアプリで英語を学習している」3.1%など、回答者の約7割はなんらかの英語学習を行っている。
一方、プログラミング学習は、「プログラミングという言葉も知らない」44.7%がもっとも多く、「プログラミングを現在学習している」は3.1%、「プログラミングをこれから学習したいと思っている」は9.8%だった。「プログラミングという言葉だけは知っているが、どういうものかはよくわからない」も27.4%となっており、英語学習に比べるとまだまだ浸透していないという現状が明らかになった。
保護者に向けて、小学校での英語教育とプログラミング教育に関する質問も行っている。それぞれの教育の賛否を尋ねたところ、英語教育は「賛成」91.9%、「反対」7.3%。プログラミング教育は「賛成」65.1%、「反対」31.3%。保護者の半数以上は小学校でのプログラミング教育にも前向きな姿勢だった。
賛成の理由について、英語教育は「早期に英語教育を始めた方が身に付きやすいと思うから」「英語に抵抗なく接することができると思うから」など。プログラミング教育は「プログラミングを勉強する過程で、論理的思考が身に付くと思うから」「プログラミングを勉強する過程で、問題解決能力が身に付くと思うから」などがあがっていた。
反対の理由について、英語教育・プログラミング教育ともに「国語や算数などの基礎学習を充実させてほしいと思うから」が上位となったほか、英語教育は「小学生には教養や人間性を高める教育の方が必要だと思うから」、プログラミング教育は「プログラミングより学習すべき教科があると思うから」などの反対理由があった。
また、将来の留学について、女子小学生の29.1%が「絶対にしたくない」、38.5%が「あまりしたくない」と答え、多くの小学生は留学に抵抗を感じているようだ。保護者は、子どもの将来の留学について、「絶対にさせたくない」12.0%、「あまりさせたくない」39.9%と、女子小学生と比べて意見が分かれる結果となった。
https://resemom.jp/article/2018/04/25/44262.html
2: 名無し
コンピュータ言語と言え紛らわしいから
3: 名無し
だから何?むしろ半数が知ってるほうが驚く
4: 名無し
プログラミングなんて興味のある子供は自主的に自分で勉強してくだろ
5: 名無し
プログラミング自体がゲームみたいなもんだからな
失敗を繰り返しながら少しずつ確実に成長していく
できる事が多すぎる分最初にやることを絞り
そして大きくなりすぎたものを管理する能力が問われるのが良いね
6: 名無し
知る必要ないもんな
7: 名無し
はじめてのCを教えてあげよう
9: 名無し
>>7
山口キタコレ
8: 名無し
うちの猫でも知っているのに、いまどきのヒトときたら・・・
10: 名無し
ペッティングという言葉は知っていますか?女子小学生
11: 名無し
> プログラミングを勉強する過程で、論理的思考が身に付くと思うから
コミュ障やアスペは、プログラミングの仕事に就く人が多い。
12: 名無し
健康
13: 名無し
日本語で簡潔に伝えるなら「自動処理化」かなあ
14: 名無し
小学生相手に分かるわけねーだろ
鼻水垂らして遊んでる年代だぞ
まずアホな話ばかりしてる永田町の政治家連中に聞いてみろよ
15: 名無し
プログラミング自体が不要になってくる
ITが作る
16: 名無し
プログラミングとかは男子にやらせておいて
その結果は女子がいただく
17: 名無し
学習方法を学ぶ為に行う授業
必須条件は、全てに対し必ず「褒める」こと
18: 名無し
50%以上も知ってるのか!?
19: 名無し
どうせ機械語みたいなプログラムだろ 10年以上前の数学の教科書から載ってるじゃん
しかし簡単と言われる基本情報処理技術者ですら 言語選択者の合格率3%だからなぁ
小中高レベルじゃ無理だろ
20: 名無し
イトイトの実のやつだろ?
21: 名無し
プログラムを実行する環境がまず手元にないとプログラミングなんて誰もやんないだろ。
これがまず障害なんだわ
23: 名無し
どうせなら今のクラウド、ブロックチェーン、AI、IoT、ドローン、VR辺りがどんな使われ方してるのか、みたいな授業の方がいいんじゃねーのかな
24: 名無し
やめとけ
女に論理的な仕事など無理
女の書いたコードを直す男の身にもなれよ
25: 名無し
100マス計算の自動処理とか
26: 名無し
そんなものでしょう。
私も最近、コンピュータと電卓の違いを知ったところです。
コンピュータ → プログラミングできる装置。
電卓 → 電卓に固定された装置。 だそうです。
28: 名無し
>>26
電卓を正常に動作させるロジックと機能は
プログラミングによるモノだぞ?
使う側だけで考えるから
そーゆー固定概念になるんだ
「どーしてスマホで色々出来るの?」
から始めるべきかな?
27: 名無し
スマホ世代は意外にもPCが使えない て記事が前に話題になってたな
29: 名無し
古代の昔からマンは生む機械って決まってんだよなあ・・・・(正論
30: 名無し
計算科学技術